ヨガで筋肉痛になってしまった・・!原因は何?ケアの方法は?

    全体:5月:0週:0日:0

ヨガを実際に行った経験がない人は、ヨガで筋肉痛になるとは信じられない人もいます。それは、ヨガのイメージがゆっくりとした動きや停止するポーズをとるイメージがあるからです。

しかし、実際にヨガのポーズを行ってみると意外に苦しいポーズもあります。無理に体を動かすことで翌日になると筋肉痛になる人も多く初心者ではありがちのトラブルです。ヨガ 筋肉痛になってしまったらどうすれば良いか判断に迷う人もいますね。そこでヨガ 筋肉痛について紹介していきます。

ヨガで筋肉痛になってしまう要因

ヨガで筋肉痛にはならないと考える人もいますが、実際にヨガで筋肉痛になってしまう人はいます。初心者のときにはこれまで使ったことのない筋肉を使ったり運動をしていなかったりしたときに、ヨガを始めるとヨガのポーズになれなくて筋肉痛になりやすいです。

普段から使わない筋肉をヨガでは使うことで、体と心のリフレッシュを行いますが筋肉痛になってしまう問題があります。この筋肉痛は普段使用していない筋肉をヨガで使うことにより発生ししまうものだと理解しましょう。

いつも使わない筋肉に負荷がかかった

ヨガのポーズは、激しい動きをしないにもかかわらず筋肉痛になってしまうのは、ヨガのポーズが、全身の筋肉を使うポーズや普段から使っていない筋肉を使うポーズがあるからです。普段から運動をしていない人が、スポーツを長く行うと翌日に筋肉痛になってしまう症状と同じです。

ヨガで筋肉痛になる人は、普段から筋肉を使っていない証拠になるでしょう。ヨガ初心者は、必ず1度は、筋肉痛になりこの痛みを克服しなければいけませんね。そのためには全身の筋肉を使うポーズをどんどん取り入れていきましょう。

無理な姿勢をとった

ヨガのポーズは、全身の筋肉を使うことがあり、そのポーズも複雑なポーズや難しいポーズがあります。様々なポーズをヨガでは取りますが、このポーズでは普段使っていない筋肉を使うことで初めて成功するポーズがあります。この普段使わない筋肉を使うポーズは、体にとって無理な姿勢になってしまいます。無理な姿勢を長く続けることや使わない筋肉を使うことで筋肉痛になってしまいます。

しかし、中級者から上級者になると無理な姿勢となるポーズでも頻繁に行うことで、筋肉を使い筋肉痛から解放されていくでしょう。

準備運動が不足していた

ヨガのポーズは見ているとゆっくりと行い軽い運動のように見えますが、筋肉をしっかり使うので筋肉痛になる心配があります。筋肉をほぐしておくことが必要で、できれば準備運動を行うことで筋肉痛にならないようにできるでしょう。そのためには全身の筋肉を使う準備運動を積極的に行いましょう。また、ヨガを始めたばかりの人が筋肉痛にならないのは、準備運動をしっかり行っているかヨガのポーズが正しくなく筋肉を適切に使っていないことがあります。

しかし、全身の筋肉を使う準備運動ばかりしていても疲れてしまいます。そのため適度な準備運動を行いヨガのポーズをして行くので、筋肉痛はヨガにとって当たり前のトラブルになるでしょう。

筋肉痛になった時のケア

ヨガのポーズを行う事は、日頃使っていない筋肉を使うことになり筋肉痛のリスクがあります。筋肉痛になるとヨガを続けて良いか判断に迷ってしまいますが、症状によりその選択が異なります。運動不足と同じ筋肉痛であれば無理をしない範囲でヨガを続けることが可能です。

しかし、体に無理な負担をかけたことで運動不足以上にひどい筋肉痛であればヨガを休むことも必要になるのか迷いますね。そこで筋肉痛になったときにはヨガは休む方が良いか続けた方が良いか考えてみましょう。

2、3日休息をとる

普段使っていない筋肉を使うことで筋肉痛になることがヨガではありますが、通常はそのまま続けてヨガをやりましょう。しかし、いつもと同じようなヨガのポーズではなく筋肉に労わるように優しくポーズをとりましょう。

しかし、ヨガを続けていて筋肉痛がそのまま継続するときにはヨガのポーズを見直すことも必要です。 2、 3日の休息を行って筋肉痛の回復を待ちましょう。このような状態が頻繁に続くときにはそのヨガのポーズが体に適していないことがあります。過度な負担がかかっていることでそのポーズが筋肉痛を招くことになります。

毎日は行わない

ヨガを始めて毎日筋肉痛に悩まされる人は、初心者に多いです。しかし、同じポーズを取らずに違うポーズをとり続けることで筋肉痛を同じ場所の筋肉で発症させないことができます。普段使っていない筋肉を使うことになるので、筋肉痛が続いてしまうことがあります。ポーズを変えても筋肉に同じような負担がかかります。このような症状が続くと筋肉痛の回復ができないので、毎日ヨガをしないように休憩をしてみましょう。

また、どうしてもヨガを続けたいのであれば、呼吸法だけでも続けてみましょう。腹式呼吸によってリラックスした効果を得られます。

負担にならないポーズをとる

筋肉痛のときでも毎日ヨガを続けたいときには、筋肉の負担がかからないポーズをしてみましょう。理想的なポーズにならなくても筋肉の影響がかからない範囲内で近づけてみましょう。筋肉をいたわりながらポーズをとることになりますが、できるだけ楽なポーズを選んでみましょう。

筋肉痛の筋肉を無理に動かすと痛みを感じてしまいます。この痛みにより呼吸が乱れることで体に余分な力が入ります。そのため筋肉痛の痛みがない程度の動きをしてみましょう。筋肉を使うポーズではなく筋肉をほぐすポーズを取り入れてみましょう。

筋肉痛を和らげるヨガのポーズ

筋肉痛の時に積極的にやってみたいヨガのポーズがあります。このヨガのポーズを続けることで筋肉を和らげる効果があります。筋肉痛の時は、ヨガのポーズでも筋肉をほぐすようにできるポーズを積極的に取り入れてみましょう。このヨガのポーズを取り入れて筋肉の疲労回復を図りながらヨガを楽しんでみましょう。

筋肉痛の時に挑戦してみたいヨガのポーズについて紹介していきます。このポーズを行えば、筋肉痛のときでもヨガを続けることができるので、休むことなくヨガを楽しめますよ。

赤ちゃんのポーズ

ヨガのポーズの中でも初心者で手軽に出来る赤ちゃんのポーズは、全身をリラックスする効果と腰のストレッチに効果のあるポーズです。ゆっくり体を丸くしていき伸ばすだけのシンプルなポーズですが、筋肉痛のときには無理をしなくても簡単にできるポーズの1つです。無理な姿勢にならないため、筋肉痛の初日から積極的に取り入れたいポーズになるでしょう。

猫のポーズ

猫のポーズは、猫が背伸びをする時のポーズです。筋肉痛の時に手軽に行えるポーズです。全身の血行促進を促す背伸びのポーズで、筋肉痛になったときに積極的に行いたいポーズです。背中の柔軟性を伸ばすことができ、全身の血行促進の効果があるため筋肉に血流を流してあげることが可能です。筋肉痛の時に早く治すことができるポーズとして利用できますね。

この猫のポーズは、複雑なポーズにならないため筋肉痛の体でも手軽に行うことができます。この猫のポーズは、正座をした状態から両手をつきます。その体勢のまま手を少しずつ前に伸ばしていき背中がしっかり伸びている意識を掴みましょう。無理な姿勢で行うことなく体の血行を促進することができるので、筋肉痛のときには是非積極的に試したいポーズになるでしょう。このポーズは初心者の人でも手軽に行います。

筋肉痛に効くおすすめサプリメント

筋肉痛によりヨガができない人は、それまで体を積極的に動かしたことにより早くヨガを始めたいことでしょう。筋肉痛を回復するためには、筋肉をほぐす以外にも最近ではサプリメントを導入して早く筋肉を回復する人が増えています。サプリメントは、運動をした後に補給するのではなく運動をする前に栄養補給をしておかなければいけません。

筋肉を動かす前に筋肉痛の予防になるサプリメントを摂取すれば、筋肉痛のリスクが軽減できますね。筋肉痛予防のために利用してみたいサプリメントについて紹介しましょう。ヨガで頻繁に筋肉痛になっている人は、積極的に取り入れて毎日ヨガを楽しめるようにしましょう。

グリコパワープロダクションクエン酸酸&BCAA ハイポトニック粉末ドリンク グレープフルーツ風味 1袋 (12.4g) 10袋

グリコパワープロダクションクエン酸酸&BCAA ハイポトニック粉末ドリンク グレープフルーツ風味 1袋 (12.4g) 10袋

運動した時の疲労回復や筋肉痛にならないように事前に飲むことができるサプリメントです。ヨガをするときでもこちらのサプリメントを飲んでおけば筋肉痛の回避が可能になるでしょう。事前に飲むことも有効な方法ですがヨガをした後でもこちらのサプリメントを飲めば効果があります。

また、長時間のヨガを続ける人はヨガをしている時の疲労も蓄積されていきます。こちらのサプリメントを飲めば運動中の疲労を軽減できることになるでしょう。こちらのサプリメントは、味付けが濃い味付けになっています。薄めずに飲むよりはある程度薄めてから飲むことでコスパも良い筋肉痛予防のサプリメントになるでしょう。

イミダゾールジペプチド250

イミダゾールジペプチド250

長時間運動を続ける人に適切なサプリメントです。こちらのサプリメントに含まれている成分は、渡り鳥や回遊魚に多く含まれている成分です。長時間の運動が継続できるようにこちらのサプリメントを利用しましょう。集中力もつくことになり、ヨガを真剣に集中してポーズを楽しむことができますね。効果を実感できる人が多く慢性疲労の中高年にはオススメのサプリメントになるでしょう。ヨガのポーズで筋肉痛になっている人に使用してもらいたいサプリメントです。

[海外直送品]  エクステンド BCAA+シトルリン【マンゴーネクター】1231g サイベーション社

[海外直送品]  エクステンド BCAA+シトルリン【マンゴーネクター】1231g サイベーション社

アメリカで人気のサプリメントです。こちらのサプリメントに含まれている成分は、スポーツサプリメントの中でも人気の成分が数多く含まれています。こちらのサプリメントは運動する前や運動中に飲むことで効果を得ることができます。

筋肉痛予防にこちらのサプリメントを飲むときには、運動前に飲むことでヨガをした後の筋肉疲労を回避できるでしょう。高価な価格ですが、筋肉痛予防に効果があるので、人気のサプリメントです。疲れ予防にも効果があるので事前に飲んで筋肉痛を回避しましょう。

まとめ

ヨガと筋肉痛が無縁のものだと思っている人が多いですが、割とヨガをして筋肉痛になる人が多いです。それは普段から使用していない筋肉をポーズで使うため筋肉痛になってしまいます。筋肉痛のときには無理をせずに筋肉を休めることも大切です。

どうしても毎日ヨガを楽しみたい人は、無理なポーズをしないようにしましょう。予防対策としてサプリメントを利用することで筋肉痛回避ができるでしょう。これらのサプリメント試してみて筋肉痛にならないヨガを楽しんでみてください。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/87320/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 【動画】 高校教師が生徒の顔面に右ストレート一閃 生徒の暴言にブチ切れ
  2. その年の金額は自分次第!おばあちゃん主催の「お年玉つかみ取り大会」が話題に
  3. そんな驚くと思わなかった!うとうとしている赤ちゃんのビックリ顔がカワイイ
  4. 【癒し効果抜群】手を繋いで仲良くお昼寝する親子ラッコに頬が緩む♪
  5. 【クレイジー編集部襲撃事件】スギちゃんとダンディ坂野が編集部で暴走
  6. ずば抜けたユーモアのセンスに面食らう!クスリとくる家族のクセが強い例え 6選
  7. 野生の子熊をペットとして飼っていた男性と飼い犬2匹が骨にだけになって発見される
  8. 種類別!髪留めの人気アイテム11選
  9. 風水では表札で運気が上がる!素材や色・付ける位置などを紹介
  10. ダブルカラーについて知りたい!トレンド4色とアレンジ12選
  11. イヤリングカラーを上手に使いこなしたい!アレンジ8選
  12. イエローベースに似合う髪色は?イエベ春・秋の髪色8選
  13. ピーナッツにはどんな効果が期待できる?おすすめの摂取方法とは
  14. インナーカラーで印象ガラリ!人気の5色×アレンジ15選
  15. 最後の1ページまで目が離せない!青春漫画「隣の席の前島はとても可愛い」のオチにみんなダマされた!
  16. 人魚を食べることで美しさを手に入れた国で出会った2人…美しく儚い物語に胸を打たれる
  17. 【息子とゲーム】出張!きょうの横山家 第23回
  18. 【ポジティブな私たち】明日の私に恋してください 第6話
  19. はちみつの効能って?正しい使用方法と注意すること
  20. 宿曜占星術を初心者にも分かりやすく説明!基礎知識や相性の占い方
  21. さすがです。プロの年長者たちが学生諸君に捧げる「THE・オトナの見解」7選
  22. 乳酸菌とビフィズス菌の違いは?ビフィズス菌の効果を紹介します
  23. 【生まれた月日で決まる!】あなたの今年の目標はこれです。
  24. 食べ過ぎリセットしたい!食べ過ぎた翌日に気をつけたいこと
  25. 人気メイクアップアーティスト考案!「&be」でケアを楽しもう
  26. イルミナカラーが大人気!流行のイルミナカラー7色ご紹介
  27. ほのかな香りが色っぽい。女子力アップできる「ジェル香水」
  28. 一週間ごしの連絡はザラ!?いつも返信が遅い男性の本音とは
  29. 女子ウケも大事!「同性モテ」する女性の特徴って?
  30. 冷えとり靴下のおすすめはこちら!効果的に冷えを解消する方法とは
アクセスランキング