みなさん、こんにちは!北海道在住ライターのちゃぺるです!

ソフトクリームは好きですか?好きなみなさん、喜んでください!ソフトクリームの話ですよ!!

と言うのも最近、ソフトクリームに関するこのようなツイートが話題になったんです。

JJHMVRXcpO0WTlw1540185041_1540185050_Rtwitter.com@Niwassh

え、すげえ・・・。

ものすごい数の店舗の名前。数えてみると、49店舗!四捨五入するとおよそ50店舗もの、札幌のソフトクリームがひとつの表になっているんです!

このツイートをしたのは、「スイーツインフルエンサー」 ニワシュさん。普段からスイーツに関するツイートをしている、札幌の大学生とのこと。

偶然、僕と同じ大学に通っていることが分かったので、直接お話をきいてみました!

どうしてソフトクリームのチャートをつくろうと思ったんですか??
いっぱいソフトクリーム屋さんを巡って味の違いに興味を持ったからです。他の人にも味わってもらいたいと思ったので。

全部リサーチするのにどれだけの期間がかかったんですか?
半年ほどです。
すげえ…

ところで、ソフトクリームの味って、店によってこんなに違うものなんですか?
味は全然違います。使ってる牛乳にも、サーバーにもよります。

リサーチ期間、約半年!すごくないですか?

その中でもいちばんオススメな店は、「UMIERE」というお店だそう。要チェックですね…!

ニワシュさんのツイッター・インスタグラムを見ていると、他にもスイーツに関する投稿がめちゃくちゃあるんです。そのことについても、せっかくなのできいてみました。

どのくらいの頻度でスイーツ食べに行ってます?
週10回くらいです。一日ひとつ以上ですね。
!!! ちなみに、月いくら位かかるんですか…??
3万円くらいですね…。でもバズってるんでうれしいです。

月3万はすごい…。

スイーツをオススメするツイートをするようになったのは今年に入ってからだそうで、こんなにバズるようになったのはニワシュさん本人もびっくりしている様子でした。

ツイートがバズった結果、もともとひっそりと営業していたお店に、お客さんが殺到して行列ができてしまった…ということがあったそう。インフルエンサー度合いがすごいニワシュさんでした。

 

味の違いを確かめよう!

さて、ソフトクリームの話をもうすこし。

ニワシュさんとのお話の中で、味の違いを疑った僕。本当に味が違うのか、自分の舌で確かめてみました。

JJHMVRXcpO0WTlw1540185041_1540185050_Rtwitter.com@Niwassh

こちらの画像の四隅の方にある、

  • クイーンズ
  • HARUHARU
  • UMIERE
  • きのとや

に行って、ソフトクリームを食べてみました。

 

「あっさり・牛乳感」のクイーンズ

山中牧場ソフトクリーム(ワッフルコーン)・320円

韓国料理屋の近くで写真を撮ったので、背景に若干の韓国感はありますが…
韓国料理屋の近くで写真を撮ったので、背景に若干の韓国感はありますが…

4店舗の中でいちばん最初に食べたのがこのソフトクリーム。M-1グランプリで言えば、これが基準になるっていうやつですね。

味はというと、あま~い牛乳を飲んでいる感じ。とてもさっぱりとした味わいでした!たしかに「あっさり・牛乳感」かもしれない!!!

 

「あっさり・生クリーム感」のHARUHARU

ソフトクリーム・250円

haru

うおお! 味わいが違う!

先ほどの店とは対照的に、乳脂肪感を強く感じるタイプの味わいでした!でも全然しつこくない!たとえるとすると、冷たい生クリームを食べている感じ(そのままか!)。

「あっさり・生クリーム感」だ…。

 

「濃厚・牛乳感」のUMIERE

ソフトクリーム・430円

umiere

先ほどニワシュさんがオススメしていたUMIERE。ビジュアルが「インスタ映え」ですね!

牛乳の香りを感じられるあっさりとした味わいでした。一巻きが太いので、口にしたときのインパクトがすごいです。ふつうのソフトクリームより、なめらかさを楽しめるように感じました!

これが「濃厚・牛乳感」!!

 

「濃厚・生クリーム感」のきのとや

極上牛乳ソフト・388円

kinotoya

でかッ!!! 巻き数がすごい…。食べてみると…。濃ッ!!!

ボリュームも、味わいのインパクトも、最大限!という感じで、満足感がすごいソフトクリームでした。

 

味…店によってぜんぜん違いますね…。ニワシュさん…疑ってすいませんでした!!!

 

北海道に来てください

先月、北海道では大きな地震があり、観光業が大きな打撃を受けているようで。

旅行をする際には「ふっこう割」もあるそうなので、ぜひぜひ北海道にきて、ご紹介した画像を参考に、皆さんもソフトクリームの食べ比べをしてみてくださいな!!

ただ、(さっきの画像を拡大すると…)

kion

めちゃくちゃ寒いっすよ。