最近Twitterで一枚の魚の写真がとても話題になっているのをご存知でしょうか?

それがこちら!

美味しそうな焼き魚………じゃない?!

実はこれ、手作りのビーズ作品なんです。あまりにも活き活きとしたこの作品はツイッターで大きな話題になっています。今にも焼き魚のいい香りが漂って来そうなほどのリアル感ですね。

しかし、なぜ死んだ魚を作ろうと思ったんでしょうか。気になって仕方がないので製作者の方にインタビューしてみました。

死んだ魚の製作者JISSさんへインタビュー

似顔絵400今回こちらのツイートが大きな反響を呼びましたが、なぜこういった死んだ魚のビーズを作ろうと思ったのですか?
975n1eQH_400x400私はそもそもビーズが好きでも嫌いでもなかったんです。パーツ屋さん等で沢山のビーズが並んでいるのを見る度、形や大きさはともかく、「良く見れば違う」程度の微妙な色の差を使い分ける人はいるのかな、と前々から疑問に思っていました。そして見ているうちにギラギラ光るビーズが魚に、パールビーズは死んだ魚の目にしか見えなくなり、この作品を作ろうと思いました。
似顔絵400なるほど!言われてみればパールビーズはそのまんまですね。ツイッターでは大量のいいねやリツイートで拡散されていますがオンラインストアへの問い合わせなどご自身の活動に影響はありましたか?
975n1eQH_400x400とにかくオンラインストアのアクセス数や注文が増えて驚愕しています!
いつもとは違う作品を息抜きに何か...と思い制作したものを、なんとな〜くTwitterにあげただけので、いつの間にか本家のアクセサリーへの反応を超え複雑な気分の時もありましたが、何はともあれ沢山の方に情報がお届けできて嬉しいです!
似顔絵400思わぬ形かもしれませんがすごい反響ですね!本家の活動も気になります。ちなみに今まで作られた作品の中で特に思い入れのある作品があれば教えてください。
975n1eQH_400x400制作したアクセサリーはどれも大好きで本当は全て紹介したいのですが、定規バングルは学生の頃から作っていて、ブランド活動を始めるきっかけとなったアクセサリーです!

こちらがJISSさんイチオシの定規バングル
bangle

似顔絵400確かにこれは面白い!二度見されること間違いなしですね。
975n1eQH_400x400当時とは姿が違うのですが、昔も今も人気は変わらずJISSの看板商品でもあります。
似顔絵400学生の頃から活動されていたんですね。JISSさん、インタビューありがとうございました。

他にも面白い作品がいっぱい

今回は死んだ魚のビーズ作品が話題になりましたが、JISSさんの活動はオリジナルアクセサリーの販売がメインです。

オンラインストアを覗いてみると他にも遊び心溢れた面白い作品がたくさんありました。

プレステピアス

ps

プレステのコントローラーのボタンを使ったピアス。面白いですね~

メジャーリボンピアス

me

メジャーってこんなにおしゃれだったっけ?

きばんのリング

kiban

電子基盤を使ったアクセサリーもあります。これなら人と被らず個性が出せますね。

ちなみに今回の死んだ魚も9月中旬からオンラインストアで販売予定だそうですよ!
詳細はツイッターで、とのこと。

一味違ったオシャレを楽しみたい方は是非チェックしてみてください。

JISSさん自家ストア:オンラインストア
ビレバン通販サイト:ビレバン通販
公式ツイッター:JISS