秋葉原といえば家電とサブカルの街。メイドカフェなどもあり、世界的なアニメの街というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

そのためおしゃれなカフェや美味しいグルメを求めるなら、他の街へ足を運びたくなるのもうなずけます。しかし実は秋葉原にも絶品グルメがたくさんあり、わざわざ食事のためだけにこの地に来るという方もいるほど!

今回は読んだ後、すぐにでも秋葉原に行きたくなる厳選グルメをご紹介します。

肉バル 肉ソン大統領

mariko.kさん(@hmmjcmam)がシェアした投稿 -


「肉バル 肉ソン大統領」は、JR秋葉原駅から徒歩4分ほどの場所にある肉バルで、メディアでも取り上げられたこともあります。メニューを見るとお肉を使っていない料理が見当たらないほど、全面に肉料理を押し出しているのが分かります。

連日大勢のお客さんで賑わっており一番人気のメニュー、​肉ソン・肉肉肉盛り合わせは、なんとお肉が2.9キロも使われた食べ応え抜群のお肉プレート!

REIRA_NANAさん(@reira416)がシェアした投稿 -


6,000円と少々お値段が張りますが、見た目もフォトジェニックで4〜5人前あるので、何人かで割り勘すれば、意外とリースナブル!女性客からも人気の高い一品です。

他にも​お肉に合う肉ビールや、シメに人気の肉ソン・特製肉玉カレーなど、ここでしか味わえない肉料理がたくさんあります。団体予約も受け付けているので、誕生日会などで利用してみるというのも良いでしょう。

【店舗名】肉バル 肉ソン大統領
【住所】​東京​都千代田区​神田​佐久​間町2-11 JD​秋葉原​ビル2F
【電話番号】03-5823-4517(予約可)
【営業時間】17:00〜23:30(土日15:00〜22:00)
【定休日】1月1日、12月31日

ミートワイナリー

Minoさん(@minowa84)がシェアした投稿 -


秋葉原駅徒歩5分のところにあるワインとお肉のお店、「ミートワイナリー」。

店内にはワインやお肉が入ったショーケースがあり、そのおしゃれな内装がウケてか、ランチタイムには多くのOLが利用しています。また、ディナーでも友人や恋人同士の利用が多く、毎日たくさんの人が訪れています。

Shunsuke Sugaさん(@shirasu0000)がシェアした投稿 -


最も人気の高いメニューは熟成肉の純熟!牛リブロースのステーキ(200g)で、脂身が少なく最後まで美味しく食べきれると、特に女性から評判です。

また、店名にワイナリーとついているように、お肉に合うお酒もたくさん用意されているので、ますます箸が進んじゃいます!

YU-KI Hideaさん(@hidea)がシェアした投稿 -


秋葉原の人気店ランキング1位になったこともあるこちらのお店。ランチではボリューミーなサーロインステーキやスタミナカレーなどを提供しているのですが、値段はなんと、1,000円ちょっと。美味しいお肉を非常にリーズナブル価格でいただくことができるのです。

ディナーで出しているお通しのバーニャカウダは産地直送野菜を使用しており、おかわりが自由で野菜の種類も毎週変わるというのも、何度も足を運びたくなってしまう理由の一つでしょう。

【店舗名】ミートワイナリー
【住所】​東京都千代田区外神田4-4-2 共益外神田第一ビル6F
【電話番号】​03-3527-1929
【営業時間】11:30〜23:00(金曜のみ朝4:00まで営業)
【定休日】なし

かむげん

💎 Helloamicoさん(@helloamico)がシェアした投稿 -


「かむげん」は東京メトロ日比谷線秋葉原駅から徒歩5分のところにあるお蕎麦屋さんです。最近はテイクアウトのローストビーフめしが美味しいと話題になっています。

ローストビーフで包まれたお米の中には半熟卵が入っており、噛めば中からとろりと黄身が溢れ出てきます。

ブラックペッパーをかけて炒めたバターライスで半熟のゆで卵を包み、さらにローストビーフで包んで、手間がかかっているにも関わらず、1つなんと480円という破格の安さ!男女問わず幅広い年代の胃袋を掴んでいます。

ゆか太郎😋さん(@yuuukaaa_26)がシェアした投稿 -


また、このお店ではランチタイムに提供しているミニ丼と同じ中身の物をおにぎりにして販売しています。日によっておにぎりの種類が変わるので、毎日違った味を堪能することができ、フォトジェニックで量も多いので、二食に分けて食べるという人もいるくらい。

近くを通りかかった際にはぜひ、ここ「かむげん」のローストビーフめしで少し贅沢なお昼ご飯を楽しんではいかがでしょうか。

【店舗名】かむげん
【住所】東京都​千代田区外神田​4-14-1 秋葉原UDXビル 2F
【電話番号】​03-3526-5739(予約可)
【営業時間】​11:00~23:00(日祝は22:00まで営業)
【定休日】店舗ビルに準ずる

肉の万世 本店

まゆさん(@mayu_chami)がシェアした投稿 -


「肉の万世」は秋葉原駅から歩いて5分の場所にある、万世橋際角肉ビルの3〜4階に入っています。

30年以上の歴史があるお店で、若い方から高齢の方まで幅広い世代から人気が高いです。

イチオシメニューのハンバーグは、こだわりのデミグラスソースがかかったふっくらとしたお肉から、ジューシーな肉汁が溢れ出し、数あるメニューの中でも人気が高い一品となっています。

ERIさん(@eri1635)がシェアした投稿 -


ランチタイムは16時までなので、お昼休憩が少し遅くなってしまっても、ハンバーグをお得なランチ価格でいただくことができます。また、その他にもステーキやナポリタンなどのセットメニューなども用意されており、魅力的なメニューの中からその日の気分に合わせてランチを決めることができます。

また、11時45分までに注文するとトッピングの目玉焼きをサービスでつけてもらえるので、ぜひ利用してみてください。

【店舗名】肉の万世 本店
【住所】​東京都千代田区神田須田町2-21
【電話番号】​03-5294-1204
【営業時間】​3階平日11:00〜23:30、3階土日祝11:00〜22:30、4階平日11:00〜22:00、4階土日祝10:30〜22:00
【定休日】なし

ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店

LAMBORGHINIさん(@lambor_700)がシェアした投稿 -


おしゃれなフレンチトースト屋さんということもあり、連日多くの女性客やカップルが訪れている「ザ・フレンチトーストファクトリー」。

最寄駅はJR・東京メトロ日比谷線秋葉原駅で、駅から出るとすぐ目の前にあるヨドバシカメラAkibaの8階にお店があります。

平日でも多くの人が訪れますが、休日になると満席になり順番待ちが出ることもしばしば、そんな人気のフレンチトースト屋さんの看板メニューといえば、やっぱりフレンチトーストですよね。

Asamiさん(@asrs_assam)がシェアした投稿 -


中はしっとりとしていて外はふわふわ、添えてあるレモンを絞るとさっぱりとしてまた違った感覚を味わえると人気です。他にもしゅわしゅわのパンケーキや季節限定メニューもあり、女性はもちろん、甘党の男性も必見のお店でしょう。

ランチだけでなく、もちろん食後のデザートとしても楽しめる一品です。

【店舗名】​ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店
【住所】​東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba8F
【電話番号】​03-3255-1201(予約不可)
【営業時間】​11:00~23:00
【定休日】施設に準ずる

​BURGER&MILKSHAKE CRANE

NUDE DESIGNさん(@nudedesign)がシェアした投稿 -


「BURGER&MILKSHAKE CRANE」までは秋葉原駅からは歩いて11分、末広町駅からだと歩いて4分の場所にあります。店内はピンクを基調としたアメリカンでおしゃれな雰囲気が漂っています。

@tkmjinがシェアした投稿 -


一番人気のメニューはエッグチーズバーガー。肉汁溢れるバーガー目当てに店内は連日多くのお客さんで賑わっています。

分厚く焼かれたバンズに挟まれた​半熟目玉焼きからは黄身が溢れ出し、チーズと卵の白身、パティにトロリと絡み合うハーモニーは、まさに絶品といえるでしょう。

Hinaさん(@___hinahina___)がシェアした投稿 -


また、ミルクやコーヒーなど様々なフレーバーが用意されている巨大なサイズのシェイクも、同じく人気のメニュー。サイズは小さめに変更することもできるので、バーガーで満腹なときに飲みたくなっても安心です。

【店舗名】​BURGER&MILKSHAKE CRANE (バーガー&ミルクシェイク クレィン)
【住所】​東京都千代田区外神田6-16-3
【電話番号】​03-6806-0026
【営業時間】​11:30〜21:30
【定休日】なし

​炉端バル さま田

Saitoh Akihisaさん(@akkysaitoh)がシェアした投稿 -


昼は定食屋、夜はバルの「さま田」は秋葉原駅昭和通り口から徒歩6分。以前テレビで紹介されてから一躍人気店となったお店です。

夜はバルですが、庶民的で居心地の良い空間には男女問わず多くのお客さんが連日訪れ、お店の外には行列ができています。


ここのメニューの中でもおすすめなのは、一風変わったカツ丼。面白いことにカツが角煮になっており、その上にはオムレツがドンと乗っています。それを箸で割ると、中からはとろとろの半熟卵が!このなんとも食欲をそそる見た目もおすすめする理由の一つ。

さらにご飯大盛り無料という点も、嬉しいサービスですね!

CHIKAMIさん(@oh_my_it_two)がシェアした投稿 -


その他にも牛タンで作った自家製ハムに衣をつけてサクッと揚げたハムカツなど、変わったメニューがあるので秋葉原でランチをする際には利用してみてはいかがでしょうか。

【店舗名】​炉端バル さま田
【住所】​東京都千代田区神田佐久間町3-21-6 第1ヤマコビル 1F
【電話番号】​03-5829-9618(予約可)
【営業時間】平日ランチ​11時30分~14時30分、ディナー17時~23時30分、土日ディナー17時~23時30分
【定休日】不定休

九十九里煮干つけ麺 志奈田

寺岡大介さん(@d_teraoka)がシェアした投稿 -


秋葉原駅電気街口から徒歩7分にあるこちらのお店は、名だたる評論家が審査員を務める「第18回TRYラーメン大賞」のつけ麵部門で第2位に選ばれました。店内はカウンターのみで、お客さんの多くは男性が占めています。

最も人気が高いメニューは、店名にも入っている煮干しを使った純濃煮干つけ麺です。麺の上にはスライスされたチャーシューに刻み大葉、レモン1/4欠片が乗り、つけ汁には、青ネギや刻んだタマネギ、メンマが。

hamadakoichiさん(@hamadakoichi)がシェアした投稿 -


こちらはなんと並・中・大と、どのサイズに変更してもお値段は据え置きで非常にリーズナブル!

つけ汁は濃厚でありながら意外にもさっぱり系。煮干しの香りはしっかりしますが、特有の粉っぽさはないので後味がとても良いのが特徴です。麺は平打ちのストレート麺で、モチモチとしした食感がくせになります!

火曜日はメンズDAYとなっており、ライスやまかないご飯が無料だったり、水曜日はレディースDAYでデザートが無料でついてきます。

【店舗名】​九十九里煮干つけ麺 志奈田(くじゅうくりにぼしつけめん しなだ)
【住所】​東京都千代田区外神田3-4-1
【電話番号】​03-3258-5282 (予約不可)
【営業時間】​平日ランチ 11:00~15:00、平日ディナー 17:00~20:45、日曜日11:00~18:00
【定休日】月曜日

​牛丼専門サンボ

@zetaplusがシェアした投稿 -


「牛丼専門サンボ」は、質素な庶民派の定食屋さんです。東京メトロ日比谷線秋葉原駅2番出口より、歩いて5分の場所にあります。ランチ時になるとたくさんの人で賑わい、漫画の舞台にもなっていることもあり、聖地巡礼として訪れるお客さんも多いようです。

abuku-ckbさん(@abukuckb)がシェアした投稿 -


牛丼はお米がいつも熱々で生卵を入れると固まりかけるほど!そんな熱々のご飯の上に乗っているお肉は脂身が少なく、看板の名に恥じないサンボのイチオシメニューです。

基本的には牛丼一本のお店ですが、中にはしらたきなどが入ったメニューも。じっくり煮込んだ牛の出汁と甘醤油の味はチェーン店では味わえないので、秋葉原に来た際にはここにぜひ立ち寄ってみてください。

【店舗名】​牛丼専門サンボ
【住所】​東京都千代田区外神田3-14-4 国際ビル1F
【電話番号】​03-3251-4552(予約不可)
【営業時間】​平日11:30~19:00、土日祝11:30~17:00
【定休日】不定休

​Traveler'sDining PUSHUP 本店

hidekiさん(@hide_maeyama117355)がシェアした投稿 -


「Traveler'sDining PUSHUP 本店」は​、"旅"がテーマの創作多国籍ダイニング。連日旅好きのお客さんで賑わっています。混雑している時は予約なしで来ると入れないこともあるので、足を運ぶ際には事前に予約をしておくのが良いでしょう。

お店まではJR秋葉原駅中央口から徒歩4分と、駅からのアクセスも悪くありません。店内には水槽があったり、南米やアフリカ、アジアなどその土地の伝統工芸品や雑貨がたくさんあり、異国の匂いを漂わせる​おしゃれな隠れ家的空間になっています。

メニューの半分が写真アルバムになっており、注文してから料理が来るまでそれを眺めつつ、わくわくしながら待つことができるのもなんだか粋ですよね!


平日限定のランチはカレーが食べ放題で、近くで働くOLもなどで店内は賑わいを見せています。お腹がいっぱいになるまでカレーを食べれば午後からも頑張れるでしょう。

その他にもここでは、世界50ヶ国以上から厳選された各国のビールを取り扱っています。各国料理を頬張りながらその土地のビールをぐびっと一口飲めば、まるでその国を訪れているかのような感覚を楽しむことができちゃうかもしれません。

【店舗名】​Traveler'sDiningPUSHUP 本店 (プッシュアップ)
【住所】​東京都台東区秋葉原1-5 ヨリモトビル 1F,2F
【電話番号】090-4355-8801
【営業時間】​平日ランチ11時45分~14時、ディナー18時〜23時、土日ディナー18時〜22時
【定休日】不定休

​最後に

秋葉原には肉バルからラーメン、フレンチトーストまで幅広くおいしいグルメがたくさん集まっています。

「ミートワイナリー」では熟成肉を手頃なお値段で食べることができたり、「かむげん」では時間がない時でも豪華な食事ができるおにぎりがテイクアウトできたりと、お店によってそれぞれ違った魅力を持っているので、ぜひ秋葉原を訪れた際にはランチのお店選びの参考にしてみてくださいね!