23区の北西部に位置する練馬区は、面積も約48㎢と比較的広いエリア。人口は平成30年に初めて73万人を突破し、都内では世田谷区に次いで2番目となっています!
練馬区

都心部だけでなく埼玉方面へのアクセスも良く、緑被率24%と23区で最も高い練馬区は、子育てがしやすいとファミリー層から人気を集めています!

今回は、引っ越しで新居を構えるにあたり練馬区を視野に入れている方に向け、その住みやすさを治安、家賃、環境、子育てといった面からご紹介します。

家族で引っ越すなら気になる練馬区の治安

スクリーンショット 2018-04-18 13.46.53

平成29年度の犯罪発生件数は5,235件で、前年度から113件減少。件数は人口に比例して多めですが、犯罪発生率はそこまで高くありません。
グラフ①

練馬区では犯罪対策として、警察署や防犯協会と協力して「街かど安全72万区民の目」警戒運動を行なっています。この運動は、地域住民の外出時に防犯を意識して行動することで安全安心な街を目指しています。

その他にも、日々のパトロールや防犯設備整備費の補助、防犯ブザーの配布、ドアや窓ガラスなど防犯用品の斡旋を行なっています。

ゆとりある生活ができる?練馬区の家賃相場

スクリーンショット 2018-04-18 13.48.54

練馬区の家賃相場は1LDK〜2DKで10万円前後、2LDK〜3DKで12万円前後と非常にリーズナブル!若い世帯やお金にあまり余裕のない世帯でも、他の区と比べると少しゆとりある部屋を借りられそうですね!
グラフ②

区内では、一番栄えている練馬駅周辺の相場が高くなっており、1LDK〜2DKで11万円前後、2LDK〜3DKで13万円前後。埼玉県寄りの地下鉄赤塚駅や西東京市寄りの大泉学園駅周辺だと、1LDK〜2DKで9万円前後、2LDK〜3DKで11万円前後となっています。

アクセス抜群で自然も多い?練馬区の住環境

スクリーンショット 2018-04-18 13.50.13

交通アクセス

・東京メトロ有楽町線
・東京メトロ副都心線
・都営大江戸線
・西武池袋線
・西武有楽町線
・西武豊島線
・西武新宿線

練馬区には西武池袋線・新宿線を始め、東京メトロが走っています。特に西武池袋線からは有楽町線と副都心線へ直通する便もあるので、池袋や新宿など都心部へのアクセスが良いのはもちろん、千葉や横浜方面へのアクセスも便利な立地です。また埼玉県とも隣接しているので、埼玉方面のアクセスも抜群。

練馬区の南部に位置する練馬駅からだと、池袋駅まで約10分、新宿・渋谷駅まで約20分、東京駅まで約25分。埼玉方面だと川口駅まで約20分、浦和駅まで約30分で行くことができます。

自然環境

練馬区内には約670箇所の公園や緑地が整備されており、緑被率は24%でなんと23区で一番!!

広々とした原っぱが広がり春は花見で賑わう光が丘公園、石神井池や三宝寺池がある石神井公園など、子どもが思いっきり遊ぶことができる大きな公園もたくさんあります。

そんな緑を守るためにも緑化を進めており、みどりの募金「練馬みどりの葉っぴい基金」を呼びかけたり、生け垣やフェンス、屋上、花壇など街並みづくりの助成、ボランティア活動、樹木・樹林の保護などを行なっています。

練馬区の子育て環境とは?

スクリーンショット 2018-04-18 13.52.27

待機児童数

平成29年度の待機児童数は48人で、前年度から118人減少しました。練馬区は、平成28年4月までの3年間で3,200人の定員枠を拡大し、平成28年度には1,000人以上の定員を増やしました。

さらに、練馬区独自の幼保一元化施設「練馬こども園」を開設!16園の新設によって、1,100人以上の定員を確保することに成功しています。

教育環境

区立小学校68箇所、区立中学校34箇所、小中一貫教育校1箇所。区立中学校は学校選択制度を実施しており、通学区域外の中学校を希望することが可能です。

練馬区では、平成14年度から校庭の芝生化、屋上の緑化、みどりのカーテンの設置など学校緑化や、校舎等の耐震改修を進めており、子どもが健やかに生活できる環境を整えています。

子育て支援

子ども・子育て支援新制度として、区市町村から教育・保育施設への給付、地域子ども・子育て支援事業の実施に取り組んでいます。

また、放課後児童対策事業として、小学校の施設を活用した学童クラブ「ねりっこクラブ」を運営。その他にも、区民ボランティアが有償で一時預かりをするファミリーサポート事業や、病児・病後児保育、保育ママ事業などの預かりサポートが充実しています。

練馬区に住むならココ!おすすめエリアをピックアップ!

東京メトロ副都心線・有楽町線 氷川台駅

氷川台

【家賃相場】9万円前後(1LDK〜2DK)、12万円前後(2LDK〜3DK)
【交通アクセス】東京メトロ副都心線、東京メトロ有楽町線
【治安】犯罪発生件数31件
【住環境】季節や文化が感じられる街
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが8件

練馬区に位置する氷川台駅は、こじんまりとした静かな街。東京メトロ副都心線・有楽町線が通っており、池袋駅まで約5分、新宿駅まで約10分とアクセスも便利です。

駅前にはスーパーやドラッグストア、コンビニもあるので日用品の買い物には不自由しません。近くにある石神井川には桜並木が続いており、春には多くの見物客で賑わいます。氷川神社や高稲荷公園では夏祭りが行われるなど、季節や文化を感じながら生活することができる地域です。

東京メトロ副都心線・有楽町線 地下鉄赤塚駅

地下鉄赤塚

【家賃相場】9万円前後(1LDK〜2DK)、11万円前後(2LDK〜3DK)
【交通アクセス】東京メトロ副都心線、東京メトロ有楽町線、東武東上線下赤塚駅
【治安】犯罪発生件数15件
【住環境】畑や緑が多い静かな住宅街
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが8件

東京メトロ副都心線・有楽町線が通っており、乗り換えなしで池袋駅まで15分、新宿駅まで20分で行くことができます。徒歩圏内に東武東上線の下赤塚駅もあるため、埼玉方面へのアクセスにも便利。

大通りから一本入ると、畑や緑が多く静かな住宅街が広がっています。駅から少し歩いたところにある光が丘公園には、プールや図書館など子どもが遊べる施設も入っており、休日もゆったりと過ごすことができます。

西武池袋線 中村橋駅

中村橋

【家賃相場】10万円前後(1LDK〜2DK)、12万円前後(2LDK〜3DK)
【交通アクセス】西武池袋線
【治安】犯罪発生件数24件
【住環境】商店街が賑わっており、夜も明るく安心
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが8件

急行停車駅ではないものの、池袋まで15分かからずに行くことができる中村橋。北口にはサンツ中村橋商店街が広がり、南口にも夜遅くまでやっているものも含めスーパーが複数店舗あるので、日用品の買い物には困りません。

また、駅周辺は夜でも比較的明るく、夜遅く出歩く際にもあまり心配はいらないでしょう。それに比例するように周辺の治安も良く、犯罪発生件数は24件に留まっています。

最後に

スクリーンショット 2018-04-18 13.41.22

練馬区は、緑被率24%と緑が非常に多いエリア!家賃相場も低いため、子育てでお金がかかる世帯にはかなりおすすめです。

待機児童対策も進められており、保育園が必要な共働きの家庭も安心!都心部へも埼玉方面へもアクセスが良いので、通勤や通学にも便利です!