化粧水の正しい塗り方・役割をおさらい!おすすめのメンズ化粧水のご紹介!

    全体:5月:0週:0日:0

化粧水というと女性だけが使うものと思いがちですが、近年では男性用の化粧水が販売されるなど男性が化粧水を使う場面も増えてきています。ですから男性の方でも、これから化粧水を使ってみようと考えている人は意外と多いのではないでしょうか。

ですが男性で化粧水を使った事があるという人は少ないですから、使う前に化粧水がどういった役割を持っているのか、そして化粧水の正しい塗り方はどういうものなのかという事を知っておかないと正しく化粧水を使う事はできません。

これから化粧水を使おうと考えている男性の方は、ぜひ使い始める前に化粧水の役割や正しい塗り方を知っておきましょう。

知っておきたい化粧水の役割

化粧水はただ何となく塗るものではなく、きちんと役割を持っています。この役割を知らずに使っていると、正しい効果を得る事ができませんし、使う意味がなくなってしまいます。

どういった役割があるのかを知っておけば、例えば化粧水と同じ効果を持つアイテムを重複して使ってしまう心配もありませんし、化粧水以外のアイテムを購入する際にも異なった効果を持つアイテムを購入しやすくなります。

化粧水の役割はいくつかあり、どれも肌に対して良い効果を期待できるものですから、きちんとどういった効果があるのかを知っておくと便利です。では、化粧水の役割にはどういったものがあるのでしょうか。

肌を柔らかくして美容成分を浸透しやすくする

化粧水の大きな役割として挙げられるのが、肌を柔らかくして美容成分を浸透しやすくするというものです。男性にとって美容成分を浸透しやすくするという役割は意味が無いように思ってしまいますが、ここで重要となってくるのは美容成分が浸透しやすい肌の状態にするという点で、肌の状態を良くしてくれるという点が重要になってきます。

化粧水を付ける事でみずみずしい肌に保ってくれるため、乾燥肌になってしまう事を防ぐ事も期待できるでしょう。男性にとっても肌の調子が良いかどうかは、他人へ与える印象に大きく関わってくる部分ですので、肌の状態を良いままで保ってくれるというのは大きな役割となるでしょう。

皮膚を弱酸性に戻す

もうひとつの役割として、皮膚を弱酸性の状態に戻してくれるというものがあります。人の肌はもともと弱酸性であり、弱酸性でいる事で肌を刺激や雑菌から守っています。

しかし私たちが普段の洗顔などで使っている石鹸などはアルカリ性の物がほとんどで、皮膚がアルカリ性になっていくとアトピーなど肌への刺激によって症状が悪化してしまう病気の方にはとても気になる部分です。

化粧水を付ける事で洗顔などでアルカリ性になってしまった皮膚を弱酸性に戻し、刺激や雑菌から守ってくれるようになります。雑菌などはニキビなどの原因にもなるため、男性であっても肌を弱酸性に保つという事はとても重要な事となってきます。

皮脂の分泌を抑えるい

皮脂は生活しているだけでも分泌されてしまいますが、特に男性はこの皮脂がよく分泌される人が多くオイリー肌などと呼ばれて見た目が汚くなってしまうので、改善したいと考えている人が少なくありません。

また、皮脂が多く分泌されるとニキビや毛穴の黒ずみの原因にもなり、余計に外見が悪くなってしまうためきちんと対処しなくてはいけません。化粧水はこの皮脂の分泌を抑えるという役割を持っており、オイリー肌に悩んでいるという男性が重宝するでしょう。

オイリー肌だからと何度も油とり紙で拭ったりしすぎると、今度は乾燥肌など他の肌トラブルの原因になる事もありますから、化粧水を使う事で事前に防げるというのは魅力的です。

化粧水の正しい塗り方

男性の多くは化粧水を使った事がないですから、正しい塗り方が分からない人も多いのではないでしょうか。化粧水は正しく使わなければ効果を得る事はできませんし、使い方を間違う事で逆効果になってしまう危険もあります。

肌に直接塗るものだからこそ、きちんと使い方を覚えて正しい塗り方ができるようになっておきましょう。特に男性の場合、使う機会が無い人が多いので初めて使うからと適当に使ってしまう人が多く、そのせいで正しい効果を得られずにすぐ使用をやめてしまう事が少なくありません。

男性にとって化粧水は馴染みがないものですが、もし使う事になった時のために正しい塗り方を知っておくと便利でしょう。

少しずつ重ねて塗る

化粧水を塗る時には、一度に多くの量を塗っても意味がありません。肌の保湿をしてくれるからと、初めての人は一度に大量に塗ってしまいがちですが、一度に大量に塗ったからといってそのすべてが肌の水分になるわけではありません。

化粧水を塗る時には、一度に大量に塗るのではなく少しずつ重ねて塗るようにしましょう。量の目安としてはおおよそ500円玉くらいの大きさになる量が適量とされており、このくらいの量を何回かに分けて塗るようにすると化粧水を塗る1回分の量としては適しています。

化粧水のメーカーごとに適量は違ってきますが、同封されている説明書などを読んで適量を把握してから塗るようにするとミスがなくなります。

ゴシゴシこするように付けない

化粧水を塗る時に、肌に浸透するようにと何度もこすり付けるように塗ってしまうと逆効果になります。特にニキビなどができてしまっている時に何度も擦ると、ニキビが潰れてしまったり、刺激を与えた事で炎症を起こしてしまう可能性がありますから、なるべく優しく塗っていきましょう。

化粧水を塗るという事よりも肌を傷つけてしまわないように注意する事が重要です。何度も擦る事で毛穴に雑菌などが入ってしまいますし、強く擦りすぎると肌を傷つける原因にもなってしまいます。

肌が傷つくとニキビなどの原因にもなりますし、肌が赤くなってしまう事もありますので、優しく塗る事を心がけましょう。

手で顔を覆うように広げてなじませる

塗る時には手を使って、顔全体を覆うように広げて肌に馴染ませるようにしましょう。手で塗る事で肌への刺激が少なくなりますし、手の温度で温まるので馴染みやすくなります。

また、広げる時には肌が乾燥しやすい顎から頬、おでこから鼻にかけてのラインを中心的に塗っていくと化粧水の効果がより高くなります。基本的に広い部分は手のひらで塗るようにし、細かい部分はコットンなどは使わず指を使って塗っていくようにすると良いでしょう。

気を付けておきたいポイントとしては、急いで塗るのではなく時間をかけてじっくりと肌に馴染ませながら塗っていくようにするという点で、手のひらで肌の状態を確かめながら塗っていくようにしましょう。

男性のニキビにおすすめの化粧水

男性は皮脂が出やすい人が多く、ニキビで悩んでいる人も多くいます。そういった時に、ニキビ肌におすすめの化粧水を知っておくと肌の状態を良くしながらニキビの対策をする事ができます。

化粧水にはニキビに対する薬用成分を含んでいる物も多く、これらを使う事でニキビ肌の改善をする事ができるでしょう。いくつかおすすめの化粧水を紹介していきますので、それを見て自分の肌の状態に合う化粧水を見つけて使ってみると、ニキビ肌で悩んでいるという男性にとって重宝するのではないでしょうか。

メンズ用の化粧水などもありますから、購入する際にもわかりやすく便利です。

メンズアクネバリア 薬用ローション 120mL

メンズアクネバリア 薬用ローション 120mL

こちらの商品は治りにくい男性のニキビへの処方として作られた商品で、肌に刺激を与えないように処方されています。ニキビに対してニキビ菌の殺菌と、ニキビの炎症を防ぐという2つの効果を持っているため、既にニキビができてしまっている人はもちろん、まだニキビができていない人がニキビ予防に使う場合でも重宝するようになっています。

また、皮脂の分泌による肌のテカリなども抑制してくれるため、オイリー肌などが気になるという方にもおすすめできる商品です。

薬用 ニキビケア 乳液 大人ニキビ 用「 あご おでこ 鼻 ニキビ 顔 用 アクネ 対策 保湿剤 」「 プラセンタ コラーゲン ヒアルロン酸 配合 」 メンズ & レディース 100ml

薬用 ニキビケア 乳液 大人ニキビ 用「 あご おでこ 鼻 ニキビ 顔 用 アクネ 対策 保湿剤 」「 プラセンタ コラーゲン ヒアルロン酸 配合 」 メンズ & レディース 100ml

この商品は、ニキビに長期的に悩んでいるという方におすすめしたい商品となっています。こちらは薬用ニキビケアとなっていますから、ニキビの改善に対して高い効果を得る事を期待する事ができるのでニキビ肌に悩んでいる男性にとってはとても嬉しい商品です。

きちんと使い方も細かく説明されているため、初めて使うという方でも安心ですし、天然由来の成分が使われているので肌トラブルの危険も少なく安心して使い始める事ができるでしょう。

ギャツビー 薬用アクネケアウォーター (医薬部外品)

ギャツビー 薬用アクネケアウォーター (医薬部外品)

こちらもニキビ肌に対しての効果が高いと評判の化粧水で、朝に使っても夕方から夜まで効果が続くという点も嬉しい商品です。

使用後は肌がサラサラになるためオイリー肌に悩んでいる人にもおすすめで、若い人から40代、50代といった方まで幅広い男性にとって重宝する商品となっています。

まとめ

 

男性はホルモンの関係で皮脂が分泌されやすく、オイリー肌やニキビができやすくなってしまいます。そういった悩みの解決法として有効なのが化粧水で、男性用の化粧水を使う事でこれらの悩みを改善する事ができます。

ただ、正しい塗り方などを知らないと効果が得られないだけでなく、逆効果になる可能性もありますから使う前にはきちんと使い方を知らなくてはいけません。

化粧水は女性が使うものと決めつけてしまわずに、男性用の化粧水などを調べてニキビ肌やオイリー肌の改善を考えてみてはどうでしょうか。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/105928/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. ハイトーンの人気アレンジ16選!お洒落感いっぱいのカラー
  2. 風になびくたびに良い香り!おすすめしたい「ヘアミスト」
  3. ツートンで楽しむ個性的なおしゃれ!人気アレンジ事例9選
  4. 【スゴ技】一瞬も目を離せない!空手家による見事な瓦15枚割りに仰天
  5. 【スゴ技】一瞬も目を離せない!空手家による見事な瓦15枚割りに仰天
  6. 上品な輝きを手に入れて!手に入れたいデパコスのラメシャドウ
  7. チークネイルってどんなネイル?チークネイルのやり方とデザイン
  8. 頭皮の匂いが気になる!原因と効果的な頭皮の匂い対策はこちら
  9. まつ毛パーマのもちってどれくらいが普通?もちを良くするポイント
  10. キスしたくなる唇とはどんなもの?唇の作り方やおすすめコスメ
  11. 服装はいつも悩みのタネ…。ファッションの自由度が招いた哀愁の物語 7選
  12. やればできるのにやらないのはどうして?やればできる人の心理とは
  13. 気難しい人にはこんな特徴が!上手な付き合い方も解説
  14. 媚びる女性の特徴まとめ!対処法もご紹介
  15. 可愛がられる人と可愛がられない人の違いって?可愛がられる人になる方法
  16. 楽しい仕事とは?つまらない仕事を楽しくする方法もご紹介
  17. 「休みたインフル」流行中!どうしても会社休みたい意欲がMAXになっちゃう人々 7選
  18. 当てはまれば安心♡長続きするカップルの特徴5つ
  19. 【再生数230万回超え】狩野英孝のギャグ音声だけを使ったドラムに吹き出す
  20. これはビビるわ!ドライブ中に友人に仕掛けた幽霊ドッキリ
  21. 週明けだからこそ笑って活力を!電車でサッと読める爆笑ボケて10選
  22. 【5ch】 新潟県警IPアドレスからNGT48スレに不適切投稿 新潟県警「サーバーを乗っ取られ、勝手に書き込みされた」
  23. その褒め、ちょっとタンマ。「子供が良いことをした時に気を付けたいこと」が話題に
  24. 【※最後まで読んでください。】オチはついても全然参考にならないアドバイス 7選
  25. ダウン症「みんな堕ろしているから自分も」陽性90%超が中絶…新型出生前診断の拡大がはらむ危険と怖さ
  26. 相性100%の名コンビ!クセになる組み合わせを生み出した「お酒好きの犯行」7選
  27. 深夜時間、楽しんでみない?眠れない夜の過ごし方5選
  28. 冬の雪をイメージして。「アイスブルー」で作る儚げネイル
  29. お洒落?彼ウケ?迷う冬コーデ。デートで避けたい5つのアイテム
  30. 長く愛されるのには理由がある!見た目も可愛い老舗ケア用品
アクセスランキング