ウォーターピーリングとは?肌への効果と注意ポイント

    全体:5月:0週:0日:0

ピーリングは、古い角質などを剥ぎ取って肌のターンオーバーを促し、ニキビや毛穴詰まり、くすみや小じわなどのさまざまな女性の肌の悩みを解消するのに有効な施術として話題となっています。

最近では自宅で気軽にできるピーリングジェルなども販売されています。そこで、ピーリングの種類をはじめとして、肌に普段が少なく安心して施術を受けられると人気のウォーターピーリングの特徴や効果、施術を受けるうえでの注意点などについて解説します。

ピーリングの種類

ピーリングというとケミカルピーリングをイメージする方が多いでしょう。しかし、ピーリングの方法や使用する薬剤成分の違いによってさまざまな種類のものがあります。

自宅でできるピーリングもありますが、なかなか治らないニキビやニキビ跡の解消、しつこいシミやくろずみに悩んでいるという方であれば、医療機関でのピーリングをおすすめします。そこで美容皮膚科などで施術されている3つのピーリングの種類について解説します。

ケミカルピーリング

ピーリングのなかでもよく知られており利用者も多いのがケミカルピーリングです。薬剤を塗布して溶かして古い角質を剥がすという施術方法であり、薬剤の成分によって大きく2種類に分けることができます。「AHA」は、グリコール酸、リンゴ酸、乳酸、クエン酸などの天然成分を使用して行うもので、フルーツ酸とも呼ばれています。

「BHA」は、サリチル酸などの化学物質をピーリング剤として使用するもので、皮膚の真皮層まで浸透させる効果があります。

クリスタルピーリング

クリスタルピーリングは、酸化アルミニウムの微粒子を肌に吹き付けて瞬時に古い角質を削り取る施術方法です。アルミニウムと聞くと副作用などの不安があるかもしれませんが、さまざまな化粧品にも使用されている粉末成分で、薬品かぶれなどのなく高い安全性が認められているものです。

クリスタルピーリングでは、皮膚の状態に合わせてピーリングの強さのレベルを調整することができ、きめ細かな施術で毛穴の凹凸やざらつきの解消が期待できます。

ダイヤモンドピーリング

ダイヤモンドピーリングは、地球上で最も硬いといわれる物質、ダイヤモンドを使って角質を剥がす施術です。具体的には、細かいダイヤモンド粒子がついたハンドピースで皮膚を滑らせるようにして削り取っていきます。

ケミカルピーリングでは、薬剤を使用するため施術中や施術後に赤みや痛みを生じることがありますが、ダイヤモンドピーリングでは、そのような痛みや出血なども少なくダウンタイムもないことが大きな魅力となっています。施術直後から肌の滑らかさやツヤを実感することができるとともに肌の凹凸やごわつきを解消してくれます。

ウォーターピーリングとは

ウォーターピーリングは、ケミカルピーリングに属するものですが、最大の特徴はAHAやBHAなどの酸を使用することなく酸素水を使ってピーリングを行うというものです。美容皮膚科の施術以外にもウォーターピーリング専用の美顔器が販売されていることから自宅でも素肌ケアができるのも魅力です。

スキンクライバーという専用機器を使って超音波の振動を利用して毛穴や皮膚表面などの汚れを浮き上がらせると同時に皮膚の洗浄を行います。この際、古い角質も除去することができるためピーリング効果が得られるというものです。

酸素水を使う

ウォーターピーリングの最大の特徴は、酸ではなく酸素水を使用してピーリングを行うということです。ほとんどのケミカルピーリングは薬剤を使用して行うため、薬剤によっては真皮層の奥まで浸透させることができますが、その一方で赤みや痛みなどが生じる可能性が高いというデメリットもあります。

ウォーターピーリングは、水と超音波の振動だけを利用して行うものであるため、肌へのダメージが小さくダウンタイムもありません。肌が弱くてピーリングをあきらめていたという方にもおすすめです。

古い角質を除去する

ピーリングは、古い角質を除去して肌の表面を整えるとともにターンオーバーを活性化するために行うものです。ウォーターピーリングは、薬剤を塗布して溶かして剥がすのではなく酸素水と超音波を使って古い角質を除去することができます。

超高速振動により肌をまんべんなく刺激して汚れをうかせることができるため、普段の洗顔などでは落とすことができない毛穴の奥やへばりついた角質も除去することができます。

ウォーターピーリングのメリット

ウォーターピーリングは、専用機器を購入すれば自宅でもケアを行うことができるため自分の時間に合わせて気軽にピーリングできるというメリットがあります。酸素水しか使わないため薬剤を購入したり、副作用を心配したりする必要もありません。

細かな部分までケアすることができる、肌環境を整えることができる、痛みが少なく敏感肌の方でも安心して使用できる、などのウォーターピーリングならではのメリットについて説明します。

細かな部分までケアできる

ウォーターピーリングでは、超音波の作用によって肌についた水分を細かいミスト状にしながら、毛穴の汚れや古い角質などを吹き飛ばし、洗浄します。噴射される水はミクロサイズになっているため、手指でのケアができない肌の奥や小鼻周りなど、細かな部分までケアが可能です。

洗顔では落とせない角質や皮脂などを除去するために毛穴パックをされる方もいるでしょうが、健康な角質まで剥ぎ取ってしまい肌に負担がかかることがあります。ウォーターピーリングは、肌に負担をかけずにケアができるのも大きな魅力です。

肌環境が整う

ウォーターピーリングは、水の力だけで汚れや古い角質を除去する安全なケアです。開いていた毛穴が閉まって目立たなくなる、肌表面の汚れやくすみがとれ透明感のある肌を実感することができるなどの効果があると言われています。

角質層や肌のキメが整うので、普段使用している化粧水や美容液の浸透がよくなり、メイクののりもよくなります。また、ターンオーバーも活性化されるためトータルで肌環境を整えることができると言えるでしょう。

敏感肌でも施術できる

ウォーターピーリングは、水と超音波の振動だけで肌の汚れや古い角質を取り除くものであり、肌のターンオーバーも促されることからみずみずしく弾力のある肌へと近づけることができます。

ケミカルピーリングでは、敏感肌の方は使用する酸に過敏に反応し、塗布しただけで赤みや痛みを感じることがあります。ウォーターピーリングは、いつもの洗顔や入浴と同じ水を使用しながら高い効果を実感することができるため、ケミカル負けしてしまうという敏感肌の方にもおすすめです。

痛みが少ない

ケミカルピーリングでは、副作用として赤みや痛みが高い確率で生じることがあります。塗布する薬剤に反応する、肌が熔けた後に炎症を起こす、という2段階で痛みを生じることがあり、長いダウンタイムが必要となる場合もあります。

ウォーターピーリングは、簡単にいうと肌の表面を拘束振動させながら水で洗浄する方法であるため、薬剤を使用するピーリングと比較すると肌への負担も大きく軽減することができます。普通肌の方であれば、施術後に痛みを感じるということはほとんどないでしょう。

毛穴がスッキリする

加齢や紫外線などの外的な刺激、生活習慣の乱れなどによって毛穴が開きがちとなり、過剰な皮脂や古い角質が詰まって、大人ニキビなどの原因となることがあります。普段の洗顔やスキンケアでは、なかなか落としにくい奥の汚れや角質はなかなか落とすことができません。

ウォーターピーリングでは、高速振動の超音波の作用によって全ての毛穴を洗浄することができます。クレンジングや洗顔では落としきれない古い角質や毛穴の奥に詰まった汚れなどが取れるため、毛穴もスッキリとします。

10分ほどで終わる

美容クリニックなどのケミカルピーリングの所要時間は、短いものでも30分~40分というのが一般的です。ウォーターピーリングは、事前準備、薬剤を塗布する時間や放置する時間などがなく、施術開始とともに汚れや角質を除去を行うことができるため、10分ほどで終えることができます。

自宅にウォーターピーリングの専用機器があれば、いつでも短時間でケアすることができるので、クリニックに通う時間などを省略することができ、無駄な時間がありません。

ウォーターピーリングが受けられないケース

水と超音波の作用だけで角質や汚れを除去するウォーターピーリングは、薬剤として酸を用いて角質を溶かす一般的なケミカルピーリングと比較すると、安全性の高いものであると言えます。

しかし、強制的に肌の組織を破壊して自己再生を促すという点では変わりはないため、健康状態などによってウォーターピーリングを受けられない場合があることも理解しておく必要があります。

妊娠の可能性がある

ウォーターピーリングは、化学物質を使用することはないため比較的安全性が高いピーリング法と言えますが、それでも皮膚の組織を意図的に壊して肌の自己再生を行うものであるため、自己免疫力が低下している場合はおすすめできません。

妊娠中や妊娠の可能性がある場合は、母体のホルモンバランスや免疫力の乱れ、胎児への影響などが考えられることから控えた方がいいでしょう。

体に金属や医療器具が入っている

ウォーターピーリングでは、1秒間に何万回という高速振動を起こす超音波の作用を利用して角質を取り除きます。水しか使用しないため、肌への負担はほとんどありませんが、超音波機器を使用して施術を行うという特殊なものになります。

ペースメーカーなどの医療機器や手術などによって体に金属が埋め込まれている場合などでは、機器を使用することで異常をきたす可能性があるため、控えた方がいいでしょう。

心臓疾患がある

心臓に疾患がある場合は、血液の循環などに支障をきたしており新陳代謝が低下している可能性も高くなります。ウォーターピーリングだけでなく、ピーリングは体の組織細胞を強制的に破壊して自己再生を促すものであるため、そのための免疫力などに問題がある場合は施術ができません。

また、心臓病検査の際にエコーなどで使用する超音波とピーリングが発する超音波は別物であるため、心臓に負担をかける場合も考えられます。

まとめ

ピーリングには、フルーツ酸などの天然由来の酸や化学物質を肌に塗布して角質を溶かすケミカルピーリングやアルミニウムやダイヤモンドの粒子を使って施術する方法などさまざまな種類があります。

ウォーターピーリングは、水と超音波のみの力で毛穴の奥に詰まった汚れや皮脂、古い角質などを除去して肌環境を整えることができるもので、敏感肌の方にも施術が可能です。肌の状態や健康状態によって効果的に施術を受けることが大切です。

引き用元サイト: feely

記事元url: https://feely.jp/994825/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 【話題のアプリ ええじゃないか】芸能人はお給料で揉めがち?!ぺえの迷推理にスタジオ爆笑
  2. 【大阪】 自転車に乗った男が下校中の児童の名前を呼び「暑いから気をつけや」と声をかけ→通報される
  3. ここは優しさステーション!電車と駅で起きたほっこり平和なエピソート 7選
  4. 子どもに向き合うときは全力で臨め!テンション高めな大人たちによる子育て 10選
  5. 女性が子犬6匹連れて旅行に→車の中に放置→熱中症で全滅→死体を並べてSNSにアップ
  6. これが説得力!「納得されるコツ」を押さえた比喩のプロ達がめっちゃマネたくなる 8選
  7. 【エアコンが無くても大丈夫な時代は終わりました】熱中症対策クイズ
  8. 【田舎と都会のエスカレーターの違い】田舎が嫌い子ちゃん 第47話
  9. 空耳は避けられない!別の何かに聞こえてくるおもしろ外国語 7選
  10. 浅草に来たら行くべきおすすめ老舗・名店ランチ10選


  11. 【想定の範囲外】おぎぬまXの4コマ空間 第37話
  12. 意外と出会いのチャンスが潜んでいる!夏フェスで恋を掴む行動7つ
  13. コンビニコスメ「パラドゥ」の限定メイクセットがプチプラで登場!
  14. ガチャピンがYouTuberデビュー?! UUUMと契約!「これからの時代はYouTuber」
  15. 夏を思いっきり楽しむ《かき氷ネイル》や《お祭りネイル》でキュートな指先に♡
  16. 海デートで「これはありえない」と男が感じる《NG行動》7選
  17. 【読者プレゼントあり】UCCミルクコーヒーが「最長寿」でギネス世界記録に認定されたらしいよ
  18. ヒール高めなのに歩きやすい《ウィッジソールサンダル》おすすめ4選
  19. 女の見せ場!夏定番のバーべーキューで好感度を上げる女の行動5つ
  20. 「その水、分けて!」喉が渇いたリスが観光客からペットボトルの水をもらいゴクゴク飲む
  21. お口のエチケットに!マウスウオッシュの目的別おすすめ15選
  22. 頭皮はサッパリ、髪はしっとり♡《ジョンマスターオーガニック》の新シャンプー
  23. やりすぎは逆効果!男性が引いてしまう《女性の王道モテテク》5つ
  24. 老いた目の見えないゾウにクラシックコンサート。ピアノを楽しむ姿に胸が熱くなる
  25. 動画だからわかりやすい!メイクの参考にしたい人気の女性YouTuber10選
  26. 最愛な人との結婚式で着たい!おすすめ《ウエディングドレス》をタイプ別で紹介♡
  27. 愛情が強すぎる!(笑) 家を出たご主人を、窓から窓を巡りずっと監視するワンコが話題
  28. 「EXILE」→「えぐ左衛門」ほっこり笑えるおばあちゃんの勘違い 8選
  29. 周りを見たらみんな同じ!?量産型ファッションを抜け出す方法はこれ!
  30. 今年の夏、その脚出せる?美脚に近付くケアが話題沸騰中!
アクセスランキング