デートの食事でおすすめのお店の選び方!会話が弾むプロのコツとは

    全体:3月:0週:0日:0

デートで食事をする際、特に女性は、おしゃれで夜景の見える素敵なレストランでフレンチやイタリアンを堪能したいなどと思う人はたくさんいるのではないでしょうか。また、男性も女性に気に入られたいがために、奮発して見栄を張るなどと言う人も多いことでしょう。

付き合い始めと付き合う前、付き合ってからの期間によってもデートで訪れる場所は異なるでしょう。もちろん食の好みや年齢、ランチ、ディナー、記念日かどうかによっても異なりますが、大切なのは、相手と楽しい時間を過ごせるかどうかです。しかし、楽しい時間を過ごすためには食事も大切です。ここでは、デートで会話が弾む良いお店についてご説明します。

デートでの食事が大事な理由とは


デートでは、食事はてっぱんではないでしょうか。食事は相手との距離を縮められるデートであり、食事で会話も弾ませられ楽しいひと時を過ごせます。素敵なお店で美味しいものを堪能しながら楽しい時間を過ごすためにも、お店選びからマナーまで気を付けるようにしましょう。

一人で食事をする場合、手軽に安く済ませられるものを選ぶ人も少なくないのではないでしょうか。しかし、好きな人と食事をする場合、それなりのお店を選択するでしょう。自分も相手も楽しいと感じられるデートにするには、その時の雰囲気や前後のデート内容、服装も考慮し、また、ケースバイケースでお店を選択しましょう。そうすることで、楽しい食事デートになります。

美味しいものは幸せにする

人は誰でも美味しいものを食べたいと言う欲求があり、好きな人となら尚更そう思いますし、一緒に美味しいものを食べたいと考えます。美味しいものを食べることで、気分が良くなり、嬉しい、感動するなどと言った感情も生まれ、幸せな気分になります。

また、美味しいものを食べると、心も穏やかになり相手にも優しくなれます。相手に優しくなれることで相手もあなたに好印象を抱いてくれます。好きな人と2人で食べることで美味しさや喜びも2倍になり、より幸せな気持ちになれるのです。

会話が弾む

食事デートは、自然と会話が弾みます。このお店はこれがおすすめだよ、これ美味しいね、このお店の雰囲気素敵だね、おしゃれだねなど、食事からお店の印象まで話題が豊富にあるので、沈黙の時間も少ないでしょう。

デートでは会話が命です。会話が弾めば相性が良いと言えるでしょう。沈黙を恐れて無理矢理話題を作ろうと頑張るものではありません。しかしどうしても自信がない、沈黙が怖いと言う人は、食事デートをしてみましょう。美味しいものを食べれば自然と笑顔になり、それにより、リラックスできますので会話も楽しめるでしょう。

心地よい時間を共有できる

デートで食事をする際、初めのうちは食べるところを相手に見られるのが恥ずかしいなどと思ったり、雰囲気の良いレストランやおしゃれなレストランなどを選びがちな人も多いのではないでしょうか。しかし徐々に慣れてくると、カジュアルなお店なども選ぶようになり、緊張することもなく2人だけの世界をより楽しめるようになってきます。

お互いに注文したものをシェアしたり、また、相手が美味しそうに食べる姿に愛らしさを感じることもあるでしょう。好きな人の前でも大口を開けて好きなだけ食べられると言うことは、お互いに気を使う間柄ではなく心から気を許せている、つまり、心地良い時間を共有できていると言うことではないでしょうか。

お店を選ぶ際のポイントが知りたい


デートで食事をする際、気を付けなければならないこともあります。また、一人で食事をするのではないですから、自分が食べたいお店をセレクトするのではなく、相手のことも考えてお店を選ばなければいけません。

その日、その時によって食べたいものは変わります。また、前後に食べたものや体調によっても異なります。ですから、お店を選ぶ際は、相手にどういったものが食べたいか、自分はこれが食べたいけど相手はどうかを確かめてから選びましょう。

あまり好き嫌いが分かれない料理

せっかく高級レストランを予約してたのにいざ行ってみたら相手の苦手なものだった、と言うこともあるかもしれません。特に珍味と言われるものや、その他にもタイ料理、エスニック料理なども一般的に好き嫌いが分かれやすいとされているので、注意しなければいけません。

自分が好きな食べ物でも、世間的にはあまり好まない人の方が多い食べ物もあります。まずは無難に、誰でも一度は食べたことがあるような料理があるお店を選ぶのが良いでしょう。高くなくても良いのです。安心して食べられる、食べてもらえるお店をセレクトした方が、お互い気まずい思いをせず楽しく食事ができます。

メニューが多い方が選びやすい

嫌いなものが明確にわかっている場合は、そのお店を避ければよいのですが、何が食べたいか悩む、特に食べたい物がないと言う場合はどんなお店にすれば良いか悩む人も多いでしょう。そういう場合は、メニューが豊富にあるお店を選ぶことをおすすめします。

メニューが少なかったり、特定の食材を中心に提供されているお店ですと、苦手なものだったり、今食べたくないものだったりした場合、困ってしまいます。相手が気を使って無理に食べる羽目になったり、食事後に実は苦手なものだったと知った時、気まずくなることもあるでしょう。メニューが豊富にあればその時食べたいものが一つくらいあるでしょうし、何かしら食べられるものがあるはずです。

雰囲気が良いお店

付き合う前や付き合い始めのころは、大衆居酒屋のようなガチャガチャしたうるさいお店より、雰囲気が良くおしゃれなお店を選んだ方が、自身のイメージは良いかもしれません。付き合いが長いカップルですと、大衆居酒屋のようなお店で構わない人も多いでしょうが、初めは雰囲気の良いお店を選んだ方が無難でしょう。

また、雰囲気の良いお店は自然と良いムードになり、2人の距離をグッと縮めてくれます。うるさいお店ですとあまり会話に集中できませんので、落ち着いてゆっくり話をすることができません。やはり、ゆったり気分よく会話を弾ませるためにも、雰囲気の良いお店を選ぶことをおすすめします。

席の配置もチェック!

あまり考えたことがない、と言う人もいるかもしれませんが、デートでの食事の際、席の配置は重要になります。特に付き合い立てのカップルや付き合う前のカップルの場合、会話が重要になります。その会話が盛り上がるかどうかは席の配置により決まる部分も大きいです。

席の配置には横並びと対面式があります。緊張している場合、対面式だと顔が丸見えになるのでより緊張してしまいます。横並びの場合は、直接正面から顔を見ることはないので、対面式よりはリラックスして会話が出来るのではないでしょうか。

避けた方が良いお店ってどんなお店?


デートで食事をする際、避けた方が良いお店とはいったいどういったお店なのでしょうか。先にも説明した通り、大衆居酒屋や好き嫌いが分かれるタイ料理やエスニック料理はもちろん、ファミレスやテーブルマナーが必要な高級レストランも避けた方が無難でしょう。

食事は出来るだけリラックスして食べたいものです。大切な人と大切な時間を過ごすために、素直に美味しい、楽しいと思えることが重要です。事前にきちんとリサーチをし、緊張するようなお店や、相手の苦手なものが多くあるお店は避けましょう。

食べにくいお店

特に女性の場合、食べているところを好きな人に見られるのが恥ずかしいと思う人は多いです。男性でも、そう感じる人はいます。ただでさえ恥ずかしいのに、その上食べにくいお店となると、とても緊張しますし、楽しいどころか早く帰りたいとさえ思う人もいるでしょう。

食べにくいものとして思い浮かぶのは、カニや大口を開けて食べなければならないハンバーガーなどの他、ソースや汁などが飛び散りやすい麺類も当てはまるでしょう。食べ方が汚いと思われないために、口の周りや洋服に付かないよう、常に意識して食べなければいけないのはとっても疲れます。

スタッフの対応が悪いお店

せっかく良い雰囲気で美味しい食事を楽しめていても、店員の対応が悪いと、とても嫌な気持ちになります。オーダーをとっていても愛想もなく声が小さくて何を言っているのかわからない、面倒臭そうにしている、髪の毛がぼさぼさで服装に乱れがあり不衛生など、そういった場合、とても残念な気持ちになります。

楽しく美味しい食事をしたいと考えてお店をセレクトしたのに、店員の対応が悪いと、相手にも気を使わせてしまったり、嫌な気分にさせてしまいます。さらに、その後のデートにも影響してしまいます。最後まで良い気持ちでデートを楽しめるよう、予め口コミなどで評判を知っておくと良いでしょう。

うるさいお店

デートで食事をする場合、やはりお店の雰囲気は大切であると言えるでしょう。落ち着いた空間では2人だけの世界に浸ることが出来ますし、会話にも集中できるので2人の距離がグッと近くなります。ウルサイ店の場合、落ち着けないので会話に集中できず、ウルサイことが気になり心ここにあらずと言うことになってしまいます。

楽しく美味しく、より2人の距離を縮めるためにも、ウルサイお店よりは落ち着いたゆったりできるお店を選んだ方が良いでしょう。中には少しうるさいくらいの方が落ち着くと言う人もいますが、付き合い始めや付き合う前の人は、ウルサイよりも静かな方を選んだ方が無難です。

初デートの食事はどうしたらいい?


初デートで食事をする場合、どんなお店をセレクトしたらよいのか迷う人も少なくありません。初デートですから相手に好印象を持ってもらいたいですし、相手に喜んで貰いたいと誰しもが思います。初デートに最適なお店とはどういったお店なのでしょうか。

まずは雰囲気を重視することです。その他にも、高すぎず安過ぎない、食べやすい食事などを選択するようにします。高級レストランのような値段の高いお店ですとより緊張してしまいますし、マナーを間違えるとお互いに恥ずかしい思いをしてしまいます。また、安すぎるお店ですと初めてのデートなのに、と相手ががっかりしてしまうこともあります。ですから、気を使うことなく、食事を心から堪能できるお店をセレクトしましょう。

食べやすいお店

初デートでは、食べやすいお店を選ぶことも大切です。食べにくいお店ですと、どうやって食べたらよいのか、汚さないように気を付けなくてはと、そればかり気になってしまいます。会話に集中出来ないのはもちろん、ゆっくり味わうこともできません。

では、食べやすいお店とはどういったお店なのでしょうか。まず思い浮かぶのは、和食でしょう。その他、おしゃれな串料理やカフェ料理なんかもおすすめです。種類によってはパスタも食べやすいですし、女性は皆好きなので喜ぶでしょう。

個室はやめよう

初デートの食事の場合、いきなり個室ですと、人によっては嫌だなと感じる人もいるかもしれません。カップルとは言え初デートと言うことはまだ付き合ってから日が浅いでしょうから、より緊張もしてしまうでしょう。

個室の方が2人きりでゆっくりできると言う人ももちろんいるでしょうが、やはり初デートの時は個室よりも大勢の雰囲気の中で食事を楽しんだ方が無難でしょう。緊張してしまうと相手にもそれが伝わり、相手も緊張してしまいます。そうなると、空気が重くなってしまったり、気まずくなることもあります。

食事の後はどうするか

食事が終わった後は、一体何をすれば良いのでしょう。平日のディナーの場合は次の日学校、または仕事などがあるでしょうからそのまま解散になるかもしれませんが、休日ですと、もう少し一緒に居たいと思う人もいることでしょう。

そんな場合は、そのままお酒を飲みに出かけたり、ゆっくりまったりと2人の趣味を楽しむのも良いでしょう。せっかくのお休みであれば、時間を気にすることもありませんし、普段忙しくて会えないカップルの場合、思う存分一緒に居たいと感じることでしょう。

カフェ

美味しい食事を堪能した後は、おしゃれなカフェでまったり過ごしてみてはいかがでしょうか。夏であればさっぱりとしたドリンクやお酒、冬であればあったかい飲み物を飲みながらゆっくりおしゃべりを楽しんでみるのも良いでしょう。

また、食事の後は甘いものが食べたいと言う人もいるでしょう。ディナー後、すぐに帰るのも寂しいし、甘いものが食べたいから評判のカフェに行ってみようと誘ってみましょう。落ち着いた空間でリラックスしながら、会話も弾むことでしょう。

お酒が飲める場所

大人の男女の場合、食事の後はお酒の飲めるバーや居酒屋などへ流れる傾向にあります。お酒を飲むことで緊張もほぐれ、会話もより弾むことでしょう。素の時よりもお酒の力で気分も高揚し、自然と会話も弾みます。

また、おしゃれな居酒屋やバーなども多く、そういった場所であればさらに良い雰囲気にもなります。薄暗い店内であったり、大人のムード漂う音楽が掛かっているなどで相手がより魅力的に見える、また、相手からもあなたが一層素敵に見えることでしょう。

散歩

相手がお酒が飲めない場合や未成年の場合は、散歩をするのも良いでしょう。ディナー後でもランチ後でも散歩はアリです。春であれば桜が綺麗な場所、夏なら新緑、秋には紅葉など、綺麗な景色を観ながら散歩することで、テンションも上がることでしょう。

散歩デートは2人の距離をグッと縮めるチャンスでもあります。一緒に横を歩く時にカップルであれば自然と手をつなぐでしょうし、肩を寄せ合って歩くことで当然雰囲気も良くなります。多忙な日常から解放され、ほっとするひと時を過ごすことが出来るでしょう。

まとめ


デートでは必ずと言っていい程、食事がプランに入ることでしょう。大切な人と食事を一緒にすることで、普段見ることのできない一面や知らない一面を発見することもあります。初めは緊張することもありますが、徐々に慣れていくことで、心地良い時間を共有できるでしょう。

食事をする際は、気を付けなければならないこともたくさんありますが、一番大事なのは、やはりお互い心から楽しむことです。好きな人との貴重な時間ですから、一緒にいる時は常に笑っていたいはずです。ポイントをきちんと押さえ、恋人と楽しい時間を過ごしてください。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/80002/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 恋は盲目…恋愛シーンで思わぬ空回りをしてしまった男女の苦悩が甘じょっぱい 8選
  2. 【左翼脳】 「安倍晋三が総裁選を有利にする為に人工地震を起こした」
  3. おじさまと猫第24話。おじさまが電車で出会ったお姉さんの不器用すぎる優しさに感動
  4. 考え方を変えれば働き方も変わる!目から鱗の仕事術 6選
  5. 防災に、備えすぎはありません。体験者から学ぶ【地震対策アドバイス 】10選
  6. 5歳男児が美術品に抱きついて壊し1460万円の請求 母親「像は保護されていなかった」
  7. 「あれ?着地できないニャン?」ガラスの天板を取ったテーブルの上に飛び乗ろうとする猫
  8. 夏こそ親子でペアコーデしよう◎おしゃれなファミリーコーデまとめ
  9. お肌のお悩みを解決!使うべき《コントロールカラー》のカラー教えます◎
  10. 視力を失いつつある妻のために、メイクの勉強をする84歳の夫。真の夫婦愛に心打たれる
  11. 日本がんばれ!ワンコのW杯があったらスタメンに選ばれる11犬
  12. 3匹の柴犬が3つの穴から頭をひょっこり!キュートすぎると世界中で話題沸騰!
  13. 自由度UP!次のパーティは《レンタルスペース》で決まり!
  14. 初対面でも印象ばっちり!《彼ママうけが良い女》になるためのコツ
  15. 人気上昇中!≪黒石奈央子≫発ブランド≪AMERI≫の魅力
  16. 星空の下で乾杯!夏の夜にぴったりな《都内大人向けビアガーデン》4選
  17. 結婚式場選びに迷っているカップルの救世主♡《ゼクシィ相談カウンター》ってなに?
  18. まとめ髪ヘアアレンジのお供に!おすすめヘアスタイリング剤とは?
  19. オフィスでも使える!唇がぷるぷるになる優秀《リップ》を調査!
  20. 【永久保存版】美味しさ貴族級!メモ必須の「贅沢レシピ」7選
  21. 親父の死の真相を探るために!ガチンコトラックレース漫画にアツくなる!
  22. 【毎日一人反省会】コミュニケーション苦手な人が120%共感した話 7選
  23. 知らないうちに乾燥肌に?《クーラー乾燥対策》で肌を守ろう
  24. 元検事の弁護士が凶悪犯罪を暴く!「ヤメ検弁護士 シャチ」全巻無料!
  25. 「チンチラ」って知ってる?トトロそっくりなモフモフ星人が可愛すぎる件
  26. 食べることは"口福"に繋がる! グルメ漫画「口福のひと」全巻無料で配信中!
  27. やられた!欲しい!「分かる人には絶対分かる」センスの秀逸なデザイングッズ 11選
  28. 【画像】 東北新幹線が停電で緊急停車 → 客は諦めてホームで宴会を始める
  29. 笑ってるあなたもやりかねません!日常に潜む「あるあるミステイク」7選
  30. NHK、米朝首脳会談の拉致問題のニュースに突然「ちゃぶ台返し大会」の映像を流し批判殺到
アクセスランキング