子育て中、子どもたちが予期せぬ大惨事を引き起こしてしまうことってよくありますよね…。そんな、どこの家庭でもある育児あるあるを経験した時のうみうしさんの行動が、大変素晴らしいと絶賛されています!

その行動がこちら。

す、すごい…!

まさしく菩薩様級の心の広さ。1万菩薩ポイントどころか、1億菩薩ポイントをプレゼントしたい…!

「失敗を怒るのではなく、その後とった行動を褒めてあげる」
頭ではわかっていてもなかなかできることではありません!

うみうしさん曰く、

※TMR=T.M.Revolution

失敗は子どもでも大人であろうと、誰にしも起こりうること。
本人の意図せぬ失敗を頭ごなしに怒るのは、親という立場の強さを利用した独りよがりなものになりがち。

起きてしまったことはどうしようもないものと考え、
失敗した後にどう行動したらいいのかを教えることのほうが大事!とのこと。

そんな理想的な母親像を示してくれたこちらのツイートに対し、絶賛のリプとたくさんの菩薩ポイントが届きました!

もちろんお母さんも人間ですから、咄嗟に感情的になってしまうことがあるのは当然。

だからこそ、自分の感情をグッと我慢して子どもに対してベストな対応ができた時には、自分のこともたくさん褒めてあげることが、長く子どもと向き合っていく為には大切なことなのかもしれません。

是非ともうみうしさんの育児スタイルを参考にしてみてはいかがでしょうか!