合コン必勝法はある?自己紹介で決まる第一印象!

    全体:4月:4週:0日:0

合コンで印象を一番先につけるのは自己紹介です。そこで合コンで成功するための自己紹介についてここでは述べていきます。自己紹介でいい印象を残すためには話す内容はもちろんのこと、話している時の態度や姿勢も重要になります。

合コンで使える自己紹介


合コンで印象を大きく左右する自己紹介ですが、使えるネタのようなものをいくつか持っておくと失敗せずに相手に強い印象を残して自己紹介することができます。

軽いボケを含める

軽いボケを盛り込むことで男性側から面白い子だと思ってもらうことができます。といってもがっつりボケをかましてくる女性は男性からすると引かれてしまう可能性があります。そういったボケを披露するのは参加している人たちがお笑いやそういったものが好きだと分かってからにしてください。

軽いボケを狙おうとせずともいじりやすい隙を見せることで男性からの受けは良くなります。なのでボケを考えるのが苦手・その程度まで許されるかわからないときはいじられやすくしておくだけでも違います。

似ている芸能人を挙げる

似ている芸能人をあげることで自分の印象を強く残すことができます。しかしあまりハイレベルな人ばかりをあげると自信家だと思われる可能性があるので、似ていると言われてうれしい芸能人とそうでもない人をあげるとそれを回避することができます。

全体が似ていなくても部分的で会ったり特定の表情などでもいいと思います。

自分をネタにする

自分をネタにするの中には容姿に関してや名前に関してなどがあります。容姿に関しては見た目とのギャップをネタにしてみたり、先ほど述べた似ている芸能人をあげるときにそれをネタとして使うこともできます。また、容姿に関してはよく他人から言われる印象などがあればそれを利用するのも手です。

また名前に関しては全ての人が使えるわけではありませんが、ネタに使えそうな名前をしているのであれば使わない手はないと思います。ですが注意としては聞いている全員に理解してもらえるようなネタにすることです。

男性受けする合コンの自己紹介


合コンは複数の男女で行われるものです。何人かいる女性の中から抜きんでるためには男性受けを狙った自己紹介をすることがポイントになります。どうしても女として評価の高そうな能力を示したいと考える人が多いですが、一概にはそうも言えません。

飲めることをアピール

男性は一緒にお酒を飲める人に好感を持ちやすいのでお酒が飲めるアピールをするのも男性受けを狙うためのテクニックの一つです。ここで好きなお酒を合わせて紹介するとお酒が好きな男性との話題作りにすることができます。

この方法で気を付けたいのはお酒が強くないと使えないということです。合コンの場ではお酒がつきものです。そこでお酒が弱いのにお酒が飲めるアピールをして無理に飲んだ結果、泥酔してしまうなんて失態を犯す可能性があるからです。

そうすればお酒が飲めるというのが嘘だとばれてしまいますし、合コンで泥酔したという良くない印象がついてしまいます。

男性が好きな趣味をアピールする

男性にアピールすると考えると多くの人が女子力の高そうな趣味や特技を言いがちです。例としては料理などが挙げられます。しかしそこで一味違うことを示すには男性でも多く趣味としていることをあげることです。

具体例としてはスポーツ観戦などです。その趣味が男性の趣味と一致すればそこから会話につなげることができますし、一致こそしなくても好感は持たれやすいといえます。

一つ注意点としてあげられるのは男性が趣味としていそうでもあまりにコアな趣味をあげることです。車の改造などがその一つになります。ここまでコアなものになると男性は自分より詳しいのではないかということや、こだわりが強すぎて一緒にいづらいのではと感じさせてしまう可能性があります。

もしあなたがそう言った趣味を持っていなかったとしても気になる男性の趣味が際に効けた場合はそれに合わせるのも一つのテクニックです。あまりそのことに詳しくなくても男性が話しているのを楽しそうな表情で聞くだけでも印象は良くなります。

モノマネをする

モノマネをするのも男性受けがいい自己紹介になります。ですがここで気を付けたいのがあまりにうますぎるのは避けることです。少し下手なくらいが男性からすると可愛らしく映るようです。

またモノマネをする時間も大切です。あまり長くモノマネをすることはお勧めできません。できる限り一言で終わる程度の長さでモノマネを終えて、自己紹介をモノマネで通そうとするようなことは控えてください。

軽いモノマネをすることで男性からは一緒にいると楽しい女性なのかもしれないと思ってもらえることができます。こう思ってもらえるのは一緒に過ごすことになるかもしれない今後にとっていい点になります。

自己紹介で決まる合コン必勝法


自己紹介でその合コンが成功するかを左右すると言っても過言ではありません。そこで自己紹介で失敗しないための必勝法を紹介します。それは話す内容だけでなく話している時の態度も大きく関係してきます。

笑顔で話す

通常、笑顔の人に悪い印象を持つことはありません。逆にむすっとした表情でいれば周りからは機嫌が悪いのかなだとか楽しくないのかななどと思われてしまうことになります。もし緊張で表情が硬くなってしまうと思う人は日頃から訓練をしておくとだいぶ違ってきます。

また笑顔を見せるタイミングとして話し始める前に一度にこっと笑顔を見せると効果的です。歯並びが悪い、鼻の穴がどうしても膨らんでしまうなど自分の笑顔に自信がない人は鏡の前で自分が一番よく見える笑顔を研究することも大切です。

一番最初から笑顔でいることで相手の警戒心を解きやすくなり、自己紹介後に話しかけられやすくなります。

全員の目を見る

合コンでの自己紹介は初対面の人の前で行うのでどうしても緊張してしまう場面です。ですがだからと言って下を向いて自己紹介をしてしまうと印象が悪くなってしまうことになります。

できる限り全員の目を見て話しをしてください。そうすれば聞いている側はきちんと話を聞いてあげようという気持ちになります。また気になる人にアピールするようにその人ばかりを見つめて話してしまうのもよくありません。多少多めに視線を持っていくのは良いですが、あまりにあからさまなのはよくありません。

自己紹介ということはまだ合コンが始まったばかりの段階です。そこでターゲットを絞ってしまうのはあまりいい方法とは言えません。見つめられている相手も困惑するでしょうし、見られていない男性からすると印象が悪くなってしまうことになります。

また、合コンで時間が経つにつれ第一印象でいいと思った人ではない人が気になったりしたときにそういった態度で自己紹介をしてしまうと大きなマイナス点になります。男性からすればさっきは自分ではない男性を狙っていたのにということになります。

自己紹介の時の印象は話した内容ももちろん重要ですが、話している視線や態度が強く印象に残ることが多い様です。

男性に引かれてしまう自己紹介とは


男性にいい印象を残したいと思って自己紹介を考えて話すと思いますが、中には逆に男性に引かれてしまう自己紹介もあります。どういった自己紹介が男性に引かれる可能性があるのかを知っておくことで自分がその失敗をしないように対策を行うことができます。

下を向いて話す

多くの初対面の人の前で行う自己紹介はどうしても緊張しがちです。その緊張から下を向いて自己紹介をしてしまうと男性に悪い印象を与えてしまうことになります。合コンはみんなが楽しく話をしようとしている場面なのに下を向いて話してしまうと暗い印象になってしまいます。

そこに加えて小さな声で話してしまうと更によくありません。そうなると自己紹介が聞こえず、また自己紹介の様子でそのあとも話されるのかもと男性側が思ってしまうと話すのが嫌だと感じられてしまうことになります。

長々と話す

自己紹介ということで自分のことをたくさん話そうと長々話してしまう人がいますが、それは合コンの自己紹介においては良くない方法です。なぜなら話をする本番は自己紹介後だからです。

自己紹介で長く時間を取ってしまうということはその本番の時間を短くしてしまっているということなのです。そして自己紹介の時に長々話をしてもすべてを覚えていてくれる可能性は限りなく低いと考えた方がよいといえます。

またその長い話がつまらない話が延々と続くのも聴く側からすると苦痛になってしまいます。その話が一つのことに集中したものになっていると不器用な人であるという印象になってしまいます。

更に長々話すと空気の読めない人というレッテルもついてしまう可能性があります。

緊張しすぎる

自己紹介がとても緊張するものであることはよくわかります。しかし緊張しすぎて落ち着かず、おろおろしてしまい、また口が回らなくなってまともに自己紹介が行えずに終わってしまう可能性があります。

また緊張しすぎると顔がこわばりとても重要な笑顔を保つのが難しくなってしまうのです。言葉が詰まってしまえば印象は明るいとはなりません。

さらに緊張すると言葉が早くなりがちです。あまりに早口で話してしまうと相手から聞き取りにくくなってしまいます。そしてそれだけでなくとっつきにくさも相手に与えてしまう可能性があります。

緊張しすぎてしまうとみている男性側もどうしてあげたらいいのかわからなくなってしまうことがあります。そうなるとあまりいい印象は残りやすくありません。

まとめ


合コンでの自己紹介はとても大きな影響を与えます。自己紹介が成功するかで合コンの成功率も変わるといえます。話す内容に関しては男性受けを狙うのが手です。そして話す内容以上に重要なのが自己紹介しているときの態度や視線です。

自己紹介の時の表情は笑顔、そうでなければ男性に悪印象を与えかねません。また話している時の視線も大切です。下を向いてしまうと声も通りにくなりますし、見た印象も暗い感じになり、よくありません。

ですがこれらに気を付ければ自己紹介で失敗する可能性は低くなると思います。そして合コンもうまくいくよう頑張ってください。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/79710/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 【コロコロコミック問題】 横綱・白鵬も参戦 「残念ですね。子供が見るものでしょう!」
  2. 【驚異のシンクロ率】パパのDNAを完全に受け継いじゃった子ども達 14連発
  3. 【女性専用車両】 「男性差別とか寝言いってんじゃーぞ」 反対派とカウンターが渋谷駅前で衝突、「帰れ」コール響き騒然
  4. そんなミス聞いたことないよ!愛すべき我が家のオモシロお姉ちゃん 6選
  5. 良かれと思ったことが裏目に!せめて笑ってほしいロンリーヒーローの哀しき逸話 8選
  6. -67℃“世界で最も寒い村”に自転車で向かい夏用テントに滞在していた日本人学生らがSOS、地元住民が保護
  7. ひとり反省会スタート!心の中でごめんなさいを叫んだまさかの展開 7選
  8. 立ち止まらざるをえなかった!呼び込みの店員が放つナゾトーク 6選
  9. 子育ては毎日が思い出。ママがふと子どもの成長を感じたときに溢れた想いとは
  10. 美人は一日にして成らず!イイ女度を高める7つの指南的つぶやき
  11. まさにカオス……。44体のファービーが合唱する衝撃のオルガンが話題!
  12. どこから連れてきた!(笑) 巨大なクマさんがサイドカーに乗って街中に登場
  13. 「リング」貞子がARでテレビから飛び出し、あなたを追う恐怖映像!
  14. 神秘的な美しさ!大雨の後に登場した水中トレッキングコースがスゴい
  15. キュートすぎる!巨大サメとダイバーがじゃれる様子に思わず顔がほころぶ!
  16. 【画像】 松本零士の描いた最新のメーテルが酷すぎると話題に
  17. 熊本県警のセンスに金メダル! 全国で発見された見過ごせない「おもしろ電光掲示板」 8選
  18. 北朝鮮美女応援団の1人、米国選手に拍手 周囲「っ!?」「バカな…!」「あ…あ…」
  19. シュール折り紙フェスティバル!アイディアあふれる10作品に爆笑間違いなし!!
  20. 魅せ方うますぎ!みんなの「クリエイティブクッキング」が力作揃いで凄すぎる 10選
  21. 最近人気の癒し系男子。芸能人だったら”あの人”!
  22. 【女性専用車両】 駅員「男性乗れる」女性「えー!?降りて欲しい人~」「はーい!」「降りろ!降りろ!」→遅延 京浜東北線(動画あり)
  23. ドS男子の特徴とは?ドS男子に好かれる女性の”ある”共通点
  24. 魅力的な女性の特徴とは?あの人に振り向かれるために必要な考え方
  25. 純粋な女性はどうしてモテる?この世の男性が思い描く理想像とは
  26. 妊婦に起きやすい湿疹トラブル!早く治さないと大変なことに
  27. 日焼けが原因の湿疹はどう治療すればいい?
  28. 絶食系男子って本当にいるの?その驚くべき実態とは
  29. サブカル男子の特徴や好きな女性のタイプ、究極の攻略法とは?
  30. お肌に「はたけ」ができるのは〇〇の可能性も!効果的な治療法も
アクセスランキング