本日、5月31日は「世界禁煙デー」です!
世界禁煙デー1

世界保健機関(WHO)が定めた世界的な禁煙の日を、日本でも5月31日〜6月6日の7日間を「禁煙週間」と定めています。

今回は、禁煙者や嫌煙家には嬉しい取り組みをする企業の取り組みをご紹介します。

「世の中を"茶化"そう」タバコそっくりのお茶

世界禁煙デー2
prtimes.jp

こちらは新作のオシャレなタバコ... ではなくって... お茶なんです。

禁煙デー3
prtimes.jp

タバコのような箱に入った粉末スティックのお茶「チャバコ」。「世の中を"茶化"そう」というコンセプトの元、発売されました。

禁煙週間中、秋葉原と東京駅の日本百貨店に自販機が設置されます!

「たばこの吸えない喫煙所」設置!?

世界禁煙デー4
prtimes.jp

本日、下北沢に設置されたこの喫煙所。ここはなんとタバコが吸えない喫煙所となっており、電子タバコ「VAPE」専用の喫煙所であるとのことです。

ゆるキャラも禁煙を促進!

禁煙をテーマにしたゆるキャラが存在するのをご存知でしょうか。タバコを「吸わん」白鳥のすわん君です。本日は大忙しで禁煙促進活動を頑張っているようです。

すわん君
twitter.com@suwankun_kin_en

ゆるキャラコミュニティでの人脈作りも上手なようで、仲間も禁煙活動を応援してくれています。

国内初!全室禁煙ホテル登場!!

世界禁煙デー6
choice-hotels.jp

全国58件8,990室を展開するコンフォートホテルは、今日から全室を禁煙化しました。この規模のホテルの完全禁煙化は業界初なんだとか。本日開催された「世界禁煙デーセレモニー」では巨大なタバコの模型を吹き消すパフォーマンスもしたそうで(笑)。喫煙との強い決別の意思を感じます。

 

様々な取り組みがされている禁煙の日。「禁煙に挑戦してみたい」と思っている方は、これを気に始めてみるのもありかもしれません。