唇の黒ずみは生活環境や栄養不足が主な原因!肌にいい生活をしていきましょう

    全体:7月:1週:0日:0

口紅やグロスを塗っても、いまいちくすんで見えると感じることはありませんか。部分的にくすんでいたり、輪郭が縁取っているように見えたりするのであれば、それは、唇の黒ずみが原因かもしれません。

唇が黒ずんでしまうと、口元を見られることに抵抗を感じることも。ここでは、唇の黒ずみ予防や改善策について紹介したいと思います。唇の黒ずみが気になっているという方は、ぜひ参考にしてください。

唇に黒ずみが発生する原因

唇の黒ずみは、色素沈着が主な原因です。色素沈着はお肌だけではなく、唇にもしっかり影響を及ぼします。生活習慣の中に、原因がある可能性がありますので、改善するべき点について考えてみてください。

煙草によってビタミンCを破壊

煙草に含まれるタール・ニコチンは体に悪い影響を及ぼします。特に、煙草はビタミンCを破壊してしまいますので、ヘビースモーカーの方は、慢性的にビタミンC不足である可能性があります。

ビタミンCには、メラニン色素の生成を抑制する効果があるのですが、ビタミンCが破壊され、不足状態になると、メラニン色素が生成されやすくなり、シミやそばかすなど、色素沈着も起こりやすくなり、当然ながら、唇の黒ずみの原因にもなってしまいますので、喫煙者の方は、できるだけ煙草を控えるように心がけましょう。

摩擦されることで起こる

唇への摩擦も、黒ずみの原因になることがあります。食事の後、無意識に口を拭いたり、唇を噛んだり、触る癖があったり、クレンジングの際にも必要以上に強く擦ったりすると、唇は肌の中で皮膚が薄い部位ですので、ちょっとした摩擦でも、刺激を受けてダメージとなる可能性があります。唇は刺激を受けてしまうことで、活性酸素が発生し、メラニン色素が生成されてしまうのです。

体調不良によって起こる

色素沈着の影響を受けていなくても、唇の黒ずみが起こるケースがあります。それは、体調不良による血行不良が原因となります。唇は皮膚が薄いため、血液の色が透けている状態です。つまり、内臓の調子が悪い、寒さによる血行不良などで、血液の色が悪い状態だと、唇がくすんだ色に見えてしまいます。

このような場合には、顔色全体の印象が暗くなりますので、まずはしっかりと体調を整えることが最善の方法になります。体調管理をきちんと行い、顔色チェックを行うようにしましょう。

紫外線で唇がダメージを受ける

唇はお肌とは異なる印象がありますので、紫外線対策を怠ってしまいがちですが、もちろん唇も紫外線の影響を受け、日焼けをしてしまいます。どちらかと言えば、唇の方が皮膚が薄いので、他の部位よりも紫外線の影響を受けやすくなっています。そのため、お肌同様か、それ以上に、しっかり紫外線予防を行わないと、簡単に黒ずんでしまいます。

唇の保湿のために、オイルやワセリンを含んだリップアイテムを塗る場合には注意が必要です。リップケアとしては効果的ですが、紫外線対策という観点で言えば、日焼けオイルを塗るようなものですので、逆効果になってしまいます。日中はオイルの使用は控えるようにして、日焼け止め配合のリップでこまめにケアするようにしましょう。

唇の黒ずみを予防するために必要な事

唇の黒ずみの原因をふまえて、予防方法について考えてみましょう。

リップスクラブで古い角質を排除

唇のターンオーバーが乱れることで、古い角質がそのまま残った状態だと、唇がくすんだように見えてしまいます。この古い角質を、リップスクラブで除去すると、きれいなツヤ感のある唇によみがえることがあります。

クレンジングや洗顔で落としきれない色素沈着や黒ずみを、専用のスクラブでマッサージすることで、古い角質を除去し、きれいなお肌が現れるかもしれません。

マッサージで血行を良くする

マッサージをして血行を良くすることで、黒ずみ改善ができることもあります。血行促進によって、それまで溜まっていた老廃物が外部に排出され、くすみ改善に繋がります。ただし、スクラブはどうしても摩擦や刺激を起こしやすいため、頻繁に繰り返すと、逆にマッサージが摩擦となってしまい、ゴシゴシ擦することで刺激となり、唇の黒ずみを誘発してしまいますので注意しましょう。

リップクリームで唇の保護

唇の乾燥はトラブルの大敵です。色素沈着がしやすくなり、紫外線の影響も受けやすくなります。唇の黒ずみ予防のためには、この乾燥をストップしなければいけません。そのために、リップクリームで唇の保護・保湿をすることが大切なポイントとなります。唇が潤うことで、外部からの刺激を防ぐことにもなり、口紅の前にリップクリームを付けておくことで口紅の刺激や色素沈着も防いでくれます。

また、唇が十分に潤っていると、ターンオーバーを促進しますので、古い角質が除去されやすくなり、くすみの改善になります。ただし、リップクリームを塗る際には、押し付けて刺激を与えないことが大切ですので覚えておきましょう。

唇パックで保湿を対応

リップクリームと同じく、唇の保湿には唇パックが有効です。リップクリームよりも集中うケアができ、水分を与えて閉じ込めることができますので、大変おすすめです。専用のパックも販売されていますので、気軽に利用できるのもポイントです。

唇の黒ずみを防止する商品

唇の黒ずみ防止におすすめの商品を紹介します。

デイリーディライト リップバーム グレープフルーツゼリー

デイリーディライト リップバーム グレープフルーツゼリー 10g

デイリーディライト リップバーム グレープフルーツゼリーは、可愛い丸いパッケージに入ってリーズナブルな価格が人気のデイリーデライトリップバームです。潤いが持続しますので、乾燥する冬の季節だけではなく、クーラーによる乾燥や紫外線で唇が痛みやすい季節にも活躍します。お菓子をイメージしたグレープフルーツゼリーの香り。内容量10g。

 

カントリー&ストリーム ハニーフルリップ

カントリー&ストリーム ハニーフルリップ 10g

カントリー&ストリーム ハニーフルリップは、唇の荒れ対策におすすめの唇専用の美容液です。また、口紅の下地に塗れば、口紅のノリや発色を良くしてくれます。唇にフィットする斜めカットが特徴です。内容量10g。

 

d プログラム リップモイストエッセンス

d プログラム リップモイストエッセンス (薬用唇美容液) 10g 【医薬部外品】

d プログラム リップモイストエッセンスは、有効成分(グリチルレチン酸ステアリル)配合で、唇の荒れやカサつき、黒ずみを防いで保湿します。長時間潤いが持続、ふっくらとした唇に導きます。縦ジワも目立たなくするため、口紅のノリがアップ。クリーン製法で、パラベンフリー、アルコールフリー、鉱物油フリー、無香料、無着色、低刺激設計となっています。内容量10g。

 

ベキュア ハニーラスターS ハニー

ベキュア ハニーラスターS ハニー 6.3g(唇用美容液)

ベキュア ハニーラスターS ハニーは、ハチミツ、ローヤルゼリー(保湿成分)をたっぷり閉じ込めた、スキンケア発想の唇ケアシリーズです。日中と夜のWケアで潤いのある女性らしいグラマラスなプルプル唇に導きます。内容量6.3g。

まとめ

唇の黒ずみは、色素沈着によって起こり、煙草や摩擦、体調不良、紫外線などの影響を受けることが原因です。女性らしいぷるっとした唇に改善するためには、お肌や唇にとって良い生活環境を整えることが大切です。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/95586/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 眼鏡の収納アイデア術15選!インテリアとしてもGood!
  2. ワイングラス収納術16選!インテリアにもぴったり!
  3. 【恐怖の遊び】おぎぬまXの4コマ空間 第56話
  4. ロフトの使い方アイデア15選!有効活用してみよう!
  5. カントリーな部屋15選!フレンチ・アメリカン等スタイル別に紹介
  6. 「南欧風 住宅」外観・内観実例10選!+おすすめ家具5選
  7. リビングがスッキリ見える!おもちゃ収納アイデア15選!
  8. オムツ収納の機能的&おしゃれなアイデア16選!
  9. ポスターおしゃれな飾り方15選!玄関・リビング・トイレなど場所別に紹介!
  10. 「バリ風部屋」実例5選!+おすすめ家具15選
  11. ドライヤー収納術14選!収める・吊るすお助け技をご紹介
  12. 収納上手はいいことずくめ!省時間・省力・省手間術15選
  13. ウォールシェルフ15選!DIYや100円ショップアイテムでできるものをご紹介
  14. 洗面台アイデア収納15選!鏡裏面・洗面下・隙間の有効活用術
  15. 雑誌収納にぴったり!おしゃれ&アイデアグッズ17選!
  16. 冷蔵庫収納のコツと方法18選!100均・ニトリの便利グッズも紹介
  17. 帽子の収納アイデア30選!スマート&かっこよく!
  18. トイレの壁紙を変えてプチリフォームしてみよう!
  19. 一人暮らし向けレイアウト6選!+おすすめアイテム9選
  20. リビング おしゃれなレイアウト10選!+おすすめアイテム5選
  21. 場所・用途別のスチールラック収納術12選!目隠し方法3つも紹介
  22. キッチン収納25選!真似できるアイデアと優秀プチプラグッズを紹介
  23. 桶の中が落ち着くニャン!目をつぶりながら桶の中で過ごす猫に癒される
  24. 優しい気持ちに思わず涙。ママとパパの心を救った「子育て応援隊」 7選
  25. 最高のベビーシッター!1歳の女の子とゴールデンレトリバーのやりとりがただただ癒される
  26. 給料もボーナスももっとくれ…。共感しっぱなし「お金に関するみんなのぼやき」 7選
  27. 女芸人「AKBにいそう、ってそれ悪口だから」 → 批判殺到し炎上
  28. 「お互いを理解してる」感がたまらない!ステキ夫婦の愛おしき日常 7選
  29. 入場料1500円の本屋がオープン 検索機なし、50音順に並べず「あえてバラバラに並べることで偶発的な本との出会い」
  30. 素人との差が歴然だよ…!「その筋のプロの発言」はいつもキレッキレ 7選
アクセスランキング