【家賃、築年数、最寄り駅?】住む街を選ぶ時、実は他にも大切なことがあった!【PR】

    全体:11月:0週:0日:0

東京の地元愛が実は、めちゃくちゃアツいって知ってましたか?

電車の窓からいつも一瞬見えて消えるだけのあの街は遠くから見ているだけでは分からない秘密を持っていたりするのです。

私は知っている、地元の隠れたこんな魅力!

思わず地元を思い出す!

都内各地に住む人々の“地元愛”が溢れる、こんなミュージックビデオが公開されています。

新進気鋭のシンガーソングライター・日食なつこさんが歌う『ローカルミーハーのうた』にもその“地元愛”が盛り込まれています。

動画に出てくるのは、都内各地に実在する、地元では知られた名物おじさんやスポットばかり。

それもそのはず、SNSや街角インタビューなどで街のローカルネタをかき集めて制作するという徹底ぶりで、ネットや本には載っていない、その街の『リアル』を伝えているのです。

制作した福屋不動産販売は、一等地もいいけれど、街には素敵な物語があふれていることを、住まいを探す人々に伝えたい…そんな想いを今回の動画に込めているそうです。

楽しくてつい寄り道!話し上手な『お菓子屋さん』

練馬区の石神井町には、個人商店が軒を連ねる、昔ながらの商店街があります。

その中に、コンビニやスーパーで済んでしまう今もなお、変わらず人々が集まってくるお菓子屋さんがあったのです。

動画に出てきた『大島屋』のおじさんは、とても話し上手で、彼のおもしろ話を聞きたくて集まってくるお客さんも多いとか。

「ちょっと聞いてよ~」

おじさんの横でお茶を飲みながら、買ったばかりのお菓子を開けて世間話に花を咲かせるお客さん。地元にこんな場所があったら、ほっとして毎日通ってしまいそうですよね。

母と息子、2世代で通う『人間道場』

「子どもは勉強を通して、親は職を通して、人生を学ぶ」

学習塾というと、宿題やテストの成績を伸ばすために通うのが一般的ですが、ここはそれだけではないようです。

練馬区の石神井町にある『無為塾』は、“人間道場”と評され、勉強を通して“生き方”を学ぶことができる学習塾なんだとか。

「私のこと、覚えてますか!?」

ぜひ先生に習わせたいと息子を連れてやってきたのは、なんと自分も塾の卒業生であるお母さん。

親子2世代で通うという、昔から住む地元人だからこそ生まれたあたたかいエピソードですよね。

銭湯の未来を託された『タカラ湯』

「大騒ぎして暴れると、知らないガンコ親父が怒鳴ったり(笑)」

銭湯が賑わっていた頃の思い出を笑って話すご主人。

日本庭園があり、錦鯉と四季折々の花が楽しめるという、北千住にある珍しい銭湯『タカラ湯』。

実はこの錦鯉は、かつて北千住にあった銭湯から譲り受けたもの。

錦鯉と共に、銭湯の未来を託され、昔も今も変わらずに湯を沸かし続けるこの場所で、今日も人々が湯舟で肩を並べて語り合います。

それぞれの街に、物語がある

住まい探しをする時、通勤や通学に便利、家賃、駅近、広さ…、そんな “スペック”を重視してしまいがちです。

でも実は、その街に根付く歴史や、空気感、住まう人々など、表面的な基準では測れないものこそが、未来の暮らしを大きく左右するのかもしれません。

人々が集まって、街を成し、それぞれの場所で物語が生まれる。

「この街には、どんな物語が根付いているのだろう?」そんな新しい観点で住まいを探してみると、今までとはまた違った素敵な暮らしが待っているかもしれません。

みなさんも、あなたの街のローカルミーハーを探してみてはいかがでしょうか。


[文/grape編集部]

提供  株式会社福屋不動産販売

引き用元サイト: FEELY

記事元url: http://feely.jp/60897/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 三重県のあるスポットなんだけど... コレ完全に異世界じゃない?
  2. 村上春樹かよ!「幼少期に書いた作文」が哲学的すぎて感動した
  3. ヴィーガンだった女性が出産後に完全肉食主義に:2歳の息子にも野菜を一切与えず生レバーと肉を与える
  4. 突然「自分+バズの合成写真」が送られてきたらどうする?
  5. なんてイイヤツなんだ... 心根が優しすぎる人 7選
  6. 遊戯王作者「今の売国政権で日本の未来は大丈夫か」投票促す書き下ろしイラスト投稿
  7. ラーメン屋の女性客「え、まって、なにお玉に直接口付けて味見してんの!?」
  8. ちょっと懐かしい気持ちになれるほのぼのオバケ漫画『月のうさぎ』全4巻無料配信中
  9. その発想... 最高じゃん!より良い社会に必要なマインドはこれだった 7選
  10. 赤ちゃんを産むまで知らなかったこと
  11. サイゼで注文に迷ったら「サイゼリヤ1000円ガチャ」を使うといいらしい
  12. 招待状もらってないけど「超行きたい結婚式」 7選
  13. 【お買い上げ】 ソウルの日本大使館前で日本製ビールやポカリをぶちまけるデモが行われる
  14. 【心理テスト】突然現れた野良猫にあなたが案内された場所はどこ?
  15. ギャルと幽霊がパジャマパーティーを開いた結果...
  16. 「日本人お断り」のラーメン屋、客が激減 2人/日の日もあり廃業寸前状態
  17. 【画像】 群馬県で道路脇を歩く白い三角形の行列が目撃される
  18. 「私には好きな人がいます」女子中学生の片思いには秘密があった
  19. 「私には好きな人がいます」女子中学生の片思いには秘密があった
  20. 【芸人】 吉本の会長「いきなり月30万払って新人が育つとは思えない。最初は250円でいい。このやり方を変えるつもりはない」
  21. どこまでものび~る軟体ネコの生態 8選
  22. 山本太郎、「ペットショップ全面禁止」を公約に掲げる
  23. 【ドラマ化作品】女子のホンネ×万能宇宙人の斬新ラブコメ!『ラブラブエイリアン』3話まで無料試し読み
  24. 【冷や汗】求人広告に載せる電話番号を間違えたお話
  25. イヤホンが線路に落ちた!トンデモ救出劇に笑った
  26. 【35万いいね】キーボード上で爆睡する子猫がかわいいので一旦見てほしい
  27. 柴犬よ、なぜそこに座る。
  28. 無印良品の「ひとくちクロワッサン」をオススメできる5つの理由
  29. 脱サラして無名の陶芸家になった父の跡を継ぐ…『緋が走る』全15巻無料配信中
  30. 妹がトイレに仕掛けた「イタズラ」が地味に悪質ww
アクセスランキング