恋人同士のハグはとっても大切!ハグの仕方で分かる心理とは?

    全体:7月:0週:0日:0

ハグと言えば、好きな人にする行為として広く知られています。海外では、挨拶代わりにハグをするところもありますが、国内では恋人や夫婦が行なう行為として一般的です。男性からハグをすることもあれば、女性からすることもあります。自然にハグができる関係性は、お互いが信頼関係で結ばれている証拠です。

恋人とするハグは、二人の関係性をより強くしていく上で有効になります。ハグがあるカップルとそうでないカップルでは、同じ恋人同士でも距離感が変わってきます。ハグと言っても軽いスキンシップのハグもあれば、愛情をとにかく伝えたいハグまでさまざまです。ここでは、恋人たちのハグの大切さや、ハグの方法で分かる心理について紹介していきます。

ハグの仕方

正面からのハグ

ハグをするとき、信頼関係を確かめたいという気持ちから行う場合があります。その気持ちを確かめるハグの方法としてスタンダードなのが、正面からのハグです。互いに腕を回すことができる体制になるため、お互いが信頼しているという気持ちを表現しやすい特徴があります。相手が力を入れてきたら、反応してギュッと力を入れることができます。自然にハグをすることもあれば、先にハグしたいと伝える場合もあります。

正面からのハグは、心臓と心臓を重ねる形になります。心と心が繋がっているという気持も生まれます。お互いが信頼して支え合うために、正面からするハグは意味のあることです。恋人に対して好きという気持ちを表現するだけでなく、「これからも信頼し合っていこうね」という二人の関係性の確認にもなります。相手が正面からのハグを望んでいるなら、それに応えてあげることが大事です。

後ろからのハグ


後ろからハグをして愛情表現をする人もいます。後ろからハグをされるとビックリすることもありますが、包み込まれているという感覚に安堵感もあります。人にとって背中は死角の部分になるため、後ろからのハグは心から信頼している人にしかされたくないものです。女性の中には、正面からのハグよりも後ろからハグされる方がいいという人もいます。

後ろからハグする心理は、守ってあげたいという気持ちや愛おしいという気持ちから来るものです。誰にも渡したくないという独占欲の強さからくることもあります。女性からではなく男性から行うことが多いのは、自分より体格が小さくて守りたいと思いやすことが理由になります。後ろからハグされるのは、大切にされている証拠です。もし彼が後ろからハグをしてきたら、そのまま受け入れてあげましょう。

軽いハグ

軽いハグは、信頼し合っているカップルや夫婦に多いのが特徴です。軽いハグは、愛情表現に加えて挨拶の意味も含んでいます。海外と違って、国内では恋愛関係にない相手にハグすることは少なく、そんな気がなくてもセクハラだと言われてしまう恐れがあります。そのためカップルや夫婦など、関係性ができている二人の中で行われます。シチュエーションも朝起きたときや仕事に行く前、帰宅後などさまざまです。

軽いハグは、ソフトキスと同じような意味合いでしている人が多いのも特徴です。今日も好きという気持ちを簡単に表す方法としても効果的になります。軽いハグは日常生活にも溶け込みやすく、習慣化することも少なくありません。言葉で好きと伝えるのが恥ずかしいという理由で、軽いハグをする人もいます。他のハグと違ってすんなりできるので、日頃から心がけるとよいかもしれませんね。

ハグで親密度をチェック

女性が首に手を回すハグ


ハグは愛情表現の方法として有効です。ハグと言っても、さまざまなパターンがあります。ハグの仕方によって新密度をチェックすることも可能です。ハグの中で、女性が首に手を回すとき、どんな気持ちでしょうか?好きでたまらないという気持ちや、好きな気持ちを分かって欲しいという気持ちから首に手を回すのが一般的です。

首に手を回すハグになると、新密度はかなり高い特徴があります。また自分の気持ちをストレートに表現したいという強い思いの現れです。男性は女性が首に出を回してくると、その積極性にドキドキします。嫌なドキドキではなく、嬉しいドキドキ感なので、ハグをするときには、手を首に回してみるとよいでしょう。

目を合わせるハグ

ハグをするとき、恥ずかしいという気持ちを持っている人もいます。この場合、正面からのハグや後ろからのハグをして目を合わせないようにすることもあります。ハグの中には、相手の目をしっかり見ながら行うハグもあり、他のハグとは違ってロマンチックな雰囲気になるのが特徴です。

本来は、目を合わせてハグを行うのが自然です。目を合わせるハグは、好きという気持ちや大切という気持ちをハグと目で表現しています。ハグをするとき、相手が見つめてくる場合は見つめ返すことが大事です。また、不安になっているので目を見て気持ちを確かめることがあります。どんな心理でいるのか、表情を見て察することも大切です。

女性だけハグ

ハグには、女性だけが抱き付くというパターンもあります。この場合、女性は可愛い自分をアピールしている場合や好きと言う気持ちを表しています。恋愛でよく言われるのは、彼氏が好きなのではなく、彼氏を好きな自分に恋をすることです。女性が抱き着くハグは、このパターンである場合もあります。

男性は女性だけのハグに対して、やはり可愛いという気持ちを持ちます。甘える女性に弱い男性は多く、言葉に出さなくても胸はキュンキュンしているものです。女性だけのハグに対して、男性もハグで応じる場合があります。ハグで応じないからと言って、気持ちがないわけではありません。男性の場合、照れもかなりあります。

ハグによる効果とは

愛情の確認

ハグをすることによって、愛情の確認をすることができます。相手が自分のことをどう思っているかだけでなく、自分自身の気持ちを確かめる意味も含まれます。ハグをすることで、相手を体で感じることができるので、そのときの気持ちを確かめるわけです。男性に比べて、女性の方が愛情確認でハグを求める場合が多くなっています。ハグをすることで愛情を感じることができるのは、好きな人にする行為という前提も関係しています。

頻繁にハグをしているカップルは、お互いの気持ちを日頃から確かめ合っているので、愛情不足が原因のケンカは少なくなります。それほど、ハグという行為はカップルの関係に大きく影響する行為です。女性はハグをして男性に抱きしめてもらえるだけで、大きな愛を感じることができます。寂しいと感じる女性がハグを求めるのも、愛情を求めているからです。

ストレスを緩和する

ストレス社会と言われている現代において、ストレスフリーで生活することは困難です。ストレスを発散させたくても、趣味に費やすだけの時間がないという人が多いのも現状です。恋人がいてもケンカばかりしていると、ストレスが溜まってしまいます。しかし、恋人同士がするハグにはストレスを緩和する効果もあります。恋人とのハグがきっかけで、ストレス解消できることもあるのです。

ハグをするとストレスが解消されるのは、多幸感が生まれるためです。30秒間のハグをするだけで、1日のストレスの3分の1が解消されるとも言われています。もちろん好きな相手とのハグではないと、十分な効果を得ることはできません。ハグは、見えないパワーを与えてくれるものです。相手に愛情を伝えることができて、ストレスが解消できれば一石二鳥です。大好きな恋人には、ハグをしてスキンシップを取りましょう。

ハグでわかる彼の心理

独占したい

カップルのスキンシップのハグには、男性の独占欲が含まれている場合もあります。たとえば、デートをしているときに人目があるにも関わらず肩に手を回すハグは独占欲から来るものです。自分の彼女ということをアピールして、手を出すことができないようにしています。自由を奪うことによって、支配したいという気持ちになっていることもあります。

二人きりでも、独占したい気持ちからハグする場合があります。この場合、男性は無意識であることが少なくありません。本能的に独占したいという気持ちから、強いハグをしているのです。貴女が好きだという気持ちを上手く表現することができず、ハグで気持ちが分かって欲しいこともあります。

驚かせたい

大人になっても子どもっぽい性格の男性はたくさんいます。男の子が好きな女の子にちょっかいを出すのと同じように、大人になっても好きな彼女をからかうものです。いたずら心が強い男性だと、驚かせたいという気持ちからハグをする場合もあります。もちろん男性に悪気はなく、驚くリアクションを見て胸をキュンキュンさせているのです。

驚かせたいという気持ちの裏側には、好きでたまらない気持ちも隠れています。好きな女性のいろいろな表情を見てみたいというのも本音です。女性からすると、驚かせたいからハグをするという心理は理解できないかもしれません。しかし、それだけ貴女に興味を持っている証拠でもあるのです。驚かせることが好きな男性は無邪気なので、ハグしてきたらノッてあげましょう。

胸が当たって嬉しい

男性はとても単純な生き物です。そしてとにかく胸が好きな特徴があります。隙があれば触りたいと思っている男性も少なくなく、チャンスが来たらここぞとばかりに触ります。ハグは体を密着させる行為なので、男性にとっては胸が触れるチャンスです。真剣そうな顔をしつつ、心の中では胸が当たって嬉しいと思っているかもしれません。

後ろからのハグは胸がダイレクトに背中に当たるため、ドキドキ感もアップします。やたらハグを求めてくる男性は、ハグで胸が当たるのを期待しているかもしれません。特に付き合ってから歴史が短いカップルの男性は、胸が当たることに対する興奮度合いが高いのも特徴です。

まとめ


いかがでしたか?ハグには癒しの効果があり、お互いの気持ちを確認することもできます。恋人になった直後はハグする機会が多くても、長く付き合っているとハグする機会が減ってくるものです。ハグをすることで愛情を伝えることができるので、自分から積極的にハグをして気持ちを伝えていきましょう。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/86844/

 - FEELY ,

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. M-1王者も夢じゃない!?息ピッタリの掛け合いが自慢な「親子漫才」 7選
  2. 生活保護の女性に「好きです」「付き合っていただけませんか」 20代のケースワーカーを処分
  3. なんだかなあ…。心のモヤモヤが降り積もる納得いかない事態 6選
  4. 気付いちゃった…!「大人になること」に対する皆の理解が切ない&興味深い 7選
  5. 日産のカルロス・ゴーン会長逮捕へ
  6. 【めんせつ】幼女社長 第37話
  7. 【ヤンデる委員長】ぷろろ 〜プロ中のプロたち〜 第48話
  8. 告白はストレートな言葉が一番!気になるのは鬼娘のツノの感触だけ?
  9. 「個室トイレに子どもを一人で入れちゃだめ」母が語る納得の理由とは…?
  10. 【まだ間に合う!】クリスマスまでに恋人ができるか教えます
  11. 崩れさせたくない!「マスクをした時」のメイク術
  12. 魅惑的な輝きを仕込む!「下まぶた」におすすめのアイシャドウ
  13. 裸の40代男性が駅のコインロッカーの中で体育座りしているのが見つかる…JR仙台駅
  14. 肌に透明感を出したいときに。「紫コスメ」の上手な使い方
  15. 気分が上がる!Instagramで見つけたコスメの「#ちいサンプル」
  16. 「次はボクの番!」赤ちゃんと高い高いをして遊んでいたお父さんの元に駆け寄ってきたワンコ
  17. 感動的な瞬間!生まれたばかりの双子の赤ちゃん、ピッタリと肌を合わせると奇跡が起きた
  18. 「あれ?どこに行ったの?」アライグマ、綿菓子を何度もらっても水で洗ってしまう
  19. 【男女別】結婚したい職業10選
  20. そっけない態度をとる男性心理と脈アリサイン・アプローチ法
  21. 【効果検証】パエンナスリムの口コミは賛否両論!サイズと履き方に問題があった?!
  22. 甘くなりすぎない!「ピンク」を使った大人のアイメイクのコツ◎
  23. シックな大人の魅力全開!「スモーキーアイ」を作る簡単なコツ
  24. 純粋無垢な女子の特徴とうまく付き合うための注意点
  25. 脱出可能率1%の激ムズ!「ジンベエザメ原寸大サイト」開いてみたら迷子になった
  26. 性格悪い診断!10項目の質問であなたの性格の悪さがわかります
  27. 無駄にしたくない!「使いづらいコスメカラー」の活用方法
  28. 実はこれも?人気すぎて定番化した「元限定コスメ」を総おさらい!
  29. バランスをとるには?濃くなりすぎない「赤リップ」のメイク講座
  30. 筋膜リリースの効果って?筋膜をストレッチすればリフレッシュできる!
アクセスランキング