ランニンググッズを揃えれば更にやる気アップ!オススメアイテムを紹介!

    全体:2月:0週:0日:0

趣味、運動不足の解消、エントリーランナーなど、ランナーにとってその理由は様々です。事実、私もたまに汗をかきたくなるとやりますし、誰もが手軽にできるスポーツなのではないでしょうか。

ですが、何の準備もしないで始めると、体を痛めてしまう原因にもなりかねません。そこで、今回は用意しておくと良い、ランニンググッズについてお話していこうと思います。何事もカタチから入ることは大切なことです。何が必要かを知り、ランニングを楽しみましょう!

ウェアについて

それではまず、ランニングをする時にはどのようなウェアが良いのか、一緒に見ていきましょう。最近では、機能的な点に加え、デザイン性も伴ったウェアがたくさんあります。自分に合ったウェアを用意し、モチベーションをアップさせるのも良いのではないでしょうか?

夏はどんなウェアで走ったらいい?

基本的なランニングウェアのスタイルは、ランニングTシャツとハーフパンツ、もしくはショートパンツです。ここにランニングタイツを、女性はさらにスポーツブラをプラスするとベストでしょう。それでは、各ランニングウェア用品について、詳しくご紹介していきます。

まずはランニングTシャツです。「普通のTシャツじゃダメなの?」なんて声が聞こえてきそうですが、決してダメなわけではありません。ただ、普通のTシャツは汗をかいた時に乾きが遅く、体に張り付いて体を冷やしてしまいます。その点、ランニングTシャツは吸収速乾効果が高いので、汗を素早く乾かし、いつでも快適にランニングすることができます。

次にハーフパンツ(ショートパンツ)ですが、走りやすさを考慮するとロングパンツよりは、ハーフパンツの方がベストでしょう。女性はショートパンツにランニングタイツを履く人も多いかと思います。ランニングタイツは、筋肉のブレを軽減し、疲れにくくしてくれる効果がありますので、男女問わず、特にランニング初心者の方にはオススメです。

そして、女性限定のスポーツブラですが、普通のブラジャーと一体何が違うのでしょうか。ランニングをすると、必ず胸は揺れます。その揺れによって、胸の繊維がダメージを受け、胸の垂れの原因になってしまうのです。胸は1度垂れると元には戻りません。スポーツブラは、胸の揺れを防いでくれるので、ぜひ着用してみてください。

寒い季節はどんなウェアがいいの?

寒い時期でも、基本的には夏のランニングウェアと変わりありません。ただ、ずっと半袖というのもキツイものがありますので、薄手のナイロンパーカーやウインドブレーカーを着用すると良いでしょう。ナイロンパーカーは軽量で持ち運びやすく、防風効果や撥水効果が備わっていますので、冬のランニング時には大変重宝されます。

ウェアを選ぶポイント

以上のことをふまえて、機能性を重視して選んでみてください。ウェアが、皆さんの快適な走りをサポートしてくれます。さらにデザイン性も重要視すると、少々お値段ははりますが、あなただけの、とっておきのランニングウェアを手に入れることができるでしょう。

シューズについて

ランニングウェアのお次は、一番大事と言っても過言ではない、ランニングシューズについてです。ランナーにとって、足元のサポートは欠かせないもの。一歩間違えば、大怪我に繋がるかもしれませんから、自分に合ったランニングシューズを選びましょう。

足に合ったものを選ぼう

あなたは、ご自分の足の形をちゃんと把握していますか?足はサイズだけではありません。項の高さや幅、足の指がどのような長さになっているのかなど、人それぞれ違います。その特徴を知り、それに合ったシューズ選びをして下さい。

シューズはいつ頃買い換えたらいいの・

さて、ここで1つの疑問が浮かびます。良いランニングシューズを手に入れ、走り続けると、どのくらいで買い換えなければいけないのか。当たり前ですが、ランニングシューズも消耗品です。買い換えの目安を知っておきましょう!

ランニングシューズの寿命は、500~700kmと言われています。もちろん、走る頻度やフォーム、そのシューズの強度など多少前後はありますが、ロード用は700km、トレイル用が500kmほどです。

また、アウトソールが見た目にも著しく擦り減ってきたり、シューズに歪みが出てきたら、シューズ交換のサイン。機能が低下してしまったシューズは、安定した走りやグリップ力、身体への負担を軽減するクッション機能などの恩恵が受けれなくなり、走りに影響を与えてしまいます。ケガの元ともなりますので、気をつけましょう。

あると便利なもの

必須アイテムではないけれど、実はまだまだあります!ランニング時にあると便利なもの!必要に応じてアイテムをそろえておくと、皆さんの走りをサポートしてくれるかもしれません。ぜひ、参考にしてみて下さい。

ランニングウォッチ

ランニングウォッチはその名の通り、ランニング中に腕につける時計のようなものです。走行距離や脈拍、消費カロリーなどの計測機能が搭載されています。さらに、ランニング中の汗や、雨の日にも対応し、耐久性・防水性に優れています。

最新のランニングウォッチでは、専用アプリによる記録管理が可能となりました。ただただ走るよりも、目標数値を設定して、モチベーションを継続させましょう。ランニングを三日坊主にさせない為の工夫になりますね。

キャップ(帽子)

特に、日差しが強い真夏には重宝するキャップ。直射日光や紫外線から、頭を守ってくれます。ランニング用は、通気性が良く、頭も蒸れにくい構造になっているので、快適に歩を進めることができます。デザイン性にも優れたものがたくさんありますので、あなた好みのキャップを探してみては?

ランニングサングラス

ランニングサングラスは、紫外線から目や皮膚を守り、疲れにくくする効果があります。目をカバーするというのには大きな意味があります。まず紫外線ですが、紫外線は目から吸収される方が多いのです。また、そこから侵入した紫外線は皮膚にも影響を与えてしまいます。ですから、目を守ることはとても重要になるのです。

次に、サングラスをするだけで、疲れにくくなるというのは、一体どういうことでしょう。日光は刺激が強いので、その光を受け続けていると目が疲れてしまいます。それが全身の疲れに繋がるのです。目はしっかり守らなければいけない部分です。

バック、ポーチ

ランニング中に持ち運びたいものを入れるのに便利です。アームバンドタイプ、ウエストポーチ、ショルダータイプ、リュックなど様々な形のものがあります。持ち運びたいもののサイズによって、種類を選ぶと良いでしょう。

スマートフォンや音楽プレイヤーなどを入れるだけなら、アームバンドタイプが小さくてオススメです。ウエストポーチやショルダータイプには、もう少し容量の大きいものを入れたい時に適しています。ペットボトルやナイロンパーカーなどが入るちょうどいいサイズです。

ワイヤレスイヤホン

ランニング中に、音楽プレイヤーを使用したい人はたくさんいらっしゃいますよね。そんな時に便利なのが、このワイヤレスイヤホンです。コードがあると、道の障害物に引っ掛けてしまったり、自分の腕に絡まったり…そんな問題を解決してくれます。ワイヤレスで身の回りをスッキリさせましょう!

紫外線対策も!

夏でも冬でも気をつけたいのが紫外線!特に夏場は、肌を露出させている割合も多いので、お肌が紫外線に晒されやすくなっています。紫外線対策をしっかり行い、集中してランニングができるよう、準備をしておきましょう。

日焼け止め

日焼け止めは必須アイテムです。汗がどうしても出てしまうランニング時にはウォータープルーフの日焼け止めを使いましょう。耐水性に優れ、汗で濡れても日焼け止めが落ちにくくなっています。また、炎天下で長時間走る場合は、SPF50・PA++++の強力な日焼け止めでお肌を守りましょう。

ただ、あまり強いものを使用すると、肌が弱い人には負担になってしまいます。そういう方は、日焼け止め効果のある「椿油」を下地として塗ると、日焼け止めによるかぶれを抑えられるのでオススメです。

化粧品

化粧品でも、紫外線予防ができます。特にお顔は、紫外線を一番浴びやすい場所です。紫外線をカットしてくれるファンデーションなどで、紫外線対策を行いましょう。こちらも日焼け止め同様、ウォータープルーフのものを選ぶと良いでしょう。

まとめ

ランニンググッズ、いかがでしたでしょうか?ランニング1つと言えど、様々なアイテムがありました。まずは、自分に適したウェア・シューズを選び、それにプラスαしてあげることで、ますますやる気をグンと引き出してくれるでしょう。自分のモチベーションに繋がる方法を考えてみて下さい。

ランニングは全身運動です。ランニングで基礎代謝アップを図り、血行促進させることで、健康的な身体作りが可能です。定期的に全身の筋肉を動かし、汗をかくことで、日に日に心も身体も元気になっていくことでしょう。ランニングで、皆さんの明るい未来が作られますように。楽しんで走りましょう!

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/85966/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 【動画】 高校教師が生徒の顔面に右ストレート一閃 生徒の暴言にブチ切れ
  2. その年の金額は自分次第!おばあちゃん主催の「お年玉つかみ取り大会」が話題に
  3. そんな驚くと思わなかった!うとうとしている赤ちゃんのビックリ顔がカワイイ
  4. 【癒し効果抜群】手を繋いで仲良くお昼寝する親子ラッコに頬が緩む♪
  5. 【クレイジー編集部襲撃事件】スギちゃんとダンディ坂野が編集部で暴走
  6. ずば抜けたユーモアのセンスに面食らう!クスリとくる家族のクセが強い例え 6選
  7. 野生の子熊をペットとして飼っていた男性と飼い犬2匹が骨にだけになって発見される
  8. 種類別!髪留めの人気アイテム11選
  9. 風水では表札で運気が上がる!素材や色・付ける位置などを紹介
  10. ダブルカラーについて知りたい!トレンド4色とアレンジ12選
  11. イヤリングカラーを上手に使いこなしたい!アレンジ8選
  12. イエローベースに似合う髪色は?イエベ春・秋の髪色8選
  13. ピーナッツにはどんな効果が期待できる?おすすめの摂取方法とは
  14. インナーカラーで印象ガラリ!人気の5色×アレンジ15選
  15. 最後の1ページまで目が離せない!青春漫画「隣の席の前島はとても可愛い」のオチにみんなダマされた!
  16. 人魚を食べることで美しさを手に入れた国で出会った2人…美しく儚い物語に胸を打たれる
  17. 【息子とゲーム】出張!きょうの横山家 第23回
  18. 【ポジティブな私たち】明日の私に恋してください 第6話
  19. はちみつの効能って?正しい使用方法と注意すること
  20. 宿曜占星術を初心者にも分かりやすく説明!基礎知識や相性の占い方
  21. さすがです。プロの年長者たちが学生諸君に捧げる「THE・オトナの見解」7選
  22. 乳酸菌とビフィズス菌の違いは?ビフィズス菌の効果を紹介します
  23. 【生まれた月日で決まる!】あなたの今年の目標はこれです。
  24. 食べ過ぎリセットしたい!食べ過ぎた翌日に気をつけたいこと
  25. 人気メイクアップアーティスト考案!「&be」でケアを楽しもう
  26. イルミナカラーが大人気!流行のイルミナカラー7色ご紹介
  27. ほのかな香りが色っぽい。女子力アップできる「ジェル香水」
  28. 一週間ごしの連絡はザラ!?いつも返信が遅い男性の本音とは
  29. 女子ウケも大事!「同性モテ」する女性の特徴って?
  30. 冷えとり靴下のおすすめはこちら!効果的に冷えを解消する方法とは
アクセスランキング