大量発生してしまった顎の白ニキビ!どうやって治す?

    全体:6月:0週:0日:0

ニキビができるのは思春期の間だけと思っていたら、大人になった今も大人ニキビに悩まされるという人は多いのではないでしょうか。

おでこや鼻のニキビが多かった思春期とは違い、大人の場合は顎付近のフェイスラインにニキビができるようになることが多いです。なぜ顎にたくさんのニキビができてしまうのでしょうか。

顎に大量発生した白ニキビの原因

顎の白ニキビは突然大量に発生してしまうこともありますが、なぜできてしまったのかわからないという人も多いです。きちんと洗顔をしてスキンケアや食事にも気をつけているにも関わらずできてしまう顎ニキビは、どのような原因でできるのでしょうか。

顎の毛穴が小さい

毛穴の数というのは、どんな人でも差はありません。しかし毛穴が目立つ人もいれば、まるで毛穴がないのかと思うほどに目立たない人もいます。これは毛穴の大きさの違いによるもので、毛穴が目立つということは毛穴が大きく開いているということです。

毛穴が目立つのは鼻や頬などが多く、顎の毛穴が気になるという人はあまりいないと思います。顎の毛穴が開いているという人はあまりおらず、むしろ毛穴が小さいということがよくあります。

小さな毛穴は目立ちませんが、同時に詰まりやすくもあります。毛穴が詰まると白ニキビの原因になるので、気付かないうちに白ニキビができてしまうということが起こるのです。

生理の影響

女性は生理の周期によってホルモンバランスが変わることがよくあります。生理前や生理中に具合が悪くなったり精神的に不安定になってしまうのはよく知られていて、さらに肌の調子が悪いと感じる人も多いです。そのような状態の時には普段と同じスキンケアをしていてもニキビや肌荒れが起こってしまいます。

仕方がないと諦めてしまう人も多いですが、生理の時には特別なスキンケアをすることで軽減できることもあります。また普段使っている化粧品が合わなくなってしまうこともあるので、肌に優しいものに切り替えたり必要最低限しか使わないようにするという対策も可能です。

胃腸トラブル

一見関係がないように感じられますが、実は肌と深い関係があるのが胃腸です。胃腸の調子が悪くなると、お腹だけでなく肌などにも影響が出てきます。肌に良い食べ物を食べた所で、胃腸の調子が悪ければ意味がないのです。

胃腸の調子が悪いとビタミンなどを始めとした栄養素を十分に吸収することができません。そのため肌は栄養不足になってしまいます。その結果皮脂の分泌量が増減したり、肌のターンオーバーが鈍くなってしまったりと、肌荒れやニキビの原因となります。

また腸に老廃物が留まったままだと、血流にのって有害物質が体中に運ばれてしまいます。やがて皮脂などと一緒に皮膚表面に出てくるため、そこからニキビになることもあるのです。

自律神経の乱れ

ストレスなどにより自律神経が乱れていると、全身の状態が悪くなってしまいます。皮脂の分泌のバランスが崩れてしまい脂性になったり、睡眠不足によって肌が荒れることもあります。また免疫機能が低下してしまうと、普段よりもニキビができやすく治りにくい状態になってしまうこともあるので注意が必要です。

顎が乾燥している混合肌

おでこや鼻などは皮脂の分泌が多い場所ですが、それに比べて顎は皮脂が少なめです。そのため自分は脂性だと思っていても、実は部分的には乾燥している混合肌という場合もあります。脂性の人向きのスキンケアをしていると、顎などの乾燥している部分から必要な皮脂までも落としてしまうことになります。

乾燥肌になると肌のバリア機能が低下してしまうので、肌を守るために皮脂を分泌しようとします。足りない分を補うためなので通常よりもたくさんの皮脂が分泌され、その結果毛穴が詰まりやすくなります。脂性で顎周りだけにニキビができるという人は皮脂の落としすぎを疑いましょう。

スキンケアの間違い・不足

意外と多いのが、良かれと思ってしているスキンケアが間違っているというケースです。ニキビ対策のスキンケアは主に洗顔や保湿です。しかしただ単に洗顔や保湿を行っていればいいという問題ではなく、間違った方法では逆に肌にダメージを与えてしまうこともあります。そこからニキビにつながることもあるので、正しい方法を知ることが大切です。

白ニキビの日常的なケア

できてしまったニキビを治すのも大切ですが、最初からできないように予防する方が肌のためには良いです。ニキビを予防するためにはどのようなことに気をつけたら良いのでしょうか。

洗顔・保湿をしっかりとする

ニキビの主な原因は毛穴に詰まった皮脂や汚れです。しっかりと洗顔や保湿を行うことで、肌の汚れを落とし皮脂の分泌量を適正量に保つことができます。洗顔はやりすぎてもダメなので、1日1回か2回程度にしておきましょう。

ビタミンを摂取する

ビタミンが不足してしまうと肌荒れを起こします。特に皮脂の分泌量を調整するビタミンB2を始めとしたビタミンB群や、コラーゲンの生成を助ける作用のあるビタミンCはきれいな肌には必須なので、しっかりと摂取するようにしましょう。ビタミンB2はレバーなどの内臓に多く含まれています。

ストレスをためない

ストレスによって自律神経のバランスが乱れてしまうと、皮脂の分泌量が増え脂性になります。肌荒れもしやすくなるので、簡単にニキビができる状態になってしまいます。心身の休息をしっかり取って、なるべくストレスをためないようにするのがとても大切です。

睡眠をしっかりとる

睡眠不足の時には肌荒れが起きやすくなります。成長ホルモンが分泌される時間帯に質の良い眠りを十分に取れないと、肌のターンオーバーがうまく進まずに周期が遅れてしまいます。そうすると古い角質が剥がれ落ちず毛穴が詰まりやすくなり、できてしまったニキビの治りも遅くなります。

白ニキビの即効性がある治し方

気をつけていたつもりだったけどニキビができてしまったという時にはどうすれば良いのでしょうか。なるべく早く治したい時には、このような方法を試してみましょう。

皮膚科で飲み薬を処方してもらう

皮膚科では塗り薬だけでなく、飲み薬も処方してもらうことができます。皮膚科で処方されるのは主に抗生物質とビタミン剤です。抗生物質は赤ニキビの原因となるアクネ菌に効くものなので、白ニキビのうちには効果はありません。

白ニキビを放っておくと赤ニキビになりやすいという人には、抗生物質が必要かもしれません。ビタミン剤は不足しているビタミンを補うためのものです。

白ニキビを潰す

実は白ニキビはひどくなる前に潰してしまったほうが早く治ります。毛穴に詰まった皮脂や汚れを取り除き清潔に保つことで、そのままにしておくよりも治りが早くなるのです。自分できれいに潰すのが難しいという人は、皮膚科で潰してもらうこともできます。

ニキビを潰す際には、手や道具をきれいにしてから行うようにしましょう。汚れた状態で潰してしまうと傷口に菌が入り、炎症を起こしてしまうので余計にひどくなってしまいます。

まとめ

ニキビは誰にでもできるものですが、れっきとした病気です。ニキビができている状態は気分の良いものではありませんし、生活の質を下げてしまいます。

予防や治療をしっかり行うことで、なるべくニキビができないようにすることは十分可能なので、自分のやり方が間違っていないか今一度確認してみましょう。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/88582/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 一方的な批判より「話の交通整理」が大事だと思う件について
  2. 「ネコが夜中に何してるか」撮影した映像が話題に!まさかの光景にズッコケる
  3. 手術で緊張状態の患者をリラックスさせるために流れたのは、まさかのあの人気アニソン!
  4. AIなんて目じゃない?対価を払えば疑問に答えてくれる悪魔に話題沸騰!
  5. 「あの時コレ知ってたら世界変わっただろうな...」な裏ワザ 6選
  6. 楽しい雰囲気が一変!暴風雨に見舞われた結婚式会場が恐ろしい事態に
  7. ベジスタイルアイセラムジェルってどんな商品?口コミと実際に使用したレビューを写真付きでご紹介!
  8. バストアップサプリ「グラマーEpisode」の効果を検証!口コミや評判
  9. 見てるだけで幸せになれる!あこや貝に舌鼓をうつカワウソが可愛すぎて悶絶
  10. 店長の開き直りに吹いた!(笑) お店で1人なのに爆笑しそうなポップ 7選
  11. MAMEWナイト&デーエッセンスの効果を検証!口コミや評判も
  12. 【検証】白漢しろ彩セラミドリッチクリームの効果や口コミは本当?実際に使ってみました!
  13. リンキーフラットの口コミは嘘だらけ?効果は本当?実際に使って検証しました!
  14. ハレナホットクレンジングジェルの効果は?実際に使ってみた感想を徹底レポート!
  15. 知らなきゃ損!学資保険にいつから入る?どの時期にいくらもらえる?識者に聞きました
  16. 「取り替えたおむつ譲ってくれませんか?」純粋にとんでもない依頼 6選
  17. 人間嫌いになってしまった原因とは?人間嫌いを克服する9つの方法
  18. 朝におすすめの洗顔料4選!朝洗顔の正しい方法・間違った方法
  19. リキッドファンデーション用スポンジどう選ぶ?おすすめ12選!
  20. ラベンダー下地で透明感&華やかさを演出!おすすめ10選
  21. ポアプライマーで毛穴のお悩み解消!効果別おすすめ12選
  22. 風水で花を使って運気アップする置き方や種類を紹介!注意点や方位も
  23. 風水で運気アップするトイレマットは?方位別・目的別の色柄や注意点
  24. 【風水】枕の方角が運気に与える効果は?方位別の注意点とラッキーカラー
  25. 卒業式・卒園式では「いろんなことが巻き起こる」とわかるツイート 7選
  26. 「新元号は『永光』に決まり」 ジャガー横田の夫・木下医師がフライング発表
  27. 同期ぶっ飛びすぎでしょ!(笑) 心の底まで衝撃が走った発言 6選
  28. 染めない白髪予防【ブラックナチュレ】でマイナス5歳髪は本当!?効果と口コミ・評判を徹底検証!
  29. 感情の起伏が激しい人は本人もつらい?原因とコントロール法を解説
  30. もしかして「幸薄い人」に見られている!?こんな人は要注意!
アクセスランキング