マツエク中の正しい洗顔方法って?長持ちさせる洗顔料の選び方と注意点

    全体:3月:0週:0日:0

近頃は、どんな言葉でも訳して言い表すことが多いもので、マツエクとはまつ毛エクステンションを現した略式の表現で、まつ毛エクステとも呼ばれています。人工のまつ毛を装着する技術ですが、従来の付けまつ毛とは異なるものです。

マツエク中の洗顔料はどうやって選ぶ?

一般に行われるまつ毛エクステンションは、付けまつ毛とは違い個人で装着するのは非常に難しいことです。したがって、まつ毛エクステを行う場合は、専門の施術者である美容師の免許も持つものでなければ、施術行うことはできません。専門の接着剤などを使って行うまつ毛エクステの施術後は、まつ毛の本数が増え見違えるように目元が美しく映えるものです。

しかし、施術後もきちんと正しいケアを施さなければ、せっかく装着したまつ毛が取れてしまったり、目の周りがかぶれによってひどい炎症に悩まされることもありますので、洗顔料の選び方もしっかり考えていかなければなりません。

オイルフリーの洗顔料を選ぼう

まつ毛エクステンションは、専門の技術を持つ美容師が行うもので、専用の接着剤などを使い、片目だけでも数十本から 100本程度の人工のまつ毛を装着していくという、非常に繊細な技術を要するものです。しかしあくまでも、人工まつ毛の装着は、グルーと呼ばれる瞬間接着剤によって行いますので、あまりまつ毛をいじり過ぎると外れてしまうといったことはよくあることなのです。

オイルなどの油分は、接着面に作用して、まつ毛が外れすやすい状況を作り出してしまいますので、オイルフリーの洗顔料を選ぶことが、重要なポイントとなってきます。

できれば無添加のものを

人間の皮膚は繊細で、外からのあらゆる刺激に反応してしまいます。特に女性の皮膚は、女性ホルモンの影響により男性の皮膚よりも柔らかく非常にデリケートであるために、少しの刺激であっても過敏に反応することも多いものです。

また、顔の皮膚は過敏であり、さらに目の周囲などは皮膚がとても薄く、刺激によってはれ上がってしまうこともありますので、スキンケアでお使いになる洗顔料は、できれば無添加のものを使用することをお勧めいたします。天然由来のものは、刺激が少なく皮膚に優しい素材が多いものです。

人間の皮膚は、外気に触れていることが多く、常に紫外線や様々な刺激にさらされています。しかし、皮膚にはこうした刺激に対する防御措置として、皮膚の下にある皮脂腺から脂分を分泌することにより、紫外線やさまざまなウイルスから身をまもる役目を果たしているのです。

昨今は、メイクをきれいに落とす方法として、W洗顔などといった洗顔が行われるようになってきましたが、肌を極端に洗い過ぎることによって、皮膚に過剰な皮脂が分泌されることにより、吹き出物などの原因になることもありますので、W洗顔不要のクレンジングもお試しになると良いでしょう。

マツエクを長持ちさせる洗顔方法

自分を美しく見せるためとはいえ、決して安くはないまつ毛エクステですので、少しでも長持ちさせるための工夫は必要となります。まつ毛エクステは、一本のまつ毛に対して何本もの人工まつ毛を装着しますので、周辺の皮膚やまつ毛に負担をかけやすいものです。

マツエクを長持ちさせる洗顔方法としては、エクステを施した場所に極力触れないことが肝心で、施術後は決して触らないようにしましょう。クレンジングには、極力油分の入っていないものを選び出し、洗顔する場合もこするような洗顔方法は決して行ってはなりません。

たっぷりの泡で優しく洗う

洗顔で大切なポイントは、皮膚に刺激をなるべく与えないように洗いあげることです。洗顔後のフェイスケアは、お肌の儀式とも呼べるもので、丹念に行うことも非常に重要なポイントといえるものです。しかし、皮膚に刺激を与えすぎると、過敏症になりやすく、吹き出物やカサカサ肌の原因となりかねません。

ここで重要なのは洗顔時の工夫で、洗顔料にスクラブ入りのものは決して使用してはなりません。皮膚に刺激を与えないためにも、せっけんの泡で洗うのが最も刺激や少ない方法で、ポンプ式や専用のタオルなどによる弾力のある泡を作り、たっぷりの泡で優しく洗い流しましょう。

まつげの根元から毛先の流れに沿って洗う

人間の体毛は、あらゆる場所に生えているものですが、その中でまつ毛は大事な目を保護するとともに、ほこりやちりなどから目を守るだけではなく、上まつ毛は目に異物が入らないように感知するセンサーとして、長く伸び重要な役割を担っています。まつ毛には、毛の生え換わる周期があり、30日から100日ほどかけて生えかわります。

したがって、まつ毛を手荒く扱ってしまうと、いったん抜けてしまったまつ毛は再生するのに時間がかかりますので、まつ毛を洗う場合には根元から毛先の流れに沿って、洗うというきめ細やかな心配りが必要なのです。

水分の拭き取りはタオルよりもティッシュ

まつ毛の生えかわる周期は、個人差があり約1か月から3カ月ほどかかるものです。とはいっても、睫毛はいきなり生えてくるものではなく、初期の成長段階を経て成長期に入り、退行期に入ると完全にまつ毛としての役割を果たし、やがては休止期を迎え毛が抜け落ちてしまいます。

これらの周期は、まつ毛全体に起こるのではなく、毛根一本一本で異なります。したがってまつ毛を扱う場合、抜けやすさを前提とした取り扱いが必要で、洗顔後も水分の拭き取りは、タオルよりもティッシュなどで優しく拭きとることが大切となってきます。

まつ毛エクステは、グルーと呼ばれる瞬間接着剤によって、人工のまつ毛を張り合わせ、まつ毛の総量を増やすというものですが、付けまつ毛とは違って毎日取り換えずに済むものです。また、まつ毛エクステは、自然なまつ毛の仕上がり具合ですので、ナチュラルメーク派にはまさにうってつけのアイテムと言えるでしょう。

施術の価格は、だいぶやすくなってきているとはいえ、一度の エクステにはそれなりの料金がかかるとあって、なるたけ長持ちさせていきたいものです。そこでマツエクを長く保つための秘けつとは、いったいどのようなものがあるのでしょう。

洗顔中は絶対にこすらない!

まつ毛エクステは、つけまつ毛とは違って、女性の間でもナチュラルに、まつげを増やせるとあってその認知度と人気の高まりは、美容界随一と言えるでしょう。ただし、まつ毛エクステは決して万能なものではなく、あくまでも接着剤によって取り付けられていますので、むやみにさわることで簡単に外れてしまうのです。

もちろん、メイクの時や顔を洗顔するときなどは触れることになりますが、なるべく注意深く対処することが必要で、洗顔中は目の部分に極力触れないよう注意するとともに、絶対こすってはなりません。

シャワーを直接かけるのはNG

まつ毛エクステに使用するグルーは、水によって溶け出してくることはありませんが、水分とは比較的相性の悪い成分で、プールや入浴の際など、顔を水の中につけたり水の中に潜ってしまわないよう気をつけなくてはなりません。

人工まつ毛の接着面に水分が触れてしまうと、接着剤が水を含むことによって粘着力が弱まり、せっかくまつ毛エクステで施術されたまつ毛が緩んでしまい外れやすくなってしまうのです。当然ですが、入浴時のシャワーは、水の圧力がかかっており、まつ毛エクステを施している間は、直接かけることはおやめください。

洗顔後はマツエクを濡れたままにしないこと

まつ毛エクステに使用されているグルーは、非常に強力な接着剤で皮膚や目に触れてしまうと、炎症を起こしてしまう危険性をもつものです。プロの美容師の場合、こうした施術の資格を持ち、まぶたの皮膚に触れないよう、まつ毛の根元から0.5ミリから1ミリほど離して取り付けることのできるテクニックを持っています。

しかしこうした、強力なグルーを使用していても、水分を含んだままにしていると、接着面に水が吸収されまつ毛が外れやすくなってしまいます。特に洗顔後などは、速やかにティッシュなどで水分をふき取り、マツエクを濡れたままにしないよう心掛けましょう。

マツエク中の洗顔におすすめの商品

まつ毛エクステは、韓国で生まれたもので、つけまつ毛の生産時に抜け落ちてしまう人工まつ毛に、再利用する方法はないかと考えられ、それがまつ毛エクステへと発展したものです。開発当初は価格も高く、まつ毛技術も決して良いものではありませんでしたが、最近は技術の向上と製品の質も良くなり、価格も非常に安価なものとなってきました。

しかし、まつ毛エクステの場合は、直接自分のまつ毛に取り付けられるもので、日ごろの洗顔料を始めとするフェイスケアはさらに重要なものとなってきました。

美容洗顔フォーム(ニキビ・脂浮きを防ぐ)ウルラフェイスウォッシュ100ml日本製/徹底オイルフリー

美容洗顔フォーム(ニキビ・脂浮きを防ぐ)ウルラフェイスウォッシュ100ml日本製/徹底オイルフリー

ウルラの美容洗顔フォーム、ウルラフェイスウォッシュ100mlは、美容洗顔フォームとしてお使いいただける化粧落としの洗顔料で、天然の植物素材の成分を含む徹底オイルフリーの商品です。徹底オイルゼロ洗顔としての役割は、頑固なファンデーションを落としやすくすると共に、美容成分の作用によってニキビ・脂浮きを防ぐという効果をもたらしてくれます。

使い方は、適量を手のひらに取り、ぬるま湯などでよく泡立てた後、マッサージを行うように顔のフェイスラインに沿って洗い、その後しっかりすすぐことでもっちり肌を再現することができます。

オルナ オーガニック 石鹸 「 無添加 *1 敏感 肌用 毛穴 対策 洗顔石鹸 」「 コラーゲン 3種 + ヒアルロン酸 4種 + ビタミンC 4種*2 + セラミド *3 配合」 保湿 固形 洗顔 せっけん バスサイズ 100g

オルナ オーガニック 石鹸 「 無添加 *1 敏感 肌用 毛穴 対策 洗顔石鹸 」「 コラーゲン 3種 + ヒアルロン酸 4種 + ビタミンC 4種*2 + セラミド *3 配合」 保湿 固形 洗顔 せっけん バスサイズ 100g

オルナ オーガニック石鹸は、天然素材にこだわりを持って作られており、防腐剤や添加剤などの類いは一切使用しない無添加商品です。また、石鹸に含まれる成分には、3種類のコラーゲンと4種類のヒアルロン酸が含まれており、お肌の成分として重要な位置を占めるビタミンCも配合されています。

また、オルナ オーガニック 石鹸のこだわりはこれだけにとどまらず、高級美容液などに使用されているセラミドも配合されているため、敏感肌や毛穴対策に不満を持っている方などにお勧めで、皮膚に必要な栄養分を補いながら洗顔できますので、潤いのある肌を取り戻すことができるでしょう。

サンタマルシェ ディープクレンジング

サンタマルシェ ディープクレンジング

サンタマルシェ-ディープクレンジングは、ポンプ式の容器に入った、とても使いやすい美容液タイプのクレンジングで、植物洗浄成分を配合していますので、化粧落としだけではなく日ごろの線がにもお使いいただける商品となっています。

ポンプ式ですので、一回の使用量が簡単に取り出すことができ、天然洗浄成分を始めとする天然由来の成分を配合していますので、敏感肌や肌にトラブルをお持ちの方にも安心してお使いいただけます。毛穴汚れなども、肌に優しコンニャクスクラブを始めとする肌に優しい成分を配合していますので、肌に極力刺激を与えない仕様となっています。

まとめ

まつ毛エクステンションは、素顔メークにはもはや欠かすことのできないものと言えるでしょう。しかし、マツエク中の正しい洗 顔方法を知らなければ、せっかくのマツエクも長持ちさせることは出来ないのです。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/90968/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. ドSな婦警とドMなヤクザのお馬鹿コンビが行く!悪党どもを懲らしめろ!
  2. 「TVジャッカー」ってマンガ知ってる?【クレイジーで無料読破】
  3. 【画像】 最新のマカオの写真がヤバイと話題に
  4. 汚れちまった・・・真っ黒にな・・・。ピュアな心を取り戻したいと思った瞬間 6選
  5. 【W杯】 ケイスケホンダ「ミスの何が悪いのか。どれだけミスを恐れずプレーできるか。失点につながらなかった、良かった、以上」
  6. ネイルスタンプを上手に使うコツとおすすめデザイン
  7. 「サンキュウ辰」元プロ野球選手の逆転人生【クレイジーで無料読破!】
  8. ネイルデザインを決めるコツとおすすめネイルデザイン
  9. 仕事の速さが半端ない⁈ ニヤリとする熊本県警の電光掲示板総集編 12選
  10. W杯サッカー次戦のセネガルが黒魔術「ジュジュ」を使用し、日本チームに呪いをかける可能性が浮上
  11. 【これから先もずっと夫婦で】コドモが子どもをうみました 第15話
  12. 発想力は100点満点大笑い!訂正するか迷った子供のオモシロ勘違い 8選
  13. 【全問正解したら半端ないって!】鬼難易度ワールドカップクイズ
  14. まるでワンコのようなキュートさ!懐いてくるコウモリが信じられないくらいカワイイ!
  15. 「エサをあげちゃダメだよ!」動物園のお客さんにジェスチャーで注意する天才ゴリラ
  16. 耳が不自由な男の子に、ミニーは手話で話しかけた。ディズニーランドで起きた奇跡に感動の声
  17. 女性で65キロでもこの魅力的ボディ!「体重多い=スタイル悪い」は間違い!!
  18. バージスラインはブラが決め手!綺麗にするポイント
  19. クーパー靱帯とは?美胸になりたい方必見!クーパー靱帯ケア方法
  20. ネイルオイルの効果とおすすめ商品10選
  21. 【シンプルなネイル】おすすめデザイン集!
  22. スカルプネイルの特徴とセルフで行う方法
  23. 育児中、差し伸べてくれた小さな手。子育てを支えてくれた優しい子ども 7選
  24. ベリーショートが似合う顔とは?ショート美人になれるヒントを紹介
  25. レディース向け!ジャンル別ベリーショート&ヘアアレンジ紹介
  26. 簡単にできるセルフネイルのおすすめデザイン
  27. ボブが似合わない人の特徴や、似合うようになるためのコツ
  28. 初心者でもできるネイルアートのデザイン集!
  29. セルフで楽しめるジェルネイルのデザインと必要な道具
  30. ネイルシールの貼り方とおすすめのデザイン12選
アクセスランキング