敏感肌用化粧水って知っている?敏感肌のお悩みを化粧水が解決◎

    全体:3月:0週:0日:0

人それぞれ肌質は異なっており、肌質に応じたスキンケアを行っていく必要があります。中でも気を付けなければならないのが敏感肌です。敏感肌は肌の状態がデリケートになっており、刺激のあるコスメを使用するとアレルギーや痛みなどを感じてしまい、コスメを継続使用するとより状態が悪化するというものです。

コスメの中で水分を補給するために欠かせないのが化粧水です。敏感肌の方は化粧水の選択でも気を付けていく必要があります。そこで敏感肌というものはどういった状態なのか、またこの肌質の方はどういった点に気を付けるべきなのかについて説明をしていきたいと思います。

敏感肌になってしまう原因

藤井明子さん(@fujiko0207)がシェアした投稿

肌がデリケートで敏感になっているのが敏感肌です。ちょっとした刺激でアレルギーを起こしたりしてしまいますし、コスメの選択でも慎重にならなければなりません。人によってはそれまで普通肌だったのに気付くと敏感肌になってしまうこともあり、注意が必要です。それではどういった原因で敏感肌になってしまうのでしょうか。

誤ったスキンケア

これまで普通肌で特にコスメを使用していて刺激を感じることがなかったのに、次第に肌がコスメに対して敏感に反応してしまうことがあります。またコスメによっては刺激などを感じやすくなってしまうこともあります。

敏感肌になってしまう原因として、誤ったスキンケアを行っていることが挙げられます。コスメを使用する際に肌を叩くようにしたり、乱暴に肌を扱いながら塗布したりすると肌が刺激に対して敏感になってしまうことがあります。これによってコスメによっては刺激を徐々に感じてしまうことがあります。

化粧品が肌に合っていない

コスメはそれぞれ配合されている成分が異なっています。成分によっては刺激を感じてしまうものもあります。この点は個人によって大きく異なっており、刺激を感じる方とそうではない方がいます。ただ自分の肌にとっては刺激を感じるような成分が配合されている商品を継続的に使用することによって、肌が敏感になっていくことがあります。

自分の肌に合ってないコスメを継続使用すると敏感になっていきやすくなります。そのため、コスメを購入する際には慎重に選んだり、またサンプルを使用して肌に合っているかをあらかじめ確認するといったことが必要になります。

アレルギー

肌にもともとアレルギーがある方はコスメで刺激を感じてしまうことも多くあります。特に高機能のコスメでは論な成分が配合されており、アレルギーを持っている方は刺激を感じてしまうことがあります。

敏感肌の方でアレルギーを持っている方は、敏感肌用のコスメを選ぶようにしていかなければなりません。また使用する際には、肌に刺激を与えないように優しく塗布したりすることも必要になります。さらにコスメを使用していてアレルギーが出たら使用を速やかに中止することも大切です。

不規則な生活やストレス

敏感肌になってしまう原因では、不規則な生活によって起こることもあります。不規則な生活を送ると肌を含め、健康を害してしまうようになります。それによってこれまで感じていなかった刺激をコスメの使用で感じてしまうようになったりします。

ストレスも肌が弱くなったり、敏感になってしまう原因として挙げられます。ストレスは美容や健康を害する大きな原因です。知らない間にストレスを溜めてしまうことで、肌質が変化してしまうこともあります。

敏感肌の人の化粧水の選び方

HIROFUMIさん(@hirorin1151)がシェアした投稿


化粧水はいろんな商品が販売されており、それぞれ商品によって配合されている成分が異なっていたり、感じられる効果も違うものです。化粧水は洗顔後の肌に水分を補給していくために欠かせないコスメとなっており、毎日必ず使用しなければなりません。

ただ敏感肌の方は化粧水の選択では慎重に行っていかなければなりません。間違った選択によって肌の状態が悪くなることもあるからです。そこで敏感肌の方はどういった化粧水を選んでいったらいいのか、この点について説明をしてみたいと思います。

アルコールフリー・低刺激の物

化粧水の中には清涼感を感じさせるためにアルコールが配合されているものもあります。しかしアルコールは敏感肌の方は刺激を感じやすく、沁みたり痛みを感じることも多いものです。そのため、アルコールが無配合の化粧水を選択するようにしましょう。

またアルコール以外でも刺激を感じやすい成分が配合されていない、低刺激で肌に優しいタイプの化粧水を選ぶことも大切です。化粧水は毎日使用するものだけに、低刺激の物を必ず使っていかなければなりません。

肌への浸透力が高い物

敏感肌の方は外部からの刺激に対してとても敏感になっています。そのため、コスメを使用して肌を保護していく必要があります。肌にとっては水分は必ず必要なものであり、洗顔によって無防備になった肌には速やかに水分を補給していく必要があります。

水分は肌の奥にまでしっかりと届け、十分に水分が肌に補給される状態にまで持っていく必要があります。そのためには肌への浸透力が高い化粧水を選んで使用することが大切です。浸透力が高い化粧水は肌の奥に速やかに水分を届けることができ、肌を外部の刺激から守ってくれます。

また浸透力の高い化粧水は少量ずつ肌に優しく塗布していくことも必要です。一度に多くの化粧水を塗布するのではなく、少しずつ肌に水分を与えるようにすれば、肌の奥までしっかりと水分が届いていくようになります。

保湿力が高いセラミドが配合されている物

肌は常に潤っていないと乾燥が起こりますし、シワやたるみの原因にもなってしまいます。また敏感肌の方は特に肌が弱くなっているため、十分な保湿が必要です。そのために保湿力が高く、肌への刺激の少ない成分が多く配合された化粧水を毎日使用する必要があります。

肌への刺激が少ない成分としては、もともと肌に存在している成分が適切です。その中でもセラミドは保湿効果が高く、刺激が少ない成分として知られています。このセラミドを配合している化粧水を選び、毎日肌に水分を補給していくようにしましょう。

敏感肌向けおすすめ化粧水

今までは普通肌だったのに、急に敏感肌になってしまった方もいることでしょう。また敏感肌でなかなか自分に合った商品が見つからないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。こういった方はどんな化粧水を選択したらいいのか、わからないことも多いものです。

化粧水の選択では適当に選ぶのではなく、肌に対して刺激の少ない、安心して使っていくことが可能な商品を必ず選ぶことが大切です。そこで敏感肌の方でも安心して使える化粧水をご紹介したいと思います。人気があってお勧めな商品を厳選しているので、関心のある方は是非毎日のスキンケアに利用してみてはいかがでしょうか。

アトレージュ 薬用 スキントリートメント 200ml (敏感肌用 化粧水)

アトレージュ 薬用 スキントリートメント 200ml (敏感肌用 化粧水)

敏感になった肌の炎症を抑え、乾燥や肌荒れを防止してくれる薬用保湿液です。無香料・無着色・パラベン無添加・鉱物油無添加の医薬部外品で、肌への優しさが特徴となっています。配合されている成分としては保湿効果に優れたオキナワモズクエキス、ヒアルロン酸、プラセンタエキスなど自然由来のものがあり、十分な保湿効果を実感することができます。

敏感肌の方、また肌のバリア機能を整えていきたい方には最適な商品で、優しく肌に水分を与え、潤いで満ちた肌へと導いてくれます。120ml入りでたっぷり使用することができます。

ノブIII フェイスローションR(しっとり) 120ml

ノブIII フェイスローションR(しっとり)  120ml

医師や薬局でも勧められている、低刺激のフェイスローションです。弱酸性で肌への刺激が少なく、肌が敏感に感じてしまう方でも安心して使用することができます。しっとりとした使用感で、少量ずつ何度も塗布することで、乾燥しがちな肌に充分な保湿を与えてくれます。

肌が特にデリケートな赤ちゃんでも使用することができ、年齢に関係なくどんな方でも肌に優しい潤いを与えてくれます。300ml入りとなっており、たっぷりと使用することができます。

ドクターシーラボ ハーバルセラムO2 化粧水 300mL

ドクターシーラボ ハーバルセラムO2 化粧水 300mL

ドミダミエキス、カンゾウ葉エキスなど複数の自然由来の成分が配合されており、肌に充分な潤いを与えてくれる化粧水です。乾燥しやすい肌、敏感な肌など、どんな肌質の方でも使用することができ、冬の乾燥が厳しい季節でも十分な効果を実感することができます。ハーブの優しい香りで、リラックス効果を実感しながらしようできる心地よいコスメです。

まとめ

いかがだったでしょうか。敏感肌は特にデリケートな肌質のため、コスメの選択は慎重に行っていかなければなりません。また使用する際にも肌に刺激を与えないようにしながら、優しく肌に必要な潤いを与えることが大切です。これらの点に気を付けて、適切に化粧水を使用すれば、敏感肌の方の肌も十分な保湿を得ることができます。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/105839/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. あなたはどの形にする?ジェルネイルが映える《爪の形》まとめ◎
  2. 魔法少女が男の子だっていいじゃない! ガキ大将といじめられっ子のコンビが街の平和を守る
  3. 愛情たっぷり♡年上の旦那さんに贈る「ダジャレ海苔文字弁当」がやっぱり面白い!
  4. 魅力的な女性に見せるためには?《女子力》を発揮させる5つのポイント
  5. 眉毛で印象が変わる!イメージに合った≪眉毛≫選びのススメ
  6. 夏に向けた美白対策!使えるおすすめアイテム集めました
  7. 中年男のゆる〜い日常がクセになる!ドラマ化もされた「THE大市民」無料配信中!
  8. 【大阪地震】 9歳女児が亡くなったブロック塀、建築基準法違反だった模様
  9. この人、無敵か?メンタルの強さに惚れ惚れしてしまうマイペースさん 7人
  10. 女子刑務所サバイバル!自分をハメた男へ復讐するため女は鬼となる!
  11. 恋は盲目…恋愛シーンで思わぬ空回りをしてしまった男女の苦悩が甘じょっぱい 8選
  12. 【左翼脳】 「安倍晋三が総裁選を有利にする為に人工地震を起こした」
  13. おじさまと猫第24話。おじさまが電車で出会ったお姉さんの不器用すぎる優しさに感動
  14. 考え方を変えれば働き方も変わる!目から鱗の仕事術 6選
  15. 防災に、備えすぎはありません。体験者から学ぶ【地震対策アドバイス 】10選
  16. 5歳男児が美術品に抱きついて壊し1460万円の請求 母親「像は保護されていなかった」
  17. 「あれ?着地できないニャン?」ガラスの天板を取ったテーブルの上に飛び乗ろうとする猫
  18. 夏こそ親子でペアコーデしよう◎おしゃれなファミリーコーデまとめ
  19. お肌のお悩みを解決!使うべき《コントロールカラー》のカラー教えます◎
  20. 視力を失いつつある妻のために、メイクの勉強をする84歳の夫。真の夫婦愛に心打たれる
  21. 日本がんばれ!ワンコのW杯があったらスタメンに選ばれる11犬
  22. 3匹の柴犬が3つの穴から頭をひょっこり!キュートすぎると世界中で話題沸騰!
  23. 自由度UP!次のパーティは《レンタルスペース》で決まり!
  24. 初対面でも印象ばっちり!《彼ママうけが良い女》になるためのコツ
  25. 人気上昇中!≪黒石奈央子≫発ブランド≪AMERI≫の魅力
  26. 星空の下で乾杯!夏の夜にぴったりな《都内大人向けビアガーデン》4選
  27. 結婚式場選びに迷っているカップルの救世主♡《ゼクシィ相談カウンター》ってなに?
  28. まとめ髪ヘアアレンジのお供に!おすすめヘアスタイリング剤とは?
  29. オフィスでも使える!唇がぷるぷるになる優秀《リップ》を調査!
  30. 【永久保存版】美味しさ貴族級!メモ必須の「贅沢レシピ」7選
アクセスランキング