皆さんは「着物警察」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか。

和装で出歩いている人に対して街中で突然、着崩れなどを指摘してくるという着物警察。「正しい着付けをレクチャーされる」…と言えば聞こえは良いかもしれませんが、「ファッションの押し付け」という捉え方もできます。

善意からの行動だとしても、伝え方が高圧的だったりすれば当然迷惑行為になってしまいますよね。

さて先日、そんな和装についての苺時雨さんのこんなツイートが話題に。

口が上手すぎる・・・。

相手の善意を台無しにせず、一言で巧みに距離を縮めた苺時雨さん!気をよくした相手のニコニコ顔が浮かぶようです。これは、着物警察を相手取った場合のベストな回答かも…?

ナイスな切り返しに、反響も大きかったようです。

確かに何とも粋な話ですし、テキストのみなのが惜しいくらいですよね。

ということで…こちらのツイートを漫画化して貰っちゃいました~!

着物①完成_R
着物②完成_R
着物③完成_R

今回漫画化に協力してくださったのはイラストレーターの慧子さん。普段はキャラクターデザインなどをメインに活動されているそうですが、気になった方はお声を掛けてみてはいかがでしょう!

確かに意見を押し付けてくる悪質な着物警察も多いようですが、お互いに相手のことをよく知らないことも事実。勇気を出した一言で、素敵な出会いに変わることがあるのかも…?