1000℃以上に熱した鉄球をiPhoneや氷、スポンジに置くとどうなるか

    全体:12月:0週:0日:0

昔、小学校の理科の実験で、鉄球(金属球)をアルコールランプで熱し、体積が膨張していく過程を観察しました。

今回は大人たちがバーナーで直径3cmほどの鉄球を熱します。(その温度はなんと1000度以上に)

その後は、厚い氷のブロックや発砲スチロール、スライム、iPhoneなどに接触させて溶かしていく……、少々危険な実験動画がYouTubeを中心に投稿されています。

高温鉄球

出典:PIXTA

熱した鉄球が氷を勢い良く貫通していく様子はまさに痛快!

※紹介する実験はどれも危険ですので絶対に真似しないでください。

対決1:【1000度以上に熱した鉄球vs氷のブロック】

数ある高温鉄球の実験の中でも一番有名な対決が「1600度の鉄球vs分厚い氷」

なんと分厚くて巨大な氷のブロックの上に、1600度にまで熱した超高温鉄球をのせています。

果たしてどれだけ氷に貫通するのか……?

バーナーで鉄球を熱しています。
鉄球をバーナーであぶっている様子

鉄球が真っ赤に変色し始めました。温度は約1600度…!
高温により鉄球が赤くなる

いよいよ氷に落として接触させます。
氷に触れた高温鉄球

動画タイトル「about1600℃ iron ball On Ice.」

勢いよく貫通し始めています。(プシューといい音が聞こえる)
鉄球が氷を貫き始める

氷が溶け、一気に中央部まで侵入します。
溶ける氷

まさかの水漏れ……笑

気を取り直してトライアゲイン!

今度はしっかり貫通しましたね。

海外版(熱したニッケル球vsスポンジ)

こちらは世界で1700万回以上も再生された動画。

生花用吸水スポンジ(フローラルフォーム)の上に温めたニッケル球を置いています。

熱した鉄球をスポンジの上に置く

対決2:【3000度以上に熱した鉄球vs氷のブロック2枚】

次の実験はより高温で挑戦。

なんと1600度の約2倍となる3000度……!

3000度に熱した鉄球と分厚い氷のブロック2枚を重ねて実験しています。

危険性が増すため、実験者のユーチューバー「水溜りボンド」さんもアクリル板を設置して実験を行っています。

安全な環境を整える実験者

動画タイトル「3000℃に熱した鉄球を氷の上に置いてみた!」

1600度の実験よりも重厚になった2枚の氷ブロック。
2枚の氷ブロック

氷の内部で勢いよく燃える鉄球。
氷の中で激しく燃える鉄球

結果は2枚目の氷ブロックの側面から、氷を溶かした鉄球が貫通しました!
貫通した氷と鉄球

対決3:【1000度の砲丸vs氷のブロック】

やってみたい! からやります! と宣言した「はじめしゃちょー」も1000℃鉄球シリーズに参戦。

ただ熱した鉄球ではなく、さらに巨大な砲丸を実験対象に選んでいます。

動画タイトル「1000℃の巨大な砲丸を氷の上に落としてみた」

※許可をとり火事に細心の注意を払って実験をしていると呼びかけています。
視聴者に実験の安全性を呼びかけるはじめしゃちょー

なんと砲丸は回転しはじめます。
熱した砲丸を氷の上に置く

結果は氷3.5段目まで溶けました!

対決4:【1000度の鉄球vsiPhone】

出典:T-ARTWORKS / iStock. by Getty Images

人気ユーチューバー「おるたなChannel」さんではiPhoneを鉄球の上に置いています。

iPhoneをミキサーで粉砕する動画が海外で話題を呼びましたが、1000度に熱した鉄球と接触させると液晶画面はどうなるのでしょうか……。

バーナーの熱で赤くなった鉄球。
バーナーで鉄球を熱している様子

動画タイトル「1000℃の鉄球をiPhoneに置いてみた!」

iPhoneの液晶画面に熱した鉄球を置きます。(もったいない!)
鉄球とiPhoneが接触

なんと接触面を中心にグラデーションが浮かび上がりました。(アートと表現しています)
熱した鉄球と接触した後のiPhone

対決5:【1000度の鉄球vs15枚に重ねた発泡スチロール】

鉄球企画が大好きな「おるたなChannel」さん。

今度は1000度の鉄球を発砲スチロールと接触させています。

※今回もヘルメットや手袋、コンクリート、マットと安全な環境を整えて高温鉄球の実験を行っています。(発砲スチロールは有害な物質や煙が発生しないことを調べて上で実験しているとのことです)
実験の安全性をアピール

動画タイトル「1000℃の鉄球を発泡スチロールの上に置いてみた!」

1000度に熱した鉄球を発砲スチロールに置きます。
15枚に重ねた発砲スチロール

一気に溶けて貫通しました。(鉄球の圧勝)
貫通した鉄球

引き用元サイト: FEELY

記事元url: http://feely.jp/60568/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 飯で闘え。「ばくめし!」【クレイジーで無料読破!】
  2. 嫁からのとんでもねぇLINEに爆笑!誤解が生まれそうな子育てエピソード 6選
  3. 教師&講師との笑える攻防!「先生と生徒」の戦いは今こんな感じになっている 7選
  4. 深い愛情に涙腺ゆるゆる。絶対に親孝行すると決めた瞬間 5選
  5. 死後何年も経つ母親宛にNHKから督促状 「死後から今日まで受信料を払え」と故人からも受信料を徴収
  6. 【全体的にシンクロ率高め】双子の育児経験がある人にしかわからない10のこと
  7. 人気漫画スピンオフ!本格麻雀漫画「麻雀新世紀 赤の伝説」無料配信!
  8. 母「フランスのロンドンへ渡米します」完全にやらかした誤送信エピソード 8選
  9. 全てを失った男の成り上がり物語!「野望の群れ」全28巻無料配信中
  10. かわいすぎるわんちゃん大集合!抱きしめたくなる子犬の爆笑ボケて 11選
  11. 東京芸大の学園祭で“容姿”を評価する「裏ミスコン」中止…容姿だけでは判断しない「ミス藝大」は予定通り開催
  12. 元大泥棒のお母さんが最強の警備員に!「グッドバッドママ」全巻無料で配信中
  13. 東京の『泊まれる本屋』が海外で話題!「日本人はいつも自分のやり方で新たなものを創造する」
  14. 超面倒くさがり屋のニャンコ!おやつは食べたいが、立ち上がる気力は無い(笑)
  15. 「OPEN SESAME」ってどんなマンガ?【クレイジーで無料読破】
  16. 結婚記念日の奇跡に思わずほっこり!思いやり溢れる夫婦に憧れる 7選
  17. カラオケで歌うと“おっさん認定”される曲が判明
  18. 「HIGER GROUND ハイアーグラウンド」【クレイジーで無料読破!】
  19. 「外国は定時で帰れる」の真相に吹き出す!フランクすぎてちょっと憧れる自由気ままな外国人 5選
  20. 月給5万で除染作業…14人の外国人労働者、福島の一軒家から逃れ施設に駆け込む
  21. ツッコミも秀逸!道端で見つけた奇跡の落とし物 7選
  22. あなたはどっちのタイプ?「旦那と郵便局へいったときのお話」に共感の嵐
  23. うたた寝する父をSNSに投稿した娘 そこに添えられた意外な『ひと言』とは(PR)
  24. 熟年離婚から詐欺の相談まで!本格法律マンガ「弁護士 綾小路春彦」全巻無料で配信中!
  25. のんびり生きるのが長寿の秘訣。ゆったり癒されるおじいちゃんエピソード 7選
  26. 盲目のスケートボーダーが、杖を持ったままトリックをキメる!地道な努力と不屈の精神に仰天
  27. 朝日新聞記者「産経さん、記事にエロ広告を出さないで」→ターゲティング広告を知らずに赤っ恥
  28. 暴走族がバスの運転手に⁈ ド派手な運転でお客様をお届けします!
  29. 電車の中で読むと危険です!想像力が爆発したアートな像の爆笑ボケて 10選
  30. 予想外の可愛さ!ダイバーにお腹を撫でてもらうのが大好きな甘えん坊のトラフザメ
アクセスランキング