思わせぶりな態度や言葉はどんな心理から来ているの?

    全体:10月:1週:0日:0

異性が思わせぶりな態度をとってきたり、そのような言葉を放ってきたりすることがあります。それは一体どのような心理からきているのでしょうか。そんな態度や言葉を受けてモヤモヤしている方は多いでしょう。こちらではそのような行動に出てしまう心理について注目してみましょう。

男性がとる思わせぶりな態度とは


男性が女性に対して思わせぶりな態度を取ることがあります。たとえば、どのような行動を取ることがあるのでしょうか。その具体例について紹介しましょう。

休日の予定を聞きたがる

まず、やたらとこちらの休日の予定を聞きたがる男性がいます。これは明らかに思わせぶりな態度でしょう。休日の予定を聞いて、仮にその日に何の予定もなかったならば、誘ってくることがあるかもしれません。しかし、実際には予定を聞くだけで誘われなかったというケースもあるでしょう。

いずれにしても、休日の予定を聞くということは、その人に対して強い関心を抱いているのは間違いないでしょう。どうでもいい相手の休日の予定を聞くようなことは誰もしません。このように女性は考えることが多いでしょう。

彼氏の有無を気にする

彼氏の有無をやたらと聞いてくるような男性がいるかもしれません。彼氏の有無を尋ねるということは、彼氏がいなければ自分にもチャンスがあると考えているのかもしれないでしょう。そのようなことを聞かれた女性というのは、この男性は自分に気があるのではないか、自分のことを狙っているのではないかと思ってしまいます。

彼女がいないことをアピールする

自分には彼女がいないとやたらとアピールをする男性がいます。これは一見すると、自分には彼女がいないのだから、今はフリーだとアピールしているように思えます。今、アタックされれば、その人と付き合っても良いという意思表示をしているようにも思えるでしょう。あるいは自分には彼女がいないから、恋人候補になることができると主張しているようにも思えます。

ボディタッチをしてくる

男性の中にはやたらとボディタッチをくる人がいます。これはスキンシップのために行っていると好意的に解釈する方もいれば、自分のことが好きなのではないかと勘違いする方もいるでしょう。あるいは、そのようなボディタッチをする男性を毛嫌いしている女性もいるかもしれません。どうしてそんなことをするのか女性は混乱してしまうでしょう。

やたらと褒める

女性のことをやたらと褒めるような男性がいます。もちろん、他人を褒めるということは悪いことではありません。褒められて気を悪くするような女性はめったにいないでしょう。しかし、それが度を超してしまうと気になってしまうものです。どこか気持ちの悪い感じがしてしまうという方もいるでしょう。

どうして自分のことをそこまで褒めるのか、それは下心があるのではないかと邪推してしまう女性も多いでしょう。一体、どのような心理でそのような思わせぶりな行動を取るのか気になってしまいます。男性がそのようなことをする心理が不思議だという女性は多いのです。

思わせぶりなコトをする男性の心理


ここまで男性による思わせぶりな行動について紹介していました。実際にこれまでにこのような行為をされたことのあるという方はたくさんいるでしょう。それではこのような行動を取る男性というのは、果たしてどのような心理が働いているのか気になる方は多いでしょう。こちらではそんな男性の心理について説明します。

傷つくのが怖い

まず、思わせぶりなことをする男性の中には自分が傷つくのが怖いという方がいます。つまり、好きな人がいたとしても、その人が自分のことを好きであるとは限りません。そのため、思わせぶりなことをして、相手の反応を確かめるのです。それによって脈があるかどうかを判断します。

このような心理の男性は、もし思わせぶりなことをして反応が薄かったならば、それ以上のことはしないでしょう。告白をしたとしても断られてしまうと判断して、そのまま退いてしまうのです。恋愛によって傷つくというのは誰にとっても怖いものです。そこで勇気を出して前に出ることができなくて、思わせぶりなことをしてしまうという方はたくさんいます。

このようなことをされても、女性の方では困ってしまうことが多いでしょう。

好きな気持ちを隠したい

相手のことが本当に好きだけれども、思わせぶりなことをしてしまう男性がいます。この場合は、自分がその人のことを好きだと思っているという気持ちを隠したいと考えてしまうのです。好きならばすぐに告白をしてしまえば良いと思われるかもしれませんが、それでは傷ついてしまう可能性があります。そこで躊躇してしまうのです。

自分はその人のことを好きだけれども、その気持ちがバレてしまっては関係性が崩れてしまうかもしれないと恐怖している方も多いでしょう。このような心の動きがあり、その結果として思わせぶりな行動を取ることにつながっていくのです。

誰からも嫌われたくない

みんなから好かれたい、誰からも嫌われたくないから思わせぶりなことをする男性もいるでしょう。これはいわゆる八方美人と呼ばれるタイプの人達のことです。実際に世の中のすべての人から好かれるのは不可能なことですが、嫌われることを極度に恐れており、周りからの自分の評価に敏感に反応してしまうのです。その結果として好かれるような行動に出ようとします。

本人としては女性から好かれるために行っているのですが、それは自分に気があるのではないかと女性の方では思ってしまいます。そのような行動を疎ましいと思う方もいるでしょう。そのため、誰からも嫌われたくないという願いとはかえって程遠い結果になることも少なくありません。それでも嫌われたくない男性は、そのような行動をやめられないのです。

男性から見て「思わせぶりな言葉の女」はどう思う?


男性だけではなくて女性が思わせぶりなことをするケースもたくさんあります。たとえば思わせぶりな言葉を男性に放つ女性はたくさんいるでしょう。このような女性のことを男性はどのように思っているのかをみていきましょう。

八方美人

思わせぶりなことばかりをいう女性というのは男性からは八方美人であると思われます。自分に気があるのではないかと思わせて、好意を持たれようとしていると判断されてしまうのです。ひょっとしたら嫌われてしまうケースもあるでしょう。みんなから好かれるために思わせぶりなことばかりを言う女性は、あざといと思われてしまう可能性もあるのです。

好意があるかどうかわからない

思わせぶりなことを言われてしまうと、男性としてはどう対処して良いのか分からなくなります。そこには本当に好意が含まれているのか、それとも単に八方美人で良い子だと思われたいのか、その区別をつけることができないからです。そのため、多くの男性は混乱してしまうでしょう。

もし好意があるならば、その女性に対して自分の方でも積極的にアプローチしていこうと考えられるでしょう。しかし、勘違いだったならば、とても恥ずかしい思いをしてしまうことになります。このようにして男性を悩ませてしまうのです。

誰でも良いのか、とがっかりする

思わせぶりなことを言うということは、その相手のことをキープしておきたいと判断される可能性もあります。今すぐ付き合いたいわけじゃないけれども、万が一のときには付き合っても良い、そのように考えられてしまう可能性があるのです。それでは男性の方はがっかりしてしまうでしょう。誰でも良いのかと思ってしまいます。

また、実際にこのような女性がいることも事実であり、そのような女性に対して嫌悪感を抱いている男性もいます。そのため、思わせぶりな言葉が逆効果となって男性に影響してしまうこともあるのです。

好きと思わせぶりはどう違う?


それでは相手のことを好きなのと思わせぶりなのとはどのように違うのでしょうか。その違いについて気になっている方はたくさんいるでしょう。具体的にどう違うのかを教えましょう。

態度だけで実際には誘わない

まず思わせぶりな行動というのは態度では好きだと思わせているのですが、実際に誘うことはありません。これは大きな違いといえるでしょう。相手に好意があると思わせるだけであり、そこから先の行動に出ることはないため、やられた方としては複雑な気持ちになってしまうのです。弄ばれたと思われてしまう可能性もあるでしょう。

やはり相手に好意があると思わせるようにしたのであれば、そのことに対して責任を持つべきでしょう。

きちんと告白をしない

思わせぶりな人というのはきちんと告白をすることはしません。告白をする勇気がなかったり、相手から嫌われてしまうことを恐れているために思わせぶりな行動に出てしまったりするのです。このようなことは相手に対してある意味では失礼でしょう。本気で告白をする価値がないと判断しているように思われてしまいます。

相手に好意があると感じさせてしまうのであれば、その後に告白をするべきでしょう。また、告白をするつもりが最初からないのであれば、思わせぶりなことは避けるべきです。それによってトラブルが生じてしまう可能性もあるのです。余計ないさかいを起こしてしまう火種になってしまうかもしれません。

lineだけはマメ

思わせぶりな人というのはlineだけはマメであることが多いです。Lineというのはお手軽なツールであり、これによって相手に好意を持っていることを態度で示すことになります。しかし、いくらlineを繰り返したとしても、それ以外の行動に出ないのであれば、ただ思わせぶりなだけであると相手に見破られてしまう可能性があるでしょう。

本当に相手のことが好きであり、実際に告白をしたいと思っているのであれば、lineをするだけではなくて、そこから先のアプローチも取るはずです。それをしないということは、単に思わせぶりなだけであり、本気ではないということがバレてしまうでしょう。

まとめ


このようにさまざまな思わせぶりな行動やそのような行動にいたる心理について紹介してきました。どのような心理があるにしても、ただ思わせぶりな行動をとるだけではあまり良い結果を生まないでしょう。それは相手に心理的な負担を与えてしまう可能性すらあるのです。

本当に相手のことがすきならば、正直に素直にその気持ちを伝えるべきでしょう。また、そのような気がないのであれば、思わせぶりなことをするべきではないです。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/78133/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. フランス・パリで立ちションが深刻な問題に→立ちションボックスを設置→苦情殺到
  2. 今すぐデザイナーを呼んでくれ!褒めちぎりたくなる街中グッドデザイン 9連発
  3. 高知県立大「新しい図書館、前より小さく造っちゃった」 → 蔵書3万8千冊を燃やす 絶版本も多数
  4. 【炎上】 実写版「魔法少女まどかマギカ」 欅坂46が挑戦!→大惨事で批判殺到
  5. 「元気があれば何でも出来る!」はずだった…。大人になって気付いたこと 7選
  6. 【息子とクレーンゲーム】出張!きょうの横山家 第5回
  7. 女子トイレはどっち?カンボジアのトイレ記号が難問すぎるんだが…
  8. デザインで印象が変わる!顔の形に合ったピアスの選び方
  9. ほっこりデザインが可愛い!《北欧ネイル》が話題沸騰中
  10. 2018年トレンドの《ウェットヘア》におすすめの”スタイリング剤”5選
  11. あなたはどのくらい?彼氏と連絡をとる《最適な頻度》を見極めよう!
  12. コンプレックスはファッションで解決!《なで肩解消コーデ》とは?
  13. セルフで簡単《アニマルネイル》のやり方♡ダルメシアン&レオパード&ゼブラにチャレンジ!
  14. 海外インスタ女子を参考に!海外流の「ポニーテール」が使える
  15. 1冊あると便利!本から学べる《ヘアスタイル関連本》オススメ7冊
  16. 北海道で史上最速の「初雪」観測。あまりの早さにネットや現地の反応は…
  17. 普段のおしゃれを格上げできる!《ラップスカート》で作る上品コーデ
  18. いつまでも乙女心を忘れずに!甘いデザインを大人可愛く着こなすコツ
  19. 透明感は肌だけじゃない!これからの時代は「髪型」に透明感を
  20. 人気コスメがお得に買える!話題のコスメショップ《Celule》って知ってる?
  21. 【手相占い】人差し指の下にある線が示す意味は?
  22. 【手相占い】覇王線でわかる天下取りの可能性
  23. ユニセックスな足元!不動の人気を誇る《#コンバースコーデ》12選
  24. 芸能人にも増えている《ショートヘア》にはメリットがいっぱい!
  25. 圧倒的な神々しさ!米国アラスカの路上をゆっくり歩く巨大ヘラジカが話題に
  26. 90歳のおばあちゃん、人生で初めて海を訪れる!その行動を起こした理由に心打たれる
  27. トムとジェリーもビックリ!超仲良しなニャンコとネズミ、自然の摂理を覆した!!
  28. どうすれば魅力的になる?《マットリップ》の上手な使い方講座
  29. ケアをさぼっていることがバレる!男性は〇〇を見て気づいていた
  30. まとめ髪ですっきりと◎おしゃれなシニヨンアレンジを真似しよう
アクセスランキング