ランニングフォームはとても重要!失敗しないランニングの基本姿勢とは?

    全体:8月:0週:0日:0

誰もが一度は経験したことのあるであろうランニング。健康を考えている人にはうってつけのスポーツだと思います。そんなランニングですが、ランニングフォームというものを意識したことはありますが?

ランニングフォームを意識することは、とても大切な事であり、フォームを見直すだけでも様々な事に影響をしてきます。

ランニングのダイエット効果

カロリー消費量がとても多い

ダイエットを考えている人なら、ランニングをして痩せていこうと考えた事は一度はあるはず。しかし、ただ闇雲に走っているだけではしっかりとした効果を実感するのに時間がかかってしまう事もあります。

ランニングフォームをしっかりと意識して、走ることによりカロリーの消費を大きくすることが可能であり、正しいランニングフォームをするのと、しないのではカロリー消費量は異なってきます。ランニングフォームがわからないのであれば、インターネットで簡単に調べることができ、それほど難しいものではないので、実践をしてみましょう。

食欲が抑制できる

ランニングをすることにより、普通に生活をしているよりもカロリーを消費して、痩せようと考える人は多いですが、その後に美味しいものを沢山食べてしまってはせっかく走った意味が無くなってしまいます。しかしランニングをして疲れてしまってすぐには、なかなか食欲はわかなくなる場合が多く、それは有酸素運動を行うことにより、食欲を抑制するホルモンが分泌されるからです。

沢山食べてしまいなかなかダイエットができない人は、ランニングフォームをしっかりと覚え、自分のペースでランニングを行うだけでも、食欲抑制に繋がっていきます。もちろん人により、誤差は当然あるので、ダイエットをしているということを理解して自分で食欲に負けないようにすることも大切です。

血行が良くなる

ランニングをすることにより、ダイエット効果も高まり、人体にはとてもいい影響がありますが、冷え性と感じる人にもランニングは非常におすすめです。ランニングをすることにより、心拍数があがり、血行が良くなります。血液は酸素を運ぶため、足の指先にも血液が行き届くようになり、冷え性対策にもなるのです。

普段運動をあまりしていない人が、行きなり長距離のランニングをすることは困難な事ですが、自分の出来る距離から始めるだけでも、血行は良くなります。血行を良くする事を考えいる人は、お金がかかってしまう運動や運動器具を購入する前に、ランニングをして血行を良くしていきましょう。

ストレス解消になる

ランニングは健康を考えている人なら、誰もが一度は行った事があると思いますが、肉体的な健康はもちろんの事、ストレス解消にも効果を発揮します。ランニングをすることにより、セロトニンという物質が分泌され、そのセロトニンがストレスの軽減に効果を発揮してくれます。

また、現代社会はストレス社会とも言われ、誰しも時間を気にしながら行動している事がほとんどです。ランニングをしている最中は、始めは意識していても、ある程度の距離を走り出すと無意識的に手足を動かし、時間を気にしないで走ることが出来ます。自身で無意識に行動をして、自分の身体の対話をしている時間帯は、最もストレス解消が出来る時間帯として、科学的にも証明されています。

正しいランニングフォームの重要性

タイムが伸びる

ランニングを本格的に行っていれば、次に気になってくるのは、そのタイム。人により走る距離は異なりますが、長い時間走り続けていれば、タイムというものは気になるものであり、始めた当初よりも早く走れるようになれば、誰でもうれしい事だと思います。

ランニングタイムを短縮させる為に、様々な方法が存在しますが、誰にでも出来るタイム短縮方法は、自身のランニングフォームをしっかりと見直し、正しいランニングフォームを身につける事が大切です。ランニングフォームが崩れていると、余計な体力を使ってしまい、後半になるため疲れが大きくなり、なかなかタイムを伸ばすことが出来ません。しかし、ランニングフォームを改善することにより、体力の無駄な消費を抑え、それが結果的にタイムを伸ばすことに繋がるのです。

体力が温存できる

ランニングフォームをしっかりと見直し事により、体力の温存が出来るようになるのはご存じでしょうか?フォームを正しくするだけで、体力の温存とどの様な関係があるのかと疑問を感じる人は多いかと思いますが、体力温存の為に正しいランニングフォームを身につけることは大切です。

ランニングを初めて間もない場合には、自分の走り方で走るため、余計な体力を使いながら走ってしまいます。その為体力温存が難しく、後半になり体力が無くなってしまう場合がほとんどです。しかし、正しいランニングフォームを身につけるより、余計に体力を消耗することなく走ることが出来るので、結果的に体力温存に繋がります。

走り方は自由ですが、一度しっかりとランニングフォームを見直し、正しいランニングフォームを身につけた後、自分のオリジナルの走り方をした方がいいかと思います。

ケガの防止になる

正しいランニングフォームを身につける事は、ケガの防止にも繋がります。フォームはケガと関係ないかと思われる事が多いですが、それは大きな間違いであり、ケガの防止に大きな効果を発揮してくれます。

正しいランニングフォームを身に付けることにより、体力の温存が可能になります。また、無駄な力を使わずに走ることが出来るようになるため、転倒などのケガを防ぐ事が出来ますし、余分な力を使わないということは、必要以上の筋肉を使わないので、必要部分以外のケガは防ぐ事が出来ます。

注意してもらいたいことが、正しいランニングフォームを身につけたからといって必ずケガをしないという事ではなく、自分の限界を超えてランニングをすればケガの確率はあがってしまうので、それは間違えないようにしましょう。

呼吸が楽になる

ランニングフォームの基本ポイント

背筋を伸ばす

ランニングを行ううえで、どの筋肉が一番重要か?と聞かれて、ランニング経験が少ない人やしっかりとした指導を受けていない人は脚の筋肉と思ってしまうかもしれません。しかし、ランニングをするうえで最も重要な筋肉は背中の筋肉であり、背中の筋肉の発達具合で速く走れたり、身体に負担が少ない状態で走れるのかが決まってきます。

脚の筋肉がどれだけ発達していても、背中の筋肉が弱ければ、走る事には適しておらず、無理な姿勢で走ってしまう事が多く、短距離なら問題はありませんが、長距離の場合には、何かしらの弊害が必ず起きてしまいます。その状態を改善するには、正しいランニングフォームを身に付けることが何よりも早く、ランニングフォームを身に付けることにより、背中の筋肉を使うことが出来るようになるため、ランニングに適した身体をつくることが可能になります。

ランニングフォームは科学的にも根拠がある正しい姿勢ですので、これからランニングをしようと考えているのであれば、身につけて欲しいものになります。

顎を引く

背筋をしっかり伸ばして、走る事により、ランニングをするうえで、最も適した姿勢になりますが、顎を引いて走ることも大切です。顎とランニングは関係ないと思う人もいるかと思いますが、顎を引いて走ることにより、走りやすさが大きく変わります。

顎を引くことが何故大切なのかというと、顎を少し引いて走ることにより、頭が固定され、運動機能が高まります。また、顎を引くことにより、鼻呼吸がやり易くなるというメリットも存在します。引かなくても鼻呼吸は出来ますが、ランニングなどで長距離走る場合には、呼吸が乱れ、どうしても口呼吸になりがちです。口呼吸はランニングをしている場合には、あまりいいものではなく、基本の呼吸法は鼻呼吸。その鼻呼吸を行いやすくするために、顎を引いて走るということはとても重要な事になります。

顎を引いて走る事は、誰にでも出来ることです。誰でも簡単に出来ることですので、一度試してみることをおすすめします。

手は後ろに引くように振る

ランニングをするときには、ほとんどの人が腕を振ると思いますが、腕の振り方も正しいやり方があり、間違っていると力を逃がしてしまったり、長い距離を走る事が難しくなる事が多くあります。正し振り方である、手を後ろに引くように振るという事をするだけで走れる距離が増える場合もあります。

腕を振る時に、横に振って走ったり、必要以上に力を加えて振ったりしていると、余計な力を使うため、長い距離を走ることが難しくなってしまいます。腕を後ろに引くように振る事は、自分の意識ですぐに改善できるので、腕の振り方も意識して走ってみてはどうでしょうか。

前方を見るようにする

ランニングに便利なアイテム

Salerno(サレルノ) ストロボ発光! LED セフティー クリップ ライト ランニング 自転車 散歩 ウォーキング 事故防止に

Salerno(サレルノ) ストロボ発光! LED セフティー クリップ ライト ランニング 自転車 散歩 ウォーキング 事故防止に (ブルー2個セット)

仕事の関係上、夜しかランニングが出来ない人は、車や自転車に自身がわかるようにしなければ危険な目にあってしまう可能性もあり得ます。そんな時には、SalernoのLEDセフティー クリップライトがおすすめです。簡単に取り付けることが出来て、かなり明るい光を周囲に出してくれるので、暗い夜道でも自身の存在をわからせることが出来ます。

MYCARBON ランニング バッグ ペットボトル ホルダー付き 防水 ウェストポーチ スボーツ用ウェストバッグ ウォーキングバッグ ジョギングポーチ 登山 遠足 夜間ウォーキング サイクリング ランニング・ジョギング 旅行 レジャー等活用 軽量 iphone 7Plus/6s plus Sony Galaxy s6 s7 Note 6 6.6 インチまでのスマホ ボトルケージとして 収納伸縮可能 装着感抜群 メンズ・レディース兼用MYCARBON ランニング バッグ ペットボトル ホルダー付き 防水 ウェストポーチ スボーツ用ウェストバッグ ウォーキングバッグ ジョギングポーチ 登山 遠足 夜間ウォーキング サイクリング ランニング・ジョギング 旅行 レジャー等活用 軽量 iphone 7Plus/6s plus Sony Galaxy s6 s7 Note 6 6.6 インチまでのスマホ ボトルケージとして 収納伸縮可能 装着感抜群 メンズ・レディース兼用

ランニングをする場合には、色々な準備が必要です。ランニングシューズは当然ですが、ウェアなども準備しなければなりません。しかし、長い距離を走る場合には、何かドリンクやイヤホンを収納することが出来るようなポーチがあるとランニングも楽しくなります。そんなときには、Amazonで購入することが出来る、
MYCARBONのランニングバッグペットボトルホルダー付き防水ウェストポーチがおすすめです。

壊れにくく、様々な物を収納することが出来て、何よりもランニングの邪魔になりにくいので、現在ポーチの購入を考えている人にはおすすめです。

(アシックス)asics ランニングニットキャップ XXC205

(アシックス)asics ランニングウエア ランニングニットキャップ XXC205 [男女兼用] XXC205 90 ブラック L

ランニングをしていて、直射日光や髪の毛をしまうためには、帽子の存在は必ず役に立ちます。ランニングキャップの購入を考えている人は、asicsのランニングニットキャップがおすすめです。サイズ変更も楽々出来て、フィット感が優れているため、帽子を被りながらのランニングでも邪魔をすることがありません。

ランニングは誰でも出来ますが、しっかりと行うならば、フォームから小物まで幅広い準備が必要でもあります。しかし、準備はそれほど大変ではありませんし、それを行うだけでも明らかな違いを体験することができるので、是非自分で出来そうな事をどんどん取り入れていきましょう。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/89257/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. ジョークはデキる大人の必需品!愛され上手な「冗談がうまい人々」 7選
  2. 立憲民主党さん、主催した大会で支持者らに「PERTNER」と謎の英単語が書かれたIDカードを配布する
  3. 「自分が少し可愛くなった気がする」オシャレに励む女性なら共感できるキモチ 7選
  4. 「一緒に遊ぼうよ~♡」大好きなワンコをあの手この手で起こそうとするニャンコ
  5. 【危険注意】可愛さと笑いが融合したニャンコのボケて10選
  6. 【「ひやしあめ」は懐かしい味?】大阪ちゅーとリアル 第29話
  7. 疲れた時に見たい4コマが登場!不思議な女の子に癒されること間違いなし(全3作)
  8. 今だからこそ北海道へ!相次ぐ宿泊キャンセルに対する熊本市長からの呼びかけが素敵
  9. 【不可能を可能にする】おぎぬまXの4コマ空間 第46話
  10. ミニPS登場! “プレイステーション クラシック”が12月3日発売決定! 『FFVII』『R4』などPSの名作20本を収録
  11. 心から尊敬!がん患者に寄付するため、小2の男の子が髪の毛を3年間伸ばし続ける
  12. ニャンてことだ!スゴ技を連発する猫のサーカスに、米国オーディション番組の辛口審査員もタジタジ
  13. ウエディングドレスが引き立つサッシュベルトのおすすめの選び方
  14. プロポーズのネックレスが注目されている理由とは?
  15. 心に響くプロポーズのセリフ6選!女性がときめく一言とは?
  16. プロポーズの時期~交際期間とタイミング~
  17. プロポーズ成功の鍵はシチュエーションにあるって本当?
  18. プロポーズで指輪以外でもらって嬉しいプレゼントとは
  19. 憧れのプロポーズの言葉!どんなプロポーズをされたいか徹底調査
  20. グリーンスムージーダイエットのやり方とメリットを紹介!1食置き換えるだけの簡単ダイエット!
  21. 脱毛シートを徹底解説!驚くべき効果や使い方、選び方まで
  22. 除毛クリームの気になる効果を検証!最適なムダ毛対策とは?
  23. 除毛クリームでvioのムダ毛処理!選び方から注意点まで
  24. 除毛クリームを市販で買う場合の注意点!選び方のコツも紹介
  25. 鼻の黒ずみができるのはなぜ?原因~簡単にできるケアを紹介
  26. 脇の黒ずみに悩む人必見!原因と対策を一気に紹介
  27. 黒クマに悩みを持つ人必見!黒クマの原因から改善方法を紹介
  28. メラニン色素のメカニズムと役割!体に与える影響とは
  29. メラニンと体の関係について!メラニンを増減させる方法
  30. メラノCCが人気の理由とは?ラインアップや使い方も紹介♪
アクセスランキング