東京都のほぼ中央に位置し、都内でも特に治安が良い日野市。浅川や多摩川流れ、豊かな自然に囲まれた子育てに最適なエリア。「子育てしたいまち・しやすいまち」とスローガンを掲げて、子育て支援を積極的に行なっており、子育て世代から人気を集めています。

今回は、日野市内の駅に絞り、駅周辺の犯罪発生件数(警視庁平成29年度町丁別犯罪認知件数)が低い順に3箇所ご紹介します!

第3位:京王電鉄京王線 平山城址公園駅

平山城址公園

新宿から京王線で40分前後ほど揺られたところにある平山城址公園駅。少々都心からは離れていますが、その分都会にはない豊かな自然を全身に感じることができます。

飲食店やスーパーなどは少ないですが、反面夜は東京にいることを忘れさせるほどの静けさが漂います。治安は非常に良く、犯罪発生件数は20件と日野市内は3位にランクイン。

第2位:京王電鉄京王線 南平駅

南平

日野市に位置する南平駅は、新宿駅から特急で一度乗り換えて40分前後の場所にある、穏やかな空気が流れる駅です。駅付近にはスーパーはありますが、大きな商業施設はありません。

しかし、のどかな景観が続き、都内にあるとは思えないほど自然環境が残っています。治安も非常に良く、犯罪件数は4件と一桁台に収まっています。

第1位:京王電鉄京王線 百草園駅

百草園

日野市内で1番治安が良かったのは京王電鉄京王線百草園駅でした。他線の乗り入れもなく、特急停車駅ではありませんが、各駅停車でも新宿へわずか30分ちょっととアクセスは悪くありません。

スーパー、コンビニなど、ちょっとした日用品なら困らない程度に商業施設はあります。その分、自然が大きく残っているので子育てをするには良い環境を確保できるでしょう。犯罪発生件数も2件と、治安の良さも申し分ありません。

最後に

浅川や多摩川が流れるなど、自然豊かな環境でまるで東京を感じさせない日野市。都心へのアクセスに少々時間がかかることに目を瞑れば、住環境としては子育てに最適なエリアと言えるでしょう。引越し先の街選びの際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。