嫌なニキビ跡を根本から綺麗に治療するための方法を徹底解説

    全体:2月:0週:0日:0

ニキビが出来たらつぶし、出来たらつぶしを繰り返していたら、ニキビ跡になってしまった!どうしてニキビを潰してしまったのか、後悔をしている方も多いかと思います。

ニキビ跡はニキビに比べるとより厄介なもので、肌の奥までダメージが浸透してしまっているので、そう簡単には治す事が出来ません。ニキビ跡があるだけで、どんなに化粧で隠そうとも、何だか肌の表面がぼこぼことしてきてしまいますので、どうにかしたいと思って居る方は多いでしょう。

ニキビ跡に悩んでいる方は、老若男女数多く存在し、年齢性別国籍に関係なく、どうにかしたいと考えている方も多く居ます。ニキビ跡はそれだけ、その人の顔の印象を変える天敵と言っても過言では無く、ニキビ跡さえ無ければイケメン、美女なのにと言う、残念美男美女にカテゴライズされてしまうこともあるのです。

とはいえニキビ跡が出来たからといって、色々と諦める事は有りません。最近は技術も発達し、色々なニキビ跡治療法が確立されているのです。ニキビ跡は、例えばこんな方法で改善する事が出来るでしょう。

ニキビ跡を消す方法

ニキビ跡ピーリングでニキビ跡が目立たなくする

手軽に出来るニキビ跡を消す方法として人気なのが、ニキビ跡ピーリングです。軽い酸性のピーリングクリームと呼ばれる物を使って、肌の古い角質を落とし、皮膚の奥にある新しい肌に生まれ変わらせる方法として知られています。

ニキビ跡は、表面上肌に深刻なダメージを負っていますが、ピーリングケアなどを行って表面のダメージ部分を取り除くことが出来れば、徐々にニキビ跡をスッキリとさせる事が出来るのも、夢ではありません。酸性のクリームですので、ピリピリと刺激が強い場合も有りますが、ピーリングの効果が出ている証ですので、グッとこらえることで、ニキビ跡が良くなったという方もたくさんいます。

ただし、本当に肌に合わずにピリピリとして居る場合もありますので、ニキビ跡が一向に改善しない、それどころは肌がボロボロになったという方もいるのが難点。ピーリングには合う合わないもありますので、まずは肌に合うかどうか、手のひらなどでチェックをしてみた上で、少しずつピーリングケアをしていくと良いでしょう。

また、ピーリングクリームやピーリングジェルなど、ピーリングアイテムは色々と種類があります。商品によってお値段も大きく異なりますが、自分に合っているかどうかが一番大切なポイントです。高い商品であれば絶対に効果があるかというとそんな事もありませんので、まずは色々と成分などをチェックして、自分に合いそうなアイテムを見つけることから始めて見ると良いでしょう。

ニキビ跡ファンデでニキビ跡を隠す


ニキビ跡専用のファンデーションなども販売されており、ファンデーションを付けるだけで、ニキビ跡が綺麗さっぱり無かったかのような美しさをキープすることが出来ます。ニキビ跡がぼこぼことして居る場合は、綺麗に色が消えても多少表面がボコ付く可能性がありますが、近くでみたり、触ったりしなければ、綺麗さっぱりニキビ跡を改善する事が出来るでしょう。

ニキビ跡専用コンシーラーなども販売されていますので、自分に合っているメイク用品を使う事で、ニキビ跡をサッと隠すことが可能です。男性でもちょっとしたメイク用品を使ってニキビ跡を隠しているという方は多いので、手元にいくつかあると、自然とニキビ跡を隠すことが出来るでしょう。ただし男性の場合、女性レベルでしっかりと化粧をすると、明らかに浮きます。上手いこと部分的にメイクをしないと、女性が見たらメイクをしているかどうかは一目瞭然ですので、メイクは一部に留めておくことが大切です。

ニキビ跡がある所だけピンポイントで使いたいという場合は、ファンデーションを一部だけ使うよりも、コンシーラーなどを使って、一部分メイクする方法もおすすめです。ぽんぽんと指で肌に馴染ませるように使うと、部分的にメイクが浮き出すこと無く、綺麗にニキビ跡を消すことが出来ます。

ニキビ跡レーザーでニキビ跡クレーター完治


ニキビ跡レーザー治療を行って、手軽に根本からニキビ治療をするという方法も利用されています。ニキビ跡レーザーは、エステサロンや美容クリニックなどで行う事が出来る、本格的なニキビ跡治療施術で、多少お金はかかりますが、より確実に、より綺麗にニキビ跡を治療することが出来るでしょう。

ニキビ跡レーザー治療であれば、簡易的なニキビ跡だけでは無く、クレーター状になって自力ではどうしようもなくなってしまった、ニキビ跡クレーターも、さっぱりと治すことが出来ます。ニキビ跡クレーターはこうした本格的な治療で無いと、いつまで経っても治らない可能性が高いので、プロの手を借りて治療するというのも1つの選択です。

美容クリニックやエステサロンによって施術方法は多少異なりますが、より確実な治療を行いたいという場合は、医療資格をもつ美容クリニックを訪れるべきでしょう。美容クリニックでしか取り扱いが出来ないような、より強力なレーザーを使う事で、長年悩んできたニキビ跡クレーターなども、一発で改善することがほとんどです。

治療方法などによっても異なりますので一概には言えませんが、レーザーは肌に当てると、最初のうちは火傷をしたような状態になり、そこから肌の回復を待って、綺麗に施術が終了するというケースも少なくありません。出来るだけ肌の回復を早めるためにも、クリニックの指示に従うことが重要で、施術の後は、激しい運動やアルコール摂取を避けないと行けない場合も有るため、事前に把握しておきましょう。

また、施術直後しばらくは、肌に赤みを帯びて、火傷をして居る状態になる事がほとんどです。赤みは数日間に渡って及ぶ可能性が高いため、周囲に心配されないためにも、事前に色々と話をしておくべきでしょう。

ですが、赤みが引いたら、今までコンプレックスであったニキビ跡や、ニキビ跡クレーターは、綺麗さっぱり解決しています。まるで生まれたての肌に戻ったかのような美しい肌色、滑らかな感触を楽しむ事が出来ますので、高額を出す価値があったと実感している方は少なくありません。メイクで隠す必要も無くなり、素肌で人生を楽しむ喜びを実感する女性も多く居るでしょう。

ただし、レーザー治療の質はピンキリで、あまり信用が出来ないクリニックなどを利用すると、大やけどを負って、ニキビ治療どころの騒ぎでは無くなります。顔に一生消えないような傷を付けられる前にも、しっかりとクリニックやエステサロンの評判、品質を確認するように心がけることが大切です。

場所ごとにできるニキビを分析

背中に出来るニキビの原因

ニキビは出来る場所によって、その原因や、対策方法が異なります。例えば背中ニキビの場合は、体内に毒素が溜っている可能性が高く、一刻も早くデトックスをしないと、体調不良が起り、病気に繋がる可能性が高いでしょう。背中のニキビは便秘が多いという方や、食生活の乱れが尋常では無いという方にも多く、その結果、毒素がたまりに溜って、背中にニキビとして表れるというケースが少なく無いのです。

日頃からカップラーメンなどの添加物たっぷりのご飯しか食べていないという場合や、スナック菓子ばかり食べて栄養が偏っているという場合、水分をほとんど摂取せず、アルコールやタバコをたくさん楽しんでいるという場合などは、背中ニキビが多い人が少なく無いでしょう。そのままの生活を続けていると、背中ニキビが増え続け、寿命を縮めることに繋がり兼ねません。野菜を中心とした食生活、たっぷりと水を飲むように心がける事で、デトックスをするようにしてください。適度な運動を取り入れる事も、デトックスには最適です。

また、食生活や運動に全く問題が無いという方でも、背中にニキビが出来るケースがあります。それは、シャンプーやボディソープなどの洗い残しです。毎日お風呂に入った後、しっかりと背中を洗いながしていますか?背中にシャンプーやリンス、トリートメントやボディソープが残ったままお風呂を出てしまうと言う方は実は多く、お肌に多大な負担がかかってしまった結果、気がついたらニキビだらけということが多いでしょう。

特に女性の場合はこのケースが多く、髪が長い方の場合は特に、毛先が背中に当たってより不衛生な環境に陥って居る可能性があります。まずはシャンプーなどをしっかりと洗いながすように心がけ、最後にお湯などでしっかりと背中を洗いながす習慣を身につけると、少しずつ背中ニキビが解消される傾向にあります。

最初から髪を洗う際には、背中側に髪の毛を流すのでは無く、髪の毛を全て貞子のように前に出してしまい、洗うという方法もおすすめです。髪の長い方の場合は特に、こうしないと背中に様々な液体が残ってしまい、結果としてニキビに繋がると言うケースが多い為、非常におすすめの洗い方と言えるでしょう。最初は慣れないかもしれませんが、慣れてくると、頭皮までしっかりと洗える方法ですので、非常におすすめと言えます。

更に、背中はどうしても保湿ケアが怠りやすい部分ですので、背中が乾燥してしまった結果、背中ニキビが出来るということも少なくありません。背中も顔と同じように、お風呂上がりにボディクリームを塗ったり、しっかりとスキンケアを行うようにした結果、背中ニキビが簡単に治ったというケースも多いでしょう。

背中はどうしても自分では見えにくい部分なので、背中ニキビが悪化してから、背中ニキビの存在に気がつくということが少なくありません。背中ニキビの原因が、色々と重なっていることもおおいため、出来るだけ思い当たる節は全て改善するように努めて、ニキビケアをしていくと良いでしょう。

顎に出来るニキビの原因


あごに出来るニキビは、自律神経が乱れている可能性が高いと言われています。ストレスが過剰に溜っていたり、睡眠があまりにも不足していると、自律神経がどんどん乱れていき、あごのニキビとして表れる事が少なくありません。あごのニキビは自律神経からSOSとして考える方も多く、あごニキビが出来てきたら、環境を見直そうとしている方も多いでしょう。

睡眠不足が続いて居たり、疲れがあまりにも溜っていたり、過度なストレスに長時間さらされるような状態は、精神衛生上も良くありません。仕事の関係などでどうしても今だけはしょうが無いという場合は、一旦その場は頑張って、終わった後にゆっくりと休みましょう。頑張らなくても良い所で頑張り続けてしまうと、あごニキビが出来るだけに留まらず、気がついたら精神的に追い詰められている可能性があります。

また、あごニキビは他にも、食生活が乱れ始めた時に出来やすいサインと言えるでしょう。普段は食生活が整って居るけれども、ここ最近になって、食生活が適当になってしまい、毎日脂っこい物を食べていたり、毎日ジャンクフードばかり食べているという場合は、自然とあごニキビが出来やすくなります。

その為、あごニキビを健康のバロメーターとして捉えることも可能で、あごニキビが出来てきたら、食生活を見直さないといけないとして居る方も多く居るでしょう。男女問わずに、あごニキビは一種のバロメーターにすることが出来ますので、あごニキビからのサインを見逃さずに、しっかりと自分を見つめ直すことが重要になります。

顔にニキビができる原因


おでこやほっぺた、鼻に眉間など、顔にニキビが出来る原因には、実に様々な物があります。

まずは、顔が不衛生だったり、脂っこい状態だったりと、お肌にとって良くない環境が原因となって居る場合があります。普段からあまり顔を洗わないという方や、汗を大量にかくけれど、拭かずにそのまま放置していると言う方などの場合。肌が角質などでふさがってしまい、ニキビが出来る畑のようになってしまいます。ニキビの畑を耕さないためにも、出来る限り顔を衛生的に保つように心がけ、常に清潔な状態をキープすることが大切です。

次に、元々肌がてかりやすいような、脂質体質の方が、ニキビが出来やすい傾向にあります。肌は非常に衛生的にも関わらず、どうしても顔から油が出やすくててかりやすいという場合、毛穴が油でふさがってしまい、ニキビを引き起こす原因に繋がっている可能性が高いでしょう。

そのまま放置していると、どんどんニキビが出来やすくなってしまい、顔中がニキビだけになってしまう可能性があります。特に小鼻の横や眉間などが顔の脂が出やすいので、ニキビが出来やすいため、あぶらとり紙などでこまめに油を拭取るか、体質改善を出来るように、食生活、運動生活を見直すようにしましょう。水分をタップリと飲んで、体の巡りをよくすることも重要です。

三つ目は、スキンケア商品が肌に合っていない、髪が肌にかかっていることが多いなど、顔に何らかの強いストレスがかかっているため、肌がよわくなり、ニキビが出来やすくなっていると言うケースがあります。

肌にストレスがかかればかかるほど、肌の免疫力は落ちてしまい、どんどんニキビが出来やすくなるのです。肌の免疫力を落とさないためにも、自分に合っているスキンケア商品を使ったり、必要以上に髪の毛が肌にかからないようにケアすると、ニキビを改善する事が出来るようになります。

ニキビの状態によっては、これらを改善するだけで嘘のようにニキビが出来にくくなりますので、早めにスキンケア商品などの見直しをしてみると、すぐに効果が期待出来る場合もあるでしょう。

4つめは食生活や運動など、根本的な生活にあります。食生活の乱れによって体に毒素が溜まりニキビが出来やすくなっていると言う場合も有れば、脂っこい物ばかりを食べ過ぎてしまったせいで、ニキビばかりが出来てしまったというケースもあるでしょう。食生活はそれだけ、顔のニキビに多大なる影響を与えますので、規則ただしい食生活を心がける事が大切です。

そして、ニキビはストレスが原因で発生することも多くあります。元々肌がよわいという方は特に、ちょっとした精神的ストレスでも反応が出やすく、細かいニキビが顔中に表れるということもままあるでしょう。

睡眠不足や環境の悪化などによってもストレスに体がついていかず、肌にニキビが表れてしまうという事も多くあるので、まずは色々と環境を改善するところから、始めて見ることが大切です。

ニキビ跡を本格的に治療

食生活や生活習慣の見直し

食生活を初めとした、生活習慣の乱れが原因で、顔や体のニキビが起きることも少なくありません。ニキビを改善するためにも、出来るだけ規則正しい食生活を心がける事が重要と言えるでしょう。

食事は出来るだけ野菜を中心にするように心がけ、魚も積極的に取り入れる事が大切です。また、肌のターンオーバーをサポートするビタミン郡も、ニキビ改善、ニキビ予防には効果的と言えますので、フルーツなどから積極的に取り入れることをおすすめします。

睡眠不足の解消


睡眠不足を解消することで、自律神経が安定し、ニキビが出来にくくなる傾向にあります。また睡眠をしっかりと取ることで、ストレス改善に繋がり、結果としてニキビが出来にくい、丈夫な肌質になる事が出来るでしょう。

睡眠不足はお肌の天敵と言われるように、お肌にとって非常に深刻な物です。睡眠はきちんとたっぷり取るように心がけて、日々をゆったりとした気持ちで過ごすように心がけましょう。

適度な運動をして老廃物を排出


適度な運動をすることも、ニキビ改善するためには重要なポイントです。汗をかくことで肌質改善に繋がり、自然とニキビを改善していく効果が期待出来ますので、出来るだけ適度な運動を取り入れるようにすることをおすすめします。

適度な運動をすることで、老廃物が排出され、デトックス効果が抜群。自然と体内の毒素が排出されることで、毒素の固まりであるニキビが出来にくい体に生まれ変わることも出来るのです。日頃から運動が不足しているという方の場合は特に、1にも2にも運動を取り入れるようにすると、徐々にニキビが出来にくい丈夫な肌をゲットすることが出来ます。

まとめ


ニキビは見た目の印象を大きく変える天敵です。正しいニキビケア、ニキビ跡ケアを行うことで、徐々にニキビが改善されていけば、自分に自信を持てるようになり、背筋もシャキッとすることが出来るでしょう。

また、ニキビ跡は非常に頑固なもので、ちょっとやそっとでは改善出来ません。自分に合っている方法を根気よく続けたり、プロの力を借りることで、根深いニキビ跡も、しっかりと綺麗にすることが出来るでしょう。ニキビ跡は諦める事無く何らかの対策をすることで、必ず綺麗になりますので、色々とチャレンジしてみることが重要です。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/79574/

 - FEELY ,

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 最高のベビーシッター!1歳の女の子とゴールデンレトリバーのやりとりがただただ癒される
  2. 給料もボーナスももっとくれ…。共感しっぱなし「お金に関するみんなのぼやき」 7選
  3. 女芸人「AKBにいそう、ってそれ悪口だから」 → 批判殺到し炎上
  4. 「お互いを理解してる」感がたまらない!ステキ夫婦の愛おしき日常 7選
  5. 入場料1500円の本屋がオープン 検索機なし、50音順に並べず「あえてバラバラに並べることで偶発的な本との出会い」
  6. 素人との差が歴然だよ…!「その筋のプロの発言」はいつもキレッキレ 7選
  7. 作者の体験談にゾワッ!視界のギリギリに見えることのあった犬の正体が謎過ぎる!
  8. ずっと一緒に居て!呪われた家系で妹の願いを叶えた深すぎる兄の愛情に感動の嵐!
  9. ナマ足魅惑の女子高生!「バブリーダンス」の登美丘高校ダンス部、最新作はT.M.Revolution
  10. 『聖闘士星矢』新作、アンドロメダ瞬が女性に改変されてしまう! 脚本家「時代に合わせた」
  11. 上手な別れ方を教えます!別れるときの注意点とは
  12. 【ドッキリ】真面目な会議に突然ハイテンション軍団「デリハイ」乱入させてみた
  13. ストロベリーブロンドのヘアアレンジ7選
  14. 金髪が似合う顔の特徴とヘアアレンジまとめ
  15. ブリーチなしでできるラベンダーアッシュのヘアスタイルまとめ
  16. ブリーチなしでできるラベンダーアッシュのヘアスタイルまとめ
  17. ヘアカラーはシルバーがトレンド!失敗しないオーダー方法は?
  18. ルームフレグランスのおすすめ9選!部屋別にまとめました
  19. ネイル用ベースコートのおすすめ6選
  20. おすすめタイツはこれ!目的別に人気のタイツを紹介します
  21. 本当は怖い!花言葉に怖い意味を持つ花まとめ
  22. スキンケアパウダーのおすすめ9選
  23. ヘアアイロンで髪の毛アレンジ!なりたい髪型でアイロンを選ぶ
  24. ジュレームのシャンプー8選!髪に合うシャンプーの選び方まとめ
  25. ジュリークの人気アイテム!スキンケアからボディケアまで
  26. モイストダイアン人気のヘアケアアイテム16選!悩み別にご紹介
  27. リップのコスメの種類とおすすめのアイテム12選!魅力的な唇になろう
  28. おすすめのボディクリーム12選!お悩み・目的別に紹介します
  29. ジェルファンデーションはメリットいっぱい!おすすめジェルファンデ12選
  30. おすすめのビューラー18選!あなたに合ったビューラーを教えます
アクセスランキング