敏感肌でも使える化粧下地の選び方、おすすめ化粧下地ベスト3

    全体:11月:0週:0日:0

メイクの際にはいろんなアイテムを使用しますが、その中で比較的重要度が低めになりがちなのが化粧下地です。人によっては使用していない場合もあり、またその目的を知らないという方もいます。

しかし化粧下地はメイクした肌をより一層美しく見せてくれるだけではなく、肌を保護するといった機能を持っており、美肌のためには多く活用する必要があるアイテムなのです。しかし単に使用するだけではなく、自分の肌や目的などに最も合ったものを選ぶことが大切になります。そこで化粧下地の選び方やポイントについてご紹介したいと思います。

敏感肌の化粧下地選び


それぞれの方には違った肌質があります。中でもとてもデリケートで慎重にコスメ選びをしなければならないのが敏感肌です。刺激に弱く、ちょっとしたことでかゆみなどを生じやすい肌質ですが、敏感肌の方は化粧下地を選択する際にはいろんな点を考慮に入れてから慎重に選ぶ必要があります。

自分にとって間違った選択をしてしまうと肌トラブルを引き起こしてしまうようになります。そこで特に注意をしたい点について説明していきたいと思います。

化学物質の少ないものを選ぶ

敏感肌の方は特に刺激を感じやすい成分が含まれている化粧下地は避けなければなりません。刺激を感じるだけではなく、赤くなってしまい、メイクをしても目立ってしまうことが良くあります。

敏感肌の方の場合、刺激を感じやすい化学物質ができる限り配合されていないものを選ぶようにしましょう。化粧下地に入っている化学物質は、例えば界面活性剤や香料、防腐剤などがあります。界面活性剤は低刺激のものを、また無香料で無添加を基本にして、安全性の高い化粧下地を選ぶようにしましょう。

UVカット効果も必要

敏感肌の方にとって紫外線は強烈な刺激になってしまいます。敏感肌ではない方でも紫外線を強く浴びると肌がダメージを受けたり、かゆみなどを生じてしまいます。

それだけ紫外線は肌に強烈な刺激を与えてしまうものなのです。そのため敏感肌の方は化粧下地を選択する際には、UVカット効果を持っている商品を選択するようにしましょう。

紫外線カット効果のある成分は主に2種類あり、紫外線吸収剤と紫外線を物理的にカットする成分に分類されます。この中で紫外線を物理的にカットする成分は肌に対して低刺激なため、敏感肌の方はこちらの成分を配合しているタイプを選択することが大切です。

ニキビのある敏感肌での化粧下地選び


敏感肌の方は刺激を感じない、またアレルギーなどを引き起こさないような化粧下地を選択しなければなりません。ただ敏感肌の方でもニキビができてしまった方もいるものです。こういった場合には今以上に化粧下地の選択でいくつかのポイントを考慮に入れて慎重に選んでいくことが必要です。

今ではニキビができている方でも安心して使用することができる商品も多く販売されています。そのため選択が適切であれば、自分の肌の状態に合ったものを選択することができます。

ノンコメドジェニック処方のものを選ぶ

最近ではスキンケア商品のパッケージなどにノンコメドジェニックという記載がされているものがあります。これはニキビができにくい成分で作られたコスメであることを示しているものです。

化粧下地については油性成分が配合されています。油性成分はニキビに悪影響を与えやすいものですが、ニキビができにくい油性成分をノンコメドジェニック処方のコスメでは使用しています。ですからニキビができている方でも問題なく使用することができます。敏感肌の方はノンコメドジェニック処方の化粧下地の中でも敏感肌向けのものを選ぶと安心です。

保湿成分が高いものを選ぶ


実はニキビは肌の乾燥によって起こることが多いものです。成人になるとホルモンバランスの乱れではなく、乾燥によって毛穴が詰まりやすくなることがニキビの原因になっているのです。そのため保湿効果のあるコスメを使用することが大切です。

化粧下地の中には保湿効果に優れた成分を配合しているものがあります。その中でも敏感肌の方でも安心して肌に乗せることができる化粧下地が販売されています。そういった商品だとニキビができている方でも悪化させることもありませんし、また刺激を感じたりしにくいものです。

薬用・医薬部外品表示のあるものを選ぶ

化粧下地の中にも薬用や医薬部外品の表示がされたコスメがあります。化粧下地でもこれらの記載がなされているものがあります。

薬用や医薬部外品の表示がある、こういった化粧下地であればニキビができにくいですし、また敏感肌の方が使用しても安心です。ニキビができやすい方であれば、保湿効果に優れた成分を多く含んでいるタイプが特にお勧めになります。

敏感肌でも安心して使える化粧下地


これまで化粧下地を使用したことがないという方も結構いることでしょう。また敏感肌の方はあまりメイクをしたり、化粧下地を使用しない方がいいと思っていた方も多いのではないでしょうか。しかし化粧下地は敏感肌の方こそ肌の保護という観点からも積極的に使用したほうがいいものなのです。

ただどんな化粧下地を購入したらいいのかわからない場合、具体的にお勧めな商品を知りたいことでしょう。そこでおすすめできる商品について説明してみたいと思います。

皮脂テカリ防止下地

敏感肌の方の中にはコスメを使用するとテカリが出てしまう方もいます。これは実は乾燥が主な原因であり、乾燥も進行していることでテカってしまうのです。

テカリは過剰な皮脂分泌であり、乾燥で潤いが肌に足りないために体の防御反応で皮脂が出てしまうのです。そのため敏感肌で乾燥肌の方は皮脂テカリ防止効果のある、保湿成分が多く配合されたタイプのアイテムを選択するとテカリも改善されていくことでしょう。

モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S

ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S #01 30ml [並行輸入品]

モイスチュアライジング ファンデーション プライマー Sはヒアルロン酸や自然由来の保湿成分を複数配合しており、高いトリートメント効果を持っている化粧下地です。肌に充分な保湿効果を与えてくれるため、ファンデーションと肌とのなじみも良くなります。

乾燥肌の方でも使用すれば時間が経過しても乾燥が気になりませんし、また敏感肌の方でも刺激を感じることがありません。そのため、毎日使用しても安心ですし、潤いを感じながら乾燥を防止することができます。

MacchiaLabel 薬用モイスト&カバーベース

MacchiaLabel 薬用モイスト&カバーベース

ファンデーションがよれたりメイクが汚くなる原因である皮脂のコントロールを行い、長時間メイクをしている肌のメイクの崩れを防止してくれます。またローズマリーエキスなど植物由来の成分を多く配合しており、潤いや透明感を感じさせ、肌の明度を上げてくれる効果があります。

さらにプラセンタエキスによる美白効果、敏感肌の方の肌を紫外線から保護する効果も持っています。高機能でありながら肌に優しい商品です。

まとめ


敏感肌の方は外部からの刺激に対して非常に敏感になっています。そのため化粧下地はしっかり使用することをお勧めします。肌にとって安心できる成分を含んでいる化粧下地であれば安心して使用していくことができます。

また敏感肌でニキビの悩みを抱えている、乾燥も気になるなど複数の悩みを抱えている方でも気軽に使用することができる化粧下地が販売されています。いろんな商品の中から自分の肌の状態に最も合った化粧下地を選ぶことが大切です。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/80079/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 中国マラソン大会でゴール直前にボランティアが乱入し国旗を無理矢理持たせた為に優勝逃す
  2. かわいい天使の爆弾発言!子どもの純粋さが牙を剥いた瞬間 7選
  3. ゴーン容疑者、数千万円の家族旅行の代金や飲食代などを日産に負担させてた
  4. そこに目をつけたか…!「人を納得させるコツ」がつまった天才的な着眼点 7選
  5. 一生忘れられない人ってどんな人?男性が思う忘れられない女性
  6. エチュードハウスのBBクリーム、あなたはどのタイプを選ぶ?
  7. ゴールデンレトリバー6匹にもみくちゃにされるニャンコ!犬好きには天国…猫には地獄…
  8. プロのバイオリンデュオが、誰もが笑うチキンのおもちゃで「結婚行進曲」を演奏してみた!
  9. なんだか裏切られた気分…!(笑)淡い期待が儚く散った瞬間 7選
  10. ゴーン会長逮捕でホンダ販売店が「やったぜ日産」とツイート、謝罪
  11. 前世で夫婦だった2人が現代で運命的再会。微笑ましいカップルの姿に悶絶者多数!
  12. 【家族のお決まり】出張!きょうの横山家 第18回
  13. オオカミと赤ずきんの素敵な関係。勘違いからはじまった恋の行方に涙…!
  14. 【文化祭の思い出】明日の私に恋してください 第3話
  15. イヤでも頬が緩んじゃう…天然と偶然が運んできた「フフッとなる勘違い」6選
  16. 元ヘアアーティスト!美のプロ「桐梨菜」さんの着こなし
  17. 爬虫類顔の女性ってどんな顔?8つの特徴と似合うメイク術
  18. フェレットのお母さん、ご主人の手を何度も何度も引っ張って、可愛い我が子を見せようとする
  19. 高身長さんにオススメ!身長170cm「金子三記」さんのコーデ術
  20. 低身長さんにオススメ!身長152cm「chicchimo」さんのコーデ術
  21. マイペースに仕事したい人必見!おすすめの仕事はこちら
  22. 仕事が早い人の特徴とは?仕事が早い人になる方法
  23. DUO(デュオ)クレンジングバームの体験談が気になる!効果や口コミなども徹底解説
  24. レディに着こなす!大人な「タイトスカート」コーデ活用10パターン
  25. 集中できないときにおすすめの集中力アップ法
  26. 仕事が面白くないと感じた時におすすめの対処法
  27. リラックスして着こなせる!アンダーウェアブランド「BASERANGE」
  28. クールに決めたいときに!女性におすすめしたい「メンズ香水」
  29. クローゼットにあると便利!持っておきたい「おしゃれバッグ」たち
  30. おしゃれにバッグを整理整頓!「巾着ポーチ」に何入れる?
アクセスランキング