こんにちは!突然ですが、みなさん瓦割りってやったことありますか?おそらくほとんどの人が無いと思います。
kawara
普通はテレビの企画でしか見ることがない瓦割り。それがなんと、実際に体験できるお店があるらしいのです。しかも女性や子ども、お年寄りでも気軽に体験できるとのこと。

これは行ってみるしかない!というわけで、今回浅草にある噂の瓦割り専門店「カワラナ」さんへ取材に行ってきました。

「カワラナ」店主へインタビュー

場所は浅草花やしきの裏側。通りを歩いていると一際目立つのれんが。
IMG_9802-min

こちらがカワラナ店主の川口さん。さっそくお店について伺ってみました。
IMG_9820-min

似顔絵400なぜこの瓦割り専門店を始めようと思ったのですか?
faceいろんなエピソードがあるんですが、キュッとまとめると「楽しかった」からです(笑)。以前都内の瓦割りができるお店で15枚の瓦割りにチャレンジしたんです。それがもうめちゃくちゃ楽しくて。
似顔絵400なるほど、それでご自身でもお店を出そうと思ったわけですね。SNSで話題になりましたが今はどんなお客さんが多いですか?
face本当にいろんな方に来ていただいてます。女性のお客さんも多いですしご高齢の方もいます。Twitterで拡散された時はやはり一気にお客さんが増えましたね。

2985842__MG_9685-min_hosei

似顔絵400YouTubeにもたくさんのお客さんの瓦割り動画がありますもんね。ちなみに、カワラナという名前の由来はなんですか?
face「瓦割らな」の略です。
似顔絵400なるほど。ストレートですね。

インタビュー中も隣からお客さんが瓦を割る大きな音が聞こえて来ます。ここで我々も瓦割りにチャレンジさせていただくことになりました。

75歳のおじいちゃんが人生初の瓦割りに挑戦!

_MG_9654-min

似顔絵400誰でもチャレンジ可能ということですが、本当に女性やお年寄りでも大丈夫なんですか?
faceええ。意思表明書にサインいただければ特に制限はありません。

こちらがその意思表明書。
_MG_9724-min怪我についてやチャレンジは一度だけという注意書きが書かれています。
川口さんいわく「人生も瓦割りも一度切きりだから」だそうです。かっこいい。

真っ先に自分がチャレンジしたいところですが、今回は本当に誰でも割れるのか検証するために、おじいちゃんに体験してもらいました。

この方が今回のチャレンジャー岡野さん。御歳75歳です。
IMG_9753-min

どこか緊張した表情の岡野さん。
IMG_9816-min

似顔絵400緊張していますか?
okanoそうですね。初めてなのでドキドキします。

とは言いながらも貸し出してもらえる半纏とグローブを身につけ「声は出していいの?」と意外とノリノリのご様子。
IMG_9732-min若干お祭り大好きおじいさんみたいな感じにはなっていますが、自前の帽子と相まってかなり様になっています。

それではいよいよ割っていただきましょう。お店の方が丁寧に割り方を教えてくれています。
IMG_9729-min

今回は5枚チャレンジ。果たして全て割り切ることができるのでしょうか!?

MVI_9734-compressor

いったーーーー!!見事に真っ二つです!

そしてこの表情。いい笑顔です。
_MG_9738-min

見ている方はヒヤヒヤしましたが無事に割り切ることができました。
IMG_9736

似顔絵400初めての瓦割りはどうでした?
okanoいや~スッキリしましたよ!めちゃくちゃストレス発散になりました!
似顔絵400確かにめちゃくちゃ気持ちよさそうでしたね。
okano最近ね、加齢とともに体の部品にガタが来るんですよ。老眼鏡をかけるんですけど最近字が小さくてさらにその上から拡大するレンズをかぶせるんです。それがもう面倒くさくて。それから食べてる途中に入れ歯が外れたり歯茎を傷つけたりもう本当にイライラするんですよ。
似顔絵400そのイライラを全部瓦にぶつけたんですね(笑)。
okanoそう。自分の加齢を憎んで割りました。

悩みがリアルすぎる(笑)。

「事前に丁寧にやり方を教えてくれるので誰でも割れると思いますよ」と語る岡野さん。相当楽しかったようでこの後しばらくテンション高めでした。

というわけで、お年寄りでも割れるというのは本当でした。

 

カワラナの今後は?

ネットやテレビで話題沸騰中のカワラナですが、今後はどういった展開を考えているんでしょうか。改めて川口さんに聞いてみました。

似顔絵400今も幅広い世代のお客さんで賑わっていますが、今後はどういった人たちに来てもらいたいですか?
faceお店を始めた時から思っていたんですが、日本に観光に来る外国人のお客さんにも是非来てもらいたいんですよね。認知度がまだまだ低いんで瓦割りの文化と楽しさをもっと広めたいんですよ。絶対楽しんでもらえると思います。

IMG_9649-min

似顔絵400日本に来て瓦割りをやったら確実に思い出に残りますよね。今後イベントなどは企画されていますか?
faceこの店の瓦割り最高枚数を競う「ギネスチャレンジ」は定期的にやっていこうと思っています。後はファンの集いみたいな形で貸し切りで使ってもらいたいですね。
似顔絵400ギネスチャレンジは面白そうですね。

ちなみに伺ったところ、ギネス記録は82枚だそうです(笑)。

最後に店内をぐるっと見回してみました。

瓦の壁

_MG_9652-minいろんな人の想いがぶつけられた瓦が高々と積まれています。すごい数です。

何やら変わった割引サービス

Image uploaded from iOS (1)-min割れたままiPhoneを使ってる人けっこういるのでは?

瓦割り10枚券

IMG_9819-min写真じゃ伝わりづらいですが、瓦のような質感の紙で出来ていてとても凝っています。個人的には結婚式の二次会の景品なんかに出したら大ウケすると思います。

ちなみにこのサービス券はお店でも買えますがこちらでも購入できます。普通にお店で買うよりお得で特典もついています。

 

まとめ

取材中は川口さんの瓦割りに対する情熱がひしひしと伝わってきました。何より本人が一番楽しんでいるように見えました。
2991020__MG_9696_hosei

瓦割り専門店「カワラナ」は謳い文句通り、誰でも気軽に楽しい体験ができるお店でした。一生に一度は体験してみるべきです。

おまけ

僕ら取材陣も10枚割にチャレンジしてみました。

MVI_9751_1-compressor

決めポーズの慣れてない感がハンパない(笑)。瓦を目の前にすると緊張して余裕がなくなります。

全部割り切ったらもらえるステッカーも無事ゲット!みなさんも是非チャレンジしてみてください。
_MG_9727

ギネスチャレンジなどのイベント情報はFacebookやTwitterで配信しているので是非チェックしてみては。
公式Facebookページ:瓦割りカワラナ
公式Twitter:瓦割りカワラナ
クラウドファンディング:Makuakeカワラナページ