便秘の原因は何?即効性のあるツボを押して便秘を解消!

    全体:4月:0週:0日:0

女性に多い便秘の原因

便秘になってしまうと、便がいつもお腹の中にある状態になってしまいますので、非常に大きな苦しみを伴うことも少なくありません。更にはお腹がポッコリとしてしまって太ってしまったようにもなることが考えられます。

更には腸の運動も低下してしまいますので代謝レベルが下がってしまってお肌に吹き出物やニキビなどができやすくなってしまいますしシミやそばかすなどができてしまうことも考えられます。特に女性は人前でトイレに行くことを恥ずかしいとおもいますので、ギリギリまでトイレを我慢してしまって便秘になってしまうことも多い物です。

食物繊維・水分不足

腸の運動が低下してしまうと、便秘になりやすくなってしまいます。食物繊維は野菜に多く含まれていますので、便秘気味の女性は積極的に野菜を摂るようにするといいでしょう。野菜が苦手という場合にはジュースにして、飲んでしまうようにすると良いでしょう自分の好みの味付けにして飲んでももちろん構いません。

また、腸内の水分が不足してしまうと腸の働きが低下してしまうことになりますので、積極的に水分を取るようにするといいでしょう。夏場は汗をかきますので、特に水分不足には注意をすることが必要になります。毎日コップ2杯程度で十分ですので、便秘君になってしまったら水分を必ず取るようにするといいでしょう。

過度なダイエット

女性の方は体型を気にすることが多いのでダイエットに精を出すことが多い物です。しかしながら、あまりにも過激なダイエットをしてしまうと体の中に十分な栄養がいきわたらないようになってきますので、其の結果とし腸の働きが鈍ってしまって便秘になってしまうことがあります。

便秘になってしまうと、お腹に便が溜まった状態になってしまいますので、全くダイエットの効果がでないことになってしまいます。

過度なダイエットによって便秘になってしまった場合には、一旦ダイエットをやめて、便秘を解消することができれば、お腹を引っ込ませることができますので、ダイエットを成功させることができます。いずれにせよ過度のダイエットは体に大きな負担をかけてしまいますので、やめたほうがいいでしょう。

加齢による腸内バランスの乱れ

人間の腸の中には菌が繁殖しています。菌は善玉菌と悪玉菌に分類されますが、善玉菌が多くいる時には腸の働きが活発になりますので、ほとんど場合において便秘にはなりませんが、悪玉菌が増えてきてしまうと便秘になってしまいます。加齢によってしばしば、腸内バランスが乱れてしまって、それによって悪玉菌が増えてしまって、便秘になってしまうことが考えられます。

そんな場合には積極的に発酵食品を取るようにすると良いでしょう。納豆でもOKですし、ヨーグルトでもOKです。それらを積極的に食べるようにすると腸の中の善玉菌の割合が増えてきますので、便秘を解消させることが可能になります。

トイレに思うように行けない

自宅にいる時は気兼ねなくトイレに行くことができますが、外出先では人目もありますので、トイレに行くことが難しくなってしまいます。トイレはある程度我慢をすることができるのですが、あまりにも我慢をしてしまうと便秘になってしまうことがあります。腸の中に便が溜まった状態になってしまうとガスが腸に溜まりやすくなってしまって、おならが出やすくなってしまうこともありますので、注意が必要です。

あまりにもトイレを我慢していると、それによって失神してしまうようなこともありますので、出来る限りトイレを我慢しないようにすることが必要です。あまりに我慢をしてしまって人前で失禁をしてしまう方が恥ずかしいということを考えてみると良いでしょう。トイレに行くことは決して恥ずかしいことではありません。ですから、TPOにとらわれずにトイレに行くようにすることが必要です。

即効性のある便秘に効くツボ

便秘に悩まされている時に指圧すると大きな効果をもたらせてくれるツボが存在しています。しかも即効性のあるツボですので、どうにも我慢できないような辛い便秘の症状の時には指圧してみると良いでしょう。

慢性便秘に効く:大巨(だいこ)

大巨(だいこ)のツボは慢性的な便秘の症状を解消してくれる作用を持っています。大巨(だいこ)のツボを指圧すると胃腸の働きを改善してくれますので、便秘の症状が緩和されることになります。ツボの位置はへそから指3本程度下の位置の左右に存在しています。身体の中心に向かうようにやや強く指圧するのがお勧めの指圧方法になります。

腸を活発にする:天枢(てんすう)

天枢(てんすう)のツボには腸の働きを活性化して、更にはデトックス効果も発揮してくれる作用があります。腸の働きを高めてくれ、さらには消化・吸収を高めてくれる作用をもっています。腸内にある老廃物を排出してくれる働きもありますので、美容効果にも優れています。

また、ダイエット効果にもあふれていますので、痩せたい方にもおすすめです。 ツボの位置はへそから指3本分左右のところですので、体の中心に向かうようにやや強めに指圧するようにするといいでしょう。

手首の外側にある:支溝(しこう)

支溝(しこう)のツボには、便秘の解消効果があることが知られています。他には耳鳴り、目の充血、痛みにも効果があるとされています。ツボの位置は手首から指3本分肘に近づいた中央部分となります。1か所について3-5回丁寧に指圧すると十分な効果となって現れてきます。

ツボ押しの注意ポイント

ツボの指圧は東洋医学の考えからのものですので、確実な効果を期待することができます。しかしながら、正しい位置を正しい方法で指圧しなければ十分な効果を得ることができなくなってしまいますので、その点は注意が必要になります。ツボの位置などは書物などを調べれば簡単にわかりますが、問題になって来るのが、指圧の方法です。

どのように指圧をすればいいのかわからない場合には、まずはプロの指圧の先生に指圧をしてもらって、そのコツを自分でつかむようにすると良いでしょう。もちろん、自分でやるよりもプロの先生に指圧してもらった方が良いというのであれば、プロに毎回指圧してもらってみてもいいでしょう。効率よく指圧をするためには自分の指を使うよりも専用の道具を購入してみても良いでしょう。

軽量コンパクトな仕様の道具であればもち運びにも便利ですので、いつでもどこでも指圧をすることができるのでとても便利です。

リラックスをした状態で押す

指圧をする時には道具などをつかってそれを行って行くのが良いのは言うまでもないのですが、指圧をする時の気持ちの持ち方も大事になります。ストレスのある状態ですと指圧の効果が減ってしまいます。ですからリラックスした状態で指圧をしていくことがとても重要です。身体を伸ばした状態で、力を抜きながら、指だけに力を込めて指圧するようにするといいでしょう。

堅苦しいスタイルではなくて、運動のしやすいスタイルで指圧をするようにしてもいいでしょうし、飲み物などをのみながら、気持ちを静めながら指圧してみるのもおすすめです。

身体の奥にあるツボを探すように押す

ツボを指圧するときには、体の奥にあるツボを探しながら指圧するようにするのがお勧めです。ツボの位置は人によって異なっていますので、体の表面だけを指圧しても効果がでてこないということが考えられます。身体の奥にまで力がかかるように指圧することが必要です。何回か自分の体を指圧してみれば、自分の体のツボの位置を察することができるようになるはずです。

また、体の中のいくつかのツボで軽くそれを指圧してみると大きな痛みを覚える場所があります。それは、そのツボに関連する体の臓器に異常が起きている可能性が考えられますので、特に入念にそこの場所を指圧するようにするといいでしょう。何回か指圧してみても痛みが解消しないような時には、病院で精密検査を受けて、病気の度合いを調べてもらうようにすると良いでしょう。

ツボは体のケアにも使うことができるのですが、一方で体の病気の位置を推定するために使うこともできるようになっています。ツボを上手く活用することによって、自分の健康管理も行って行くことができますのでとても便利です。

息を吐きながら押す

指圧の概念は東洋医学の気の精神から来ています。ですから、ツボを押す際には呼吸を整えておくことも必要になります。

東洋医学の概念ですと、ツボを押す時に体の悪い部分を体外に排出することを行っていきますので、必ず息を吐くことが必要です。息を吸い込みながら指圧をしてしまうと、指圧の効果が半減してしまいますので、注意が必要になります。深い呼吸をすることは同時に体に十分な酸素を取り込むことになります。

酸素の働きによって、体に活力が与えられることになったり、疲れが解消してリラックスできるようにもなりますので、単に体のツボを指圧するだけでなくて、呼吸を併用することも必要です。身体に新鮮な空気を取り込むことも必要ですので、部屋の中で指圧をする場合には窓を開放して、空気の入れ替えを行うことも必要になります。

痛すぎる押し方はNG

体のツボの指圧は体調を整えるのに非常に有効な方法であるのですが、効果を期待しすぎて強く押しすぎてしまうのはもちろんNGです。十分な指圧効果が現れないばかりではなくて、体に打撲のようなダメージを与えてしまうことも考えられます。

かえって血液やリンパの流れが悪くなってしまって、体の調子が悪くなってしまうようなことも起きてしまいますので、ほどほどの大きさで指圧することが必要です。指圧によって体調を損ねてしまっては本末転倒になってしまいます。

隙間時間にできる!ツボ押し便利グッズ

体のツボの指圧は自分の手で行ってももちろんいいのですが、より効果的にそして安全に指圧をしていくには、便利なグッズを使って指圧をするようにするのもおすすです。短時間でそして効率よくツボの指圧をすることが可能になり便利なグッズのラインアップは以下の通りです。

DMET 天然石マッサージ棒 天然石 足つぼ?手のひら かっさ あんま棒 足つぼ 刺激 健康グッズ ツボ押し 指圧 リンパ

DMET 天然石マッサージ棒 天然石 足つぼ?手のひら かっさ あんま棒 足つぼ 刺激 健康グッズ ツボ押し 指圧 リンパ

「DMET 天然石マッサージ棒 天然石 足つぼ?手のひら かっさ あんま棒 足つぼ 刺激 健康グッズ ツボ押し 指圧 リンパ」は天然のベン石を活用した、T字タイプの握りを持った、足と手のツボをマッサージするためのグッズです。天然の意思を使っていますので、それぞれの商品ごとに個性的な味があります。

グッズをご使用になる時に個性的な石紋や小さな石の穴を見ることができるようになりますが、その味わいを楽しむことも可能ですので、リラックス効果にもあふれています。重厚なデザインですので、指圧のためのグッズであることを忘れてしまいそうになることもあります。健康増進効果にあふれたグッズです。

長時間使っても手先に大きな疲労感を与えてしまうこともありません。石をご使用になる前に温めておきますと快適な指圧感を堪能できるようになります。

 

OTraki マッサージローラー 2列4本 木曽工芸 自然木製 足踏み フットローラー クルクル 回して ツボ押し ローラー ストレス解消 リラックス 足裏健康器具 冷え性 グッズ 足の痛み お風呂 血行促進

OTraki マッサージローラー 2列4本 木曽工芸 自然木製 足踏み フットローラー クルクル 回して ツボ押し ローラー ストレス解消 リラックス 足裏健康器具 冷え性 グッズ 足の痛み お風呂 血行促進

「OTraki マッサージローラー 2列4本 木曽工芸 自然木製 足踏み フットローラー クルクル 回して ツボ押し ローラー ストレス解消 リラックス 足裏健康器具 冷え性 グッズ 足の痛み お風呂 血行促進」は軽量コンパクトな仕様ですので、持ち運びにも便利な指圧グッズです。トランクにも収納可能ですので、海外にお持ちになることもできます。

左右の足を同時にマッサージ可能になりますので、お手軽に足の裏のマッサージをすることができるようになります。ローラータイプですので、土踏まずの部分も効果的にマッサージすることができます。

大きなストレス解消効果を持ったグッズですので、健康増進効果があります。仕事の疲れをきれいに解消する効能もありますし、お休み前にお使いになると快眠を約束してくれます。足だけでなくて全身のマッサージにもお使いになれますので、大変利便性に富んだグッズです。

 

マッサージ棒 ツボ押しマッサージ台 握りタイプ 背中 ウッド 疲労回復 ハンド 背中 首 肩こり解消 可愛いネコ型 (ブラック)

マッサージ棒  ツボ押しマッサージ台 握りタイプ  背中 ウッド 疲労回復 ハンド 背中 首 肩こり解消 可愛いネコ型 (ブラック)

「マッサージ棒 ツボ押しマッサージ台 握りタイプ 背中 ウッド 疲労回復 ハンド 背中 首 肩こり解消 可愛いネコ型 (ブラック)」は性別年齢に関係なく誰でもお使いになれる指圧グッズです。軽量コンパクトな仕様ですので、例えば職場にグッズを持っていてお使いになることもできます。また、可愛らしいデザインですので、車などに搭載をしておいて、ドライブの疲労回復用にお使いになることもできます。

効果的にツボを指圧することができるように設計されていますので、少ない力でツボを押すことができます。女性の方でも十分な指圧を可能にしてくれる便利な商品です。身体のどこの部分であっても効果的に指圧できるので大変便利です。猫をモチーフにデザインされた商品ですので、使っているだけで心が和みますので、リラックス効果にもあふれたグッズです。

まとめ

便秘に悩まされている女性は非常に多くいるのは事実です。便秘になってしまうと非常に苦しいものですし、更にはお腹がポッコリしてしまうこともおこります。また、お肌の劣化に悩まされてしまうことになりますので、女性にとっては非常に深刻な問題となります。つまり、便秘の症状をそのままにしておくと老化がどんどん進むようになってしまうことになります。

お肌にシミやそばかすができたり、ニキビや吹き出物が出やすくもなってしまいます。また、老化によってお肌に弾力がなくなりますので、顔がたるんでしまって、小顔でなくなってしまうことも起きてしまいます。便秘になりやすいかどうかはもちろん体質で決まってきますが、だからといって、便秘になってしまったのをそのままにしておくことはできません。便秘を解消してくれるクスリが市販されていますが、クスリに頼らなくても日ごろの生活習慣を改めることによっても便秘の症状を大きく改善することが可能になります。

便秘の症状は腸の活動の低下によって起こって来ますので、食物繊維を多く含んだ野菜を沢山食べるようにすると腸の働きが活発になって便秘の症状を改善することが可能になります。同様に水分不足の状態が長く続いてしまっても便秘の状態になってしまいます。過激なダイエットをしてしまっても便秘になる可能性がでてきますし、更には加齢などによって悪玉菌が増えてしまっても便秘になってしまいます。

水分や乳酸菌などの善玉菌を積極的に摂取することも便秘解消につながっていきます。また、トイレに行くのを極度に我慢してしまうとそれによっても便秘になってしまうことが考えられますので、注意が必要です。つまり、体質の部分はもちろんあるとしても、便秘の症状は日ごろの生活習慣によって十分に改善することが可能といえます。

更には、どうしても我慢できない便秘の症状に対しては、ツボを効果的に指圧することもおすすめです。いくつかのツボがありますので、正しい方法でツボを指圧できれば確実な効果を期待できるようになります。

ツボの指圧をする時には呼吸を整えたり、便利なツボ押しのためのグッズを購入してできるだけ効率のよいツボ押しを実現するようにしたいものです。リラックスしながらツボ押しをすると更に効果的です。どのようにツボ押しをすればいいのかわからないような場合に、自分の判断だけでツボ押しをするのではなくて、プロの指導の下でその方法をまずは習得してみてもいいでしょう。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/105879/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 小倉「我々は水も飲めずに炎天下で運動させられた」 古市「昔の人は頭が悪かったんですね」
  2. 大人も子供も、暑さ対策は万全に!夏休みに向けて肝に銘じておくべき夏のしおり 5選
  3. 歳とるのが悪いワケないでしょ?若者は目からウロコかもしれない年齢に関する主張 8選
  4. 「動物の腹の中に興味があった」 幼稚園のウサギを盗んで捌いたを少女追送検
  5. 涙ぐましい努力に拍手!ついエールを送りたくなってしまう店長 6選
  6. 水族館の水槽の掃除をしていると、肩に勝手に乗ってくるペンギンがめちゃ可愛い!
  7. 煽り運転や無理やり停止させられた場合はどうする?運送会社のドライバー指導員が徹底解説!
  8. あなたもきっと好きになる!ユーモアと優しさ溢れるタイ人たち 6選
  9. 炎天下のパチンコ店駐車場、車内の女児救出でガラス割ろうとした店員に両親激怒「こんなことで子どもは死にません!」
  10. 好きすぎるあまりに起きた笑劇事件!子供に影響を与えたもの 7選
  11. 先輩ママさんに習う。困ったら参考にしたい育児のヒント 6選
  12. 「諸葛孔明ー臥竜の志ー」【クレイジーで無料読破!】
  13. 電車で読んだら危険です!あなたの腹筋を攻める今週の新着人気ボケて 10選
  14. ホリエモン、タクシー乗車拒否にツイッターで怒りの写真公開へ
  15. 発想の勝利!人生を10倍楽しくする「ポジティブシンキング」7選
  16. 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」2020年公開  2007年開始の新劇場版シリーズついに完結
  17. あなたはいくつ共感できた?共感力が高いほど膝から崩れ落ちる「分かりすぎる話」 9選
  18. 息子の一言でママ号泣!「子育ての奥深さ」が伝わる話に感動と共感が止まらない…
  19. 「スーパーマリオブラザーズ」のテーマを電卓4つで演奏した日本人が海外から熱視線!
  20. いたずら好きのカワウソ!お姉さんの靴紐をくわえて離さない「これはカワイすぎる」
  21. ラーメン激戦区・池袋で一度は絶対に食べたい絶品ラーメン屋10選
  22. その発想はなかったわ。学校内のエアコンをめぐる「天才誕生エピソード」が超爽快
  23. 習近平の写真にインクをぶちまけた女性が拘束 → 怒った国民達が習近平にインクをかける動画を次々公開
  24. 東京駅でお昼に迷ったらここ!一度は食べたい人気ランチ10選
  25. 【娘のキラキラ】出張!きょうの横山家 第3回
  26. 舌フェチの人ってどんな人?
  27. 三十路主任と天然な新人ちゃんの4コマ劇場に癒されること間違いなし(全3作)
  28. 【細胞診断】あなたは何になってはたらく?
  29. ジェットエンジン搭載の『未来のホバーボード』が登場!時速166キロで空を自由に飛び回る
  30. 河原で見つけた超絶バランス!石と重力だけで作った「謎のオブジェ」が凄すぎる
アクセスランキング