デスクワークで体重は増える?無理のないダイエットで効果的に痩せる方法

    全体:3月:0週:0日:0

デスクワークをしていて仕事も忙しいと言う人におすすめのエクササイズについていくつか紹介します。デスクワークをするとどこに影響してきて、どのようにすれば改善できるかを詳しく紹介しています。

デスクワークが太るのはどうして?

学生時代はダイエットなどする必要がなかった人でも仕事を始めるとウエスト周りに贅肉が付いてきたり、脂肪が付いてきたりと女性は特に気になり始めます。すぐにデスクワークをするようになれば運動することもなくなり毎日を過ごしてしまいます。そんな人が太るのはどういう要素があってそうなるのか詳しく見ていきます。

カロリーが消費されない

デスクワークをしているとどうしても運動とはかけ離れた世界で生活をしてしまいます。仕事を終えてからスポーツジムなどに行って運動をすればいいのですが、なかなかそういう時間も付く連句手つい過ごしている人がほとんどではないでしょうか。毎日会社に言ってデスクワークをするだけでは消費カロリーが少なく、毎日の食事の量を考えると運動不足になりがちです。

座りっぱなしなので代謝が悪くなる

太ってしまうのは単に運動不足なだけでしょうか。確かに運動不足が太る大きな要因となりますが、それだけではありません。デスクワークをしている人の場合、長時間イスに座って仕事をします。そんな人は新陳代謝が悪くなります。運動不足だけではなく新陳代謝が悪くなってから脂肪が体に溜まってしまいます。そんな日々を過ごしているとどうしても肥満になってしまいます。

猫背になりやすい

デスクワークをしているとどうしても前かがみで仕事をしてしまいます。前かがみで毎日仕事をしていると猫背になる確率が高くなってしまいます。そんなデスクワークをしているからこそおきてしまう猫背姿勢です。猫背姿勢になってしまうと血流が悪くなってしまって肩こりの原因にもなります。

座ったままでできるエクササイズ

デスクワークをしていると健康にも悪く運動不足になりがちです。そこで、座ったまま出来るエクササイズがあれば運動不足を解消することが出来ます。座ったままできるエクササイズがあり、1日数分間の簡単なエクササイズがあります。イスに座ってから足を浮かせてそのままの状態を15秒間維持するだけの簡単なエクササイズなどがあります。他にも簡単にできるエクササイズを紹介します。

ドローイン

エクササイズの中にはドローインという簡単なエクササイズがあります。ドローインを始める前に腹式呼吸を行ってから整えます。吹き四季呼吸を行ってからドローインに入ります。ドローインとは息を吐きながらお腹をへこませていく呼吸法で、通常の腹式呼吸とは逆のお腹の動きをさせます。意識していれば誰でも簡単に出来ます。

ウエストエクササイズ

デスクワークばかりで太りやすくなってウエストが太くなった場合は、ウエストエクササイズで細くしましょう。ウエストエクササイズに効果的なのがバランスボールを使ったエクササイズです。バランスボールを使うとやせやすい体を作ることが出来ます。デスクワークをしている人でも短時間で出来るのでお勧めです。

かかとの上げ下ろし

エクササイズの中にはかかとのあげおろしと言うものがあります。kのエクササイズを行うと秘蔵は引きしまったきれいなふくらはぎに変身させてくれます。かかとの上げ下げは簡単で爪先立ちをするイメージでかかとを上げたり下げたりするだけでふくらはぎをシュッと細くしてくれます。このとき、注意しなければいけないのがスピードを意識しすぎないことです。回数やスピードを意識するのではなく、ゆっくりとかかとの上げ下げすることを意識して行います。

デスクワークでもダイエットを成功させるコツ

デスクワークをしているひとが少しでも太りにくい体質を維持するにはちょっとした気遣いがあれば大丈夫です。何も特別なことをする必要はありません。イスに座るときの姿勢やイスの高さをちょっと工夫するだけで太りにくい体質を維持してくれます。

椅子の高さの設定を変える

デスクワークをしているときのイスの高さは重要です。自分の身長や座高に合ったイスの高さと言うのがあり、それさえ間違わなければデスクワークだから太りやすくなっていると悩むこともありません。座っているときに太ももの血流を上手に流せるように出来れば何も問題ありません。座るときのイスの高さはかかとが浮かない程度の高さが理想的といわれています。

姿勢よく椅子に座る

イスの高さ以外で注意しなければいけないのがイスに座るときの姿勢です。姿勢が悪ければ血流も悪くない猫背になったりします。背筋を伸ばしてきちんと座ることを常に意識していればデスクワークを長時間やっても猫背にもなりにくく、血流も悪くなりません。

間食は控える

デスクワークで太る一番の原因は座って仕事をしながらついお菓子を食べたりして官職をしてしまうことです。肉体労働の場合は常に体を動かしているので間食をする暇がありません。その点、デスクワークの場合は座って仕事をしているので時間と手が使えるのでつい間食をしてしまいます。間食をするとどうしても太りやすくなります。間食を絶つことから始めましょう。

デスクワークのダイエットに役立つアイテム

デスクワークをしていると、下半身の血流の悪化や上半身では特に肩から手にかけての血流の悪化があります。そんな血流悪化を防ぐためのエクササイズを行うために使うと便利なエクササイズグッズをいくつか紹介します。デスクワークをしている人におすすめのグッズとなります。

MARNUR マッサージボール ストレッチボール トリガーポイント 筋膜リリース トレーニング 背中 肩こり 腰 ふくらはぎ 足裏 ツボ押しグッズ 2で1組み合わせ

MARNUR マッサージボール ストレッチボール トリガーポイント 筋膜リリース トレーニング 背中 肩こり 腰 ふくらはぎ 足裏 ツボ押しグッズ 2で1組み合わせ

MARNUR マッサージボール ストレッチボールは全身のエクササイズに使うことが出来る優れものです。デスクワークで肩こりや首の痛みなどを抱えている人には最適なエクササイズグッズではないでしょうか。一度使うと何度も使いたくなるグッズです。

IKSTAR 第四世代ヘルスケア座布団 効果アップグレード 低反発 姿勢矯正 腰痛対策 骨盤サポート 美尻 健康クッション(ブラック)

IKSTAR 第四世代座布団 低反発クッション オフィス 椅子用 車用 腰楽クッション 体圧分散 座り心地抜群 ブラック【メーカー直営・1年保証付】

デスクワークを行っていると気になるのが猫背です。猫背はデスクワークを行っていると避けられない症状の1つではないでしょうか。そんな猫背を解消してくれるのがIKSTAR 第四世代ヘルスケア座布団です。IKSTAR 第四世代ヘルスケア座布団を普段使っているイスに敷くだけで猫背が改善されるという優れものです。

ALINCO(アルインコ) マルチチューブ (ストレッチ運動用)

ALINCO(アルインコ) マルチ チューブMEDIUM(ミディアム) EXG114G (ストレッチ運動用)

ALINCO(アルインコ) マルチチューブは左右に大きなリングが付いていて場所をとらないでどこでも出来るエクササイズグッズです。仕事の合間に背筋を伸ばしたり型の筋肉をほぐしたり出来ます。デスクワークを行なっている人は1つ持っていれば、猫背や血流改善対策になります。

まとめ

デスクワークで猫背になったり運動不足で太ってしまったりするときに、どんなエクササイズをすればいいのか悩んでいる人にはオススメのエクササイズやグッズを紹介しています。仕事の合間に簡単に出来るエクササイズばかりなので一度試してみましょう。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/87130/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 【話題のアプリ ええじゃないか】矢口真里、明石家さんまに物申す?!
  2. 【NHK】 二審もワンセグ携帯に受信料支払い義務 ワンセグ高裁判決4件目、全てNHK勝訴
  3. 冴えない男たちの前に現れた美人さんはまさかの宇宙人⁈ 「エッヂ」全話無料で配信中!
  4. ショートヘアはくせ毛の味方!うねりを活かすボブやマッシュヘア
  5. 「12kgのカバンを毎日背負って登下校」 岩下の新生姜社長が娘の現状を知り激怒 学校と話し合いへ
  6. 【胎動激しすぎ】双子を妊娠/出産した人にしかわからない10のこと
  7. ショートヘアをかわいくきれいにアレンジしよう!
  8. 「ザ・シェフ」ブラック・ジャックの料理版!【クレイジーで無料読破!】
  9. 【読者プレゼントあり】お酒に激弱なライターがビールと新ジャンルを飲み比べた結果…
  10. 「最強メンタルハック術」 7選!即採用したくなるみんなの"考え方"をご紹介します!
  11. 2018春夏ベリーショートカタログ決定版!人気の髪型まとめ
  12. TBS「芸人連れ去り企画」の撮影に110番通報が相次ぎ警察が誘拐の疑いで捜査 関係者に厳重注意
  13. サッカー日本代表勝利おめでとう!その裏で起きたサポーターの行動が半端ないって!!
  14. 【田舎のなぜか潰れないラーメン屋の秘密】田舎が嫌い子ちゃん 第44話
  15. 仕事辞めた先輩 VS アホ社長の結末は⁈ この後どうなるのかめっちゃ気になるエピソード 6選
  16. プールではしゃいでいたところを、ご主人に見つかって固まるワンコ。人間みたいなリアクション(笑)
  17. 【オトナの秘密】おぎぬまXの4コマ空間 第33話
  18. 【ギャルとオタクの関係性】オタクな姉とリア充な妹 第18話
  19. 車椅子のご主人を毎日スクールバスのバス停まで迎えに行くワンコ!2人の固い絆に感動
  20. 黒ショートブーツの種類と選び方!プレイフルに履こう!
  21. 生後6カ月の赤ちゃんが注射!お医者さんの陽気な歌のパフォーマンスで赤ちゃんも笑顔
  22. 自分に似合うかわいいショートヘアスタイルをリサーチ!
  23. ショートヘアの巻き方とアレンジ方法!おしゃれに変身!
  24. 「ナイスディフェンス、ユーアー長友の弟子」外国人のパワー満点トンデモ発言 6選
  25. 亡き親友の思いを受け継ぎ…最高の日本酒造りのためにヤンキーが立ち上がる⁈
  26. 大阪の激安王に俺はなる!ぐうたら息子が心機一転 洋服店の経営者に⁈
  27. 女子の辛さ、遠慮せずに伝えて!生理に関する切実な要望 7選
  28. ママとヤクザとケーサツと!極道の妻がダンナのために警察とコンビを組む!
  29. キュンキュンしたいあなたへ「もっとGOODキッス!」【クレイジーで無料読破!】
  30. 【W杯日本戦】 NHK「SuchmosハーフTライブ」に批判多数!「まったく盛り上がらない」「試合だけでいい」
アクセスランキング