唇に湿疹ができる理由は唇の事を考えた生活をすることで予防できる!

    全体:4月:0週:0日:0

唇がひどく荒れてカサカサになってかぶれていると思ったら、湿疹ができていたという経験はありませんか。唇に湿疹ができる原因に多いものとして、口唇炎や細菌、口唇ヘルペスなどが疑われます。唇は視線が集まる部位の1つですので、健康で美しい唇でいるためにも、日頃から唇の健康を考えながら生活することが大切です。

ここでは、唇に湿疹が発症する原因や予防方法など紹介します。基本的なことを理解することで、湿疹を予防し、発症後も適切な対応を行うことができます。きれいな唇のために、きちんと勉強しておくようにしましょう。

唇に湿疹ができる理由

唇の湿疹ができている状態とは、皮膚炎の症状が唇に現れている状態である「口唇炎」や、小児の間に多い「アトピー性の口唇炎」、あるいは「細菌の侵入」や「口唇ヘルペス」などがあります。それぞれの原因について見てみましょう。

体調不良時に起こる口唇炎

体調不良が原因で、抵抗力が低下して口唇炎を発症することで、唇に湿疹ができることがあります。あるいは、食べ過ぎなどが原因で胃が荒れて、唇に症状が出るケースもあります。意外にも、唇は体調の変化によって日々影響を受けており、食生活や体調の良し悪しで、すぐに唇が荒れてしまうということは知られていないようです。

小児に多いアトピー性口唇炎

アトピー性口唇炎は、「アトピー性の皮膚炎が唇に発症したもの」になります。小児に多く、やはりアトピーの素因を持っている人が発症することになります。皮膚の表皮には、本来外部刺激から保護するためのバリア機能が備わっており、外部から物質が入り込むこと、内部の物質が外へ出ていくことを防いでいます。

このバリア機能が働くためには、細胞間脂質によって作り出される、脂質と水分を何層も重ね合わせたミルフィーユのような「角質層のラメラ構造」がきちんと機能する必要があるのですが、なんらかの理由でそのラメラ構造が機能しないために、表皮のバリア機能が働かず、外部刺激に対して簡単にアレルギー反応を起こし、唇に影響を及ぼします。

唇に細菌が入って出来る

細菌が入って感染することで、唇に炎症や湿疹が起きているケースも多くあります。細菌による感染症の場合、口角や唇の端の皮膚や粘膜に、ただれやひび割れ、湿疹を発症していて、強いかゆみや、口を開けた時に痛みを伴う場合には、細菌が原因である可能性があります。

小児に多く発症するものには、手足口病やとびひがあります。口内に存在する細菌には、黄色ブドウ球菌、レンサ球菌、カンジタなどの真菌があります。

ストレスや紫外線が原因の口唇ヘルペスで唇に湿疹

「口唇ヘルペス」が原因で湿疹が発症するケースもあります。こちらも意外と多くの人がかかりやすい病気で、その原因はヘルペスウイルスによる感染によるものです。ウイルスは1mmの1万分の1ほどの大きさで、自分では子孫を作ることができずに、他の生き物の細胞に入り込んで増殖します。

口唇ヘルペスは主に接触感染で広がるのですが、ストレスによって体調が悪い場合や、紫外線によって唇が荒れていたりすると繰り返し発症するのが特徴的です。

唇の湿疹を予防する方法

唇の湿疹を予防する方法について見てみましょう。

唇のケアをしっかり行う

口唇炎の予防には、唇を清潔に保ち、うがいや保湿などの唇ケアをこまめに行うことが効果的です。また、アトピー性口唇炎の場合には、原因を取り除く治療は難しいため、対症療法をしながら、症状を落ち着くのを待つという方法になります。ステロイド剤やタクロリムス軟膏などの外用薬を用いて、唇ケアをしっかりと行うことが大切です。

ストレスや紫外線から唇を守る

湿疹を発症する要因となるストレスや紫外線を防ぐことで、唇を健康に保つ効果的な対策となります。ストレスは体調不良を引き起こし、紫外線は唇の乾燥に影響を及ぼします。あるいは、日光が直接的な原因になることもありますので、気づかないうちに症状を悪化させる可能性があります。

症状が出ても、過度に気にして舐めたりしないようにして、日焼け止め効果があるリップなどを使用して、できるだけ紫外線からの影響を受けない生活を心がけることが大切です。

リップケアやリップマスクを使用して保湿を対応

皮膚のトラブルには、乾燥が最も大敵になります。唇の湿疹に対しても、リップやマスクを使用して、唇を乾燥からしっかり守り、保湿をすることが何よりも大切な予防になります。または、乾燥した室内にいる場合には、加湿器を利用したり、ワセリンを塗って保湿することもおすすめです。特に冬場など、乾燥しやすい季節には、早め早めの対応と、しっかり保湿することで、症状が落ち着きやすくなります。

栄養バランスをしっかりして体を整える

 

唇の荒れがなかなか治らない場合には、食生活について見直してみる必要があります。免疫力が落ちていると回復も遅くなりますし、再発を繰り返すことになります。ビタミンをお豊富に含む食材を摂り、栄養バランスを考えた食生活と、良質な睡眠をしっかり確保して、体を整えることが予防・改善に繋がります。

唇の湿疹予防に最適な商品

唇の湿疹予防におすすめの商品を紹介します。

OSHIDE サクランボ リップパック

OSHIDE サクランボ リップパック 唇膜 リップマスク リップクリーム 小じわ薄め 保湿 うるおい スーパーモイストキープ リップケア リップラップシート 無香料 5枚入り

OSHIDE サクランボ リップパックは、唇に貼るだけで、リップケアができるリップ専用のパックです。唇にツヤと潤いを与えるローヤルゼリーとサクランボエキス配合、パックすることでしっかり閉じ込めて、5~30分間貼るだけで、ぷるぷるした唇に仕上げてくれます。

 

ベリサム(berrisom) SOS マーイリップパッチ

ベリサム(berrisom) SOS マーイリップパッチ5枚セット/Berrisom SOS My Lip Patch 5pcs [並行輸入品]

ベリサム(berrisom) SOS マーイリップパッチは、保湿効果のあるコラーゲンと、唇ケアに有効な栄養補給でもちもちリップに仕上がるリップパッチです。水分を補給する保湿成分をたっぷり含みます。使用方法は、クレンジング後、化粧水を使って肌を整え、楽な姿勢でリラックスしながら、20~30分ほどリップパックをするだけ。簡単にリップケアすることができます。

 

エチュードハウス Cherry Lip Gel Patch

エチュードハウス Cherry Lip Gel Patch 10枚セット

エチュードハウス Cherry Lip Gel Patchは、韓国の有名コスメブランドが提供するリップジェルパッチです。サクランボ抽出エキス配合で、水分が唇の代謝をサポートし、角質のないしっとりとしたツヤのある唇へ導きます。優れた密着力で、唇にしっかりアプローチしてくれます。

 

CHOOSY チューシー アソート

CHOOSY チューシー アソート 1回分 5種類各2枚 10枚アソートセット

CHOOSY チューシー アソートは、リップパックシリーズ5種類を各2枚ずつ、合計10枚セットになったお得なアソートです。唇に7つの成分をしっかり閉じ込めて、寝ている間にふっくらぷるぷるな唇に仕上げる唇専用のパックです。ハニー、ハーブ、ピーチ、フルーツ、ミルクの5種類。

 

まとめ

唇に湿疹ができる理由には、体調不良やアトピー性による口唇炎や、細菌が感染する感染症、口唇ヘルペスなどがあります。唇の保湿や紫外線対策はもちろん、食生活や生活習慣を整え、唇の健康を考慮した生活をすることで、しっかりと予防することができます。気軽に使えて便利なリップパックケアもおすすめです。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/95589/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 【大阪地震】 9歳女児が亡くなったブロック塀、建築基準法違反だった模様
  2. この人、無敵か?メンタルの強さに惚れ惚れしてしまうマイペースさん 7人
  3. 女子刑務所サバイバル!自分をハメた男へ復讐するため女は鬼となる!
  4. 恋は盲目…恋愛シーンで思わぬ空回りをしてしまった男女の苦悩が甘じょっぱい 8選
  5. 【左翼脳】 「安倍晋三が総裁選を有利にする為に人工地震を起こした」
  6. おじさまと猫第24話。おじさまが電車で出会ったお姉さんの不器用すぎる優しさに感動
  7. 考え方を変えれば働き方も変わる!目から鱗の仕事術 6選
  8. 防災に、備えすぎはありません。体験者から学ぶ【地震対策アドバイス 】10選
  9. 5歳男児が美術品に抱きついて壊し1460万円の請求 母親「像は保護されていなかった」
  10. 「あれ?着地できないニャン?」ガラスの天板を取ったテーブルの上に飛び乗ろうとする猫
  11. 夏こそ親子でペアコーデしよう◎おしゃれなファミリーコーデまとめ
  12. お肌のお悩みを解決!使うべき《コントロールカラー》のカラー教えます◎
  13. 視力を失いつつある妻のために、メイクの勉強をする84歳の夫。真の夫婦愛に心打たれる
  14. 日本がんばれ!ワンコのW杯があったらスタメンに選ばれる11犬
  15. 3匹の柴犬が3つの穴から頭をひょっこり!キュートすぎると世界中で話題沸騰!
  16. 自由度UP!次のパーティは《レンタルスペース》で決まり!
  17. 初対面でも印象ばっちり!《彼ママうけが良い女》になるためのコツ
  18. 人気上昇中!≪黒石奈央子≫発ブランド≪AMERI≫の魅力
  19. 星空の下で乾杯!夏の夜にぴったりな《都内大人向けビアガーデン》4選
  20. 結婚式場選びに迷っているカップルの救世主♡《ゼクシィ相談カウンター》ってなに?
  21. まとめ髪ヘアアレンジのお供に!おすすめヘアスタイリング剤とは?
  22. オフィスでも使える!唇がぷるぷるになる優秀《リップ》を調査!
  23. 【永久保存版】美味しさ貴族級!メモ必須の「贅沢レシピ」7選
  24. 親父の死の真相を探るために!ガチンコトラックレース漫画にアツくなる!
  25. 【毎日一人反省会】コミュニケーション苦手な人が120%共感した話 7選
  26. 知らないうちに乾燥肌に?《クーラー乾燥対策》で肌を守ろう
  27. 元検事の弁護士が凶悪犯罪を暴く!「ヤメ検弁護士 シャチ」全巻無料!
  28. 「チンチラ」って知ってる?トトロそっくりなモフモフ星人が可愛すぎる件
  29. 食べることは"口福"に繋がる! グルメ漫画「口福のひと」全巻無料で配信中!
  30. やられた!欲しい!「分かる人には絶対分かる」センスの秀逸なデザイングッズ 11選
アクセスランキング