唇ケアの方法!かゆみやカサカサ唇におさらばしよう!

    全体:5月:0週:0日:0

唇は目の次に印象が強い部分で、女性が顔のイメージを変えたいと思う時、リップの色を変更するなど、やはり診てほしい部分となります。でも唇は敏感で冬など乾燥するとすぐに皮がむけて痛みがでてくることもあるのです。

唇にダメージを与えてしまう要因としては、やはり乾燥が頭に浮かびます。でも乾燥だけが唇を荒らす要素になることはないのです。

唇がダメージを受ける原因

唇がダメージを受ける要因はいくつ考える事ができます。その中には唇の乾燥以外に、紫外線や唇をかむ癖等日常的にふとしてしまうことが要因となっていることもあるのです。

ダメージを少なくするためには、どのようなことを行えばいいのか、その原因を理解していくことが必要となります。まずは原因を理解すべきです。

紫外線で唇がダメージを受ける


唇が紫外線の影響を受けるとどうしても荒れてしまいます。紫外線は水分を失わせてしましますし、唇の組織の奥から影響を与えるのです。

日焼けをしないようにと手、腕、顔などはしっかりし日焼け止めを利用されていますが、唇はどうか?というと、あまり気にされていない人が多いといいます。唇こそ、日焼けしやすい箇所、だからケアをしないと紫外線ダメージの対象となるのです。

洗顔で唇をこするなど摩擦のダメージを受けている


洗顔で知らず知らずのうちに唇を何度もなめていると唇の色がおかしかったり、乾燥したりします。唇を舌で濡らして放置すると、次第に乾いて痛くなることもあるのです。

洗顔の際に自然と唇もごしごし洗っていたり、タオルで摩擦してしまうと、唇は非常に弱いので摩擦で乾燥が進むこともあります。摩擦は皮膚にも唇にも悪影響なのです。

唇を噛んだりなめたりしてダメージを受けている


唇路をなめる癖を持っている人や、唇をかみしめる癖を持っていると唇は痛みます。特に舌で唇を濡らす癖がある人は、唇を濡らしてから何度も乾燥するということを繰り返すので、乾燥が進むのです。

何度もこうした状態を継続していると、次第に乾燥したままになり、あかぎれなど起こすこともあります。そうならないようにこのような癖を持っている人は、その癖を改善する事が必要です。

血行不良で唇に栄養が行っていない


血液の流れが悪いとどうしても唇の色が悪くなります。唇の色が悪い人は常に紫色や血色が少ない状況で、健康的な印象にならないのです。

体質的なものもありますが、血行が悪いということは水分も栄養素も不足している可能性があります。水分をしっかり取り、バランスのいい食事を心がける事が必要です。

ストレスがかかる生活を送っていて精神的なダメージを受けている


精神的にストレスがかかると人は委縮し、それによって血液の流れも悪くなります。人に叱られたり、大きな声で罵倒させると一気に顔色が悪くなりますが、これも強いストレスがかかり、血流が乱れた証拠です。唇の色もこうしたストレスでかなり違ってきます。

ストレスをうけないということは現代の社会の中で無理なことなのでストレスを解消することを考えるべきです。お風呂にゆっくりつかったり、またカラオケを思い切り楽しんだり、一人でもできるストレス解消法を自身で持っていることも重要になります。

唇のケア方法

唇のケア方法もかなり多く、自宅にあるモノを利用して対応できることもあるのです。蜂蜜、ワセリンなどは自宅に持っているという人が多いです。

また唇のクレンジングなどをしっかり行うこともポイントとなります。リップやマスクなどで唇に栄養素を補給することも必要です。

はちみつとワセリンを配合してある顔パックをする


蜂蜜などは古くから保湿ケアなどに利用されてきています。ワセリンは皆さんもご承知の通り、化粧品、ケア商品に利用されているのです。

こうした身近にあるものを利用する事で、パックなどに代用できます。コットンに蜂蜜とワセリン後混ぜたものを塗ってそれを唇に当てます。5分程度がたったら外し、ぬるま湯で丁寧に洗い流すのです。その後、リップ等で唇に油分を入れて終了となります。

洗顔時に保湿効果のある洗顔料を使用する


洗顔料の中には、濃いメイクを除去するクレンジング作用のあるものもあるのです。この場合、洗浄力がかなり強く、敏感肌の方などには刺激となります。

保湿効果のある洗顔料なら、唇にも潤いを与えながらきれいにクレンジングできますのでおススメです。保湿成分としてはコラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドなどがあります。

生活を見直して免疫力が高まるようにする


生活習慣を見直すことも必要です。睡眠時間が短いとホルモンバランスがみだれ自律神経もおかしくなるので、水分量や栄養素をうまく体内に血流として流しにくくなります。免疫力も下がるので、病気をしやすくなり、また皮膚病などにもかかりやすくなるようです。

そうならないように、唇の健康のためにも、しっかり生活を見直します。睡眠時間、食事、それにストレス解消の時間も設けるべきです。

リップケアで唇のケアをする


リップケアというと、多くの人がリップを塗ることを想像します。でもリップケアは、リップを塗るということのほかに、マスクやシートを利用して唇に栄養を与えるという方法もあるのです。

また刺激を与えないとか、唇が荒れないように紫外線防止でマスクをする等もひとつの方法となります。唇が痛まないように予防する事で、ひび割れなどで痛い思いをすることも少なくなるのです。

唇のダメージを予防

唇のダメージを予防するためには、刺激を与えない、摩擦しないなどの方法があります。特に摩擦は唇にとってかなりのダメージになるのです。

汚れているからとティッシュでごしごししてばかりいると、翌日に唇の皮がむけることもあります。なめてばかりいても、乾燥しひび割れの原因となるのです。

唇に刺激があるものを近づけない

唇の刺激となるモノといえば、やはりからいもの、香辛料などになります。辛い物が好きな人は特に、辛い料理を食べてからきれいに唇を洗い、その後、リップなどをつけて保湿する必要があるのです。

きれいになったと思っていても、香辛料などが粘膜から入り込み、水分を奪い取ってしまうこともあります。丁寧に洗って油分を与え、お水やお茶など水分を補給することも大切です。

正しいスキンケアをして唇の状態を良好に保つ

唇の正しいスキンケアを覚えることも大切になります。お化粧して口紅を塗るということは、そのほかの部分同様に、クレンジングが必要です。

しかし多くの人は目のメイクを入念に落としても、唇のメイクはそれ程気にしていないといいます。でもメイクしていた場所なのですから、クレンジングに洗顔、さらにリップ等で保湿する事が必要です。

肌に優しい生活を送る


肌にやさしい生活とは、メイクをしっかり落として寝る事、肌にいい食べ物をリズムよく、バランスよく摂取する事、睡眠時間をたっぷりとることなどが上がられます。プラス、水分をしっかり、内部、外部から摂取する事です。

またストレスなども唇、皮膚によくない事なので、解消する術を持っていることも大切になります。心が安らぐ瞬間が多いほど、唇、皮膚にやさしい時間となるのです。そうした時間を1日の中で少しずつ多くします。

唇をケアする男性向けの商品

男性も唇の健康には気を使っている人が多いです。唇がカサカサだと確かに魅力が半減してしまいます。そのため、唇をケアする男性用の商品も多くなっているのです。

どのような商品があるのか?理解しておくと、症状別に利用することもできます。男性用の唇ケア用品にどのようなものがあるか、理解しておくべきです。

エテュセ オム 薬用リップクリーム

男性の唇ケアに人気のある商品としてエテュセ オム 薬用リップクリームがあります。この商品は唇を乾燥から守り、カサツキやひび割れを作らないように保湿してくれる商品です。男性のケア用品ということでメントールが女性の物よりも少し強くなっています。

べたつきがなく、テカリもないので男性としてうれしい商品だと思います。酢酸dl-α-トコフェロールやl-メントール、d-カンフルなどが配合されているので、すっきり、しかもしっかりと潤いを与えてくれるリップです。
エテュセ オム 薬用リップクリーム 3g

オキシー パーフェクトウォーターリップ

オキシー パーフェクトウォーターリップは、唇に潤いを与え、健やかさを保ってくれる男性用の商品になります。唇のカサカサが気になる人や、荒れていると思う人は、このオキシー パーフェクトウォーターリップを利用すると滑らかになるのです。

アロエエキス、マカデミアナッツオイル、さらにアミノ酸誘導体が配合されています。ひび割れや乾燥から唇を守り、女性モノのようにテカリがないので安心です。
オキシー パーフェクトウォーターリップ

ニベアメン リップ ローズメントール

男性の唇専用に作られたニベアの商品「ニベアメン リップ ローズメントール」は、非常に高い人気を誇ります。紫外線から唇を守ってくれるUVカット成分が配合され、SPF16の商品です。

ひび割れから唇を守ってくれるビタミンE、血行促進成分と消炎成分のグリチルレチン酸ステアリルがはいっています。香りハローズメントール、甘さの中にスッキリした香りで男性らしい香りも人気です。紫外線防止効果をずっと保つためにもこまめに塗りなおすことが必要となります。
ニベアメン リップ ローズメントール 3.5g

ニベアメン リップ

ニベアメン リップは、男性の唇のかさかさをなくしてくれるすぐれたリップです。ビタミンEとグリチルレチン酸ステアリルが配合され、ひび割れ、唇の荒れを予防してくれます。唇がべたつかず、でもしっかり保護してくれるので男性に安心の商品です。

コラーゲンやヒアルロン酸等もたっぷり配合されているので、水分を保持し、長時間唇の潤いをキープします。ただ紫外線から唇を守るためのも塗り直しは必須です。
ニベアメン リップ 無香料 3.5g

唇をケアする女性向けの商品

男性の唇とは違い、女性の場合は毎日お化粧をするので、唇が傷みやすいといわれています。クレンジングなども行うので乾燥しやすいのです。

女性用に作られているリップも非常に良いものが多いので、下地などとしても利用してほしいと思います。しっかりと唇を保護し丁寧にケアする事で、唇の状態は各段によくなるのです。

リーフ&ボタニクス リップクリーム ラベンダー

潤いをずっとキープして唇を守るマカデミアナッツ脂がベースとなっているリップが、リーフ&ボタニクス リップクリーム ラベンダーというリップになります。天然保湿成分となる蜂蜜も配合されているので、しっとりした使い心地が魅力です。

外部の刺激からお肌を守るように、唇もしっかり守ってくれます。乾燥によってひび割れて痛みを感じている唇も保護、何とも利用していくうちにつややかな唇になっていくのです。
リーフ&ボタニクス リップクリーム ラベンダー

アユーラ (AYURA) ウェルバランス ミッドナイトチャージリップ

眠っている間に潤いで唇を密封してくれる、話題のアユーラ (AYURA) ウェルバランス ミッドナイトチャージリップは、美しい口元にしてくれる唇の美容液といわれています。夜のうちに塗って寝ると、翌朝、びっくりするくらいにプルンとやわらかい唇に変身です。

夜寝ているうちに唇の健康を整えてくれる、だから口元がいつもきれいになります。つけるときに唇を優しくマッサージするようにしてつけるとより効果的です。
アユーラ (AYURA) ウェルバランス ミッドナイトチャージリップ 10g 〈唇 口もと用 美容液〉

リーフ&ボタニクス リップクリーム レモングラス

レモングラスの香りがふわっと気持ちよく香る、ハーブの効果を感じるリーフ&ボタニクス リップクリーム レモングラスは、乾燥による唇の荒れやひび割れを防止してくれます。つけてみるとしっとり、つやつやになりますが、べたつきはなし、とても付け心地のいいリップです。

植物の恵みを活かした商品となっているので、敏感肌という方にも安心、毎日つけることで乾燥から唇を守り、美しい口元になれます。唇の乾燥やカサカサ、ひび割れに悩んでいる人は一度利用すればきっと良さがわかるはずです。
リーフ&ボタニクス リップクリーム レモングラス

ロコベースリペアリップクリーム

ロコベースリペアリップクリームは、乾燥症状を持っている唇に対応してくれる商品となっています。ドライスキン状態の方には最高の商品です。グリセリルやジカプリン酸ネオペンチルグリコール等の成分が配合され、唇がすっかり潤うのです。

保湿セラミド3とシアバターが配合されています。唇を乾燥から守り、しかも外部刺激からも保護してくれるので、潤いが長時間キープできるのです。

ロコベースリペアリップクリーム 3g

まとめ

女性も男性も唇が荒れていると、何となく不潔なイメージがありますし、恋人同士でも魅力ある唇と思わなくなります。モノを食べ、会話し、色々な場面で注目させる唇が美しいと、お化粧のりもよく血色もよくなるのです。

唇の健康を維持するための商品はパック、リップなど多数あります。自分で利用して使い勝手のいいものを選択すると、唇のトラブルも少なくなるはずです。

引き用元サイト: feely

記事元url: https://feely.jp/102094/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 【話題のアプリ ええじゃないか】芸能人はお給料で揉めがち?!ぺえの迷推理にスタジオ爆笑
  2. 【大阪】 自転車に乗った男が下校中の児童の名前を呼び「暑いから気をつけや」と声をかけ→通報される
  3. ここは優しさステーション!電車と駅で起きたほっこり平和なエピソート 7選
  4. 子どもに向き合うときは全力で臨め!テンション高めな大人たちによる子育て 10選
  5. 女性が子犬6匹連れて旅行に→車の中に放置→熱中症で全滅→死体を並べてSNSにアップ
  6. これが説得力!「納得されるコツ」を押さえた比喩のプロ達がめっちゃマネたくなる 8選
  7. 【エアコンが無くても大丈夫な時代は終わりました】熱中症対策クイズ
  8. 【田舎と都会のエスカレーターの違い】田舎が嫌い子ちゃん 第47話
  9. 空耳は避けられない!別の何かに聞こえてくるおもしろ外国語 7選
  10. 浅草に来たら行くべきおすすめ老舗・名店ランチ10選


  11. 【想定の範囲外】おぎぬまXの4コマ空間 第37話
  12. 意外と出会いのチャンスが潜んでいる!夏フェスで恋を掴む行動7つ
  13. コンビニコスメ「パラドゥ」の限定メイクセットがプチプラで登場!
  14. ガチャピンがYouTuberデビュー?! UUUMと契約!「これからの時代はYouTuber」
  15. 夏を思いっきり楽しむ《かき氷ネイル》や《お祭りネイル》でキュートな指先に♡
  16. 海デートで「これはありえない」と男が感じる《NG行動》7選
  17. 【読者プレゼントあり】UCCミルクコーヒーが「最長寿」でギネス世界記録に認定されたらしいよ
  18. ヒール高めなのに歩きやすい《ウィッジソールサンダル》おすすめ4選
  19. 女の見せ場!夏定番のバーべーキューで好感度を上げる女の行動5つ
  20. 「その水、分けて!」喉が渇いたリスが観光客からペットボトルの水をもらいゴクゴク飲む
  21. お口のエチケットに!マウスウオッシュの目的別おすすめ15選
  22. 頭皮はサッパリ、髪はしっとり♡《ジョンマスターオーガニック》の新シャンプー
  23. やりすぎは逆効果!男性が引いてしまう《女性の王道モテテク》5つ
  24. 老いた目の見えないゾウにクラシックコンサート。ピアノを楽しむ姿に胸が熱くなる
  25. 動画だからわかりやすい!メイクの参考にしたい人気の女性YouTuber10選
  26. 最愛な人との結婚式で着たい!おすすめ《ウエディングドレス》をタイプ別で紹介♡
  27. 愛情が強すぎる!(笑) 家を出たご主人を、窓から窓を巡りずっと監視するワンコが話題
  28. 「EXILE」→「えぐ左衛門」ほっこり笑えるおばあちゃんの勘違い 8選
  29. 周りを見たらみんな同じ!?量産型ファッションを抜け出す方法はこれ!
  30. 今年の夏、その脚出せる?美脚に近付くケアが話題沸騰中!
アクセスランキング