意外と知らないジョギングのダイエット効果をさらに上げる3つのコツ

    全体:4月:0週:0日:0

マラソン選手などはほとんど脂肪がないような体系をしていたり、ボクシングの減量の追い込みなどは、ランニングなどをしております。そういった事からも走る事は、身体の脂肪を減らす効果があると推察されます。

毎年のように新しいダイエット方法が現れますが、何時までも変らず効果的と言われているのがジョギングです。最近は市民マラソンブームなどの影響でダイエットの中でもジョギングが大ブームになっております。

そこでこちらのページでは、ジョギングのダイエット効果はもちろんダイエット以外にもたくさんある効果をご紹介しつつ、より効果的にジョギングダイエットをするポイントなどについての情報など、とにかくこれからジョギングでダイエットを始めようと思っている方に有益な情報を厳選してご紹介します。

ジョギングのダイエット効果

ジョギングでダイエットにチャレンジするためには、先ずはジョギングのダイエット効果についてしっかりと確認しておく必要があります。こちらのページで、これからジョギングダイエットについての情報を紹介していく前に、先ずはジョギングダイエットの効果についてしっかりと理解して頂きます。

カロリー消費量が高い

ジョギングダイエットの最も大きな効果はカロリーの消費量が高いという事です。ジョギングダイエットの場合には、ジョギングするペースであったり、ジョギングするコースの高低差、風の有無、気候などによって大きく左右されますが、それでもダイエットで良く利用されている水泳の次にカロリー消費量が高い運動になります。

サッカーやバスケットボールよりも高いという報告もあるなど、ジョギングダイエットでは効率的にカロリーを消費する事が期待できますので、効率的にダイエットすることが可能となっております。

血行が良くなる

ジョギングダイエットのもう一つの効果として考えられるのが、血行が良くなるという事です。ダイエットにとって血行が良くなるととても大きなメリットがあります。

ジョギングダイエットによって血がさらさらになる事によって、老廃物が溜まりにくくなりますので、むくみの改善になったり、ターンオーバーを整えてくれますので、美肌効果なども期待できます。もちろん血栓なども出来にくいので脳卒中などの血管関係の病気になりにくいといった効果もあります。色々なダイエット方法がありますが、より健康的にダイエットするならジョギングダイエットが向いているという事になるのです。

エネルギーを消費しやすくなる

ジョギングダイエットは基礎代謝をアップしてくれますのでエネルギーを消費しやすくなるといった効果も期待できます。基礎代謝とは、何もしなくても消費するカロリーです。人間は生きているだけでカロリーを使います。

寝ている時にも消費しております。ジョギングダイエットをする事によって、この基礎代謝をアップする事ができるのです。その為、同じ運動をしていても、同じ食生活をしていても体重が落ちやすく太りにくい体になる事ができるのです。

効果をアップさせるジョギングのコツ

ジョギングダイエットは、減量に最適な方法としてしられておりますが、よりダイエットを効果を上げるためのコツという物が存在しております。

事前にダイエット効果をアップするコツを知っておくと、より少ない労力で効果的にダイエットをする事ができます。こちらでは、同じジョギングダイエットでもより高い効果を得るための方法をごしょうかいします。

朝に走る

ジョギングダイエットを効果的に行いたいという場合には、一日の中で朝にジョギングするのがおすすめです。朝にジョギングダイエットする事によって、日中の代謝をアップする事ができますので、より痩せやすい身体で過ごす時間を増やす事ができます。

また、朝は一日で最も血糖値が少ない状況ですので、朝にジョギングダイエットすると、直ぐに脂肪を燃焼してくれます。ダイエットに脂肪燃焼はとても重要ですので、同じ距離をジョギングするのなら朝が最も効果的だということになるのです。

ジョギング前後にストレッチをする

ジョギングダイエットする為にはジョギング前後にストレッチをするのがとても重要になります。前にストレッチをする事によって、筋肉を柔らかくする事ができ、走る前に体を温めることができます。ストレッチは動きの中でストレッチをする動的ストレッチが、ジョギング前にはおすすめです。

また、ジョギング後もストレッチをするのがとても重要になります。ジョギング後は静的ストレッチでしっかりと時間をかけて行う事で、乳酸が溜まっているのを解消し、疲れが残りにくくなります。前後のストレッチを習慣化する事によって、走る際の負担を大幅に減らす事ができるのです。

毎日少しずつ続ける

ジョギングダイエットを成功させるポイントとして挙げられるのが、とにかく少しずつ、これでは物足りないと思えるような距離やスピードでジョギングする事です。過去に運動部だったという方の場合には、どうしてもスピードを出し過ぎてしまったり、一度に長い距離を走ってしまいがちですが、怪我などのトラブルになりやすいので、物足りない程度の距離やスピードで始めるようにしてください。

ジョギングダイエットの注意点

ジョギングダイエットは効果的にカロリーを消費する事ができたり、続ける事でより痩せやすく太りにくいダイエットをする事ができるのですが、しっかりと注意しなければいけないポイントがあります。このポイントを守れないとジョギングダイエットを続けられなくなる可能性があります。特には怪我などをしてしまう可能性もありますので、ジョギングダイエットをはじめる前に、しっかりと注意点を確認するようにしてください。

前傾姿勢を避ける

ジョギングダイエットにのめり込んでいくと、ついつい前傾姿勢になりがちですが、この前傾姿勢のまま走り続けてしまうと腰を痛める原因になりますので注意が必要になります。

もし前傾姿勢になっていると自覚したら、自覚した段階で背筋をのばしてまっすぐ走るように心がけてください。特に筋肉系のトラブルは完治まで長くかかる可能性がありますので前傾姿勢は要注意です。

過度の肥満

ジョギングダイエットをする場合には、過度の肥満の方は、食事制限などで体重を落としてからでないと危険です。ジョギングダイエットをすると、一歩ずつ片方の足に体重がかかります。その為、体重が重すぎるという方の場合には、転びやすかったり、腰やひざを故障しやすくなっているのです。

自分の体が重すぎるという方の場合には、いきなりジョギングダイエットではなく、ウォーキングや踏み台昇降などで減量してからチャレンジするのがおすすめです。

怪我や筋肉量が少ない方

また過度の肥満以外にも止めておいた方が良いという人があいます。それは、以前に膝や腰、足首などを怪我した事がある方や、普段からあまり運動をしないので筋肉の量が少ないという方です。筋肉の量が少ないという方も過去に怪我をした事があるという方もジョギングダイエットする事によって怪我をしてしまうリスクが高くなっております。

その為、最初のうちはウォーキングやスロージョグなどで走る事になれつつ様子をみてください。無理をして走った方が痩せると思われる方も多いと思いますが、基本的には遅くても距離が短くても長期間続ける事が出来る方が何倍もダイエット効果が期待できます。

朝ジョギングには少しの糖質

ジョギングダイエットは朝がおすすめという事はご紹介しましたが、朝にジョギングダイエットする場合には、少し糖質を身体に入れてから走るようにしてください。前日の食事の量などにもよりますが、何も口に入れずにジョギングダイエットを行った時に、血糖値が下がりすぎてしまうと低血糖になってしまうリスクがあります。早い時間帯過ぎると周りに誰もいない状態でめまいがして起き上がれなくなってしまうと大変ですので、軽く糖質を身体に入れるようにしてください。

過負荷な走り方

ジョギングダイエットは、走り方によってカロリーの消費量が異なります。その為、短期間で高い負荷をかけようと思って無理なペースで走ってしまうとどうしても怪我をしやすくなってしまいます。

また、周りの方にぶつかってしまうリスクも増えますので速度は無理のない程度に抑えておく事が重要になります。

水分補給

ジョギングダイエットをする際にはこまめな水分補給が重要になります。水分補給をこまめにすることによって汗を多く出す事ができますので、新陳代謝を活発にする事ができ、ジョギングダイエットの効果を高める事ができます。

また脱水症状などのリスクも減らす事ができますので、小さ目のペットボトルをウェストポーチに忍ばせたり、小銭を持っておいて中間地点の自動販売機でスポーツドリンクを飲むなど水分はしっかりと補給するように心がけてください。

ジョギングのダイエットの仕事面でのメリット

ジョギングダイエットは、ダイエット効果が高い事でも知られておりますが、実は仕事面でも色々なメリットが多くなっております。その為、本来ならダイエット効果が魅力的で始めたという方も、目標体重まで到達した後も積極的にジョギングダイエットを続けているのです。

こちらでは、ダイエット効果以外のジョギングダイエットのメリットをご紹介します。

快眠効果

ジョギングダイエットで多くの方が恩恵を受ける事ができるのが快眠効果です。現代は睡眠が非常に浅く、眠っても疲れがとれないという方が沢山います。睡眠の質は、肌荒れや髪のツヤなど美容的な部分にも影響しますし、より太りやすくなるというダイエットにも影響がでます。

ジョギングダイエットによって、快眠効果を得ることができれば、しっかりと睡眠を取った上で仕事をする事ができますので、より積極的に仕事に没頭する事ができます。

脳が刺激され思考力・判断力が高くなる

ジョギングダイエットには、脳を刺激し、思考力や判断力が高くなるといった嬉しい効果が期待できます。思考力や判断力はビジネスの面でも非常に重要な能力になりますので、ジョギングダイエットをする事によって、より仕事に適した脳内環境を整える事ができます。

仕事前ではありませんが、学校の試験前などにも軽くジョギングする事によって、勉強効率をアップさせる事も可能になっております。

疲れにくくなる

ジョギングダイエットを続ける事によって、脂肪燃焼効果も期待できますが、同じく長距離をはしっても疲れない筋肉や心臓を手に入れる事ができます。その為、ジョギングダイエットする前は息切れしていた坂道や階段も楽に移動する事ができます。

疲れにくく動きやすい身体を手に入れる事ができるのはジョギングダイエットの大きなメリットだと言えます。

ジョギング中にあると便利なアイテム

ジョギングダイエットをする際には、なるゲク続けやすくなるための環境を作るのはとても重要なポイントになります。色々とジョギングダイエット便利グッズがありますが、その中でもおすすめのアイテムをご紹介します。

AIFED Bluetooth イヤホン GEVO Bluetooth 4.1高音質、8時間の連続再生、通話可能、しマグネット内蔵、防水防汗で運動用イヤホン、重低音/HIFI/スポーツランニング仕様/カナル型/メタル/ナイロンケーブル

AIFED Bluetooth イヤホン GEVO Bluetooth 4.1高音質、8時間の連続再生、通話可能、しマグネット内蔵、防水防汗で運動用イヤホン、重低音/HIFI/スポーツランニング仕様/カナル型/メタル/ナイロンケーブル
AIFEDから発売されているこちらの「Bluetooth イヤホン GEVO」は、Bluetoothを使ってスマートフォンと繋げることができるイヤホです。

この価格帯のBluetoothイヤホンの中でも高品質ですので、軽く音楽を楽しみながら走りたいという方にぴったりです。

NUT ランニング ポーチ 超軽量 超薄 防水 防汗 超大収納 反射素材 夜間対応 調節可能 登山 遠足 夜間ウォーキング

NUT ランニング ポーチ 超軽量 超薄 防水 防汗 超大収納 反射素材 夜間対応 調節可能 登山 遠足 夜間ウォーキング サイクリング ランニング・ジョギング 旅行 レジャー等活用 ウエストポーチ ウォーキングバッグ ジョギングポーチ ランニング ベルト 6.7インチ スマホ 収納伸縮可能 装着感抜群 メンズ・レディース兼用.スポーツタオル付き
サイクリング ランニング・ジョギング 旅行 レジャー等活用 ウエストポーチ ウォーキングバッグ ジョギングポーチ ランニング ベルト 6.7インチ スマホ 収納伸縮可能 装着感抜群 メンズ・レディース兼用.スポーツタオル付き

NUTSHOPから発売されているランニングポーチは、とても軽くて丈夫ですので、ジョギングダイエットの際にスマートフォンや小銭、自宅の鍵などを入れておくのにぴったりです。

とても薄くて軽い素材を使いながらもしっかりと防水、防汗などの機能が充実しておりますので安心して貴重品をしまう事ができます。お値段も非常にリーズナブルでコストパフォーマンスが非常に高い便利グッズと言えます。

FlyCreatスマートブレスレット ウェアラブルスマートウォッチ 心拍計 歩数計 多機能腕時計 スポーツウォッチ スマートリストバンド IP67防水 着信電話通知SMS通知line通知カロリー目覚まし時計 長座注意 リモート音楽 携帯紛失防止 日本語説明書 Iphone Android対応

FlyCreatスマートブレスレット ウェアラブルスマートウォッチ 心拍計 歩数計 多機能腕時計 スポーツウォッチ スマートリストバンド IP67防水 着信電話通知SMS通知line通知カロリー目覚まし時計 長座注意 リモート音楽 携帯紛失防止 日本語説明書 Iphone Android対応
FlyCreatから発売されているこちらのスタイリッシュなスマートブレスレットは、スマートフォンに入ったSMSやLINEの通知が表示されたり、心拍計や歩数計の機能も付いた多機能スポーツウォッチです。

他にも心拍数などの効果がありますので、ジョギングダイエットにはおすすめです。

ランニングアームバンド スポーツ スマホ アームバンド PORTHOLIC 【指紋識別 OK!】タッチOK 防汗 軽量 小物収納 調節可能 iPhoneX、iPhone6/7/8plus、Samsung、 Androidなど 6インチまでのスマホに対応

生涯保証付き

ランニングアームバンド スポーツ スマホ アームバンド PORTHOLIC 【指紋識別 OK!】タッチOK 防汗 軽量 小物収納 調節可能 iPhoneX、iPhone6/7/8plus、Samsung、 Androidなど 6インチまでのスマホに対応 生涯保証付き
PORTHOLICから発売されているこちらの商品は、スマートフォンを腕に装着する事ができるランニングアームバンドです。指紋認証などもケースの上から行えますので非常に使い勝手のよいランニングアームバンドになります。

まとめ

非常にダイエット効果の高いジョギングダイエットは、その分続ける事が難しいダイエットです。まずは無理をしないように十分と注意しながら、徐々にジョギングの距離やスピードを高めるようにすると、リスクを最小限にする事ができます。

ただし、間違った方法でジョギングダイエットをしてしまうと怪我の原因になりますので注意してください。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/89012/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 定期的に顔が変わっている?「整形確定」と噂の女性芸能人
  2. 「あんまり乱暴しないでね…」小さな赤ちゃんに気を使いながら遊ぶハスキー犬
  3. 年下彼氏にキュン!年下彼氏を可愛いと感じる10の瞬間
  4. 【10月22日】クレイジー星座占い2018
  5. 今週も笑っていきましょう!電車で読んだらキケンな厳選ボケて10選
  6. 道行く女性に声をかけて、「ブス」と言って笑う人気ユーチューバーの「ブスババ抜きゲーム」動画が大炎上
  7. 社会の矛盾に刺さりまくり。「それ、お前もな!」ってなる超ブーメランな話 6選
  8. 共感してくれるよね…?わかるひとにはわかるつぶやき 7選
  9. ハッ!言われてみれば...。気づかされた見逃しがちな事に心が響く 7選
  10. 【プリンセス駅伝】 走れなくなった女子選手が200m地面をはって進み、タスキをつなぐ
  11. すっぴん美人の7つの特徴!すっぴん美人になる方法
  12. 玉ねぎヨーグルトのアレンジレシピ集!8つのおいしいアイディア
  13. 玉ねぎヨーグルトのおすすめレシピ5つとおいしい調理のコツ
  14. あのお笑い芸人も参戦⁈ 芸人×王道バトルを描いた漫画が激アツすぎてヤバい
  15. 玉ねぎヨーグルトダイエットで痩せる理由とおすすめレシピ6選
  16. 玉ねぎヨーグルトとは?玉ねぎヨーグルトの身体への効果と基本レシピ
  17. 干しブドウ酢でダイエット!注目の効果とおすすめの食べ方
  18. マシュマロヨーグルトがダイエットで話題に!おすすめレシピ4選
  19. 太もも痩せに成功!10種のエクササイズと改善したい生活習慣
  20. 胸を大きくするマッサージ・ツボ押し・エクササイズ10選
  21. 友達が少ないことのメリット・デメリット!友達を増やすには?
  22. 彼氏の浮気をチェック!浮気しやすさと見抜く方法
  23. むくみが痛い理由は?むくみの原因と4つの解消法
  24. 披露宴に着ていくワンピースおすすめ6選
  25. 結納と顔合わせの違いは?顔合わせ食事会で準備すべきこと
  26. テンパること間違いなし!見たら一瞬頭が真っ白になる誤変換エピソード 7選
  27. 知識は人生を豊かにする。改めて勉強したくなる秀逸な考え方 7選
  28. もうそれにしか見えない!笑 あなたを呼吸困難にする爆笑ボケて 10選
  29. 宝石店でダイヤモンドを大胆に盗む小さな大泥棒!その正体は・・・アリさん
  30. レモンを生まれて初めて食べた赤ちゃん!お笑い芸人顔負けのリアクションが面白すぎる
アクセスランキング