ぽっちゃりさんにおすすめ!冬コーデを楽しむポイント!

    全体:8月:2週:2日:0

食べることが大好きで運動はどちらかというと苦手、肥満気味であることを気にしているぼっちゃり女子は少なくありません。しかし、最近では世界規模の人気を誇る渡辺直美さんを筆頭として、「マシュマロ女子」「ぷに子」などの愛称で親しまれるぽっちゃりさんがたくさんいます。

おしゃれはスレンダーなスタイルがいい人だけのものと思い込んでいるのならとてももったいないことです。ぽっちゃりさんを可愛くみせるルールやポイントさえ守れば、可愛いコーディネートを存分に楽しむことができます。そこで、ぽっちゃり体型におすすめのファッションテクニックや冬コーデのポイントについて解説します。

ぽっちゃり体型のファッションテクニック

ぽっちゃり体型が気になっている人は、体を隠すためにダボッとしたものを選んでしまう傾向があります。しかし、それではかえってボッテリとして見えてしまうため体型を隠すことにはなりません。太っていることを意識し過ぎるあまりに色使いや小物使いでも失敗している人も多くいます。

そこで、横幅に目がいきがちな体に縦のラインを意識すること、アクセサリーや小物使いで視線を分散させること、引き締め効果のある色を選ぶこと、などのぽっちゃり体型の方におすすめのファッションテクニックを紹介します。

縦にラインを意識する

ストライプとボーダーの視覚効果に大きな差があることはよく知られていることです。ぽっちゃりさんがボーダーのシャツやトレーナーを着ると横方向にぐんと伸びてさらに太ってみえます。

体のさまざまな部分にIラインを取り入れることによって縦に長く見せることができます。ストライプシャツやセンタープレスパンツなどは、着痩せできる定番のアイテムです。冬コーデでは、Vネックを選ぶことで顔周りをすっきりと見せることができるでしょう。

アクセサリーや小物で視線を分散させる

アクセサリーや小物はおしゃれのアイテムとしてだけでなく、アクセントとなるものなのでぽっちゃり体型から視線を散らすことができます。太っている人でも、首や手首、足首など、体の細い部分は必ずあり、それを強調させることでシルエット全体を細く見せることができます。

太めのブレスレットは手首の細さを強調させることができます。また、長めで大きなネックレスは首の細さを強調して上半身をすっきりと見せる効果があります。さらに、服の色をダーク系に抑えてピアスやイヤリングで明るい色を取り入れると引き締め、視線分散の2つの効果を得られるでしょう。

引き締め効果の色を着る

女子が好む明るい色、白やピンク、赤やオレンジ、また鮮やかなパステルカラーなどは膨張色であり、ぽっちゃり体型の人にはNGカラーとなります。明るくて可愛い色ではありますが、より太ってみえるため我慢しましょう。

ダーク系や寒色系には引き締め効果があるため、上手にコーディネートすれば引き締まって見せることができます。ぽっちゃり体型にありがちな全身ブラックというスタイルは、肌の色とのギャップから露出している部分が太く見えるので注意しましょう。

ぽっちゃり女子におすすめの冬コーデのポイント

寒い冬は重ね着でだるまのように太ってみえることから、ぽっちゃり女子にはファッション選びに苦労する季節と言えます。サイズが合って着られることが第一の条件になりがちなぽっちゃり女子ですが、ポイントさえ押さえれば、すっきり細く見せることができます。

ぽっちゃりスタイルを細く見えるシルエットやデザイン、小物を使って目の錯覚を活かしたおしゃれなど、ぽっちゃり女子におすすめの冬コーデのポイントを紹介します。

デコルテを見せるVネック

おしゃれな冬コーデにかかせないのがニットです。本格的に寒くなってくると温かいニットが手放せなくなるという女性も多いでしょう。冷え性が多い女性は、タートルネックや丸首タイプのニットで首周りの寒さを防ごうとするものですが、首が太くて短いぽっちゃり女子は、パツパツで苦しそうにしか見えません。

おすすめは首元が開いたVネック。首を長く見せるだけでなくあごをシャープに見せたり、フェイスライン全体をすっきり見せたりすることができます。太めの体を隠そうとオーバーサイズの服を選ぶとさらに太って見えるので気を付けましょう。

ドルマンスリーブ

bellenaruさん(@bellenaru)がシェアした投稿


ぽっちゃりさんの上半身の大きな悩みのひとつがタプタプとしたぜい肉が揺れる二の腕ではないでしょうか。細身のニットを着ると腕がパツパツになって動きにくくなります。そんなときにおすすめなのがドルマンスリープです。ドルマンスリープは、腕の付け根部分となる袖ぐりが大きめゆったりサイズで、袖先に向かって徐々に細いシルエットになっています。

ぽっちゃりさんでも女性らしい体のラインを美しく見せることができ、動きやすいのも大きな魅力となります。ドルマンスリープは、ボトムスにタイトなタイプのものを合わせることが多く、袖のつくりからアウターが着にくくなるため、ポンチョやケープなどを合わせるといいでしょう。

大きめのネックレスを付ける

ぽっちゃりさんのアクセサリーは、視線を太ったからだから移す効果を狙って選ぶことがポイントとなります。スカートの柄で太った人には小さな柄よりも大きな柄の方が体型をカバーすることができるように、小ぶりなアクセサリーはかえって体の部分を大きく見せてしまうことになります。

胸元にアクセントとなる大きめのネックレスを付ければ、体に注がれる視線の的となることから体型をカバーすることにもつながります。チェーンも首が詰まったように見えない長めのものを選ぶといいでしょう。

フィットサイズを選ぶ

ぽっちゃりさんは太った体を隠すために大き目のサイズのものを選びがちです。着ている方は体よりも大きなサイズの服であることから体型をカバーできていると思っていますが、周囲からは生地の重なりや広さから膨張して見えるものです。身動きできる程度で体にフィットするものを選ぶようにしましょう。

手首や足首など体で細い部分を出して強調すること、また、ウエストに太めのベルトを使ってマークするなどすれば、細い部分をアピールしてウエストの太さをすっきりと見せることができます。

ぽっちゃりさん向け!体型カバーできるおすすめアウター

ぽっちゃりさんは肌に直接つけるインナー選びにも苦労しますが、それ以上に大変なのがアウター選びです。サイズが大きすぎると着ぶくれしたように見え、ジャストフィットだとパツパツになってしまいます。

ネットでは、ゆったりサイズでありながらも女性らしい美しいシルエットで着こなせるおしゃれなアウターがたくさんあります。そこで、ぽっちゃりさんにおすすめの体型カバーができるアウターを紹介します。

(Goldjapan)ゴールドジャパン 大きいサイズ 大きいサイズ レディース お呼ばれ 大人 エレガント ふんわり シフォン ゆったり 変形 レイヤード チュニック シャツ 長袖 体型カバー

(Goldjapan)ゴールドジャパン 大きいサイズ レディース エレガント シフォン ゆったり 変形 レイヤード チュニック シャツ 長袖 カットソー Tシャツ ブラウス ビッグサイズ 結婚式 二次会 2次会 フォーマルsuri-3140067 XL(LL) ネイビー
上品で柔らかい印象を与えてくれるシフォン生地を贅沢に使用したチュニックです。タンクトップがインナーとしてついているので、下着が透けることもありません。裏地は柔らかいカットソー素材で着心地、動きやすさともに満足できます。

鎖骨周りをきれいにみせるネックライン、裏地のない抜け感のあるシースルーの袖口など、大人の女性らしさにこだわった美しいシルエットで優雅に着こなすことができます。シフォンレイヤードトップスチュニック丈がぽっちゃり体型もカバーしてくれるでしょう。

(Goldjapan)ゴールドジャパン 大きいサイズ レディース おおきいカットソー 長袖 フレアスリーブトップス 総レーストップス フレア袖トップス Vネックトップス

(Goldjapan)ゴールドジャパン 大きいサイズ レディース カットソー 長袖 フレアスリーブトップス 総レーストップス フレア袖トップス Vネックトップス maru-252489 3L ブラック

まず目を惹くのが高級感ある総レース仕上げであることでしょう。いつものコーデに一枚はおるだけで上品で華やかな雰囲気を演出することができ、フォーマルなパーティーや入園式などにもぴったりです。優雅なラインでデコルテをきれいにみせてくれるゆるやかなVネックは、ぽっちゃりさんの首周りもすっきりと見せてくれます。

袖口はゴムがほどこされたキャンディスリープとなっており、動きやすく優しく体にフィットしてくれます。ネックレスが付属となっているので、これだけでおしゃれコーデを完成させることができます。

Leapparel 長袖トップス レディーズ カジュアル クルーネック コットン ロングトップス 快適 ゆったり 通勤通学 長袖

Leapparel 長袖トップス レディーズ カジュアル クルーネック コットン ロングトップス 快適 ゆったり 通勤通学 長袖
肌触り抜群のスェットでオールシーズン対応となっています。ぽっちゃりさんでも余裕のビッグドルマンスリープとなっており、きつさや動きにくさを感じることがありません。気になるお腹やおしりを自然に隠すことができるのでぜい肉を隠したい人には特におすすめです。

こなれ感のあるおしゃれ着として、また、部屋着としても活躍する一品で、カジュアルやヨガ、ストレッチなどにもぴったりです。外国人サイズとなっているので、1つ小さめのサイズで十分です。

まとめ

体のさまざまな部分のぜい肉が気になるぽっちゃりさんは、スタイルの悪さからおしゃれに消極的である傾向があります。また、太った体を隠そうと大きなサイズの服を選ぶことでかえって太って見えることもあります。

すっきりと細くみせるデザインやシルエット、錯覚を利用したおしゃれ、太めの体から視線を分散するテクニック、アクセサリーや小物使いなど、ポイントさえ押さえれば、ぽっちゃりさんだって存分におしゃれを楽しむことができます。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/105875/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 水道水で「鼻うがい」をしていた女性、脳を食べるアメーバに感染して死亡 購入付属のフィルターで水道をろ過
  2. おじいちゃんを踏切事故から救ったヤマト運輸。各地で人助けしまくってたことが判明
  3. 【動画】 猫「水溜りがあるにゃ濡れたくないにゃあ…」 → 予想外の行動に
  4. シュールと秀逸は紙一重!見た瞬間からジワジワくる「クセの強い画像」6選
  5. 【ドスパラ】 初期不良品を修理に出すと「不具合はありません」、買取に出すと「不具合品なので10円」
  6. 家の中には学びがいっぱい!ベテラン主婦もびっくりの「生活お役立ち情報」 6選
  7. 悪魔パパの子育て奮闘記!拾った天使の赤ちゃんを育てて喰べるつもりが立派なお父さんになってしまった…
  8. 勉強を教えてください!謎すぎる質問をしてくる女子小学生の萌える真意とは…?
  9. 冬の乾燥よ、サラバじゃ!見てるだけでも癒やされるデスク用加湿器9選
  10. 飼い主を可愛い声で起こそうとする猫。しかし、ご主人からの二度寝のお誘いが…
  11. 【USAやっぱ人気】みんなの替え歌のノリが良すぎて脳内リピート確定な件 8選
  12. 眼鏡の収納アイデア術15選!インテリアとしてもGood!
  13. ワイングラス収納術16選!インテリアにもぴったり!
  14. 【恐怖の遊び】おぎぬまXの4コマ空間 第56話
  15. ロフトの使い方アイデア15選!有効活用してみよう!
  16. カントリーな部屋15選!フレンチ・アメリカン等スタイル別に紹介
  17. 「南欧風 住宅」外観・内観実例10選!+おすすめ家具5選
  18. リビングがスッキリ見える!おもちゃ収納アイデア15選!
  19. オムツ収納の機能的&おしゃれなアイデア16選!
  20. ポスターおしゃれな飾り方15選!玄関・リビング・トイレなど場所別に紹介!
  21. 「バリ風部屋」実例5選!+おすすめ家具15選
  22. ドライヤー収納術14選!収める・吊るすお助け技をご紹介
  23. 収納上手はいいことずくめ!省時間・省力・省手間術15選
  24. ウォールシェルフ15選!DIYや100円ショップアイテムでできるものをご紹介
  25. 洗面台アイデア収納15選!鏡裏面・洗面下・隙間の有効活用術
  26. 雑誌収納にぴったり!おしゃれ&アイデアグッズ17選!
  27. 冷蔵庫収納のコツと方法18選!100均・ニトリの便利グッズも紹介
  28. 帽子の収納アイデア30選!スマート&かっこよく!
  29. トイレの壁紙を変えてプチリフォームしてみよう!
  30. 一人暮らし向けレイアウト6選!+おすすめアイテム9選
アクセスランキング