コマツ元社長が、個人で出した『新聞広告』 内容に「大きな器」「美しい」

    全体:13月:0週:0日:0

「私がまだ元気なうちに皆様方に感謝の気持ちをお伝えしたく」

コマツこと株式会社小松製作所の安崎暁(あんざきさとる)元社長が、日本経済新聞2017年11月20日付朝刊に出稿した広告が話題になっています。

安崎暁さんは新聞広告で、胆嚢(たんのう)がんを公表。胆道、肝臓、肺に転移していることを明かし、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)を優先することを理由に、延命治療は行わないとの考えを示しています。

「感謝を伝える時間」に

コマツの入社は1961年。1995年からは社長を務めていました。

最後は感謝の意を述べる新聞広告。「会費お志等のお気遣いは無用です。平服またはカジュアルでおいでください」と結んでいます。

コマツ元社長・安崎暁(あんざきさとる)さんが日本経済新聞に出稿した広告文

日本経済新聞に掲載された広告(2017年11月20日付朝刊)

以下は内容の書き起こし。

私こと安崎暁は10月上旬、体調不良となり入院検査の結果全く予期せざることに胆嚢ガンが見つかり、しかも胆道・肝臓・肺にも転移していて手術は不能との診断を受けました。
私は残された時間をQuality of Life 優先にしたく、多少の延命効果はあるでしょうが、副作用にみまわれる可能性のある放射線や抗ガン剤による治療は受けないことにいたしました。

1961年コマツに入社し、1985年取締役となり、1995年には社長に就任、会長を経て2005年取締役を退任いたしました。その間40余年、皆様方には公私ともに大変お世話になり、誠に有難うございました。
また、引退後も余生を共に楽しく過ごさせて下さいました多くの方々にも大変感謝いたしております。

つきましては、私がまだ元気なうちに皆様方に感謝の気持ちをお伝えしたく左記の通り感謝の会を開催することにいたしました。
ご都合のつく方々にご参加いただきお会い出来ましたら私の最大の喜びでございます。



[日時]
2017年12月11日(月)
11時30分~13時30分
[場所]
東京赤坂ANAインターコンチネンタルホテル B1F

会費お志等のお気遣いは無用です。平服またはカジュアルでおいでください。

コマツ元社長 安崎 暁

“皆様に感謝を伝えたい。”

“お会い出来ましたら私の最大の喜び。”

医療が充実していく中、生死を見定め、自身の幸せな逝き方を考える。安崎元社長が紡ぎ出したゆたかな死生観。

「言葉を失う文字の力」とTwitter上に投稿されると、「生きている間に周囲へ感謝を伝えられるのはいい人生」「終活を覚悟した勇気ある広告」「生前葬ってことですかね」など反響を呼びました。

死を受容し、どこか清々しさすら漂う、活き活きとした文章。末期・臨終・死後……誰にも訪れる死への臨み方を深く考えさせられるメッセージでした。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/73919/

 - FEELY ,

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 「子育てに悩んでいる時点で正解なのよ」ガツンと決まった母のありがたい説法 7選
  2. 人間と羊のハイブリッド胎児の作製に成功 移植向け臓器作成に一歩前進
  3. 強い男になるためには?精神的にも肉体的にも磨く方法をご紹介
  4. 「彼女が好き」依存しがちな彼の特徴や辛さの解消法を徹底解説
  5. 恋愛諦めた、諦めたい思う時の女性の心理が気になる!
  6. 「彼女が取られそうで不安」このつらい気持ちをどう解消すればいいの?
  7. 【長続きするカップルの秘訣】女子がテンションMAXで喜ぶ瞬間 〜恋愛編〜 6選
  8. ネコしか出てこない!ドイツのスーパーマーケットのCMが1800万再生!
  9. 【影の立役者】グラビアに美しい水しぶきを加える職人の動画が話題!
  10. 「ねぇ笑ってよ!」ハスキー犬のある行動で、笑わない赤ちゃんの表情がほころぶ!
  11. もううんざり!肌荒れを治す画期的な方法を教えて
  12. サヨナラするために!別れ話の場所は超重要だって知ってた?!
  13. 好きな体位・嫌いな体位ランキング!性欲の強さも関係している?
  14. 【片思い成就!】片思いが辛い…そんな貴女に捧げる成功法!
  15. 「おかあさんといっしょ」まさかの映画化→しまじろうを超える!?
  16. 「遠距離不倫」遠くて寂しいのに続ける理由ってなんなの?
  17. 安室奈美恵のラストツアーは入場確認が厳しすぎ!悲痛なファンの叫びをまとめてみた
  18. 【彼女が好きすぎる!】不安解消法や彼女にのめり込みやすい男の特徴
  19. 「男子力」ってなに?女子が求めるポイントや磨く方法とは
  20. 彼氏のあそこが小さくたって愛し合える!上手な気遣いまとめ!
  21. 「コーヒーが飲みたかった!抹茶なんて飲みたくないんだ!」中央線で女性暴れて遅延トラブル
  22. 【田舎の発売日に買えない問題の深刻さ】田舎が嫌い子ちゃん 第28話
  23. 公式アカウントが「ねこの日」アイコンに変身!ねこまみれになった6つの企業
  24. 「彼氏と別れたい」そんな貴女に贈る最適な別れ方は?【決定版】
  25. 共感!みんなの「別れる理由」が分かりすぎてツライ…
  26. 【極秘?!】浮気症の彼や夫を自分だけにさせる究極の方法が…
  27. そこの女子高生お待ちなさい! 熱い心で「シンデレラ体重」に物申す8人の方々
  28. 二股女に要注意!こういう女が平気で二股をする!特徴とサイン
  29. 2月22日は猫の日!とにかく笑える怒涛のねこ画像22連発
  30. 【画像】 “美しすぎるコンビニ” ファミリーマート長崎上大橋店 陳列方法を従業員に徹底
アクセスランキング