骨盤矯正のダイエット効果とは?効果を持続させる方法も抑えておこう!

    全体:5月:0週:0日:0

巷には様々なダイエット法があふれ、時に大きなブームとなることがあります。しかし、ダイエットを頑張ろうと思っても、きつい運動は苦手、食事制限を続けるのもつらいなど様々な問題で頭を悩ませている人も多いかと思います。

自宅で空いた時間などで簡単にできて、しかもきちんと効果が実感できて続けやすい、そんなダイエット法があったらどれだけ嬉しいことでしょう。骨盤矯正ダイエットは一時期大きな話題を呼んだダイエット法ですが、きちんとしたやり方を抑えることで効果が出るので運動が苦手、食事制限は嫌だという人にもお勧めの方法です。骨盤矯正ダイエットで得られる効果について紹介します。

骨盤矯正のダイエット効果

 

内臓が正しい位置に戻り機能が上がる

骨盤は体を支える上で土台のような役割を担っている重要なパーツです。体の中心部に位置しているため、脊椎や股関節、肩甲骨といった体全体と繋がっており、骨盤の状態がそのまま背骨や下半身、肩などにも大きな影響を及ぼすこともありえます。

骨盤が歪んでしまうことで、内臓の位置が本来あるべきところから下がってきてしまいます。内臓が下がってしまうことによって下腹が出てしまう「ぽっこりお腹」になってしまうだけでなく、圧迫されてしまうため消化不良を起こしたり、お腹周りにつく筋肉のバランスが悪くなってしまいます。

下がってしまった内臓を元に戻すことで、ぽっこりお腹の解消につながり、また内臓が圧迫されることによって起こっていた様々な障害も改善される可能性が高まります。

代謝がアップする

骨盤に歪みがあると内臓が下がってしまうというお話をしましたが、それによって骨盤の中に流れている血液やリンパの流れが悪くなります。すると老廃物がうまく排出されず、やせにくい体になってしまいます。

また、血流が悪くなることで胃腸障害や腰痛などお腹周りの症状が出るだけでなく、肩こりや冷え性など体全体にも大きな影響を及ぼします。骨盤を正しい位置に戻してやることで、今まで何となく不調だったという体の悩みも一緒に改善されるかもしれません。

むくみが改善する

体の中の余分な水分がきちんと排出されないと、どんどんと溜まってしまい、やがてむくみになってしまいます。骨盤が歪むことで血液やリンパの流れが悪くなると、老廃物と共に余分な水分も排出されにくい状態になります。

歪んでしまった骨盤を正しい位置に戻すことで、循環を改善し、むくみや冷えといった症状が緩和されるようになります。下半身のむくみが気になっているという人も、骨盤矯正を行うことで改善される可能性があります。

ホルモンバランスが良くなる

骨盤が歪むことによって内臓の位置が下がってしまうと、それに伴って卵巣や子宮も圧迫されてしまいます。卵巣や子宮といった女性にとって大切な機能を果たす器官が圧迫されると血流が悪くなり、女性ホルモンの分泌量が低下してしまいます。

女性ホルモンの分泌が低下することで生理不順や生理痛が起こるようになるだけでなく、美容や更年期障害への影響も出るようになってしまいます。酷い生理痛や生理不順に悩んでいるという人は骨盤矯正を考えてみるといいかもしれません。

骨盤矯正ができる効果的な方法

肩こりや便秘、生理痛などの問題を抱えている他、少しでも体型をよく見せたい、ダイエットにつながることがしたいと考える人で、骨盤矯正に興味を持つ人は多いでしょう。マッサージ店や治療院などで骨盤矯正の看板を掲げて宣伝しているところも見かけるため、こうした店に通わなければいけないと考えるかもしれません。

しかし、骨盤の歪みは毎日積み重なっていった小さな癖によってできたものです。お店に通ってエクササイズやマッサージを受けるのも、自分ではなかなかできない部分もケアしてもらえるというメリットがありますが、簡単に自宅でできる方法もあります。効果があって、手軽にできる骨盤矯正の方法について紹介します。

骨盤矯正ストレッチ

骨盤矯正と聞いて真っ先に思い浮かぶのがストレッチです。ストレッチ方法には様々なものがありますが、体にあまり負担がかからないもの、気になる部位に効果があるものなどの中から自分に合うものを探すことをお勧めします。1日3分からできる手軽なものもあるので色々試してみると良いでしょう。

また、バスタオルなど家にあるものを使ってできる骨盤ストレッチもあります。お店でケアをしてもらうのも気持ちが良いものですが、できるだけお金をかけたくないという人にとっても家でできる骨盤ストレッチは嬉しい方法です。

骨盤スクワット

骨盤ストレッチは聞いたことがあるけれど、骨盤スクワットという言葉を初めて聞いたという人もいるのではないでしょうか。骨盤スクワットは産後の骨盤ケアを考えているママの間で少しずつ広がってきた注目のエクササイズです。

骨盤スクワットという名前からハードなエクササイズをイメージしそうになりますが、基本的なスクワットは3分程度でできる動きなので空いている時間を利用して行うことができます。じっくりと背筋が伸びていく感覚を味わうことができるので気分転換に行うのにも良さそうです。

骨盤矯正チェアを使う

骨盤の歪みは日々のちょっとした癖からできるものです。それは注意していてもつい行ってしまう行動のため、かなり意識をしないと直すことは難しいでしょう。特にデスクワークなどで座る時間が長い人は、座り方が悪いせいで骨盤が歪んでしまっているかもしれません。

そうした人でも、家にいる間は正しい姿勢で座れる椅子があると体への負担がぐっと軽くなるはずです。骨盤矯正チェアは様々なメーカーから販売されており、ソファタイプのものから座椅子タイプのもの、デスクワークに使いやすい足つきのものもあります。骨盤矯正チェアならテレビを見ながらでも楽に歪みを改善してくれます。

骨盤矯正ダイエットを持続させるコツ

骨盤が歪んでいることによって、お腹がぽっこり出てしまったり、冷え性や肩こり、生理痛など体に様々な影響が出ることが考えられています。また、お腹や下半身の筋肉のバランスが悪くなり、余分な水分や老廃物が上手く排出されないためのむくみなどが出ることもスタイルを悪く見せる原因となります。

しかし、過去に骨盤矯正をしてみたが結果が思うように出なかったという人もいるでしょう。骨盤の歪みはストレッチやスクワットなどで整えてあげても何気なく行っている癖のせいで再び歪んでしまい、すぐに元の歪んだ姿に戻ってしまいます。こんな癖を持っているという人は普段から癖が出ないように注意してみると良いでしょう。

バッグを同じ腕ばかり持たない

通勤や通学で使うバッグを、いつも同じ腕や肩にかけてしまっているという人は多いのではないでしょうか?一見大したことではないこの仕草ですが、毎日続けていることによって自然と体がバッグを持つ方へと傾いてしまいます。

こうした癖がある人は、意識して時々バッグを普段使っていない腕や肩にかけるよう心がけてみましょう。通勤などの行きは右側へ、帰りは左側へと1日の間で行きと帰りでかける側を変えてみるのもいいでしょう。

足を組んで座らない

イスに座るとつい脚を組んでしまうという癖も、骨盤を歪ませてしまう原因になります。それを避けようと思ってもなかなか自分で意識するのは難しいものです。つい癖になってしまった足組みを矯正しようと思ったら、普段座っているイスを骨盤矯正用のものに変えて正しい座り方を身につけたり、クッションを利用してみてはいかがでしょうか?

オフィスで使う場合、骨盤矯正用の様々なタイプのクッションが販売されています。自分に合うものを使うことで骨盤の開きや傾きを矯正できるだけでなく、猫背などの姿勢の悪さも改善される可能性があります。道具を使うことで自然と座り方も意識できるので手軽に実践できるのではないでしょうか?

片方の歯ばかりで噛まない

食事中にどちらの歯で多く噛んでいるか意識しているという人は少ないでしょう。恐らく、多くの人は口にしたものを何気なく噛んで飲み込んでいるはずです。それを意識して、普段どちら側の歯で噛んでいるか確認してみてください。いつも同じ側の歯でばかり噛んでいる人は骨盤が歪みやすいタイプの人と言えるので注意が必要です。

骨盤矯正に効果が高い人気グッズ

骨盤矯正ストレッチを続けてみたり、毎日のちょっとした癖を直そうと思ってもなかなか続かないという人は、骨盤を意識することができるグッズを利用してみてはいかがでしょうか?ストレッチや癖は気がついたら忘れてしまうこともありますが、グッズなら毎日の生活に取り入れながら使えるため、うっかり忘れてしまうことも少なくなるはずです。

座るだけで骨盤を矯正できるイスや、簡単なエクササイズをすることができる機器など、骨盤矯正に効果のある様々なグッズについて紹介します。毎日続けていくことが骨盤矯正ダイエット成功への近道になるでしょう。

MTG 骨盤サポートチェア Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル) 【メーカー純正品 [1年保証]】

MTG 骨盤サポートチェア Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル) ブラック 【メーカー純正品 [1年保証]】
「ボディメイクシート スタイル」は、カイロプラティックから着想を得て作られた骨盤矯正シートです。シートタイプなのでイスや床の上など好きなところに置いて座るだけで骨盤をしっかりとガードし、きれいな姿勢を保てます。腰まわり、お尻、太ももの三点をしっかりサポートしてくれるので安定感があります。

BackJoy(バックジョイ) 骨盤サポートシート テックジェル レギュラーサイズ 【正規品】

BackJoy(バックジョイ) 骨盤サポートシート テック ジェル レギュラーサイズ ブラック【正規品】 BJTGS009
世界で250万枚も販売されているバックジョイの骨盤サポートシートは、薄さと軽さが特徴の骨盤矯正シートです。持ち運びが楽なことに加えて丸洗いもできるため、オフィスなどの室内での使用だけでなく、スポーツ観戦など野外でも活躍してくれます。

骨盤を安定させることで姿勢が良くなるため、腰や背中の負担を軽くする効果があるだけでなく、集中力アップにもつながります。デスクワークで疲れやすいという人も、骨盤を正しい位置に置くことで作業が楽になるかもしれません。

ショップジャパン 【公式】 ながらウォーク [メーカー保証1年付] 骨盤 運動器具

ショップジャパン 【公式】 ながらウォーク [メーカー保証1年付] ピンク 骨盤 運動器具
激しい運動はしたくない、できれば時間もかけたけないという人には、テレビを見たり音楽を聴きながら手軽に骨盤エクササイズができる道具が便利です。この、「ながらウォーク」は、座るだけで骨盤を立たせ、きれいな姿勢を保つことができます。

更にイスの部分が360度回転する造りになっているので、前後・左右に動かすことができるだけでなく、8の字を描くことも出来ます。骨盤の歪みを直す効果だけでなく、お腹周りのシェイプアップにも効果があり、1日たった3分のエクササイズなのでテレビを見ていたらあっという間に終わってしまいます。

部屋に置くと邪魔になるからグッズを買うのはちょっと、と思っている人でも、ながらウォークの大きさは雑誌1冊分のコンパクトサイズなので、場所を取る心配もありません。カラーはピンクとブラウンの2色で展開されています。

ALINCO(アルインコ) シェイプツイスター WB225 (ツイスト バランス運動用)

ALINCO(アルインコ) シェイプツイスター WB225 (ツイスト バランス運動用)
ツイスターと呼ばれる円盤状の器具の上に乗って、体を左右に動かすだけでお腹周りの筋肉を鍛えることができる商品です。1日5分、音楽をかけながら体をひねるだけですが、運動不足気味の人にはお腹にかなり効くのがわかるはずです。

体を左右にひねる運動を行うため、脇腹の部分にある腹斜筋という筋肉が鍛えられます。そのため、ウエストのくびれが欲しいという人や脇腹を細くしたい人に適したグッズです。また、コンパクトサイズなので場所を取らないところもメリットです。

まとめ

骨盤が歪むことによって、体に様々な影響が及びます。その歪みは普段の生活の中で少しずつ出てきたものなので、意識して骨盤が歪む原因となる癖を治していかなければいけません。骨盤が正しい位置にあることで、嬉しい効果ももたらされるため、注意しながら続けていきましょう。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/93424/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 【伊藤園】 業界初、缶入り「とん汁」22日発売 豚肉なし
  2. 有名人の「全然バレない」は本当…?哀愁漂う気付かれなかったエピソード 6選
  3. 強制収容所から生還したウイグル人「若い女性が毎日中国人に強姦され、拒絶すれば殺されている」
  4. お客様困ります!!おつかいが下手すぎるハムちゃんに悶絶する人続出
  5. わくわくが止まらない!都内の"変わり種"な博物館10選
  6. 稲荷神社で灯籠に上って遊んでいた中学1年男子、バランスを崩して落下 53キロの灯篭の石が外れ下敷きになり死亡
  7. 【息子の好き嫌い】出張!きょうの横山家 第14回
  8. インスタで話題!《#ミィパーシンサク》で見つけたかわいい小物
  9. 2018年秋・冬のトレンド!《アニマル柄アイテム》に挑戦しよう!
  10. 秋冬コーデに大活躍!GUの《タータンチェックテーパードパンツ》
  11. おしゃれで温かい!ユニクロの《ダブルフェイスプルオーバー》
  12. パパと娘たちの合体コスプレにほっこり!二足歩行のロボットとカッコいいパイロット
  13. 「全部見てるよ」ペットのハスキー犬が魚肉ソーセージを食べている隙に、ご馳走を食べようとしたら
  14. この手があったか!(笑) 動画編集の力で「トルコ行進曲」を神テクで演奏するベーシスト
  15. 秋冬の足元は何が良い?持っておきたいトレンドの《ブーツ》3選
  16. 秋冬は素材感も楽しんで!《リブ素材》を使ったコーディネート術
  17. 何気ない景色にもドラマがある。みんなが回顧する思い出が深い 7選
  18. オンもオフも大活躍!秋に取り入れたいトレンドの《ブラウス》
  19. 絶対言ってはいけない秘密の言葉。夜勤中の看護師あるあるに戦慄する!
  20. ユニクロから秋の新定番!《ワッフルクルーネックT》が優秀◎
  21. 「痛くないかニャ?」ワンコの歯のクリーニング中、お腹のマッサージをし続けるニャンコ
  22. 5秒で吹き出す!電車で読んではいけない厳選ボケて10選
  23. サウジ記者失踪の容疑者が交通事故で死亡
  24. 騎士の剣を突き立てると聖杯が登場!華麗なギミックが施されたコインが話題沸騰
  25. これ地球上のどこ!?生きている内に一度は巡り会いたい世界の「超絶景」 8選
  26. 【画像】 沢田研二公演キャンセルしたのは「客が埋まらなかったから」とカーネル・サンダースが代理で謝罪
  27. 「仲良く草食っててめちゃくちゃ和んだ」犬猫コンビのゆる~い空気感がマジ最高
  28. 時速724kmで大空を飛ぶ世界最速のラジコン飛行機!瞬きしたら見失うほどのスピード
  29. 【中国】 2020年に街灯の代わりとなる「人工月」を打ち上げると発表 明るさは本物の月の「8倍」、直径10-80Kmのエリアを照射
  30. 【芸能界での適職がわかる!】クレイジー式グッジョブ診断
アクセスランキング