筋トレの消費カロリーの計算方法!代謝アップでダイエットを成功させよう

    全体:5月:0週:0日:0

筋トレとは、筋力トレーニングの略。ダイエットをする際に、欠かせない運動の1つです。筋トレと一言で言っても、様々な種類の筋トレがありますよね。皆さんは、筋トレを行うことで消費されるカロリーが、どのくらいかご存知ですか?

今回は、そんな筋トレの消費カロリーの計算方法や、筋トレでのダイエットのコツをお教えしちゃいます。ぜひ参考にしてくださいね!

筋トレのカロリー消費量計算方法

それでは早速、筋トレで消費されるカロリーの計算方法を見てみましょう。筋トレで消費されるカロリーは、「METs」で簡単に計算できます。

METsとは

METsとは、Metabolic Equivalentsの略です。そのまま訳すると「代謝の(Metabolic)量(Equivalents)」のことです。この数値は、安静時を1METsとして、運動を行った際に何倍のカロリーを必要とするかを表しています。

METsを使ったカロリー計算

では、その計算方法をご紹介しましょう。消費カロリーは、以下のように計算されます。< METs × 体重(kg)× 時間 × 1.05 = 消費カロリー(kcal)>この計算方法を知っておくだけでも、様々なカロリー計算ができるので、役に立つと思います。

例えば、体重50kgの人が30分間、テレビを見ながらストレッチをしていたとしましょう。METsはだいたい2.5METsほどなので、計算はこうなります。< 2.5METs × 50(kg)× 0.5 × 1.05 = 65.625(kcal)>このように、あっという間に消費カロリーが導き出されます。

筋トレの消費カロリーの目安

それでは次に、各筋トレの消費カロリーを見ていきましょう。筋トレをする時の参考にしてみてください。計算しやすいように、条件はそれぞれ先程と同様、体重50kg、時間30分とします。また、METsには安静時の1METsも含まれています。単純に運動のMETsを知りたい場合は、1METsを引いて計算すると良いでしょう。

スクワット

まずは、筋トレの定番スクワットです。下半身全体を鍛えるスクワットのMETsは、約3.5METsです。計算は< (3.5METs-1METs) × 50(kg)× 0.5 × 1.05 = 65.625(kcal)>ということになります。具体的に数値を知ることによって、ダイエットを行う際の目安になります。

腹筋

腹筋もスクワットと同様、約3.5METsほどです。ですので、消費カロリーは65.625kcalとなります。軽度の筋トレで見てみますと腹筋や背筋や腕立て伏せやスクワット等が挙げられます。こちらは、だいたい3.5METsが平均ですので、参考にすると良いでしょう。

チェストプレス

ジムなどで器具を使うと一気にMETsの数値がアップします。例えばチェストプレスですが、これは約8.0METsほどです。計算をすると< (8.0METs-1METs)× 50(kg)× 0.5 × 1.05 = 183.75(kcal)>となります。

アームカール

アームカールも同様、ジムで器具を使って負荷をかける筋トレは約8.0METsとなります。ジムでは負荷のかけ方を自由に選ぶことができますので、消費カロリーを計算して自分に適した負荷を加えると効率よく消費できます。

筋トレでダイエットするコツ

それでは最後に、筋トレでダイエットを成功させるためのコツについて、いくつか見ていきましょう。今回は5つほど挙げてみました。

ジムのトレーナーに相談をする

筋トレでの消費カロリーは、先程のように細かく計算していく必要があります。自分で管理するのが苦手な人は、プロに相談するのが一番です。トレーニングのプログラムはもちろん、摂取する食べ物のアドバイスまでやってくれる所もあります。ジムなどで気軽に相談できますので、訪ねてみると良いでしょう。

カロリー計算をする

消費カロリーはもちろん、摂取カロリーも計算して、自分がどれぐらいカロリーを摂取・消費しているのか知りましょう。消費カロリーよりも摂取カロリーの数値が上回っていれば、当たり前ですがダイエットすることはできません。大まかなカロリー表は、インターネットなどでも出てきますから、目安にするとやりやすいですよ。

カロリーを摂って筋トレをする

消費カロリー > 摂取カロリーとならないといけないのであれば、食べなければいいんじゃないの?と思うかもしれません。でも、全く食べないでいると、減量するのは難しいのです。それは一体なぜでしょうか。

人間は、体内に糖質が少ないと生命維持のために、糖質を消費することを抑えようとします。つまり脂肪が燃焼されにくい体質に変化してしまうのです。そうするとかえって痩せにくくなってしまいますので、バランス良く、低カロリーのものを摂取すると良いでしょう。動く前に少し糖質摂取すると、筋トレが効率よく作用します。

ゴールデンタイムを有効利用する

日中は特に代謝が上がっている時間帯です。その時間にカロリーを消費する運動を取り入れると、脂肪燃焼が効率よく行われます。お昼から夕方にかけて、意識的に動くようにしてみてください。運動のゴールデンタイムを利用して、一気に脂肪を落としましょう!

プロテインを摂る

筋トレにプロテインとは、よく聞くフレーズです。プロテインはタンパク質でできています。タンパク質は体の組織をつくる栄養素の一つで、筋肉や髪、肌などの材料はもちろん、体のエネルギー源にもなります。

通常、食事でたんぱく質を摂取しようとすると、赤みの牛肉や鶏のささみ、タマゴ、牛乳など相当量食べなければなりません。そうすると、カロリーまで摂取してしまい、脂肪を落としたいのに、無駄な脂肪をつけてしまう可能性が出てしまうのです。

そこで出てくるのが、このプロテインです。体脂肪を増やさずにたんぱく質を補い、筋肉量を増やすためには、効率が抜群に良いのです。トレーニングによって刺激された筋肉が、修復しようと栄養を取り込みやすくなっている、トレーニング後30分以内に摂取することがオススメです。

まとめ

さて、今回は筋トレで行うダイエットについて、お話ししてきましたがいかがでしたか?筋トレをうまくダイエットに繋げるために、消費カロリーの計算方法を知っておくのは重要なことです。やっていることが無駄にならないよう、事前にしっかり計算をして、ダイエットに臨んでください。

ダイエットと一言で言っても、様々なやり方があります。ただ、筋肉をつけずに脂肪を落とすのはなかなか落ちにくいですし、体力も極端に減ってしまいます。見た目にも中身にも、美しく健康に痩せたいものですよね。自分の筋力の偏りを探し、バランス良く筋肉をつけることで、スタイルアップも期待できます。

「1人ではなかなか続かない」なんて人も、お友だちとジムに通ってみたり、トレーナーについてもらうことで、モチベーションを維持でき、楽しくダイエットに取り組むことができます。筋力がついたら、動くことへの嫌悪感もなくなり、身体も軽く感じるようになります。

美しくキレイに、そして健康的な身体を手に入れるために、ぜひ正しい方法で、筋トレを使ったダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?きっと、自慢のボディを手に入れることができますよ!

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/86194/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 中年男のゆる〜い日常がクセになる!ドラマ化もされた「THE大市民」無料配信中!
  2. 【大阪地震】 9歳女児が亡くなったブロック塀、建築基準法違反だった模様
  3. この人、無敵か?メンタルの強さに惚れ惚れしてしまうマイペースさん 7人
  4. 女子刑務所サバイバル!自分をハメた男へ復讐するため女は鬼となる!
  5. 恋は盲目…恋愛シーンで思わぬ空回りをしてしまった男女の苦悩が甘じょっぱい 8選
  6. 【左翼脳】 「安倍晋三が総裁選を有利にする為に人工地震を起こした」
  7. おじさまと猫第24話。おじさまが電車で出会ったお姉さんの不器用すぎる優しさに感動
  8. 考え方を変えれば働き方も変わる!目から鱗の仕事術 6選
  9. 防災に、備えすぎはありません。体験者から学ぶ【地震対策アドバイス 】10選
  10. 5歳男児が美術品に抱きついて壊し1460万円の請求 母親「像は保護されていなかった」
  11. 「あれ?着地できないニャン?」ガラスの天板を取ったテーブルの上に飛び乗ろうとする猫
  12. 夏こそ親子でペアコーデしよう◎おしゃれなファミリーコーデまとめ
  13. お肌のお悩みを解決!使うべき《コントロールカラー》のカラー教えます◎
  14. 視力を失いつつある妻のために、メイクの勉強をする84歳の夫。真の夫婦愛に心打たれる
  15. 日本がんばれ!ワンコのW杯があったらスタメンに選ばれる11犬
  16. 3匹の柴犬が3つの穴から頭をひょっこり!キュートすぎると世界中で話題沸騰!
  17. 自由度UP!次のパーティは《レンタルスペース》で決まり!
  18. 初対面でも印象ばっちり!《彼ママうけが良い女》になるためのコツ
  19. 人気上昇中!≪黒石奈央子≫発ブランド≪AMERI≫の魅力
  20. 星空の下で乾杯!夏の夜にぴったりな《都内大人向けビアガーデン》4選
  21. 結婚式場選びに迷っているカップルの救世主♡《ゼクシィ相談カウンター》ってなに?
  22. まとめ髪ヘアアレンジのお供に!おすすめヘアスタイリング剤とは?
  23. オフィスでも使える!唇がぷるぷるになる優秀《リップ》を調査!
  24. 【永久保存版】美味しさ貴族級!メモ必須の「贅沢レシピ」7選
  25. 親父の死の真相を探るために!ガチンコトラックレース漫画にアツくなる!
  26. 【毎日一人反省会】コミュニケーション苦手な人が120%共感した話 7選
  27. 知らないうちに乾燥肌に?《クーラー乾燥対策》で肌を守ろう
  28. 元検事の弁護士が凶悪犯罪を暴く!「ヤメ検弁護士 シャチ」全巻無料!
  29. 「チンチラ」って知ってる?トトロそっくりなモフモフ星人が可愛すぎる件
  30. 食べることは"口福"に繋がる! グルメ漫画「口福のひと」全巻無料で配信中!
アクセスランキング