批判に対してどう思う?『君の名は。』新海監督が真っ向から反論

    全体:10月:1週:0日:0

「喜怒哀楽を動かす映画にしたいとはずっと思っていたんですね。鑑賞するというよりは、体感するような、体験するような映画の時間にできないかと」

「そういう作品を観客は今みたいと思っているんじゃないか? そんなことを企画の段階から考えていました」

日本中が恋したアニメーション映画『君の名は。』。まだ会ったことのない高校生の男女の体が入れ替わる、切ない恋愛を描いた物語が社会現象と呼べるほどの人気を呼びました。

その映画を手がけた新海誠(しんかいまこと)監督が18日に放送された『道上洋三の健康道場』(TBSラジオ)に出演。

『君の名は。』のヒット後、作品に向けられた批判に対して、胸の内を明かす場面がありました。

君の名は

(c)2016「君の名は。」製作委員会

ラジオ番組のパーソナリティを務める道上洋三(どうじょうようぞう)さんの問いかけに対し、新海誠監督は大ヒット映画が完成するまでの葛藤を語りました。

番組の終盤、「多くの反響があったと思うのですが、最も嬉しかったコトと嫌だったコトは?」との質問が投げかけられました。

新海誠監督は「嬉しかったコトは無数にあって選べないんですけど……」と反響の大きさにあらためて感謝の気持ちを伝えます。

そして嫌だったコトについて「なんだろうなぁ……」と少しの間を置いて、口を開きました。

「君の名は」のワンシーン

(c)2016「君の名は。」製作委員会

「『新海は作家性を捨ててヒット作を作った』とか『魂を商業的に売り、それが結果的にヒットになった』とか……」

「あるいは『ありがちなモチーフの組み合わせだけで、そりゃヒットするよ』『こんなキャッチーなモチーフだけだったら、そりゃ100億を超える売上になるよ』みたいな言われ方をずいぶんしていただいたんですよね……」

「君の名は。」のワンシーン

(c)2016「君の名は。」製作委員会

映画がヒットし、社会を巻き込むにつれ「入れ替わり」や「記憶喪失」「タイムリープ(時間跳躍)」「災害」といった要素がありがちだとネット上でも批評されてきました。

また、『君の名は。』は新海誠監督の個性を捨てたことで生まれた作品ともーー。

数々の批判に対して新海誠監督が感じたコト

これらの批判に対して、新海誠監督はどう感じたのか。

ゆっくりとした語り口で心境を明かしました。

「それはその通りかもしれないと思うと同時に……、そんなに容易なことならば、皆さんやってみればいいんじゃないかとは思います」

「僕たちも狙ったというよりは、結果的に、こういう数字になったこともあるんですけど……」

「やっぱり、売ろうと思ってつくったものが、売れるわけではないですよね」

「それはもう大変に困難なことで、僕たちも2年間本当にもがいてもがいてもがいてきたわけなので『キャッチーな要素の積み重ねだよね』みたいな言われ方をするとやっぱり、多少……腹が立ちますよね(笑)」

君の名は。

(c)2016「君の名は。」製作委員会

聞き手の道上洋三さんは「腹が立ったことも、これだけ優しく語ることができる人はいないよ」と感心の声。

成功の裏には必ず「試行錯誤」が存在する。

評論家から向けられた視線に対して、率直な思いを語った新海誠監督の発言には、ネット上も「素直にすごいと思う」「批判に反論してくれて嬉しい」といった声が拡がりました。

※新海誠監督が以前から明かしていた回答です

新海 今作に限らず、観客の気持ちは、頭と紙の上ではありますが、徹底的にシミュレーションします。退屈しないだろうか、目の前の出来事が理解できなくても、興味は持ち続けてくれるだろうか。自身がクリアすべき水準を超えればいいという作り方ではなく、どう伝わるか、どう伝えるかを意識しています。

出典:君の名は。:新海監督「価値観訴える映画、作りたくない」 – 毎日新聞


◆作品情報
作品名:「君の名は。」
原作・監督・脚本:新海誠
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
声の出演:神木隆之介 上白石萌音 長澤まさみ 市原悦子 ほか
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
配給:東宝
公開日:2016年8月26日 全国東宝系公開
(c)2016「君の名は。」製作委員会

引き用元サイト: FEELY

記事元url: http://feely.jp/59204/

 - FEELY , ,

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 【大阪地震】 9歳女児が亡くなったブロック塀、建築基準法違反だった模様
  2. この人、無敵か?メンタルの強さに惚れ惚れしてしまうマイペースさん 7人
  3. 女子刑務所サバイバル!自分をハメた男へ復讐するため女は鬼となる!
  4. 恋は盲目…恋愛シーンで思わぬ空回りをしてしまった男女の苦悩が甘じょっぱい 8選
  5. 【左翼脳】 「安倍晋三が総裁選を有利にする為に人工地震を起こした」
  6. おじさまと猫第24話。おじさまが電車で出会ったお姉さんの不器用すぎる優しさに感動
  7. 考え方を変えれば働き方も変わる!目から鱗の仕事術 6選
  8. 防災に、備えすぎはありません。体験者から学ぶ【地震対策アドバイス 】10選
  9. 5歳男児が美術品に抱きついて壊し1460万円の請求 母親「像は保護されていなかった」
  10. 「あれ?着地できないニャン?」ガラスの天板を取ったテーブルの上に飛び乗ろうとする猫
  11. 夏こそ親子でペアコーデしよう◎おしゃれなファミリーコーデまとめ
  12. お肌のお悩みを解決!使うべき《コントロールカラー》のカラー教えます◎
  13. 視力を失いつつある妻のために、メイクの勉強をする84歳の夫。真の夫婦愛に心打たれる
  14. 日本がんばれ!ワンコのW杯があったらスタメンに選ばれる11犬
  15. 3匹の柴犬が3つの穴から頭をひょっこり!キュートすぎると世界中で話題沸騰!
  16. 自由度UP!次のパーティは《レンタルスペース》で決まり!
  17. 初対面でも印象ばっちり!《彼ママうけが良い女》になるためのコツ
  18. 人気上昇中!≪黒石奈央子≫発ブランド≪AMERI≫の魅力
  19. 星空の下で乾杯!夏の夜にぴったりな《都内大人向けビアガーデン》4選
  20. 結婚式場選びに迷っているカップルの救世主♡《ゼクシィ相談カウンター》ってなに?
  21. まとめ髪ヘアアレンジのお供に!おすすめヘアスタイリング剤とは?
  22. オフィスでも使える!唇がぷるぷるになる優秀《リップ》を調査!
  23. 【永久保存版】美味しさ貴族級!メモ必須の「贅沢レシピ」7選
  24. 親父の死の真相を探るために!ガチンコトラックレース漫画にアツくなる!
  25. 【毎日一人反省会】コミュニケーション苦手な人が120%共感した話 7選
  26. 知らないうちに乾燥肌に?《クーラー乾燥対策》で肌を守ろう
  27. 元検事の弁護士が凶悪犯罪を暴く!「ヤメ検弁護士 シャチ」全巻無料!
  28. 「チンチラ」って知ってる?トトロそっくりなモフモフ星人が可愛すぎる件
  29. 食べることは"口福"に繋がる! グルメ漫画「口福のひと」全巻無料で配信中!
  30. やられた!欲しい!「分かる人には絶対分かる」センスの秀逸なデザイングッズ 11選
アクセスランキング