健康的にダイエットするコツとは?健康的に痩せて美も手に入れる方法!

    全体:3月:0週:0日:0

ダイエットで重要な事は、痩せてもやつれてはいけないという事です。せっかく体重が落ちたとしても老けてしまったり、病的にみられるようなやせ方では美しいといえません。こちらのページでは、健康的に痩せるためにはどうしたら良いのかという疑問に答えて行きます。

健康的に痩せる方法とは

健康的に痩せるためには、色々な基礎知識が必要になります。この部分をスルーしてダイエットをすると全く痩せられないか、逆にガリガリになって病気見たいになってしまうかの二択になってしまいます。まずは、健康的に痩せるためにはどのような事が必要なのかをご紹介していきます。

有酸素運動と無酸素運動を組み合わせる

健康的に痩せるためには、単なる食事制限ではなく、しっかりと運動をしながら体脂肪を燃やす事が重要になります。その為には有酸素運動と無酸素運動を効率良く組み合わせて行く事が必要になります。

筋トレなど無酸素運動をしてから有酸素運動をすると脂肪燃焼効果を効果的に高める事ができますのでおすすめです。

何かを食べないダイエットではなく必要な栄養を摂取する

一時期ブームになった炭水化物ダイエットのような何かを食べないダイエット系は、どうしてもやつれやすくなってしまいます。健康的なダイエットをしたい場合には、なるべく栄養が偏らないようなメニューを意識して食事をするのがポイントになります。

食べる順番に気をつける

健康的に痩せるためには食生活の改善が必須になります。特に食べる順番を意識するのはとても重要になります。食べる順番は血糖値が上がりにくいように野菜、たんぱく質、炭水化物の順がベストですので、意識して食事をしてください。

短期間で健康的に痩せるには

色々な予定がありなるべく時間をかけずにダイエットをしたいという方は、普通のダイエットよりも注意しなければいけないポイントが沢山あります。

夕食は19時までに済ませる

眠る前に食事をとってしまうと効果的に栄養を吸収する事ができませんので太る原因になります。ダイエット中の夕食は19時前に食べ終わるように注意してください。

高カロリーなものは朝食や昼食に摂る

夕飯に高カロリーな物を食べても消費しきれずに寝ることになります。その為、非常に太りやすくなる傾向がありますので、高カロリーな物を食べたいと思ったら朝食や昼食に食べるようにするのが重要になります。

適度な運動を取り入れる

短期間で健康的なダイエットをしようと思ったら、やはり適度な運動はとても重要になります。適度な運動をする事によって脂肪の燃焼効果を高める事もできますし、代謝をアップさせる事もできます。また、ストレス解消などにも効果的ですのでなるべく運動をするように心がけてください。

早寝早起きを心がける

人間は22時から翌2時までホルモンの分泌が激しくなっております。その為、この時間までにより深く質の高い睡眠がとれていると痩せやすくなっております。ダイエットをしている時には夜更かしせずに早寝早起きを心がけてください。

健康的に痩せることのメリットとは

普通に痩せるのと比べて健康的に痩せるのにはどのようなメリットがあるのでしょうか。特に大きなメリットについてまとめてみましたのでご紹介します。

精神的な安定にも繋がる

一般的なダイエット中はどうしても精神的に不安定になりがちですが、健康的に痩せると精神面が充実しており、無理なくダイエット出来ておりますので精神が不安定になる事はありません。

活動的になる

健康的にダイエットをする事が出来ると、身体を動かす事が苦にならず楽しくなります。その為、ダイエットをする前よりも活発に活動的になる事ができます。

見た目も魅力的

健康的にダイエットをすると、お肌や髪の毛などが生き生きとしております。肌荒れなどもありませんので美しくダイエットをする事ができます。食事制限系のダイエットの場合には、ニキビがでたり髪の毛にコシがなくなるなどの症状が現れますので注意が必要になります。

健康的に痩せる食事について

健康的に痩せるためにはやはり食事はとても重要なポイントになります。健康的に痩せるために重要なポイントについてご紹介します。

炭水化物を抜かない

炭水化物ダイエットが話題になりましたが、しっかりと健康的に痩せるためには炭水化物を抜く事はNGです。もちろん摂取量を減らす事は可能ですが、全く炭水化物をとらないと集中力が出なかったり、肝機能が低下したり、疲れやすくなったりします。体重が落ちても不健康になりがちですので炭水化物は減らしても全くなくすようなことはしないでください。

砂糖の代わりに本みりんで味付けを

ダイエット中は、どうしても甘いものが食べたくなります。もちろん料理などにも砂糖を使いたくなるかもしれませんが、砂糖の代わりに本みりんで味付けをするとダイエット効果を高めてくれるのでおすすめです。

糖質の多い野菜は控える

野菜の中でもカボチャやニンジンなどは糖質が非常に多い野菜です。栄養がたっぷりと含まれている野菜ですが、ダイエットの時には他の野菜を選ぶようにするのがポイントになります。

健康的に痩せる食べ方とは

健康に痩せるためには身体に優しい食べ方をする必要があります。どういった食べ方がダイエットに適した正しい食べ方になるのでしょうか。

食事中は水分の摂取を控えめに

食事中に水分を多く摂取してしまうと水分過剰で低ナトリウム血症になるリスクがあります。水中毒と呼ばれる症状なのですが、非常に危険な状態ですので、水分は食事と一緒に摂取する時には摂りすぎないように注意してください。

しっかりと噛んで食べる

しっかりと噛んで食べるのはダイエットの基本中の基本です。しっかりと噛む事によって満腹中枢が刺激され、少ない量でも満腹になる事ができますし、食べた物も細かく砕かれて消化吸収しやすくなります。

朝食は起床後1時間以内に

朝起きて直ぐはとにかくエネルギーが不足している状態です。その為、朝食は起床後1時間以内に摂取し、しっかりと栄養補給をするようにしてください。もし、食事の用意が出来ないのであればスムージーなどでも十分です。

まずは野菜から食べる

ダイエットを効果的に行うためには食事をとる順番がとても重要になります。最初に野菜を食べる事によって血糖値の上がりを穏やかにしてくれますので、食事の時には最初に野菜を食べるようにしてください。

おすすめのダイエットグッズ

健康的にダイエットをしたいという方の為におすすめのダイエットグッズをご紹介します。

小林製薬の栄養補助食品 ナットウキナーゼ EPA DHA 約35日分 35粒

小林製薬の栄養補助食品 ナットウキナーゼ EPA DHA 約35日分 35粒
小林製薬の栄養補助食品から発売されているナットウキナーゼ EPA DHAは、ナットウキナーゼという納豆に含まれている酵素がたっぷりと入った健康グッズです。血液の流れを改善させサラサラな血液にしてくれる効果が期待できます。

大高酵素 スーパーオオタカ 720ml

大高酵素 スーパーオオタカ 720ml
OhtakaKohsoから発売されている大高酵素 スーパーオオタカは、数えきれないくらい多くの自然抽出したエキスが乳酸菌や酵母によって自然発酵した健康飲料です。ダイエットにはもちろん、健康的な生活を送りたいという方におすすめです。

サントリー

サントリー DHA&EPA+セサミンEX 120粒
DHA&EPA+セサミンEX
120粒
サントリーから発売されているDHA&EPA+セサミンEXは、日常生活では満足な量を摂取しにくい青魚の健康成分DHAとEPAを効果的に補助してくれるサプリメントです。臭いも少なく服用しやすいのでおすすめです。

まとめ

ダイエットは健康的に行わないと長く続きません。その為、原料という目的ではなく、身体を動かしたり、食事のメニューをより健康的になるように見直す事によってダイエットをする事が重要になります。長く健康的な体を手に入れたいなら無理な食事制限によるダイエットはおすすめできません。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/87565/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 車いす生活の叔父が「人生最後の旅」で出会ったイカついお兄さん2人組
  2. 元SMAP3人のTV出演に圧力の疑い ジャニーズ事務所を注意 公取委
  3. 爆睡中のイッヌ。しかし家族が帰ってきた瞬間…
  4. 日本全国を感動させたベストセラーをコミック化!『日本一短い母への手紙』7巻無料配信中
  5. 実は起きてました。「寝たフリをしてたあの頃」にノスタルジーが止まらない
  6. 白くてふっわふわ!グレートピレニーズの子犬たちがもはやぬいぐるみ
  7. 【大阪人は『大阪焼き』知らないって本当?】大阪ちゅーとリアル 第56話
  8. 【心理テスト】ペンを1本選ぶだけ!あなたの「真面目タイプ」が分かります
  9. 40代小学教諭「クイズに正解したらベロベロチュー」 女児1人ショックで休みがちに
  10. 少年心をくすぐる「悪の組織ごっこ」に奇跡の56万いいね
  11. ハマーが軽自動車と衝突、はずみで別の軽とも衝突 ハマー運転手即死、軽の運転手は軽傷
  12. 寝落ちするお猿さんに僕の母性本能が爆発しそう…
  13. 【心理テスト】あなたの親友の数がわかります...
  14. ここまで自虐されたら行っちゃうよね…「姫路セントラルパーク」のポスターが話題に
  15. 性犯罪者の睾丸を機能不全にする法律を可決 ウクライナ
  16. 【隠し撮り】お留守番中のネコの様子を撮影した結果がこちら
  17. 鄭斗彦元議員「不買運動に反対する。反日感情をいま掲げる時ではない!」⇒ 今日遺体で発見
  18. それでいいんだ!スッと心を軽くする「子育てアドバイス」9選
  19. いつもは甘えん坊な年下彼氏の「ギャップ」にやられた…
  20. 天才になれなかったすべての人へ…人気WEB漫画『原作版 左ききのエレン』全13巻無料配信中!
  21. 頭の中までゲームでいっぱい。ゲーマーたちの思考回路 8選
  22. 生まれ変わってもこの家族になりたい。強い絆の「我が家は最高」 7選
  23. 【かわいすぎ注意!】ピュアな子供の勘違いにキュン死寸前 9選
  24. 子柴4兄弟のカート散歩、可愛さが大渋滞。
  25. 好きな人とのハイタッチ、次は自分の番…漫画『両片思い。』が尊すぎた
  26. モンストのガチ勢が集結する祭典「XFLAG PARK 2019」に行ってきた!
  27. 言われてみれば。今と昔で変わったこと 7選
  28. 【ダイソンの掃除機が来た】出張!きょうの横山家 第27回
  29. 【検証】「例の件で…」って言っとけば勝手にスケジュール埋まるんじゃない?
  30. 三重県のあるスポットなんだけど... コレ完全に異世界じゃない?
アクセスランキング