女性の手首に“数字のハンコ” 賛否まっぷたつの映像に「勇気貰える」「怒り覚える」

    全体:13月:0週:0日:0

「怒りを覚える」
「人を不快にさせる」

こんな批判が並ぶ映像が話題になっています。

公開したのは化粧品ブランドSK-II。30歳を目前にした女性の心の機微を、やや過激な演出で描いたムービー。

タトゥーのようなICチップのような数字の刻印(日付)が手首に焼き込まれています。

動画は同ブランドが掲げる“運命を、変えよう。”のテーマのもと発信。再生数は世界で6,600万回を突破。

批判とともに、「鳥肌立った」「感動した」といった前向きな感想も寄せられています。

あなたはメッセージをどう受け取りますか? ぜひチェックを!

「消費期限」のプレッシャーが迫るーー。

映像で描かれたのは、まもなく「30歳」を迎える女性たちの葛藤。

なぜ、30歳……?

SK-IIは「女性の生き方に関する意識調査」を実施。20・40・50歳といった節目に比べ、「30歳の節目」が最も不安を覚えるという結果に。(首都圏の10~50代の女性1,400人が調査対象)

また、20代女性(400名)に限ると、7割以上が30歳を迎えることに漠然とした不安を持っているそう。

女性たちの心を労した数字の意味は消費期限の30年。

「生年月日」と「30歳の誕生日」が手首に刻まれます。

日中韓3人それぞれの女性が抱える文化

登場するのは3人。日本・中国・韓国の女性がセルフプレッシャーに心を痛めます。

各国で異なるバックグランド、社会的偏見からの圧をひしひしと受けながら成長する姿が描かれています。

日本は「周囲との比較」

日本では、30歳の不安の原因について、20代女性の約6割がSNSからプレッシャーを受けると回答。

「まわりが結婚し始めてる…」

日本人女性の職業は女医。プライベートとキャリアの両立で悩みます。

幸せそうな友人が流れるタイムラインに眉を曇らし、いいね!が押せない自分が現れ、投稿を削除する生々しいシーンも。

中国は「結婚しないと半人前」

中国はより露骨。未婚は親不孝。

こんな世の習いも存在します。

「25歳を過ぎた独身女性は、売れ残りを意味する“剰女(センニュイ)”のレッテルが貼られる」

夢を押し殺してまでファミリーファーストを優先すべきか葛藤します。

韓国は「老処女」

韓国では、嫁期を逃した女性を老処女(ノチョニョ)と呼びます。意味は文字どおり。

映像にも冷やかな目で女性をみつめるシーンが。これが世間の期待。女性のセルフプレッシャーへと変化します。

3ヵ国の女性像を題材にした理由は、アジアとヨーロッパの男女7,541名に行った調査によるもの。アジアは、「加齢に不安を抱く人が8割」と、ヨーロッパのおよそ倍の結果に。

SNS上の反応は賛否

暗い未来を予感させる出だしですが、ラストは意を強く決し、偏見やルールから抜け出します。

圧迫感から解放されたその瞳には自信が浮かび上がり、服を脱ぐとスタンプは消える展開に。

「強い気持ちをもつことで、運命は変えられるはず」

ハンコの正体は、自分自身の呪縛。セルフプレッシャーでした。

「年齢に縛られる必要なんてない」
「誰かに決められた期限なんてない」

調査から第二の思春期「30歳」をデッドラインに位置づけたストーリー。

黒か白か、理非曲直を明らかにするのは難しいテーマ。ネット上では様々な意見が持ち上がりました。一部ご紹介します。


例えば、象徴として映された手首のハンコの描写には、非人道的との声。

「差別的」「行き過ぎ」「人を見下してる」

とくに、“数字”の表現は、「賞味期限のような語りかけ」「ネガティヴな印象しか残らない」など否定的な意見が目立ちます。その一方、「あまりに皮肉な考え方が多くて少しがっかり」と、演出に賛同する声も。

また、矛先は男性にも向けられます。

「女性は子供を産む機械と勘違いしてないか?」

実際に映像では、女性と恋愛する男性がしきりに手首の数字に視線を向けています。

まさに視聴者に解釈を委ねるといった印象。

女性の切実なストーリーと思いきや男性からも、「化粧品のCMだから関係ないと思ったけど、最後までみてしまった」「男性がみても考えさせられる」との感想。複雑な心情をしのばせます。

ただ、圧倒的な世界観に引き込まれたかのような好意的な感想も多く、

「勇気を貰えた」
「他人の価値観で生きるのはやめよう」
「プレッシャーで結婚しても幸せになれない」

苦難を乗り越える展開には、

「女性はいつまでも美しく輝いていることができると改めて思わせてくれた素敵な動画」
「生き方に年齢制限かける必要なんてどこにもない。再確認」

と共感を示し、覚悟と意志を求めるSK-IIのメッセージを受け取った様子。

性別や年齢に捉われない生き方が多様化したとはいえ、この映像のようにセルフプレッシャーに心を砕く女性が多いのが現実。

2016年の大ヒットドラマ『逃げ恥』の最終回でも似たような構図がありました。

石田ゆり子さん演じる49歳の土屋百合が年齢観について語ったセリフが大きな共感を呼びました。半分の年である女性から年齢を揶揄され、切り返したシーンです。

「いまあなたが価値がないと切り捨てたものは、この先あなたが向かっていく未来でもあるのよ」

「自分が馬鹿にしていたものに自分がなるーー。それって辛いんじゃないかな?」

「自分に呪いをかけないで。そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい!

このセリフのようにまず自分の呪縛から乗り越えること。世間ではなく、自分の偏見から抜け出すこと。

それが不安を断ち切る第一歩であり、SK-IIが提示した解答の一つではないでしょうか。

あなたにとっての年齢とはなにか。今一度考えてみるきっかけになるかもしれません。

提供:P&Gプレステージ合同会社

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/68070/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 紅茶きのことは?紅茶きのこの効果を自作する方法
  2. おひとりさまの優雅な休日!おひとりさまの休日の過ごし方
  3. 節約デートを楽しもう!グッと仲良くなれる節約デート10選
  4. X脚を改善して歪みのない私に!X脚を改善する方法とは
  5. 【札幌爆発】 アパマンショップ従業員「スプレー缶100本に穴を開けて湯沸かし器をつけたら爆発した」
  6. エッセンシャルオイル15選!効果別におすすめの香りを集めました
  7. 【悩み別】ダヴのシャンプーの人気アイテム12選
  8. キッチンカウンター下収納15選!デッドスペース利用アイデア満載
  9. ビリオスの全10商品を徹底解説!サロン帰りの指どおりの秘密
  10. 部屋の仕切り術15選!家具やパーティションで心地よい空間に
  11. ロクシタンのシャンプーで癒される!髪の悩み別シャンプー6選
  12. 暗記の仕方間違ってない?コツは覚えるより思い出す!
  13. 経験を積むと得られるメリットは?経験を積むための心掛け
  14. 一人暮らし用の洗濯機はこう選べ!選ぶポイントをご紹介
  15. ドライブデートでキスするベストなタイミングは?
  16. 魚座さんはこんな性格!恋愛観と付き合う方法を紹介
  17. 枕の高さが睡眠の質を決める!理想的な枕の高さとは
  18. 嫁が嫌いになってしまった理由って?もう一度仲直りするための方法
  19. ざくろジュースの効果は?妊活にも効果的って本当?
  20. カップボードを選ぶポイントとおしゃれなカップボードをご紹介
  21. ブラジリアンワックスって痛いの?そのコツをつかむ
  22. スクラブとは?その効果を知って正しく使おう!
  23. おすすめのコードレス掃除機をご紹介!種類・特徴まとめ
  24. こっちまで楽しくなる♪JRの電光掲示板が遊び心満載で超ノリノリな件
  25. スチームアイロンが簡単便利!おすすめのスチームアイロンまとめ
  26. おすすめのミキサー7選!ミキサーを選ぶポイントや活用方法も
  27. おすすめのミキサー7選!ミキサーを選ぶポイントや活用方法も
  28. おすすめのミキサー7選!ミキサーを選ぶポイントや活用方法も
  29. おすすめのミキサー7選!ミキサーを選ぶポイントや活用方法も
  30. キッチンワゴンを利用するメリットとおしゃれな活用方法
アクセスランキング