ピーリンググッズはどのように選ぶ?おすすめと使い方ポイント

    全体:5月:0週:0日:0

普段から洗顔やスキンケアアイテムにこだわってケアしているのに、なかなかニキビ跡や黒ずみ、シミなどが解消できないだけでなく、古い角質がへばりついているため肌の表面が硬く、化粧のりが悪いと悩んでいる方もいるでしょう。

ピーリングは、肌に薬剤を塗布して古い角質を溶かしたり、ジェルなどを使ってマッサージで刺激することによって角質を除去したりするものです。肌表面の凹凸やキメを整えて、みずみずしい肌に蘇らせることができると女性の間でも評判になっています。

そこで、美容皮膚科などに行かなくても自宅で簡単にピーリングできるおすすめのピーリンググッズの使い方やポイントなどについて解説します。

ピーリングがおすすめの理由

ピーリングは、肌表面に働きかけて古い角質や皮脂、汚れなどを除去することで肌を美しくするものです。何度も繰り返しできて治りにくい大人ニキビやニキビ跡、シミやくすみなどさまざまな肌トラブルに悩んでいる方にとっては根本的なケアとなるため、その効果の大きさに驚くことでしょう。

ピーリングにはさまざまなメリットがありますが、特に女性にとって嬉しい肌のターンオーバーの活性化、肌の柔らかさ、黒ずみの改善などについてその効果を解説します。

ターンオーバーが促進される

ニキビや毛穴詰まり、シミやくすみなど、肌トラブルにはさまざまものがあります。肌は約28日をサイクルとして再生されると言われており、その周期のことをターンオーバーといいます。ターンオーバーが正常であれば、古い角質や皮脂は排出されて剥がれ落ちるものですが、乱れていると古い角質が毛穴に詰まったり、未発達の角質細胞が剥がれ落ちたりして、さまざまな肌トラブルを引き起こします。

ピーリングは、肌の表面やキメを整えるだけでなく肌のターンオーバーそのものを活性化する効果があるため、肌の正常なリズムを取り戻すことによって、健やかな肌をキープできるようになります。

肌が柔らかくなる

ピーリングは古い角質を除去するものであるため、硬くなった角質層を1枚剥ぎ落すようなイメージとなります。肌には凹凸や毛穴の奥の詰まりなどさまざまなトラブルがありますが、問題となっている肌表面を取り除くことによって新しいみずみずしい肌の再生を促します。

再生されたばかりの肌は若々しくみずみずしいとともにもちもちとした弾力を感じることができます。肌が硬く感じるのは肌表面にこびりついたままの古い角質が原因となっていることも考えられるため、その角質が除去されることによって肌が柔らかくなるのです。

黒ずみが改善される

メイクをしてもなかなか隠すことができない黒ずみ。肌の摩擦が繰り返されることや痒みがあってつい掻いてしまうこと、ニキビ跡なども黒ずみの原因として知られています。また、毛穴の奥に皮脂や角質、汚れなどが溜まることや古い角質層のために肌が硬くなって黒ずむこともあります。

ピーリングでは、そのような肌トラブルの原因を根本的に解消することができるため、肌の表面や角質がきれいになり、黒ずみが目立たなくなります。しつこい黒ずみやニキビ跡などで悩んでいる方は、ぜひピーリングを試してみるといいでしょう。

化粧乗りが良くなる

肌の表面の凹凸があったり、毛穴が開いていたりするとメイクがなかなかうまく決まりません。顔の部分によって白浮きするところや化粧が入りにくいところなどが混在するため、均一にファンデーションなどを塗ることができないというのが理由となるでしょう。

ピーリングには肌の凹凸やキメを整える効果があるため、施術後は肌の表面が全く変わります。キメが細かく滑らかな肌には、化粧品も密着しやすく化粧崩れすることも少なくなるでしょう。

ピーリンググッズの種類

最近では自宅で簡単に使えるさまざまなピーリンググッズが販売されています。なかでも、肌をマッサージしながら肌へ摩擦を与えることによって古い角質を取り除くことができるピーリングジェルは人気です。

ドラッグストアなどにもバラエティに富んだピーリンググッズが並んでいるので、迷ってしまうこともあるでしょう。そこで、キメの整ったツルツル美肌づくりにおすすめのピーリンググッズのなかから、洗い流すタイプ、拭き取るタイプ、ゴマージュタイプの効果や使い方について説明します。

「自宅で使えるピーリングジェルが欲しいけれど、どれを選べばいいのかな?」とお考えではないでしょうか。
ピーリングジェルは、マッサージするように肌へ摩擦を与えることによって古くなった余分な角質を取り除くことができるスペシャルケアアイテムです。
不要な角質を取り除くことによって肌がやわらぎ、次に使う化粧品の肌なじみがよくなることも期待できるので、自宅でのお手入れにぜひ取り入れたいですよね。
今回はそんなピーリングジェルについて、肌らぶ編集部のおすすめ商品や、使い方のポイントなどをご紹介します。
あなたもピーリングジェルを活用して、つるつるのなめらか肌を目指しましょう

洗い流すタイプ

ピーリンググッズのなかでも洗い流すタイプのものは、手入れが楽であるとともに洗い流すことでスッキリとした使用感に満足できます。気になる部分にジェルなどをつけてくるくると優しくマッサージするようになじませた後に、洗い流すだけでケアができます。

ジェルをなじませていくとボロボロと白い塊が落ちてくるため、普段の洗顔やクレンジングではとれない汚れや角質がこんなにあるかと驚くことでしょう。洗い流した後もツッパリ感が少ないのもこのタイプの特徴でしょう。

拭き取るタイプ

拭き取るタイプのピーリンググッズは、クレンジングと似た使用感があります。化粧水やジェル状のものをコットンにつけて肌になじませ、優しく拭き取るだけでケアができるのも人気があるポイントです。

使用方法はクレンジングとあまり変わらないのに、日頃のクレンジングや洗顔では落としきれない汚れをとることができます。拭き取ろうと意識しすぎると肌に負担となるので、軽く滑らせるように使用することがポイントトンなります。

ゴマージュタイプ

ゴマージュは、フランス語で「消しゴムでこする」ことを意味するもので、こすって肌に摩擦を与えて古い角質を取り除くというピーリングの一種です。ケミカルピーリングではフルーツ酸や化学物質などを薬剤として塗布し、古い角質を溶かして取り除くものです。ゴマージュは、ハーブ、ソルト、など天然由来成分を細かく粒子状にしたものを使って角質を落とすため、肌への負担を軽減することができます。

自宅でできるピーリング剤にはフルーツ酸が配合されているものが多く、肌に過度な刺激を与えることなくスベスベ肌を手に入れることができます。

ピーリングをするときの注意点

ピーリングは、方法や使用するグッズの成分などによってさまざまな種類がありますが、肌に何らかの刺激を与えて意図的に古い角質の組織を破壊して取り除き、肌の自己再生を促すものであることには変わりありません。

直接肌にジェルなどを塗ること、マッサージなどで刺激を与えること、などから人によっては赤みや痒み、痛みなどが生じる可能性がないとは言えません。そこで、ピーリングをするうえで注意すべき点について説明します。

使う前にパッチテストする

ピーリンググッズは直接肌につけて使用するものであるため、人によっては肌に合わない場合もあり特に敏感肌の方は注意が必要です。一般的に赤みや痛みなどの副作用がでにくいとされているものであっても、肌に合わない場合はなんらかの症状がでることもあります。

ピーリンググッズを使用する前にパッチテストをするようにすると安心です。入浴後、腕の内側など目立たない部分に塗ってなじませ1日程度放置して様子をみます。塗った部分に痒みや痛み、赤みなどがないことを確認してから使用するようにしましょう。

使いすぎない

ピーリングは、古い角質を除去するだけでなく肌のターンオーバーを活性化する美肌のための有効な手段です。しかし、肌にジェルなどを塗ってマッサージしながら行うことになるため、肌への刺激、負担は避けられません。また、角質が除去された後に新しい上皮が形成されるまでには時間を有します。

何度も繰り返しピーリングをすると、必要な角質まで除去したり、肌への負担が大きくなったりすることがあるため、ピーリンググッズに明記されている使用頻度などを守るようにしましょう。

強くこすらない

自宅で行うピーリングは、ジェルなどを塗ってマッサージしながら角質を取り除くものがほとんどです。マッサージするうちに、まるで長年溜まった垢が落ちるようにボロボロと角質が取れるのでついつい力を入れ過ぎてしまうことがあります。

肌は外部からの刺激にはそれほど強くなく、また角質が一枚剥がれた状態の肌の表面はとてもデリケートなためダメージを受けやすくなっています。肌の負担を考慮して力をいれすぎないようにする必要があります。

安い価格で入手できるおすすめピーリングジェル

美容皮膚科やサロンなどに行かなくても自宅で簡単にできるピーリング。時間や費用の無駄を省いて、いつでも自分の好きな時間にケアできるのも大きな魅力となっています。ピーリングは毎日するものではありませんが、できればなるべくコストを抑えたいところでしょう。

そんな方におすすめのコスパのよいおすすめのピーリングジェルを紹介します。

ロゼットゴマージュ

プチプラコスメとして人気のロゼットゴマージュは、天然由来のリンゴ酸やクエン酸を配合したピーリングジェルで、肌への刺激が少ないソフトジェル仕様となっています。リンゴ酸やクエン酸などのフルーツ酸には、乾燥肌の改善や毛穴詰まりの解消、ターンオーバーの促進などの作用があり、副作用を心配せずに美肌を目指したいという方にはうってつけの商品です。

古い角質を除去するだけでなく美肌・美白効果も期待できるコスパに優れた商品と言えるでしょう。

ラッシュ パワーマスク

ラッシュ パワーマスクは、肌の汚れや過剰な皮脂を取り除くだけでなく、大人ニキビに有効な成分を含んでいるのが大きな特徴です。ハチミツ、メマツヨイグサ種子、バニラ果実エキスが代表的な成分であり、美肌に徹底的にこだわっているわりにリーズナブルな価格であるため人気があります。

特に、ハチミツには抗菌・殺菌作用、抗酸化作用などがあり、天然由来成分の力でニキビの元となるアクネ菌を殺菌することができます。

イヴ アロヴィヴィ角質ポロポロハトムギジェル

イヴ アロヴィヴィ角質ポロポロハトムギジェルは、その名の通りイネ科の植物であるハトムギを主成分としているところに大きな特徴があります。ハトムギには、タンパク質、カルシウム、カリウム、ビタミンB2などが豊富に含まれており美肌効果が高いことから、ハトムギ化粧水なども人気となっています。

ジェルを使ってマッサージすると古い角質を剥がすことができるだけでなくターンオーバーを正常に整えることもできます。コスパがよく普段使いができることから継続して長期に使用するのにもおすすめです。

まとめ

ピーリングは、ジェルなどを使って肌をマッサージすることによって古い角質を取り除き、肌のターンオーバーを活性化する有効なケアのひとつで、自宅で簡単に行えるのも魅力となっています。さまざまなタイプのピーリンググッズがあり、肌の状態や使い心地、価格などで選ぶことができます。

洗顔やクレンジングなど、日頃のスキンケアだけでは肌トラブルが解決できないという方は、ぜひ一度ピーリングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

引き用元サイト: feely

記事元url: https://feely.jp/994841/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 【話題のアプリ ええじゃないか】芸能人はお給料で揉めがち?!ぺえの迷推理にスタジオ爆笑
  2. 【大阪】 自転車に乗った男が下校中の児童の名前を呼び「暑いから気をつけや」と声をかけ→通報される
  3. ここは優しさステーション!電車と駅で起きたほっこり平和なエピソート 7選
  4. 子どもに向き合うときは全力で臨め!テンション高めな大人たちによる子育て 10選
  5. 女性が子犬6匹連れて旅行に→車の中に放置→熱中症で全滅→死体を並べてSNSにアップ
  6. これが説得力!「納得されるコツ」を押さえた比喩のプロ達がめっちゃマネたくなる 8選
  7. 【エアコンが無くても大丈夫な時代は終わりました】熱中症対策クイズ
  8. 【田舎と都会のエスカレーターの違い】田舎が嫌い子ちゃん 第47話
  9. 空耳は避けられない!別の何かに聞こえてくるおもしろ外国語 7選
  10. 浅草に来たら行くべきおすすめ老舗・名店ランチ10選


  11. 【想定の範囲外】おぎぬまXの4コマ空間 第37話
  12. 意外と出会いのチャンスが潜んでいる!夏フェスで恋を掴む行動7つ
  13. コンビニコスメ「パラドゥ」の限定メイクセットがプチプラで登場!
  14. ガチャピンがYouTuberデビュー?! UUUMと契約!「これからの時代はYouTuber」
  15. 夏を思いっきり楽しむ《かき氷ネイル》や《お祭りネイル》でキュートな指先に♡
  16. 海デートで「これはありえない」と男が感じる《NG行動》7選
  17. 【読者プレゼントあり】UCCミルクコーヒーが「最長寿」でギネス世界記録に認定されたらしいよ
  18. ヒール高めなのに歩きやすい《ウィッジソールサンダル》おすすめ4選
  19. 女の見せ場!夏定番のバーべーキューで好感度を上げる女の行動5つ
  20. 「その水、分けて!」喉が渇いたリスが観光客からペットボトルの水をもらいゴクゴク飲む
  21. お口のエチケットに!マウスウオッシュの目的別おすすめ15選
  22. 頭皮はサッパリ、髪はしっとり♡《ジョンマスターオーガニック》の新シャンプー
  23. やりすぎは逆効果!男性が引いてしまう《女性の王道モテテク》5つ
  24. 老いた目の見えないゾウにクラシックコンサート。ピアノを楽しむ姿に胸が熱くなる
  25. 動画だからわかりやすい!メイクの参考にしたい人気の女性YouTuber10選
  26. 最愛な人との結婚式で着たい!おすすめ《ウエディングドレス》をタイプ別で紹介♡
  27. 愛情が強すぎる!(笑) 家を出たご主人を、窓から窓を巡りずっと監視するワンコが話題
  28. 「EXILE」→「えぐ左衛門」ほっこり笑えるおばあちゃんの勘違い 8選
  29. 周りを見たらみんな同じ!?量産型ファッションを抜け出す方法はこれ!
  30. 今年の夏、その脚出せる?美脚に近付くケアが話題沸騰中!
アクセスランキング