コマツ元社長が、個人で出した『新聞広告』 内容に「大きな器」「美しい」

    全体:13月:0週:0日:0

「私がまだ元気なうちに皆様方に感謝の気持ちをお伝えしたく」

コマツこと株式会社小松製作所の安崎暁(あんざきさとる)元社長が、日本経済新聞2017年11月20日付朝刊に出稿した広告が話題になっています。

安崎暁さんは新聞広告で、胆嚢(たんのう)がんを公表。胆道、肝臓、肺に転移していることを明かし、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)を優先することを理由に、延命治療は行わないとの考えを示しています。

「感謝を伝える時間」に

コマツの入社は1961年。1995年からは社長を務めていました。

最後は感謝の意を述べる新聞広告。「会費お志等のお気遣いは無用です。平服またはカジュアルでおいでください」と結んでいます。

コマツ元社長・安崎暁(あんざきさとる)さんが日本経済新聞に出稿した広告文

日本経済新聞に掲載された広告(2017年11月20日付朝刊)

以下は内容の書き起こし。

私こと安崎暁は10月上旬、体調不良となり入院検査の結果全く予期せざることに胆嚢ガンが見つかり、しかも胆道・肝臓・肺にも転移していて手術は不能との診断を受けました。
私は残された時間をQuality of Life 優先にしたく、多少の延命効果はあるでしょうが、副作用にみまわれる可能性のある放射線や抗ガン剤による治療は受けないことにいたしました。

1961年コマツに入社し、1985年取締役となり、1995年には社長に就任、会長を経て2005年取締役を退任いたしました。その間40余年、皆様方には公私ともに大変お世話になり、誠に有難うございました。
また、引退後も余生を共に楽しく過ごさせて下さいました多くの方々にも大変感謝いたしております。

つきましては、私がまだ元気なうちに皆様方に感謝の気持ちをお伝えしたく左記の通り感謝の会を開催することにいたしました。
ご都合のつく方々にご参加いただきお会い出来ましたら私の最大の喜びでございます。



[日時]
2017年12月11日(月)
11時30分~13時30分
[場所]
東京赤坂ANAインターコンチネンタルホテル B1F

会費お志等のお気遣いは無用です。平服またはカジュアルでおいでください。

コマツ元社長 安崎 暁

“皆様に感謝を伝えたい。”

“お会い出来ましたら私の最大の喜び。”

医療が充実していく中、生死を見定め、自身の幸せな逝き方を考える。安崎元社長が紡ぎ出したゆたかな死生観。

「言葉を失う文字の力」とTwitter上に投稿されると、「生きている間に周囲へ感謝を伝えられるのはいい人生」「終活を覚悟した勇気ある広告」「生前葬ってことですかね」など反響を呼びました。

死を受容し、どこか清々しさすら漂う、活き活きとした文章。末期・臨終・死後……誰にも訪れる死への臨み方を深く考えさせられるメッセージでした。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/73919/

 - FEELY ,

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. コンビニは低糖質ダイエットの味方!上手に活用して効果的に痩せよう
  2. 室町時代がら続く日本の伝統のスポーツ「羽根つき」に懸ける、女子中学生の友情と青春の物語!
  3. 記者「あなたの発言で日大のブランドが落ちますよ」 司会(日大)「落ちません!」
  4. 内田監督「ボールを見ていたので、反則行為は見てなかった」
  5. 内田監督「ボールを見ていたので、反則行為は見てなかった」
  6. 主張がスゴい!気になって仕方ない、商品の謎パッケージ 6選
  7. 小顔は前髪で作れる!顔のタイプ別小顔見せテクニックをご紹介
  8. ただよう恐怖感!日常に潜むホラーになってしまった光景 7選
  9. サブウェイが4年間で170店舗もの閉鎖 一体何が駄目だったのか
  10. 小顔メイクの簡単なやり方!丸顔と面長メイクも自由自在!
  11. SNSで流行っている想いが実る「両想い切符」ってなんなの?
  12. みんな間違っている!?ニンニクダイエットの効果と臭い対策
  13. お肌に「はたけ」ができるのは〇〇の可能性が!効果的な治療法も
  14. 【大阪弁禁止ゲームの行く末は…?】大阪ちゅーとリアル 第12話
  15. 話題の小顔矯正とはどんな施術?施術の内容とメリット
  16. 女性用ワックスの種類・前髪をセットするコツとは!?
  17. マッサージが痛い!考えられる原因と対処法
  18. 鼻づまりに効くツボがある?効果的な押し方を解説
  19. ホットヨガを実践!無理なくつづけられる服装は?
  20. ヨガダイエットであなたもスリムな健康ボディに!
  21. 肥満遺伝子はタイプをよく理解することがダイエットに繋がる!関連する本も合わせて紹介
  22. アメリカは肥満の反面教師?日本との違いを徹底比較
  23. 今すぐ痩せたい人へ!皮下脂肪の効果的な落とし方
  24. 悶絶必至!初めてローソクの火を吹き消す2歳の男の子がカワイすぎる
  25. 胸が締め付けられる……。写真を見て、亡くなった友人を偲ぶワンコ
  26. 小さいからって舐めないで!子供の『トランスフォーマー』。だけど変身は超本格的!
  27. 神の陳列!怒涛のセール!!コンビニ店員の本気を見た光景 8選
  28. 食って食って食いまくれ!汗と根性とデカ盛り青春グルメ漫画「大食い甲子園」が熱い!
  29. その哀しさ分かるよ…!日常で起きた心をえぐるケアレスミス 8選
  30. 経歴不詳、謎に包まれたアメリカ帰りの医者が日本の医療業界に乗り込む!
アクセスランキング