コールセンターで暴言セクハラ… クレーマーを一発で黙らせた『言葉』にハッとする

    全体:13月:4週:1日:1

「責任者をさっさと出せ! オレの言ってることがわからないのか?」

「あきれた。お前は、本当に社会人か? クソったれ!」

コールセンターで暴言を吐く顧客

出典:youtube.com

罵声や怒号が飛び交うコールセンター。

人格が変わったように、暴言を電話越しに浴びせます。

コールセンターの従業員

出典:youtube.com

「なにもできず、ずっと手が震えていました」

ストレスを一身に受け止めるのがテレフォンオペレーター。

「なぜ、こんな侮辱をされないといけないんだろう…」「バカみたいな話し方をするな!ってよく言われました」

オペレーター達が発する言葉が、深刻さを示しています。ストレスは相当なようです…。

コールセンターの従業員

出典:youtube.com

“心の労働者”とも呼ばれるコールセンターの従業員たち。

侮辱だけでなく、卑猥な言葉といったセクハラ被害を受ける実態があります。

中には、こんなケースも。

「40代の顧客が、3ヵ月以内に163回の苦情電話をし、25人の従業員たちに暴言を放った」

クレーマーの態度を一変させたアイデア

とはいえ、電話は毎日やってきます。

みんなが、なんとなく気づいてるけど、どう解決したらいいかわからない…。

石油会社GSカルテックスは、この問題をとてもシンプルなアイデアで打開。労働環境を改善させました。

“優しくて、頑張り屋な「私の娘」がもうすぐ電話で対応します”

コールセンターの従業員の家族

出典:youtube.com

“僕の大好きな、愛する妻が、もうすぐあなたを助けます”

コールセンターの従業員の家族

出典:youtube.com

“私の世界一大好きなママが、もうすぐ案内します。もう少々お待ちください”

コールセンターの従業員の家族

出典:youtube.com

アイデアは、コールセンターの呼び出し音を「従業員の家族の声」による録音メッセージにするもの。

オペレーターへの暴言は、オペレーターの家族も傷つけている。

知らず知らずのうちに、だれかの家族を傷つけているかもしれない……。

「この呼び出しでお客様に思い出させました。コールセンターの従業員にも家族がいることを」

コールセンターの従業員の家族

出典:youtube.com

オペレーターに笑顔が戻ります。冒頭の悲壮さは欠片もありません。

実際、オペレーターにつながるまでの長い時間が、クレーマーのストレスを増幅させ、より神経質に攻撃的にさせる一因となっていたのかもしれません。そんな心を和らげ、一息つく時間に。

出典:youtube.com

オペレーターの表情は晴れやか。「通話のはじめに、お客様が『お仕事お疲れさま』と声をかけてくれたことがとても嬉しかったです」と喜びます。

この取り組みを行った結果、従業員のストレスレベルが54.2%減少。

オペレーターにも、そしてクレーマーにも大切な家族がいる。

誰にも家族がいることを思い出せば、日常のコミュニケーションがもう少しだけ優しいものになるかもしれません。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/71473/

 - FEELY , ,

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. これ売ってたのか…ロバート秋山の「辰兄Tシャツ」がお花見と相性バツグン過ぎる
  2. 小学生が作った「不思議な貯金箱」の仕組みがスゴい
  3. 9歳の小学生が考えた天才的「ことわざ集」が書籍化!すんごい才能…
  4. 世の親たちへ!子供が自信をなくす「ある言葉」に考えさせられる
  5. イメージしていた猫とは違うけど、それでも何だかんだ猫と過ごす日々は楽しい!!
  6. 館長「私の考案です」うんこを放出するカピバラのお菓子について水族館に聞いてみた
  7. 【口コミ・体験レポート!】エクスラリプレミアムを履いたら美脚になれるのかを検証!
  8. 「理不尽に怒る先輩は大した先輩じゃない」思わず納得した至極のつぶやき 7選
  9. 雑穀麹の生酵素を飲んでみた!効果や口コミを詳しく紹介します
  10. 電卓5つでLemonを演奏!話題のパフォーマーの今後は「さらに電卓を増やしたい」
  11. 「本気出すとこで眼鏡とる演出やめて」視力が悪い人の主張 6選
  12. 【20代や30代へのアドバイス】40代の方々が気づいた大切なコト 6選
  13. 影響力スゴいな!西野カナを取り巻くお笑いネタが面白い 7選
  14. 「早く会いたい!」と男性が言うときの心理とは?
  15. ストレス社会に効く!LINEスタンプ「お前の背中を俺が押す」がスカッとする
  16. 薬用ちゅらトゥースホワイトニングって効果あるの?口コミと実際に使って見た報告
  17. 繰り返す大人ニキビに!ルナメアACの実際の効果と口コミの評価は?
  18. 潤いのある洗い上がり!MIMURAクレンジングオイルの効果と口コミは?
  19. イチロー選手おつかれ様でした!引退に対するみんなの反応 9選
  20. Googleマップが劣化しユーザー大混乱 ゼンリンと契約解除で「道が消える」
  21. 男ウケする女性の特徴まとめ♡男ウケする性格・メイク・ヘア・ファッション
  22. 顎ラインを整えて引き締まった小顔になろう♡顎ラインを整える6つの方法
  23. エラ張りを解消!気になるエラに3つのアプローチ
  24. 【風水】キッチンマットで運気アップ!方位別のおすすめの色・柄
  25. 風水をワンルームに取り入れて運気を上げよう!配置方法やポイント
  26. 【風水】カレンダーで運気アップする方法!設置場所やおすすめの種類
  27. 風水的に良いテレビの置き方は?吉方位に置けない場合の対処法も紹介
  28. 髪がはねるときの対処法!はねを生かしてブローを楽しもう
  29. 【NGT48】 12人のメンバーがファンと私的に接触していた事が発覚 「今回は不問に致します」
  30. 【画像】「なぜこんな子がいじめに」…自殺した中3女子生徒が可愛いとネットで話題に
アクセスランキング