「病院での夜間勤務中に絶対に言ってはいけない言葉がある」

そう聞かされても多くの方はあまりピンと来ないかもしれません。ですが、看護師の世界では夜勤中に決して口にしてはならない秘密の言葉が先祖代々受け継がれているのだそう。

その秘密の言葉がこちら。
surukann_Rtwitter.com@zurukan2018

「センパイ・コンヤ・ハ オチツイテ・マスネ」

この言葉を口にした直後、待ってましたと言わんばかりに院内に響き渡るナースコール…。静寂に包まれていたはずの病棟が突如戦場と化す…。

こちらは看護師兼イラストレーターとして活躍されている中山有香里さんが、ご自身の経験をもとに描かれた漫画作品。この看護師あるあるを描いた作品に、多くの看護師さんや病院で働く方たちから共感の声が届きました!


病院以外の職場でもこの現象が確認されたという報告もチラホラ…。皆さんは決してこの秘密の言葉を口にしないようにしてくださいね…!

中山さんのゆるかわいいイラストと共にお届けする、先輩ナースが全新人ナースに贈る実用書「ズルいくらいに1年目を乗り切る看護技術」(略してズルカン!)が絶賛発売中です。
ご興味ある方は是非お手に取ってみてはいかがでしょうか!