ワキガを自分でわかるようにしておくとすぐにワキに対する対応が可能!

    全体:4月:0週:0日:0

脇の下が臭うけれども、何だか鼻をついたようにキツイ臭いがすると悩んでしまうようであれば、ワキガかもしれません。ワキガは遺伝性疾患だとも言われています。本来、持って生まれた体質なので放っておいても簡単に完治する訳ではないのです。臭いの原因は汗ですが、汗腺は2本存在していて、普段暑いときにかくサラサラで無色透明の汗は「エクリン汗腺」から出てくるものです。

問題なのは「アポクリン汗腺」から出てくるアンモニアやタンパク質が原因の黄色や乳白色の汗です。日本人の約10%の方に見受けられるアポクリン汗腺は皮膚の常在菌を食べ過ぎてしまうので余計に臭いがキツクなると言われているのです。

そんな臭いに真っ先に気づけるのも本人だけですので普段の生活でも臭いに敏感になり、対処法などを身につけておけば周囲の人を気にする必要もなくなりもっと快適に過ごせるはずです。ワキガの臭いをいち早くキャッチして対応できる方法などをお伝えしますので実践してみてください。

ワキガは対策方法を知る事が大事

ワキガと一般的な汗の臭いは根本的に違いますが、どちらにしてもワキガ臭がしてしまうことが大問題なのです。臭わないように制汗剤をつけることも重要なことですがそれ以前に臭いの拡散を防ぐように対策を練らなければ臭いの元を断つことはできません。具体的に自分でも活用することができる対策方法を確認したいと思います。

汗を抑制するクリームをワキに使用する

汗を抑えるために販売されている制汗剤の数は年々増え続けているようにも見えますが、毎年のように汗をくい止める新処方のデオドラント製品が出ています。いつもと同じ制汗剤を買い続けているようであれば是非とも違う商品を試してみるだけの価値があるとも言えるほど、ワキの汗対策にピッタリの制汗剤を見つけてみてください。

制汗剤には、スプレー・ロールオン・クリームとタイプがわかれますので自分の目的にあったものを選ぶといいです。汗の臭いがキツイとか全身汗だくになる人であれば背中にはスプレータイプを使用してみてください。ロールオンも毛が生えていても塗りやすく改良されています。

そして今一番人気なのがクリームタイプです。肌に密着しますのでしっかりと臭いを防いで殺菌力も強いです。ただし、スプレータイプなどに比べても値段が高いので、大切なデートの日など特別な時に使ってみてください。

汗を吸収するパットをワキに貼る

ワキガでなくても、汗ばむ季節などは男女問わず、シャツのワキの下がびっしょりするものです。汗が出る前にストップさせるのにスプレーなど制汗剤を使いますが、暑い日などは制汗剤をつけていたとしても汗がこもってしまうワキの下や背中などには大量の汗が噴き出てきてしまうものです。このような場合に便利なのが汗を吸収してくれるパットです。洋服のワキ部分に貼るパットは使い捨てが便利で、1日に数回交換すれば汗の臭いも防いでくれます。

臭いが強い食べ物を食べない

決して食事の摂り方だけでワキガが治るわけではありませんが、体内をアルカリ性にしておくことで活性酸素の働きを抑えることができると考えられています。そこで普段の食事では、アルカリ性になる食べ物を好んで摂取するといいです。カリウム・ナトリウム・マグネシウム・カルシウムが豊富に含まれているものですが、意外とメニューを選ぶが難しいと思いますので、バランスよく摂れる和食などがおすすめです。

ワキガを防止してくれる石鹸を使用する

毎日お風呂に入って体を石鹸で洗うのはワキガの人でなくても当たり前の習慣だと思います。しかし、ゴシゴシと洗いすぎてしまうのも皮膚バリアまで剥がされてしまうので乾燥してしまい、かえって汗腺を痛めてしまうものです。石鹸も何でもいいのではなくてワキガ臭をシャットアウトしてくれる成分が含まれているものを選ぶといいです。

代表的なのがミョウバンです。ミョウバンは収れん性がありますので臭いを防ぎながら殺菌作用にも働きかけて皮膚も酸性に保ちます。また同じ効果が得られるのが柿渋の石鹸です。

ワキガを自分でわかるようにするためのチェック事項

ワキガの人は、自分では気づいていないのではと思われがちですが、自分でもわかる特徴が見られますのでいくらでも確認することが可能です。その特徴の項目にいくつか当てはまるようであればワキガである可能性が高いとも言われていることからどんな点が注意事項なのかセルフチェックをしてみることをおすすめします。

ワキガの人が血縁関係にいる

ワキガは遺伝性であると言われています。決して病気ではありませんが、ワキガの原因でもあるアポクリン汗腺が多い体質であれば、50%以上もの確率で子供に遺伝します。

耳の垢湿っている

ワキガの人は体臭もキツイ傾向にあります。その中でも意外と臭いを放つのが耳垢です。長い髪の女性では気づきにくいかもしれませんが、髪の短いワキガの男性は耳の中から強烈な臭いがしてくれることがありますので自分でもわかるはずです。たとえば、耳かきした時の垢が湿っているとか、粘り気があるなど乾燥していない場合にはワキガの可能性も拭いきれません。

ワキ毛の量が多い

ワキガかもしれないのに、ワキの毛がたっぷりと生えているようであればすぐにでも剃ることが必要です。ワキガの原因ともいえるアポクリン汗腺が多いのにワキ毛があれば毛にも臭いが付着しますし、それが洋服にもついてしまえばもっと強い臭いがしてきます。

ワキの下に汗をかく

暑い日や運動した時、緊張するプレゼンテーションなど様々な状況の中で汗をかきます。その汗の量も多ければワキガの原因とも言われているアポクリン腺が悪さをしているのかもしれません。遺伝でなくてもホルモンバランスの影響で多汗になる場合もありませんが疑ってみることも必要です。

ワキガを予防してくれる石鹸

石鹸やボディシープは何でも構わないと思っているかもしれませんが、ワキガなどニオイ菌を防止してくれる効果の高い石鹸で洗うことこそワキガを予防してくれる最善策かもしれません。ワキガに効果がある柿渋やミョウバンなどが配合されている石鹸を選ぶために、市販されているものの中でも効果があり人気が高いものを紹介します。

柿のさち 薬用柿渋石鹸

柿のさち 薬用柿渋石鹸 110g 加齢臭・体臭対策用 消臭・殺菌【医薬部外品】

柿のさち薬用柿渋石鹸は、通販サイトでも売り上げ上位の人気商品です。食物性でシトラスムスクの香りがします。柿渋の原産は松江市で国内ブランドなので安心です。

臭いのもとを洗い流して殺菌と消毒をしてくれます。そのあとは、カキタンニンの保湿成分が潤いを与えてくれます。

ドクターデオドラント 薬用デオソープEX

ドクターデオドラント 薬用デオソープEX

ドクターデオドラント薬用デオソープEXはミョウバンの石鹸なのでワキガを中心に多汗症や足の強烈なニオイなどをシャットアウトしてくれます。使い方にポイントがあり、いつもの石鹸で一度体を洗ってから、この石鹸を泡立てて気になる臭いの部分を洗ってください。

デオタンニング ソープ

デオタンニング ソープ 100g

 

デオタンニングソープは、柿渋エキスが配合された石鹸です。臭い足のニオイもワキガのニオイもトータルで体臭ケアを防いでくれます。柿タンニンエキスはニオイが気になる中高年に向いている石鹸です。

ロエグア

体臭 石鹸 【ロエグア】80g ワキガ 加齢臭対策 脇 臭い 足 ニオイ 高級 肌にやさしい ボディ ソープ

体臭石鹸の「ロエグア」ワキガ加齢臭対策は肌にやさしいボディソープです。雑菌を退治する有効成分イソプロピルメチルフェノールが素肌を清潔に洗浄してくれて雑菌の繁殖を抑え消毒してくれます。体臭を中心にワキガ・加齢臭・汗臭をしっかりと防いでくれます。また、6種類の天然由来成分と6種類のうるおい成分を配合しているので素肌にも優しいボディソープです。

まとめ

ワキガは時として強烈なニオイを放ちますし、年頃の女性であれば出かけるたびにニオイを気にしてしまいます。自分でも解決できる取り組みもありますが遺伝性である可能性も高いので、ここで紹介した対処方法を試しながら試行錯誤するしか方法はありません。どちらにしても年齢と共に減少していくとも言われていることからワキガと上手に付き合うことも方法の一つと考えて取り組みたいものです。

引き用元サイト: FEELY

記事元url: https://feely.jp/97657/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 【話題のアプリ ええじゃないか】悲壮感漂うぺえの言葉に、スタジオが爆笑
  2. 白髪にはヘアマニキュアが便利!手軽に使えるおすすめマニキュアを紹介
  3. 髪染めスプレーで1日だけのヘアカラーを楽しもう♡おすすめアイテムはこれ!
  4. 種類別!ヘアアクセのおすすめをご紹介
  5. ヘアアレンジグッズで簡単こなれヘア♡アレンジが苦手な人は必見です
  6. ホットカーラーの正しい使い方を教えます!セットに必要なアイテムも
  7. mimcファンデーションの魅力とは?口コミもご紹介♡
  8. 豪華プレゼントあり!絶景プロデューサーの詩歩さんが投稿する景色が最高にキレイ(画像13枚)
  9. オルビスディフェンセラの効果がすごい!?体験談から効果を検証!口コミ・評判も
  10. チェルラーブリリオの効果は本当?口コミは?実際に使ってみた体験談をご紹介!
  11. 笑顔で繋がる異文化交流!外国人とだから起きた爆笑エピソード 7選
  12. 【将来の夢】やせっぽちとふとっちょ 第8話
  13. ママが家事育児をするのは当たり前じゃない!もっと知ってよ「主婦の気持ち」 7選
  14. 【動画】 TBS「Nスタ」が置物のミミズクを本物と間違え生中継
  15. 鳩山由紀夫「先ほどの北海道の地震は炭酸ガスの地中貯留実験CCSが原因で発生した人災」
  16. 「こんにちは」と挨拶をすると「こんにちは」と挨拶を返して立ち去った事案発生/兵庫
  17. 桜田大臣の2分遅刻で予算委審議は5時間ストップ
  18. そのモヤモヤは防衛反応かも?自分をいたわりたくなるメンタルハック 7選
  19. アイデアが形になる「妄想商品化道場」クセの強すぎるICカードケースが商品化!
  20. 【田舎を離れてわかったこと】田舎が嫌い子ちゃん 最終話
  21. コンタクトあるあるに共感の嵐!メガネ女子を襲った初体験は地獄絵図だった!
  22. チャップアップヘアオイルで髪ツヤツヤ!?実際の使用感・効果と口コミ・評判
  23. 東急ハンズ池袋店がマステ天国って知ってた?個性派マスキングテープ 12選
  24. これだから理系は…なんて言わないで!論理的にすべてを解決する理系脳な8人
  25. 「ミツバチの恵みとろり」は美容・健康効果が凄かった?実際に飲んでみて効果を徹底調査!
  26. 天使のベビーコラーゲンの効果は嘘?口コミは?実際に飲んでみた体験談で検証!
  27. ケアナチュラル炭酸パックの効果や口コミは本当?実際に使った体験談を徹底解説
  28. ナチュラル感が素敵。大人におすすめの「コーラルネイル」
  29. 入る穴がいくつあっても足りない…。何度思い出しても恥ずかしい赤面エピソード 7選
  30. 【家族で朝ごはん】やせっぽちとふとっちょ 第7話
アクセスランキング