男装メイクの最重要テクニックを徹底解剖!

    全体:8月:0週:0日:0

自分の思うイメージに近づけることができるのがメイクです。憧れの芸能人をお手本にメイクをしているという女性も多いのではないでしょうか。この他にも気になるところを隠したり、若々しく健康に見られたいなど様々な希望を叶えることができるのがメイクです。

そんなメイクには様々なジャンルがあります。ナチュラル系やハーフ系セクシー系やギャル系などのジャンルはもちろんですが、最近では韓国のアイドルや女優さんをお手本にしたオルチャンメイクなども流行っています。その時々で流行りのメイクがありますが、妖美な印象で人気が高まっているのが男装メイクです。ここでは男装メイクがなぜ流行っているのか、どんなメイクをすれば男装メイクになるのかなど、男装メイクについて詳しく紹介します。

男装メイクが流行している理由


美しくなるだけではなく、かっこよくなることができる男装メイクが流行っていますが、なぜ男装メイクが流行っているのでしょうか。

「美男ですね」の影響

男装メイクの流行の1つの要因となったのが、2009年に韓国で放送され、日本ではリメイクされて2011年に放送されたテレビドラマ「美男ですね」です。「美男ですね」はアジア各国で大旋風を巻き起こしたドラマで各国に先駆け日本で初のリメイクとなりました。

日本版のキャストには人気アイドルや若手女優が抜擢されました。簡単なあらすじとしては、イケメン揃いのバンドに兄の代わりに女性であることを隠して男装をしてメンバーに加わったのがヒロインです。女性が求める理想的な男性像が男装メイクとマッチして瞬く間に人気ドラマとなりました。

それまではコスプレのイメージが強く、一部の女性に支持されていた男装メイクがより広い層に支持されるきっかけとなったドラマとも言えます。

男装カフェの影響

男装メイクをしている女性に気軽に会いに行くことができるのが男装カフェです。メイドカフェだけではなく猫カフェ、フクロウカフェなど様々なジャンルのカフェが増えていますが、男装カフェもその1つです。この男装カフェも男装メイクが注目される要素となっています。

男装カフェではもちろん男装をした女性が出迎えてくれます。男装ということで中身は女性ですが、とにかくイケメンが揃っていてイケメン女子にハマってしまったという女性も多いです。人気女性アイドルが男装カフェにハマっているという話題も注目されました。

和装や洋装など大まかなコンセプトになっているカフェもあれば、中にはゲームやアニメに登場する人物や歴史上の人物などにスタッフが扮していることもあり、より非現実的な世界を楽しむことができるカフェもあります。

「ざわちん」の影響

憧れの芸能人になれるメイクと言えば、ざわちんです。元AKB48の板野友美さんのそっくりタレントとして注目を浴び、一躍有名になりました。メイクのアレンジで様々な有名人の顔真似をすることができる彼女のブログは特に有名です。

ざわちんと言えば女性芸能人の顔真似が多いですが、男性芸能人の顔真似もたくさんしています。有名アイドルグループ一人一人を真似て話題になったこともありました。顔真似をする時はマスクをして目元で真似されることが多いですが、目元のメイクだけで本人そっくりに仕上がっているのを見るとメイク次第で様々な顔に変身できることがわかります。

なぜ男装メイクに走るのか


ドラマやカフェ、有名人など男装メイクを知るきっかけがあることがわかったけど、自分もしてみようとはなかなか思わないという人もいるのではないでしょうか。男装メイクの存在は知っていてもなかなか実行しようとは思わないという人もいるでしょう。実際に男装メイクをするようになった人は何がきっかけで男装メイクをするようになったのでしょうか。

コスプレの一環として

男装メイクをする人の中でも理由として多いのがコスプレの一環としてです。アニメやゲームに登場するキャラのコスプレはもちろんですが、最近ではハロウィンの仮装などでコスプレをする機会があるという人が増えていて、ここ数年でコスプレは人気が急上昇しています。

コスプレをすることで憧れのキャラクターに近づくことができるだけではなく、日常的な自分から解放されることから趣味として楽しんでいる人も多いです。そしてこのコスプレに多いのが女性が男性キャラクターに変装する男装レイヤーと言われるものです。アニメやゲームのキャラクターそのものに共感して男装レイヤーになるという人もおり、男装レイヤーにとって男装メイクは必要不可欠なものとなっています。

トランスジェンダーだから

近年、耳にしたり目にしたりすることが増えたのがトランスジェンダーという言葉です。乗り越えるという意味のトランスと性という意味のジェンダーをかけ合わせた言葉で、定義としては性同一性障害の1つで、身体の性と心の性が一致していないが外科的な手術は望まない人のことを指します。

身体は女性でも心が男性である以上、男性ものの洋服や靴を身に着ける中で、それに伴ってより男性的な印象にすることができるように男装メイクをしているという人も多いです。

自分の理想の男子像を追い求めている

憧れの芸能人やアニメやゲームのキャラクターに扮する中で、自分の理想の男子像を追い求めているという女性もいます。理想の男子に自分がなることができて、鏡でいつも見ることができるというのは究極の目の保養なのかもしれません。

インスタ映え

絶大な人気を誇っているSNSサイトと言えばInstagramです。インスタ映えという言葉も注目されることが多く社会現象にもなっているのですが、インスタはスマートフォンで撮影した写真を共有するアプリです。写真に特化したSNSで、インスタ上では男装メイクを人のアカウントもたくさんあります。

男装メイクをして撮影した写真をインスタにアップするとたくさんの人からイイネがもらえます。綺麗な写真が取れるほど誰かと共有したくなるという気持ちからインスタ映えをする男装メイクを研究している女性も多いです。男装メイクで話題になったり、ちやほやされるというのは気持ちがいいものであり、たくさんのフォロワーを抱えているアカウントもあります。インスタでは男装女子、男装カフェ、男装ホストなどのカテゴリがあり、男装メイクのお手本を探すのにもおすすめです。

男装メイクで有名な芸能人


SNSサイトやコスプレ会場、男装カフェなどで注目されることが多い男装メイクですが、芸能人の中にも男装メイクで注目を集めている人がいます。

AKIRA

ファッション雑誌や舞台などで活躍し、バンド活動も行っている男装女子がAKIRAさんです。カテゴリとしては男装ファッションモデルとなっています。男装女子や男装メイクが流行しているからというわけではなく、元々カジュアルで楽なスタイルが好きなことから男性的なスタイルを楽しんでいる方です。中性的でなんとも言えない妖美な魅力があります。

芸能界でもAKIRAさんのファンが多く、長身で中性的な容姿を活かした男装は一瞬男性かと見間違うほどです。女性でもない男性でもない中性的な魅力はAKIRAさんならではです。インスタグラムやツイッターなどでもAKIRAさんの男装を見ることができ、男装だけではなく様々なコスプレも披露しています。

蛯原友里

元人気ファッション誌の専属モデルで、エビちゃんの愛称で親しまれているのが蛯原友里さんです。専属モデルを務める雑誌の特集で話題になったのがエビちゃんの男装です。世界的に活躍しているクリエイターとのコラボで実現したエビちゃんの男装はイケメンすぎる!!と注目を集めました。

それまで可愛いという印象が強かったエビちゃんの男装は凛々しく、男装の麗人のようなマニッシュな美しさで圧倒的な存在感を見せつけました。エビちゃんの男装をきっかけに男装メイクに興味を持ったという女性も多いのではないでしょうか。

瀧本美織

男装メイクが流行する大きなきっかけとなったのが韓国ドラマを日本版にリメイクした「美男ですね」ですが、この時にヒロインとして男装メイクをしたのが瀧本美織さんです。瀧本美織さんと言えば数々のテレビCMやドラマなどで活躍する美しい女優さんで女性的なイメージが強いですが、顔立ちがはっきりとしていることで男装メイクがとても映える女優さんです。

瀧本美織さんは「美男ですね」の他にもドラマ「越路吹雪物語」で男装をしています。この時に元宝塚のトップスターからも瀧本美織さんの男装は絶賛されていました。CMやドラマでみかける女優さんが男装メイクをしていることで自分もやってみたいと思った女性も多いです。

平手友梨奈

最近の男性的なファッションと言えば、シンプルなブラックのスーツで中性的な印象が紅白でも話題になった欅坂46の平手友梨奈さんではないでしょうか。人気アイドルグループ欅坂46の最年少センターを務める彼女ですが、男性ファンだけではなく、女性アイドルとしては珍しいイケメンの男装から女性からも多く支持されています。これまで男性ファンが多かった欅坂46に女性ファンを増やしたのは平手友梨奈さんとも言われています。

男装メイクの最重要ポイント


男装メイクに挑戦してみたいけど、何をどう変えればいいのか、自分の顔に男装メイクは似合うのかなど不安があるという人も多いでしょう。そこで男装メイクをする際にポイントを押さえてみましょう。

眉位置を極端に低く

男装メイクのポイントの中でも最も重要とも言えるのが眉毛です。女性らしさを消すために男らしい眉をつくることで印象をガラリと変えることができます。眉毛を太くしたり、直線にしたり、濃淡をつけたり、ハの字にするなど顔の印象を決める重要なポイントとなるのが眉毛です。

眉毛の描き方としては、まず普段のメイクとは全く違う位置に眉を描きます。もちろん自分の顔の形やなりたい顔に合わせて眉毛を描くことも大切ですが、男装メイクでは眉と目の幅が短ければ短いほど男性らしい印象をつくることができます。眉間が狭くなるような感じです。眉毛自体にも角度をつけ、濃い目に描くとさらに男性的な印象になります。

眉毛を描く時に自分の眉毛が邪魔になることがあります。そんな時はコンシーラーやファンデーションなどを使って眉毛を消してしまいましょう。つけまつげに使用する糊を使うと眉毛自体を潰すことができるので、さらに自然に仕上がります。

ノーズラインにシャドウ

男性の顔は女性の顔に比べると彫りが深いのが特徴的です。彫りを深くすることでより男性的な印象にすることができ、イケメンと言われる男性の多くは彫りの深い人が多いです。ノーズラインに自分の肌よりもワントーン暗めのカラーのシャドウで影を作りましょう。意外に思えますがグレーも彫りを深く見せたい場合のシャドウにおすすめです。

ノーズラインにシャドウを入れることで、より立体的に彫りの深い顔をつくることができます。ノーズラインが難しいという場合には、アイブロウの延長で目頭と鼻の間に影をつけるようにすると彫りを深く見せることができます。

リップは血色を抑えるベージュで

男装メイクでは女性らしいイメージのピンクやオレンジといったカラーはほとんど使用しません。アースカラーやマットなカラーを使用することが多いのですが、リップも血色を抑える意味でベージュ系のカラーをチョイスしましょう。唇の赤みが強いという人はリップの前にコンシーラーを使って唇の色を抑えましょう。コンシーラーを直接使うと乾燥して唇が荒れてしまうことがあるのでワセリンやリップクリームなどで保護をするのがおすすめです。

意外と大事な「もみあげ」「生え際」

男性的な印象をつくる際に意外と重要なのが、もみあげや生え際です。男性が女装をする場合にはもみあげを消したり、生え際のラインを丸くすることで女性らしさを出すことができます。男装の場合はこの逆で、男性の場合、輪郭がシャープだったり、ごついという印象が特徴的ですが女性だと丸っこい印象になってしまうので目元や口元だけではなく、もみあげや生え際をつくることで輪郭を男性的にすることができます。髪の毛と同じカラーのライナーやアイブロウなど、筆ペンやペンシル、パウダーを使ってもみあげや生え際を足していきます。極端に足してしまうとそこだけ浮いてしまうので、メイクとのバランスを取りながら足していくようにしましょう。

男装メイク女子の画像がたくさん見れるサイト


男装メイクに挑戦してみたいという人に、お手本にできる画像がたくさんあるサイトを紹介します。

Pinterest

ピンタレストはピンボード風の写真共有サイトです。ユーザーはイベントや興味のあること、趣味などテーマ別の画像コレクションを作成して管理することができます。ウェブサイトだけではなくiPhone、Android向けのアプリも展開しています。おしゃれや流行に敏感な人の画像を見ることができるので注目されているサイトです。カテゴリの中には男装メイクもあるので便利に利用することができます。

写真共有サイトと言えばインスタ映えで知名度の高いインスタグラムがありますが、ピンタレストはインスタグラムとは違い、SNSではありません。画像特化型のSNSと思われがちですが、ソーシャルメディアとしてではなくブックマークとして、外部ウェブサイトの写真や他の人がピンをした写真を集めることができるサイトです。画像に特化した検索エンジンとして無料で利用することができるのがピンタレストです。

Instagram

インスタ映えで人気を博しているのがインスタグラムです。インスタグラムでは多くの男装メイクの画像を見ることができます。スマートフォン向けの写真共有アプリとなっており、男装メイクの画像もスマホからのアクセスで便利に利用することができます。

スマホ向けのアプリですが、アプリ登録を済ませておけばパソコンのブラウザからもアクセスが可能で、もちろん無料で利用することができます。

プリ画像

プリ画はかわいいイラストや恋愛写真、ユーザーが作ったポエム画像など、女子に人気の画像を検索することができる画像検索サイトです。画像を見るだけではなく投稿も簡単に行うことができるので男装メイクの投稿画像も豊富にあります。

Twitter

140文字以内のメッセージや画像、動画やURLなどを投稿することができるのがツイッターです。現在進行中の出来事などをリアルタイムに投稿することで発信することができます。旬なニュースはツイッターで取得しているという人も多いのではないでしょうか。もちろん男装メイクをした人の投稿も見ることができ、男装の画像を発信するアカウントなども充実しています。

ツイッターには、ログインやアカウント不要でつぶやきを検索できるツイッター検索もあり、検索で男装メイクとキーワードを入力して検索することで手軽に男装メイクの画像を探すことができます。

まとめ


男装メイクについて紹介しました。コスプレというイメージが強かった男装もハロウィンの仮装などでコスプレの敷居が低くなったことや有名人が男装をしたことなどで、男装メイクに挑戦する女性が増えてきています。ちょっとしたポイントを押さえることで男装メイクは上手くいくので、男装メイクの画像などをお手本に是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/80781/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 憂鬱な月曜日を吹っ飛ばしたい!あなたをきっと笑顔にするネコのボケて10選
  2. 【画像】 変態セブン、無くなってた
  3. スイッチに体触れ誤作動、切断機に頭挟まれ死亡…姫路市
  4. 首痛なるわっ!何度見しても足りない衝撃の光景 7選
  5. 幸せいっぱい胸いっぱい!アルコ&ピース平子の家族愛にほっこり 10選
  6. 「頭を撫でたいよ~」手が届かない赤ちゃんのため、仰向けになってあげる優しいハスキー犬
  7. 徳島県の有名な阿波踊りチーム「うずき連」による結婚式の余興!ドレスならではの美しさに魅了
  8. 韓国「日本の文化庁が高麗の名品を貸してくれない。器が小さい。仏像問題を文化財交流に持ち込むな」
  9. 家事・育児の大変さをわかって欲しい。妻から夫への反論を聞いてくれ! 7選
  10. 【鏡よ鏡よ鏡さん?】ぷろろ 〜プロ中のプロたち〜 第40話
  11. うちの親キャラ濃すぎ...?なんだか我が家が恋しくなってくるエピソード 6選
  12. これは共感!みんなの歳取ったなあと感じた瞬間がグサグサ刺さる! 7選
  13. 生まれ変わっても家族になりたい。愛で溢れている家庭の日常 8選
  14. 静かな場所では注意!ジワジワ笑いがこみ上げてくるワンコのボケて10選
  15. アレルギー持ちの13歳少年、チーズを服の中に入れられ死亡 殺人未遂で同級生逮捕 英
  16. こいつ…動くぞ!魚が魚を食べる立体の回転アニメーション「3Dゾエトロープ」に釘付け
  17. 手足に風船を付けた三つ子!赤ちゃんを一人で遊ばせる方法はこれで決まり(笑)
  18. 水の溜まった穴の中で溺れている我が子を、決死の覚悟で救助する母犬!親子愛に感動
  19. 【親子って深いな】愛しい愛しい我が子へ、どうしても伝えたいこと 7選
  20. 東京が1000本提供した「液体ミルク」使われず放置へ 北海道「使用例が無く、住民に提供できない」
  21. 腹筋ガタガタ!あなたを眠れなくする爆笑ボケて10選
  22. ジブリにディズニーも!切った髪で描かれたアート作品のクオリティが高すぎる
  23. 風水で玄関を変える!運気を呼び込むインテリア10選
  24. ミューネ シャンプーの評判とは!?特徴・口コミを紹介します
  25. いち髪濃密W保湿ケアシャンプーの特徴や口コミを一挙紹介!
  26. ラックス ルミニーク ダメージリペア ノンシリコン シャンプーの特徴・魅力をご紹介!
  27. ラックス ルミニーク ダメージリペア ノンシリコン シャンプーの特徴・魅力をご紹介!
  28. ラックス バイオフュージョン ダメージディフェンス シャンプーの魅力とは?
  29. プレイバック オーガニック シャンプーの特徴・口コミを徹底紹介
  30. パンテーン モイストスムースケア シャンプーの特徴と口コミまとめ
アクセスランキング