日焼けを防止するためにはしっかり対策をすることが重要!

    全体:4月:0週:0日:0

気温が上がり夏本番を迎えると、気持ちも開放的になり、外へ出掛けたくなります。人気アーティストの夏フェス、マリンスポーツ、海水浴、アウトドアなど、私たちのお肌はどうしても紫外線を浴びがちに。何も紫外線対策をせずに日焼けすると、後から後悔することに…。

今回は、そんな日焼けに関するお話です。人はなぜ、日焼けをしたくなるのでしょうか?また、日焼け防止に必要なことから、オススメの日焼け防止アイテムまで、一挙にご紹介していきます。これからの季節に、ぜひ役立ててください。

日焼けをしたくなる理由

せっかくの良いお天気には、外へ出て思いっきり遊びたい!夏は特に日差しを浴び、日焼けを気にせず遊びたいものです。”夏なんだから日焼けをしたって構わない”なんて人も多いのではないでしょうか?一体なぜ、日焼けをしたくなるのでしょう?まずはその理由について、お話ししていきましょう。

健康的な肌を作ることが出来る

1つ目の理由として挙げられるのは、”健康的な肌を作ることが出来る”ということです。適度に日光を浴びることによって、ビタミンDの生成を促し、骨の密度を上げ丈夫にしてくれますし、うつ病などの精神病予防にも効果があります。また、免疫機能も強化されるので、病気にもかかりにくくなります。

健康的に日焼けしたお肌は、ハイライト効果でボディラインが綺麗に見えるため、視覚的にも引き締まった健康ボディに見せてくれます。

夏は砂浜で開放感を感じることができる

日焼けをする際には、ビルとビルが隣接した狭い空間ではなく、広々としたビーチなど、開放感を感じる場所で行うことがほとんどです。日頃、そういった狭い空間に押し込められていると、たまには身体も心も解放したくなるでしょう。その1つの手段として、”日焼け”があります。

自分のイメージチェンジに最適

3つ目の理由は、”自分のイメージチェンジに最適”ということです。イメージチェンジにも色々ありますが、ベースのお肌の色を変えるということで、簡単にイメージチェンジができるのです。紫外線が落ち着く(それでもゼロではありません)冬は色白、夏は自然に身を任せセクシーに日焼けするなんて人も多いのではないでしょうか?

身体をリラックスできる

4つ目の理由は、”身体をリラックスできる”ということです。日焼けで身体をリラックスさせるというのは、一体どういうことなのでしょうか。紫外線を浴びることで、気分を落ち着かせてくれるホルモン、”セロトニン”が分泌されます。このセロトニンは、人間の感情を管理し整える働きがあるため、一定量のセロトニンが作られていると、身体がリラックス状態になり、とても安定した気分にさせてくれるのです。

日焼けを防止するために必要な事

一般的に日焼けは悪者のように扱われることが多いですが、メリットもたくさんありました。ただ、正しい日焼けを意識しないと、お肌に大きなダメージを与えることになってしまいます。しっかりUV対策をし、日焼けをするにも綺麗に焼くことが大事です。そのために、次は日焼けを防止するために必要なことについて、お話ししていきます。

UV対策が施されている帽子を被る

数多くのUV対策アイテムが発売されている中、どんなシーンでも活躍するのがUV対策が施されている帽子です。帽子は、特に太陽に近い頭皮や顔、首などをカバーしてくれます。日常使いから、スポーツ用、本格仕様のものまで、様々なシーンに合わせてカスタマイズできるものがたくさんあり、とてもオススメできるUV対策アイテムの1つです。

買い物やちょっとしたお出掛けには、ツバの広い帽子などが良いですし、身体を激しく動かすスポーツにはツバの大きいキャップなどが適しています。さらに、ウォーキングやランニングなどの長時間スポーツにはミラー仕様のサンバーザー、ガーデニングや農業にはデコルテまですべてカバーできるタイプのものも良いでしょう。熱中症対策にもなるので一石二鳥のアイテムです。

UV対策のマスクを身に着ける

帽子が苦手だという人には、UV対策のマスクなどはいかがでしょうか?マスクは紫外線だけでなく、細菌や花粉なども除去してくれるので、普段からつけている人も多いです。そこにUVカット機能をプラスしたものを使えば、顔の日焼けもカバーできます。顔の中で一番日焼けするといわれている唇も、しっかり守ってくれるのでオススメです。

日焼けクリームを塗る

UV対策といえば、やはり日焼けクリームです。この方法が一番多いと思いますが、ただ単にSPFやPAの数値が高い、値段が安いという理由で選んでませんか?数値が高ければもちろんバリア効果は高まりますが、お肌への負担も大きくなります。海やレジャーなど、長時間強い紫外線に当たる時は仕方ありませんが、日常的に使うものは数値が低いものを使うなど、シーンごとに使い分けましょう。

日焼け防止効果が期待できるオシャレな帽子を紹介

それでは、最後に日焼け防止効果が期待できるオシャレな帽子を、どーんと一気にご紹介しましょう!最近の日焼け防止アイテムは、機能だけではなく、そのデザイン性までもが重要視されるようになりました。そのお陰で、普段から使えるオシャレな帽子がたくさんあります。ぜひ、自分に合った商品を見つけてください。

ホワイトビューティー

ホワイトビューティー 息苦しくない UVカットフェイスカバーC型 (ペイズリー柄ブルー)

皮脂分泌が多く、日焼けをしやすい耳までカバーできるフェイスカバーです。カラーも豊富で、無地やペイズリー柄など計7種類が用意されていますので、自分のお気に入りがきっと見つかるでしょう。鼻下と口元に呼吸するためのスペースを設けているので苦しくなく、スポーツなどにもお使いいただけます。

 

DEEPEYES

DEEPEYES レディース uv 折りたたみ つば広 おしゃれ 麦わら 帽子 全5色 ネックレス セット ハット キャップ ぼうし 大きい サイズ 花柄 紫外線 熱中症 日焼け 対策 夏 ビーチ (クリーム色)

見た目では紫外線対策グッズとはわからない、ツバ広のオシャレ帽子です。ワイヤーが入っているので形も自由自在、風が強い時のために、透明のあご紐もついているので、いつでも安心して使用することができます。カラーも定番のクリーム、カーキを始め、ピンク、ネイビー、ローズなど豊富に用意されています。

 

Sunglobe

(サングローブ) Sunglobe UVカット 帽子(女性用) - レディース ハット - ファブリック スクランチ ハット ※紫外線カット(UVカット)最高値UPF50+ ブラック

紫外線の影響で恐ろしいとされているのが”皮膚ガン”。各国のガン協会・財団から認定を受けている、人気の日焼け対策用帽子です。UVカット率は最高のUPF50+を実現。広いツバにはワイヤーが入っており、形も自在に変えられます。ヨーロッパの専属デザイナーがデザインした、ファッション性の高いアイテムです。

 

GHHT

GHHT レディース メンズ ブーニーハット プリント柄 木の葉 バケットハット カウボーイスタイル カジュアル 日差し避け uv対策 アウトドア 釣り 狩猟 登山 サバイバルハット 迷彩帽子 多色

カジュアルなデザインで、山登り、釣り、サバイバルなど、アウトドアに最適です。ブー二ーハットですが、サイドのツバはボタン止めが可能でテンガロンハットにもなります。シーンに合わせて形を変えて、オシャレを楽しめます。

 

まとめ

日焼けについて、様々な視点からお話をしてきましたが、いかがでしたでしょうか?夏に日焼けをしたくなる気持ちも十分わかりますが、それにはしっかりとした日焼け対策が重要です。何もしないで日焼けをしてしまうと、お肌に大きなダメージを与え、最悪の場合は皮膚ガンにまで発展します。

日焼けは、3段階に分けられた火傷の症状の中程度のレベルと同じです。甘く見ていると、取り返しのつかないことになってしまいます。かといって、日焼け対策はそんなに難しいことではありません。手軽に日焼け対策グッズでUVカットができるのです。今回ご紹介させていただいた商品のほかにも、様々なグッズがありますので、ぜひあなたに適したグッズを手に入れてください。

日焼けをしたい人もしたくない人も、日焼け対策はしっかり行うということが鉄則です!お肌はデリケートなものです。簡単に交換…なんてわけにもいきませんから、正しい日焼け対策を心得て、健やかなお肌を保ってください。いつまでも、健康的で美しいお肌を守れるよう、日々努力を重ねていきましょう!

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/99012/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 電車で読んだら危険です!あなたの腹筋を攻める今週の新着人気ボケて 10選
  2. ホリエモン、タクシー乗車拒否にツイッターで怒りの写真公開へ
  3. 発想の勝利!人生を10倍楽しくする「ポジティブシンキング」7選
  4. 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」2020年公開  2007年開始の新劇場版シリーズついに完結
  5. あなたはいくつ共感できた?共感力が高いほど膝から崩れ落ちる「分かりすぎる話」 9選
  6. 息子の一言でママ号泣!「子育ての奥深さ」が伝わる話に感動と共感が止まらない…
  7. 「スーパーマリオブラザーズ」のテーマを電卓4つで演奏した日本人が海外から熱視線!
  8. いたずら好きのカワウソ!お姉さんの靴紐をくわえて離さない「これはカワイすぎる」
  9. ラーメン激戦区・池袋で一度は絶対に食べたい絶品ラーメン屋10選
  10. その発想はなかったわ。学校内のエアコンをめぐる「天才誕生エピソード」が超爽快
  11. 習近平の写真にインクをぶちまけた女性が拘束 → 怒った国民達が習近平にインクをかける動画を次々公開
  12. 東京駅でお昼に迷ったらここ!一度は食べたい人気ランチ10選
  13. 【娘のキラキラ】出張!きょうの横山家 第3回
  14. 舌フェチの人ってどんな人?
  15. 三十路主任と天然な新人ちゃんの4コマ劇場に癒されること間違いなし(全3作)
  16. 【細胞診断】あなたは何になってはたらく?
  17. ジェットエンジン搭載の『未来のホバーボード』が登場!時速166キロで空を自由に飛び回る
  18. 河原で見つけた超絶バランス!石と重力だけで作った「謎のオブジェ」が凄すぎる
  19. 餌も水も与えられず捨てられた犬を救助。助けた女性の腕にすがり感謝する姿に胸が一杯になる
  20. 美しい波紋が広がる《大理石ネイル》で高級感漂う指先に
  21. 透明感が魅力的!おしゃれな《水滴ネイル》にみんなの視線が集中
  22. 酸化マグネシウムの効果とおすすめ9選
  23. 《ぬか漬け》のビタミン・酵素・乳酸菌で、健康で美しいカラダを取り戻そう!
  24. 他人の失敗から学ぶ!女性がやってしまった《夏デートの失敗点》
  25. ビタミンB2の効果と摂取方法
  26. 【えっ、怖い】女子会には「裏の目的」がある?カノジョたちの真の目的とは!?
  27. ディズニープリンセスをモチーフにした《プリンセスネイル》がとっても可愛い!
  28. 大人気!ジェニファー・ロペスがプロデュースした香水をご紹介
  29. よれずにアイメイクをキープ!クリームアイシャドウの塗り方のポイント
  30. 《敏感肌》におすすめの化粧水4つをご紹介!敏感肌に特化したアイテムはコレ
アクセスランキング