ワキガを治療する方法とは?ワキガが起こる仕組みから解説!

    全体:8月:0週:0日:0

病気ではなく体質といわれているワキガは今、疾患として認められるようになり、治療を行っている方も多くなっています。独特な臭いを発するワキガは、周囲の人に迷惑と考える事で、ワキガをお持ちの本人が精神的に苦しむことも多く、うつ病や対人恐怖症になってしまう人もいるのです。

ワキガのコンプレックスによって仕事に行けなくなったり、学生の場合、いじめの対象になる事もあります。仕組みや原因、改善方法を理解し実行する事で、この深い悩みを少しでも改善ですべきです。

ワキガが起こる仕組み

ワキガはアポクリン汗腺という特殊な汗腺が活発に働いてしまう事で、ワキガ特有の臭いを発します。アポクリン汗腺という汗腺から出てくる汗は通常の汗とは違い、脂質、タンパク質などが多く含まれた粘り気のある汗です。

このアポクリン汗腺から出た汗に脇などに元々存在する雑菌が反応し分解が始まることで、ワキガ特有の臭いが発生するといわれています。発生は思春期時期に多くホルモンとの関係も深いのです。

脇の下を清潔に保っていないので菌が発生して匂いの元となる

人の身体には常在菌と呼ばれる元々肌などに存在する菌類が常在していますが、脇の下などの湿度が高い部分、またアポクリン汗腺が多い部分などで菌類が増殖する事があります。脇の下は常に湿度があり洋服に覆われているので、菌類が繁殖するには絶好の場所なのです。

脇の下を常に清潔にしておくことで、雑菌類の増殖を抑制できるのですが、不潔にしておくと菌類が一気に多くなります。すると、ワキガの独特な臭いが発生するのです。

皮脂が多くて脇の下が油っぽくて匂いの元となる

現代は脂質の多い、欧米食が基本となっているご家庭が多いといいます。脂質が多くまた脂肪分などの摂取が多くなると、皮脂分泌が過剰になるのです。皮脂分泌が過剰になると、汗腺から出てくる汗も脂質の多い汗になります。

これが原因で汗がひどく匂うという事もありますし、また元々脇の下は常に隠されている部分なので、過剰な皮脂分泌と雑菌類が繁殖することで臭いが出てくるのです。皮脂分泌が多い方は、食事等についても考えるべきです。

多汗症でワキの下に汗が出ていて臭いの元となる

いつも洋服の脇の下部分が汗で染みになっている人がいます。汗の量が人よりもずっと多い人を多汗症といいますが、多汗症によって汗の量が多くなり、これによって雑菌の量などが増えてしまう人も多いのです。

多汗症の人はワキガになりやすく、脇等にアポクリン汗腺が多いともいわれています。こうした多汗症についても現在、専門的な治療を皮膚科などで受けることができるのです。

ワキガになると起こる悩み

ワキガの臭いがそれほど気にならないという人もいますが、一般的にワキガの臭いは独特でつんと鼻に突くような臭いとなるので、やはり周囲の人からすると気になります。ワキガの臭いによって周囲の人を不快にさせているかもしれないと思うのも、かなりのストレスです。

このほかにも、ワキガのために困った、嫌だと思う事はいくつもあるといいます。ワキガの悩みは本当に深いのです。

ワキの臭いが凄く気になる

ワキガの臭いは自分で気が付くことが少ないといわれています。まれに自分が臭い?と気が付くこともありますが、家族や友人にいわれて気が付くこともあるのです。

ワキガだという事がわかると当然、周囲の人に臭いと思われるのでは・・と仕事でもプライベートでも気になります。仕事に支障が出る位に悩んでしまう人も多いのです。

毎日臭いの事を考えるのでストレスがたまる

汗をかいてお風呂に入る事が出来ない時、身体の臭いを気にする事があります。そうではない場合、普段体の臭いを気にするという事も少ないです。でもワキガの人は毎日、年中、臭いの事を気にしていなければならないため、非常につらい思いをします。

毎日周囲に臭いと思われない様に、不快な思いをさせないようにと臭いが出ない様に気を使うのです。それは大変な気苦労になります。

大切な出会いで相手に不快感を与えた

例えば合コン等があり、すごく気になる人がいた時に、その気になる人に「臭いな」というような態度を取られたら?これはかなりのショックです。大切な出会いの場面で、臭いというのは大きなネックになります。

服でわきの下にシミがつく

洋服の脇の下部分にシミが付くこともワキガに悩む人の大きな悩みです。ワキガの人は汗の量が多いともいわれますし、白い洋服の場合、脇の下のシミが黄色くなることもあり、これは非常に気になります。

ワキガになるとこうした悩みをもっている人が多く、洋服の色や素材などを選ぶ必要も出てくるのです。脇の下のシミは見た目に清潔に見えないので深い悩みをなっている人が多いといいます。

ワキガを改善する方法

ワキガを改善するためには色々な方法がありますが、詳しく理解されていない人も多いようです。日頃の生活や食事などによってもワキガを少しずつ改善していくこともできます。

臭いの強くない食べ物を意識するようにしたり、適度な運動をおこなうなど、色々な方法がワキガに効果があるといわれているのです。少しでも悩みを解消する方法を理解し実行すると悩みが改善される可能性もあります。

適度に運動をして汗で体外に老廃物を出す

運動すると汗が出る・・だからワキガの臭いがひどくなるのでは?と思う人も多いようです。でも、運動によって汗をかき、継続的に汗を出すことで老廃物を体内から除去できるため、ワキガの臭いもよくなるといわれています。

この時注意したいことが、運動をしたらシャワーを浴びるなどして、脇の下などのワキガの臭いが強く出る部分を清潔にするという事です。老廃物が体内にある事でワキガの臭いを強くすることもあります。

ワキガを改善するサプリメントを毎日とる

ワキガに効果のあるシャンピニオンエキスや柿抽出物等が配合されたサプリメントなどが販売されていて利用されている方が多いです。ワキガの臭いを体内から効果的に消すことができるサプリにもいろいろな種類があります。

錠剤タイプも粉タイプも、またドリンクして飲むことができるものもあるのです。利用する事で次第に臭いが少なくなるといわれています。

睡眠をしっかりとってストレスを溜めない

ホルモンバランスが乱れる思春期世代、この時にワキガが始まる人が多いといわれているのです。つまり、ホルモンバランスはワキガの臭いに大きく関係しているということになります。

ホルモンバランスが崩れると体内の代謝にも関係し、血液の巡りなどが悪くなり、体内で活性酸素などが発生することもあるのです。睡眠をしっかりとらないとホルモンバランスも崩れがちになるので、生活習慣を整える事も重要になります。

臭いが強くない食べ物を食べる

ニンニクや玉ねぎなどを食べると、口臭がきつくなりますが、胃から発せられる臭いもひどくなるのです。ニンニクを食べて汗をかくとニンニクの臭いが出てくることがありますが、ワキガの臭いと混ざって発する事もあり、かなり強烈になります。

臭いが強くない食べ物を意識的に摂取するようにしておけば、ワキガの臭いが強くなったり、汗から出る他の臭いに混ざり強烈な臭いになる事も少なくなるのです。臭いが強い食べ物は休日等に食べるようにする方がいいと思います。

ワキガの予防対策について

ワキガの予防について、ワキガに悩む人は常に考えているはずです。臭いがなるべく少なくなるように、清潔にすることを心がけることはもちろんですし、脇のケア等も欠かさないと思います。

ワキガは独特でかなり強い臭いとなるので、大きなコンプレックスとなっている人が多いのです。ただもしかしてワキガ?と半信半疑という人もいます。予防策を練って実行することで自信をもって生活できるようになるので、予防対策いついて理解しておくべきです。

ワキの汗をこまめに拭き取る

制汗スプレーや脇の汗をスッキリふき取る事が出来るシートなどが販売されています。こうした脇の汗などをこまめにふき取る事が出来るものを準備しておくことも予防策です。

汗、ニオイをスッキリとってくれる特殊成分が配合されているシートもあります。常に携帯しておくと安心です。

お風呂でしっかりと清潔に対応

お風呂に入ってワキガの臭いの元を除去してくれる石鹸やボディウォッシュなどを利用されている方もいます。汗をかいたらシャワー、夜はしっかり浴槽につかって、毛穴に汚れが残らない様にと配慮されている方も多いのです。

清潔に保つ生活をしっかり考えて行動することで、ワキガの臭いを軽減する事も可能になります。お風呂の浴槽につかってストレスを防止し、ホルモンバランスが崩れて腸内環境が悪くなることなども予防を考えると安心です。

ワキ毛を綺麗に脱毛する

ワキ毛が濃い人は毛の雑菌と汗が混じり臭いを発したり、雑菌類が増殖して臭いがひどくなることもあるので、ワキ毛処理を丁寧に行う方も多いといいます。最近はワキ毛の雑菌などに悩まない様に、脱毛される方も多いです。

ただ逆に、ワキ毛の脱毛処理を行ったことで脇汗がひどくなり、それがもとで雑菌類が増殖し、ワキの臭いがひどくなったという人もいるので、常に清潔にするという事は必要になります。脱毛でもレーザーなどを利用したタイプでは、臭いが気になりにくくなるようです。

ワキの汗取りパットを使用する

ワキの汗がかなり多いという人で、ワキガがひどいという場合、汗取りパットでも抗菌タイプなどがあるので、利用されている方も多いといいます。汗をしっかり吸収してくれますし、洋服のシミを作らないためにも利用者が多いです。

汗でぬれたら交換する事も必要となるので、夏場など汗を沢山かく季節には、いくつか替えをもっているといいと思います。多汗症の方、またワキガの方に人気です。

ワキガを治療する方法

自分がワキガという事を自覚されていて、臭いも気になるし、会社に行くのも辛い・・と精神的に悩む人もいます。でも、こうした状態が継続すると次第にうつになる方もいるのです。

思い切ってワキガの治療を行う事も考えてみます。近頃はワキガの治療を積極的に行う事が出来る皮膚科なども多くなっているのです。ワキガについて悩みをカウンセリングで聞いてもらうだけでも、かなり楽になります。

レーザー治療でアポクリン汗腺やエクリン汗腺のみを破壊

ワキガの治療はいろいろですが、最近多くなっているのはレーザーなどを利用してアポクリン汗腺などを破壊する治療が人気です。アポクリン汗腺をレーザーによって破壊することで、ワキガの臭いの元を根こそぎ除去する方法となります。

レーザーは痛みが強いという人もいますが、痛みについての対処はクリニックなどによって、麻酔等対処してくれるためまずはその方法を理解すべきです。多くの方がレーザー治療によってワキガを克服しています。

注射や注入治療でアポクリン腺の活動を抑制する

注射によってアポクリン汗腺の働きを抑制するという方法もあるのです。この際に利用されるのはボツリヌス菌という菌になります。ボツリヌス毒素からできている製剤を皮下に注射するのです。

毒素と聞くとちょっと怖いという感じもしますが、ワキガ、多汗症等の方に利用されている治療方法と案っています。ボツリヌス菌はアセチルコリンと呼ばれる発汗命令伝達物質を抑制する働きがあるのです。

完全摘出法でワキガの要因となるものを全て除去

昔から行われているワキガの治療として、脇の下を切開しアポクリン汗腺を全て除去するという外科的な手術もあります。ワキガの度合いがかなりひどく、アポクリン汗腺の量が多いという人は、こうした外科手術を行う事もあるのです。

1回の施術でほぼ除去でき、治療は1時間程度、再発もない方法となります。ただ固定が必要となり、傷跡が少し残る事もある方法です。

シェービング法でアポクリン汗腺だけを取り除く

ワキガ対策スプレー

もっとも簡単で今すぐ対応できるワキガ対策としては、ワキガ対策スプレーがあります。今はワキガに悩む人に対して非常に良質な商品が誕生していますので、臭いをかなり軽減できるようです。

様々な商品があり、使い勝手など利用する方によって違いがあると思います。どんな商品があるのか、代表的な物を少しここで発表です。

マンダム ハッピーデオ スプレー アイスタイプ シャーベットローズの香り


女性の肌に心地よい爽快を提供してくれるマンダムのハッピーデオシリーズに、パッケージも可愛い制汗スプレーが登場しています。「マンダム ハッピーデオ スプレー アイスタイプ シャーベットローズの香り」という商品です。べたつきをおさえてサラサラ肌に保ち、嫌なにおいをシャットアウトしてくれます。

殺菌デオシールド処方によって汗や臭いをもとから押さえてくれるのです。持ち運びに便利な携帯サイズもあります。すっと冷たい使い心地が夏にぴったりです。

Ban シャワーデオドラントクールタイプ レモンテキーラの香り

Banといえば常に女性たちの気になる臭いを解消してくれているシリーズになります。今人気の商品は「Ban シャワーデオドラントクールタイプ レモンテキーラの香り」です。汗のべたつき、またニオイを抑えてお風呂に入った後の様にスッキリします。

マイクロパウダーで汗のべたつきを解消、ナノイオン殺菌成分が毛穴の奥に詰まった皮脂の臭いも抑制してくれるのです。逆さ状態でも利用出来る使い心地のよさも人気の秘訣となっています。スポーツの後はもちろん、気分をスッキリさせたい時にも利用してほしい商品です。

Ban シャワーデオドラント せっけんの香り


石鹸の香りというのはわざとらしくない香りで、男性にとっても女性からふんわり香ってほしい香りNO1ともいわれています。そのさわやかな石鹸の香りの制汗スプレーがBan シャワーデオドラント せっけんの香りです。

マイクロパウダーが配合されているので、サラサラが長く持続します。ナノイオン殺菌成分とディープナノイオン殺菌がスッキリと臭いを抑制します。ワキガの方の臭いもシャットアウトしてくれる商品として人気です。

エージーデオ24 パウダースプレー

臭いをもとからたってくれる商品として、エージーシリーズも人気がありますが、「エージーデオ24 パウダースプレー」は特に人気となっています。24時間、肌を常に快適な状態にしてくれるこのシリーズは、高密着処方により臭いの元となる殺菌を抑制してくれるのです。

白く粉浮きしないスプレーなのも嬉しい配慮となります。有効成分のIPMP「イソプロピルメチルフェノール」が臭いの元をきれいに抑制してくれる安心の商品です。

まとめ

ワキガの悩みをお持ちの方は、ワキガなど臭いに悩みを持っていない人には考えられないくらい深い悩みと持っています。人に会うのが怖くなったり、人込みに入る事が出来なかったり、生活に支障をきたすことも少なくないのです。

制汗スプレーのほか、本格的にワキガをなくす治療を行っている方も非常に多いといわれています。今悩みをお持ちの方は、専門家に相談し、まず心を楽にしてほしいのです。臭いを抑制する商品等も多数販売されていますので、ワキガへの対策を考えてみることもオススメします。

レーザー治療や外科的な治療、また注射による治療なども今、皮膚科で積極的に行われていますし、ワキガについて専門的な治療を行う皮膚科クリニックなどもあるのです。カウンセリングを受けるだけでも気持ちが楽になりますし、そういった治療がある事を理解すると、対策も見えてきます。

ワキガは遺伝的要素も強く、ご両親がお子さんのワキガを心配されることもあるようです。思春期あたりになるとワキガの臭いが出てくることが多いので、制汗スプレーの準備等、ご家族が協力する事も大切な事だと思います。一人で悩むことが多いワキガですが、色々な治療や対策を練ることもできるので、専門家やご家族に相談する事も考えてほしいのです。

引き用元サイト: feely

記事元url: https://feely.jp/99329/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 「逃ゲラレナイ」今キュンキュンしたい人におすすめ!【クレイジーで無料読破】
  2. 【画像】 小学生の間で「痛ランドセル」が流行中と話題に
  3. 悲しい事件が多くてつらいので、ほっこり優しいアニマルニュースをご覧ください 8選
  4. 大食い王は俺だ!「喰いしん坊!」【クレイジーで無料読破!】
  5. キラキラの「楽しい」を見つける天才!我が子の感性にほっこりした瞬間 7選
  6. 【ネット殺人】 有名ブロガーHagex氏を殺害した犯人が出頭前にネットで犯行声明「低能先生と馬鹿にされ殺意」
  7. 【赤ペン先生は待っている】ぷろろ 〜プロ中のプロたち〜 第28話
  8. 共感しすぎて辛い。「浮世絵現代あるある」新作が期待を裏切らないシュールさ 10選
  9. 前髪ありのストレートボブ、人気ヘアスタイル紹介
  10. ボブ+ハイライトの魅力は?おすすめヘアスタイル&アレンジ
  11. ゆるふわ可愛い!簡単に出来るボブパーマアレンジ8選
  12. 伸ばしかけボブ、おすすめヘアスタイルと人気アレンジ8選
  13. 土田晃之、ラジオで殺害予告「マジでぶち殺しに行く。俺の事務所が動くかもしれない。」
  14. ボブをスタイリングする時のコツと、おすすめセット4選
  15. ロックファン驚愕!徳井義実さんの彼女のすごいエピソード
  16. トラに背中を見せてはいけない!男性の背後にゆっくり忍び寄り、突然ガラス越しに飛びかかる
  17. 結婚式の髪型のマナーは?オススメヘアアレンジを紹介
  18. 敏感肌さんから厚い支持!人気の《無印良品の基礎化粧品》で美肌を目指そう
  19. これは一体何のCM?斬新なアイディアで、海外の広告賞を受賞!「アメージングな広告だ」
  20. W杯セネガル戦後、日本&セネガルのサポーターが一緒に『ONE PIECE』主題歌を熱唱!
  21. 乳首パックで理想の乳首をゲット!おすすめ商品4選紹介
  22. 簡単におしゃれヘアに変身!素敵な《お団子ヘア》を作るコツ
  23. ブラからのハミ肉の原因は?ハミ肉撃退ダイエット法
  24. 安室奈美恵× KOSÉの限定アイシャドウが見逃せない!
  25. 短めボブの魅力に迫る!人気短めボブスタイル&アレンジ4選
  26. 自分でできる、ワンレンボブ人気ヘアアレンジ12選!
  27. 黒髪ボブの人気髪型特集&簡単ヘアアレンジ4選
  28. 最旬ヘア!マッシュ&ベリーショートのイメージ別ヘアカタログ
  29. 丸顔×ベリーショートが可愛い!体型や年代別の似合わせポイント
  30. ネットで買える!自然志向のiHerb(アイハーブ)オススメ海外製の美容食7つ
アクセスランキング