助けた鶴が美女に化けて、機織りやらなんやらで家計を助けてくれるって内容の説話「鶴の恩返し」。

あれに登場する鶴をそっくり猫に置き換えた漫画が、現在話題になっています。それがこちら。

DnYYzaFXcAInVVz_Rtwitter.com@pandania0

まあ、猫だもんな。

気まぐれな性格で知られる猫のこと、このぐらいのことは全然想定の範囲内だったのですが、とは言え自分で「恩返しする」って言ったからには、ちゃんとそれらしいこともしてくれないと…

えっ…

DnYYzaFXcAInVVz2_Rtwitter.com@pandania0

いやいやいや…

えっ…

SnapCrab_NoName_2018-9-19_18-19-1_No-003_Rtwitter.com@pandania0

あの猫マジでなにしに来たんだよ…!

ということで皆さんも、街で猫を助けた日の晩は、用もなく押しかけてくる猫にご注意ください。もしかしたらあなたの家の障子も、めちゃくちゃにされてしまうかもしれない…。

なお、こちらの漫画を投稿したぱんだにあさんは妖怪を擬人化…ではなく擬猫化した漫画『ねこようかい』をまんがライフオリジナルにて連載中です。

コミックス(1~2巻)も絶賛発売中なので、ゆるっとした空気感が刺さったひとは是非どうぞ。