ピーリングジェルのおすすめ・選び方のポイントとは?

    全体:6月:0週:0日:0

肌のくすみや乾燥は古くなった角質が残ってしまったことで起こることが原因として挙げられます。そんな時には古い角質を優しく落とす効果に優れたピーリングジェルがお勧めです。適度な硬さのテクスチャーで、初めての方でも簡単に肌に塗布する効果があります。

ピーリングは専門のクリニックでもできるものですが、ピーリングジェルなら自宅でも簡単にピーリングができます。ドラッグストアなどに行けばいろんな商品があるため、選ぶ時には迷ってしまうことでしょう。そこでピーリング効果に優れたお勧め商品をご紹介していきたいと思います。またピーリングジェルの効果や正しい使い方についても説明していきます。

ピーリングジェルとは

古くなってしまった角質がいつまでも肌に残っているとくすみが起こったり、化粧水やクリームなどの保湿成分が肌の奥に届きにくくなってしまいます。そういったときに活用したいのがピーリングジェルです。このアイテムは肌に直接塗布することにより、ピーリング効果を得ることができるものです。

古くなった角質だけではなく、毛穴に入り込んだ黒ずみや角栓も除去してくれます。このピーリングジェルは具体的には肌にとって、どのような望ましい効果があるのでしょうか。

古い角質を溶かす

ピーリングジェルには古い角質を溶かす成分が含まれています。古い角質はなかなか取り除くことが難しいですし、無理に剥がそうとすると肌に負担を与えてしまいます。ピーリングジェルの成分は肌に負担をかけることなく優しく古い角質を溶かしてくれるため、くすんだ肌に透明感をもたらしてくれます。古い角質が残りやすいという方は定期的にピーリングを行うといいでしょう。

肌トラブルをなくす

古い角質が残っているとスキンケアで使用する化粧水やクリーム、さらに美容液といったアイテムに含まれている保湿成分を肌の奥にまで届けることが難しくなります。それによってそれらのアイテムの効果を正しく実感できないだけではなく、乾燥によって様々な肌トラブルを生じてしまうようになります。

肌の乾燥はシワやたるみ、さらには肌の老化も促進してしまいます。複数の肌トラブルを発生させないためには古い角質を定期的に取り除くことが必要です。そのためのアイテムであるピーリングジェルは肌トラブル解消に役立ちます。

化粧乗りをよくする

古い角質が肌に残っていると肌が乾燥してしまいますし、また肌の表面がざらついているために、ファンデーションを付けた時にも化粧乗りが悪くなってしまいます。化粧下地で表面を均一にしてファンデーションを付けても肌がなかなか美しく見えないと感じます。そんな不満を感じる時にはピーリングジェルが有効です。

古い角質を除去することで、肌の乾燥を予防し、ファンデーションのなじみがよくなります。また化粧乗りが良くなり、肌を美しく見せることができます。

ピーリングジェルの使い方

古い角質の除去や乾燥防止のためにピーリングジェルを使用する際には正しい使い方をあらかじめ知っておく必要があります。間違った使用方法で使ったり、また適当に使用していると思わぬ肌トラブルを招いてしまうこともあるので注意が必要になります。それではピーリングジェルはどのように使っていったらいいのでしょうか。

適量を手に取って顔に広げる

ピーリングジェルは適量を使用することが大切です。使用する量が少ないと肌を擦ってアレルギーなどの症状を生じる恐れがあります。また使用する量が多くてもより高い効果を得られるわけではありません。

ジェルを使用する際には、適量をまず手のひらに出して広げます。そのあとにそっと顔に塗布してゆっくりと広げていきます。この際には手のひらに力を入れず、そっと伸ばしていくことを心がけてください。またその際にジェルが不足していると感じたら、再度手のひらに適量を出し、顔に再度塗布するようにしてください。

優しくなじませる

ピーリングジェルを肌の上に塗布したら顔全体に伸ばしていきます。その際にゆっくりとなじませるように広げていくといいでしょう。また小鼻の部分のように、黒ずみや角栓がある部分は優しくクルクルと円を描くようにマッサージをしてみましょう。

古い角質が残っていてくすみが気になる方は肌の上を手のひらでゆっくりと滑らせてピーリングを行ってください。ただある程度なじませたらあまり長時間ピーリングジェルを肌の上に置いたままにしないようにしてください。肌の負担になってしまうことがあります。

ぬるま湯で洗い落とす

ピーリングジェルで肌をマッサージしたら、その後にぬるま湯で洗い流していきます。ピーリングジェルをそのまま肌の上に置いていると刺激になってしまい、赤みなどを生じてしまいます。

そのため十分にピーリングができたと感じたら洗い流すことが大切です。その際には肌への刺激にならないように、熱い湯や冷たい水ではなく、刺激を感じにくいぬるま湯を使用することが大切です。

洗い流す際には、ゆっくりと優しく行うようにしてください。ピーリング時には肌はとても敏感になっているため、通常の洗顔よりももっと優しく洗うことが大切です。ピーリングジェルが残っていないか確認し、完全にジェルが残っていない状態にしてください。

ピーリングジェルを選ぶ時のポイント

ピーリングは今や専門のクリニックだけではなく、自宅でも気軽に行うことができます。ピーリングジェルを使用すれば自宅でいつでもできるのでとても便利なのですが、ただドラッグストアなど様々な場所でジェルが販売されており、購入する際にはどの商品を選んだらいいのか迷ってしまうことでしょう。

そこでまずはどういった点に注目をして選択をしたらいいのかについて説明をしていきたいと思います。このポイントを知ってから購入すると正しい選択ができることでしょう。

顔用か体用か確認する

ピーリングは顔だけに対して行うのではなく、体の古い角質を除去する目的でも行われるものです。しかしこの時に顔用のピーリングジェルをボディ用に使用することはありません。ピーリングジェルは顔用と体用に分かれており、使用する部位によって選択を変えていかなければなりません。

ピーリングを全身に対して行いたいという方は両方を購入するようにしてください。顔のくすみが気になるといった方は顔用を選択するといいでしょう。

肌質に合った成分が配合されているか

個人によって肌質は異なっており、普通肌や敏感肌といった肌質に分類されます。ピーリングジェルはそれぞれ商品によって配合されている成分が異なっています。

乾燥肌やオイリー肌の方は保湿効果のある成分が複数配合されているタイプを購入するようにしてください。また敏感肌の場合には、香料や着色料、できれば添加物が配合されていないタイプを選択するといいでしょう。低刺激のため、安心してピーリングができます。

ニキビ跡に効くおすすめピーリングジェル

ピーリングに効果のある商品は多くありますが、中にはニキビ跡に対して効果も感じられる商品も実はあるのです。ニキビができた時に跡が残ってしまっており、気になっている方はニキビ跡に効く商品を使用すれば、ピーリングとニキビ跡へのケアの両方を一度に行っていくことができます。

ニキビ跡に効果的な商品を購入したい、でもどれを選んだらいいのかわからないといった方も結構いるのではないでしょうか。そういった方に向けて、お勧めな商品を厳選してみました。この中からお好みの商品をまずは選択してみてください。

エトヴォス セラミディアルスキンピールジェル

ピーリング効果のあるAHAがエステサロン並みの8%も配合されているのがこの商品です。強いピーリング効果によってごわついたり、くすみが気になる肌を滑らかに整えてくれます。肌のターンオーバーを促進する効果にも優れており、ニキビ跡が気になっている方にはお勧めです。また同時に保湿効果も十分にあるため、ニキビ跡が目立ちにくくすることができます。

クレパシー クリアピーリングジェル

クレパシー クリア ピーリングジェル 300mL

地中海産の9種類もの天然クレイを使用しており、古い角質の除去と毛穴に詰まった汚れなどを効果的に取り除くことができます。この商品には複数の天然由来の保湿成分がたっぷりと含まれており、毛穴を引き締め、ニキビ跡を目立ちにくくしてくれます。天然の成分にこだわりたい方には特にお勧めな商品となっています。

ビーグレン ホワイトケア

ハイドロキノンクリーム(ホワイトクリーム) 日本製

くすみや透明感がなくなった肌に対して美白とブライトニング効果を強く実感できるのがこの商品です。古くなった角質を優しく除去し、同時に気になるニキビ跡を目立ちにくくしてくれます。天然のクレイで安全にピーリングができるため、敏感肌の方でも気軽に使用することができます。

まとめ

ピーリングジェルは正しい使用方法を知り、それに沿って丁寧に使用することでピーリング効果を安全に得ることができます。くすみなどの肌トラブルが生じた時には自宅で気軽にピーリングジェルで改善を行ってみてはいかがでしょうか。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/85242/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 酒井法子さんが「子ども健全育成大使」に就任
  2. 【腹筋崩壊】「リトル・マーメイド」の名場面を低コストで完全再現してみた!
  3. 命がけの大脱出!1匹のイグアナがヘビの大群から逃げるシーンがまるでアクション映画
  4. ママvs赤ちゃん!「寝かしつけバトル」を描くイラストに共感の声
  5. 口臭チェッカーで気になる口臭をチェック!おすすめアイテム7選
  6. 【猛暑】 岐阜県多治見 40℃
  7. 歯を見せるのが恥ずかしい…!歯が黄ばむ5つの原因と対策
  8. 電動ハブラシの使い方をマスター!持ち方や注意点は?
  9. そんなのあったの?!硬すぎるアイス「あずきバー」の知られざる過去に驚きの声
  10. 歯石で口臭が臭くなるのはなぜ?歯石を除去する方法
  11. 落ち感よし!潤いよし!香りよし!ADDICTIONのクレンジング、口コミいっぱい集めてみました。
  12. 彼が奪いたくなる唇!?ADDICTIONのグロスで作るキスを誘う甘いワナ
  13. ひと塗りであか抜けフェイスに◎アディクションの口紅を取り入れてみるのはいかが??
  14. ひと塗りであか抜けフェイスに◎アディクションの口紅を取り入れてみるのはいかが??
  15. 一石二鳥で美しく!ADDICTION TINT LIP PROTECTOR+MORE全色チェック!
  16. 一石二鳥で美しく!ADDICTION TINT LIP PROTECTOR+MORE全色チェック!
  17. パウダータイプに注目!?ADDICTIONの次のチークブームは何が来る??
  18. パウダータイプに注目!?ADDICTIONの次のチークブームは何が来る??
  19. 圧巻の99色!ADDICTIONのアイシャドウ人気カラー5選
  20. この夏、一味違う眼差し。アディクションカラーシックアイライナーでプレイフルな目元。
  21. こんな症状がでたら休みましょう!きっと疲れてる人たちの珍行動 6選
  22. サプリがおすすめ!亜麻仁油の効果とおすすめサプリ6選
  23. 酪酸菌の効果とおすすめサプリ6選
  24. 効果絶大!納豆キナーゼの健康効果とおすすめのサプリ6選
  25. 気になる口臭をケアしよう!原因と対策ポイント
  26. クレアチンの効果とおすすめサプリ6選!
  27. 美容と健康に!ココナッツオイルの効果とおすすめココナッツオイルサプリ5選
  28. 野菜不足解消に!野菜サプリの効果とおすすめサプリ7選
  29. 偶然が生んだ芸術作品!自然がもたらしたアート 6選
  30. 「龍眼=ドラゴンアイ=」【クレイジーで無料読破!】
アクセスランキング