ダイエットは生理の後がオススメ?気になる生理周期とダイエットの関係

    全体:4月:0週:0日:0

女性は生理によって体調が変化していきます。そのため普通にダイエットをしていてもさほど効果があがらないといった事があります。その為、ダイエットをする時には生理周期を頭に入れた上でダイエットをする必要があるのです。こちらのページでは、ダイエットを効果的にするための生理との付き合い方についてご紹介します。

生理の直後に痩せる方法とは

女性の方は、ホルモンの影響により生理後が最も痩せやすい時期となっております。その為、効果的にダイエットしたいという場合には整理後を狙ってチャレンジするのがおすすめなのです。そこでこちらでは、生理後に効果的なダイエットを行うために必要な知識をご紹介します。

ダイエットはPMSが始まるタイミングに合わせて開始する

効果的にダイエットしたいと思ったら、排卵後から生理前のPMSが始まるタイミングに合わせて開始するのがおすすめです。この時期というのはプロゲステロンという女性ホルモンが増える時期で非常に代謝が悪い時期となっております。

ダイエットにチャレンジするのが非常に難しい時期となっておりますが、この時期から徐々にダイエットをしていく事によって、生理後に効果的なダイエットをする事ができるようになるのです。

生理期間中は無理をしない

生理中は身体が非常に敏感な時期となっております。また体にとって栄養が非常に重要な時期となっておりますので、この時期に無理にダイエットをしてしまうと身体をこわしてしまう恐れがありますので無理をしないのが鉄則になります。

生理後から次のPMSが始まるまでに運動して脂肪を燃焼する

生理後から次のPMSが始まるまでの期間は、女性の方が最も体重が落ちやすい時期となっております。その為、この時期に狙って運動をすると脂肪燃焼効果が高く効果的なダイエットをする事が出来ます。

しかし、PMSが始まる時期になると体がだるくなってきますのでPMSの時期になったら運動をセーブするのがダイエットを成功させるポイントです。

生理周期を活かしてダイエットに繋げる方法

女性は男性と違って毎日同じ体調を維持することができるわけではありません。その為、生理周期を活かしてダイエットするのが重要になります。

生理前の運動は軽めでOK

生理前というのは徐々に身体がだるくなってくる時期になっております。また、生理前は体がこれから生理が始まる準備に入りますので運動をしてもそれほど効果が高くありませんので運動は軽めにしておくのが重要です。

生理中は体重維持に努める

生理中は身体が非常に敏感で疲れやすい時期になっております。また、生理痛が辛い方もいますので運動は控えカロリー計算を行い体重を維持する事が最重要項目になっております。

ダイエットは生理後の1週間がオススメ

生理が終ってから一週間の時間帯は、非常に脂肪燃焼効果が高くダイエットに適した時間帯となっております。そのため、効率的にダイエットを行うのでしたら、生理後から生理前に入るまでがおすすめです。この時期は激しい運動をしても体に悪影響が出にくいので有酸素運動や筋トレを中心に体を動かすと効果的にダイエットを行う事ができます。

生理中のダイエットにおけるNG行動とは

生理中は身体が非常に敏感になっておりますので、無理な食事制限であったり運動をしてしまうと身体に悪影響を与えてしまう事もあります。せっかく努力をして逆に太ってしまう可能性もありますので生理中のダイエットは要注意です。こちらでは生理中に行ってはいけないNG行動をご紹介します。

過度な運動

生理中は過度な運動はNGになります。過度な運動というのは長距離のマラソンであったり、下腹部に強い力を入れるエクササイズなど疲労が激しいような運動は控えなければいけません。

激しい運動はエネルギーを消費しますので生理に使うエネルギーが無くなってしまいます。その為、生理が遅れてしまったり、生理が止まったりする原因になるので生理中の過度な運動はNGになっているのです。

食べ過ぎ

生理中はホルモンバランスが乱れていたり、ストレスがかかるなどが原因で過食気味になってしまう事があります。そのため食べ過ぎてしまう方も増えております。食べ過ぎは体重増加の原因になりますのでしっかりと睡眠をとったり、ストレスをためないようにして過食に備えてください。

チョコレートを食べる

生理前から生理中にチョコレートを食べるのはNG行動になっております。チョコレートの原料となっているカカオにはチラミンという血管や子宮を収縮させる効果のある成分が含まれていたり、カカオに含まれているカフェインが体を冷やす効果がありますので生理痛を悪化させる可能性があるので避けるべき食材となっております。

ダイエットは生理の後がオススメ

女性の方の場合には、生理周期に合わせた過ごし方という物があります。それはダイエットにも言えることで生理周期によってダイエット効果の高い時期と低い時期というのがあります。本気でダイエットをしようと思ったら生理後が最も効果的ですのでおすすめです。

生理後に多く分泌されるエストロゲンはダイエットに有効

なぜ生理後のタイミングがダイエットに適しているのかというと、生理後に多く分泌されるエストロゲンは集中力や体調を改善する効果があり、運動の効果が最も出やすい時期になっているからです。

逆に排卵前後3日から5日はプロゲステロンが増えてしまいダイエット効果が期待できません。

エストロゲンによる食欲抑制効果を活かして甘い物を控える

エストロゲンには運動によるダイエット効果を高めるだけでなく、食欲抑制効果も期待できるようになっております。その為、ストレスをためずに食事制限を行う事ができるようになっておりますので、ダイエットがしやすくなっておりますのでダイエットにおすすめの時期といえるのです。

エストロゲンの分泌で高まっている代謝を運動で更にアップ

エストロゲンは集中力を上げるだけでなく代謝をアップさせる効果もあります。普段と同じ運動をしていたとしても得られる効果が全然違ってきますので、しっかりとまとまった運動をしたいという方の場合には、生理後のエストロゲンの分泌が多い時期というのがおすすめになっているのです。

生理前や生理中でもダイエットを続ける方法とは

生理後がダイエットに効果的だといっても生理前や生理中の過ごし方によってはすぐにリバウンドしてしまいます。その為、生理前と生理中でも無理のないダイエットをする必要があるのです。

PMSを理解して体重が増えても落ち込まない

PMSとは、月経前症候群の事でエストロゲンが減り始めプロゲステロンが増えるなどホルモンのバランスが変わる時期になっております。この時期は精神的に不安定になりやすくイライラしたり暴飲暴食になりやすく時期になっております。また普通の生活をしていても太りやすい時期でもありますので、体重が減らなかったり多少増えても気にしない事が長期的なダイエットを成功させるポイントになっております。

食欲を上手くコントロールする

生理前や生理中はホルモンのバランスが崩れる事によって食欲が増えてしまいがちです。その為ダイエットを成功させるためには食欲のコントロールが非常に重要になります。野菜を中心の食生活にしたり、睡眠時間をしっかりととるなど過食しないようにコントロールするのがポイントになります。

運動は無理のない範囲内で行う

生理前には体重が落ちやすいので張り切って運動をしていても生理前や生理中に激しい運動をしてしまうと体調を崩してしまったり、生理が遅れたり止まったりしてしまいます。その為、生理前や生理中の激しい運動は控えるように心がけてください。

おすすめスキンケア用品

生理中は、黄体ホルモン増加の影響によって肌が荒れやすくニキビもできやすくなっております。その為、普段以上のスキンケアが必要になります。生理中など荒れやすい肌もしっかりとケアできるスキンケア用品をご紹介します。

ニールズヤード レメディーズ ジンジャー&ジュニパーウォーミングオイル(ボディオイル) 100ml

ニールズヤード レメディーズ ジンジャー&ジュニパーウォーミングオイル(ボディオイル) 100ml
ニールズヤード レメディーズのジンジャー&ジュニパーウォーミングオイルは、イギリスのソイルアソシエーション認定のマッサージオイルとして親しまれております。冬の寒い時期などに効果的に温めえながらマッサージする事ができますので人気があります。合成香料など身体にマイナスになる成分は一切使われておりませんので安心して利用する事が出来ますので、生理中の敏感な肌にもおすすめです。

サロン専売品 日本製業務用マッサージオイル モンマージュ 水溶性マッサージオイル WATERSOLUBLE MASSAGE OIL (イランイラン, 300ml)

サロン専売品 日本製業務用マッサージオイル モンマージュ 水溶性マッサージオイル WATERSOLUBLE MASSAGE OIL (イランイラン, 300ml)
モンマージュの水溶性マッサージオイル WATERSOLUBLE MASSAGE OILは、非常にリーズナブルながらコストパフォーマンスの高さで人気のマッサージオイルとなっております。ミネラルオイルを中心にナタネ油やオリーブ油、マカダミアンナッツ油、ホホバ種子油など複数の油が配合されており、乾燥しやすい敏感肌に潤いを与えてくれます。オイルの匂いも強すぎないのでたっぷりとつけて肌を潤わせる事ができます。

インカオイル オーガニックホホバ ゴールド 120ml

インカオイル オーガニックホホバ ゴールド 120ml
インカオイルから発売されているオーガニックホホバ ゴールドは、OIA認定のホホバオイルです。厳選された土地でオーガニック栽培されておりますので肌の弱い赤ちゃんにも安心して使用できます。生理中の敏感な肌にも安心して使えますのでおすすめです。

まとめ

生理は女性ならではの悩みですが、しっかりと理解してダイエットをする事によって効果的に引き締まったボディを手に入れる事ができます。これまで生理について考えていないままダイエットしていた方も、ぜひ生理周期を意識して効果的なダイエットにチャレンジしてみてください。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/88136/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. これ売ってたのか…ロバート秋山の「辰兄Tシャツ」がお花見と相性バツグン過ぎる
  2. 小学生が作った「不思議な貯金箱」の仕組みがスゴい
  3. 9歳の小学生が考えた天才的「ことわざ集」が書籍化!すんごい才能…
  4. 世の親たちへ!子供が自信をなくす「ある言葉」に考えさせられる
  5. イメージしていた猫とは違うけど、それでも何だかんだ猫と過ごす日々は楽しい!!
  6. 館長「私の考案です」うんこを放出するカピバラのお菓子について水族館に聞いてみた
  7. 【口コミ・体験レポート!】エクスラリプレミアムを履いたら美脚になれるのかを検証!
  8. 「理不尽に怒る先輩は大した先輩じゃない」思わず納得した至極のつぶやき 7選
  9. 雑穀麹の生酵素を飲んでみた!効果や口コミを詳しく紹介します
  10. 電卓5つでLemonを演奏!話題のパフォーマーの今後は「さらに電卓を増やしたい」
  11. 「本気出すとこで眼鏡とる演出やめて」視力が悪い人の主張 6選
  12. 【20代や30代へのアドバイス】40代の方々が気づいた大切なコト 6選
  13. 影響力スゴいな!西野カナを取り巻くお笑いネタが面白い 7選
  14. 「早く会いたい!」と男性が言うときの心理とは?
  15. ストレス社会に効く!LINEスタンプ「お前の背中を俺が押す」がスカッとする
  16. 薬用ちゅらトゥースホワイトニングって効果あるの?口コミと実際に使って見た報告
  17. 繰り返す大人ニキビに!ルナメアACの実際の効果と口コミの評価は?
  18. 潤いのある洗い上がり!MIMURAクレンジングオイルの効果と口コミは?
  19. イチロー選手おつかれ様でした!引退に対するみんなの反応 9選
  20. Googleマップが劣化しユーザー大混乱 ゼンリンと契約解除で「道が消える」
  21. 男ウケする女性の特徴まとめ♡男ウケする性格・メイク・ヘア・ファッション
  22. 顎ラインを整えて引き締まった小顔になろう♡顎ラインを整える6つの方法
  23. エラ張りを解消!気になるエラに3つのアプローチ
  24. 【風水】キッチンマットで運気アップ!方位別のおすすめの色・柄
  25. 風水をワンルームに取り入れて運気を上げよう!配置方法やポイント
  26. 【風水】カレンダーで運気アップする方法!設置場所やおすすめの種類
  27. 風水的に良いテレビの置き方は?吉方位に置けない場合の対処法も紹介
  28. 髪がはねるときの対処法!はねを生かしてブローを楽しもう
  29. 【NGT48】 12人のメンバーがファンと私的に接触していた事が発覚 「今回は不問に致します」
  30. 【画像】「なぜこんな子がいじめに」…自殺した中3女子生徒が可愛いとネットで話題に
アクセスランキング