作曲の秘訣はガッテン技?! 椎名林檎、愛する『ガッテン!』にテーマ曲書き下ろし

    全体:8月:0週:0日:0

20年以上続いているNHKの人気情報番組『ためしてガッテン』が、4月13日(水)から『ガッテン!』と名称を一新し、再スタートします。この『ガッテン!』のテーマ曲を、椎名林檎さんが担当することが発表されました。

10
椎名林檎

『ためしてガッテン』をずっと視聴してきたという椎名林檎さん。リニューアルする『ガッテン!』のために、新曲「ジユーダム」を書き下ろしました。作詞・作曲・編曲は椎名林檎さんで、前山田健一さんが手がけた「ジユーダムヒャダインのリリリリ☆リミックス」も、『ガッテン!』で使用されるとのこと。

『ためしてガッテン』への異常な愛情!同じ文字数のコメントがスゴい

テーマ曲の制作にあたり、椎名林檎さんが「今はこれが精一杯」と題したコメントを発表しました。

ガッテン始め家族に乾杯、クロ現・・要するにNHK愛好家である私。
正直さだまさし以外にジェーポップなどお使いいただきたくないです。
NHKには決して若者へ媚びることなく誇り高く在っていただきたい。
「孤高で在ってくれ」そう思うほど今回の取り組みは難しかったです。
かといってこの仕事を誰かにお譲りするのだけはどうしても厭でした。
自分ほどガッテンしている作曲家はいないという自負が駆り立てます。
炊飯ジャーで作るチャーハンと、卵の白身で肉を柔らかくするアレは、
なんか見た目が美しく仕上げられなかったため二度と試していません。
ただ野菜果物はまず五十度の湯へ。おみおつけは水段階から具を投入。
など基本中の基本のガッテン哲学は日々の暮らしに生き続けています。
作曲もおそらく、ガッテン的考えを経由して行なわれているはずです。
さてこれからさき、山瀬まみ女史不在のガッテンはどうなっていくか。
私の大好きな小野文惠アナの変化球は一体どなたが受け取れましょう。
モグリでない真のガッテンユーザーならば皆気にしているところです。
それらをすべて受容できてしまうほどの名曲を書けたらよかったのに。

すべて同じ文字数の文章を、句読点で区切ったオドロオドロしい文章の中に、「炊飯ジャーで作るゼラチン入りチャーハン」や「野菜を50度のお湯に入れるシャッキリ技」などの番組お馴染みのガッテン技が登場。相当ヘビーな視聴者のようです。さらに、「この仕事を誰かにお譲りするのだけはどうしても厭でした。自分ほどガッテンしている作曲家はいないという自負が駆り立てます」と、『ためしてガッテン』に対する愛情を炸裂させています。しかも、「作曲もおそらく、ガッテン的考えを経由して行なわれているはず」とガッテン技で作曲していると告白!?

果たして、どんな楽曲に仕上がりになっているのか、楽しみですね。

引き用元サイト: CuRAZY [クレイジー]CuRAZY [クレイジー]

記事元url: http://curazy.com/archives/133435

 - CuRAZY ,

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 酒井法子さんが「子ども健全育成大使」に就任
  2. 【腹筋崩壊】「リトル・マーメイド」の名場面を低コストで完全再現してみた!
  3. 命がけの大脱出!1匹のイグアナがヘビの大群から逃げるシーンがまるでアクション映画
  4. ママvs赤ちゃん!「寝かしつけバトル」を描くイラストに共感の声
  5. 口臭チェッカーで気になる口臭をチェック!おすすめアイテム7選
  6. 【猛暑】 岐阜県多治見 40℃
  7. 歯を見せるのが恥ずかしい…!歯が黄ばむ5つの原因と対策
  8. 電動ハブラシの使い方をマスター!持ち方や注意点は?
  9. そんなのあったの?!硬すぎるアイス「あずきバー」の知られざる過去に驚きの声
  10. 歯石で口臭が臭くなるのはなぜ?歯石を除去する方法
  11. 落ち感よし!潤いよし!香りよし!ADDICTIONのクレンジング、口コミいっぱい集めてみました。
  12. 彼が奪いたくなる唇!?ADDICTIONのグロスで作るキスを誘う甘いワナ
  13. ひと塗りであか抜けフェイスに◎アディクションの口紅を取り入れてみるのはいかが??
  14. ひと塗りであか抜けフェイスに◎アディクションの口紅を取り入れてみるのはいかが??
  15. 一石二鳥で美しく!ADDICTION TINT LIP PROTECTOR+MORE全色チェック!
  16. 一石二鳥で美しく!ADDICTION TINT LIP PROTECTOR+MORE全色チェック!
  17. パウダータイプに注目!?ADDICTIONの次のチークブームは何が来る??
  18. パウダータイプに注目!?ADDICTIONの次のチークブームは何が来る??
  19. 圧巻の99色!ADDICTIONのアイシャドウ人気カラー5選
  20. この夏、一味違う眼差し。アディクションカラーシックアイライナーでプレイフルな目元。
  21. こんな症状がでたら休みましょう!きっと疲れてる人たちの珍行動 6選
  22. サプリがおすすめ!亜麻仁油の効果とおすすめサプリ6選
  23. 酪酸菌の効果とおすすめサプリ6選
  24. 効果絶大!納豆キナーゼの健康効果とおすすめのサプリ6選
  25. 気になる口臭をケアしよう!原因と対策ポイント
  26. クレアチンの効果とおすすめサプリ6選!
  27. 美容と健康に!ココナッツオイルの効果とおすすめココナッツオイルサプリ5選
  28. 野菜不足解消に!野菜サプリの効果とおすすめサプリ7選
  29. 偶然が生んだ芸術作品!自然がもたらしたアート 6選
  30. 「龍眼=ドラゴンアイ=」【クレイジーで無料読破!】
アクセスランキング