お尻痩せの筋トレで魅力的な美尻になろう!おすすめアイテムもご紹介!

    全体:5月:5週:5日:0

冬は厚手のパンツがパッツパツ、夏になると水着からはみ出してしまう大きなお尻。さらに年齢を重ねるごとに垂れてしぼんでいくという情けないお尻に悩んでいる女性は意外に多いものです。街中でキュッとせり上がった小さなお尻を見ると羨ましくてたまらないでしょう。

上半身は結構スッキリしているのに、下半身に目を落とすにつれて洋ナシのようなアンバランスなスタイル。そのほとんどは太ももとお尻が原因です。お尻は体のなかでも面積が大きく脂肪がつきやすいだけでなく、落ちにくい厄介な部分です。

お尻は大きくなるだけでなく広い面積の肉がそのまま垂れてくるためたるみの原因ともなり、全身のプロポーションの崩れにつながります。そこで、お尻が大きくなる原因やお尻痩せにぴったりの筋トレ、おすすめのアイテムなどについて解説します。

お尻が大きくなる原因


お尻はもともと大きな面積を占めているため、お腹と並んで脂肪がつきやすいのに落ちにくいという特徴があります。お尻が大きくなる原因のひとつには、老廃物が脂肪と合体して蓄積されるセルライトがあります。脂肪は冷えると固まる性質があり、冷え性の多い女性はお尻や腰回りが冷えて血液の循環が悪くなりがちであるためセルライトが溜まりやすくなります。

ジョギングや筋トレなどで体全体の体脂肪を落としたり、代謝を上げたりすることはできますが、お尻のぜい肉はなかなか落とすことができません。それほどお尻の皮下脂肪は厄介なものなのです。また、脂肪だけでなく日頃の姿勢の悪さや骨盤のずれ、筋肉の衰えなどもお尻が大きくなる原因になると言われています。そこで、お尻が大きくなる原因について改めて確認しておきましょう。

猫背になっている


肥満にはさまざまな原因がありますが、そのひとつとして普段の姿勢の悪さが大きく関連しているともいわれています。勉強や仕事で机やパソコンに向かう時間が長い日常生活では、背筋を伸ばしているつもりでもだんだんと背中が曲がって前のめりの姿勢になります。ほとんどの人が背中が曲がった状態が普通になっていて、ただ座っているときや歩いているときの基本姿勢が猫背となっていることに気づいていないでしょう。

猫背になると背骨とともに骨盤が前傾したような状態となって、腰だけが後ろに反り返る状態になります。血流も悪くなり下腹部に脂肪がつきやすくなり、ぽっこりお腹とともにお尻が大きくなってしまいます。また、姿勢の面からも上半身が前傾になるのは逆にお尻を突き出すような形になり、お尻が大きく見えます。

骨盤がゆがんでいる


普段の座り方や立ち方、歩き方などの姿勢が悪いと、徐々に骨盤にゆがみが生じるようになります。骨盤は上半身と下半身をつないでスムーズに動かすための重要な部分であり、骨が土台となってその周りに肉がついていくことから、ゆがんだ骨盤が周辺の筋肉を引っ張って全体のバランスが悪くなります。足の付け根が骨盤と接しているため、骨盤が歪むことでお尻を支える足の付け根が外側へと開くようになります。

歪んだ骨盤によって筋肉とともに皮下脂肪も引っ張られるため、形が徐々に変形していきます。これによって、お尻が大きくなって、スカートやパンツを選ぶ際にウエストは入るのにお尻が入らないということにもなります。座る時に必ず同じ脚を上にして組んでいる、常に利き足に重心を乗せて立っている、カバンや荷物を持つときにいつも同じ腕で持っている、いつも頬杖をついている、など、日頃あまり意識することのない生活習慣によって骨盤が歪むことがあります。

筋肉が衰えて垂れている

筋肉は鍛えないと衰える一方で、特に加齢が進むと筋肉の量は激減すると言われています。筋肉は、体のなかで最もエネルギーを燃焼する部分であり、効果的に脂肪を燃焼するには、筋肉の量を増やして代謝を上げることが必要となります。お尻は日頃意識しないと鍛えることができない部分であり、大きな肉で覆われていることから、徐々に支える力がなくなって垂れてしまいます。

女性は男性に比べて皮下脂肪が多く、特に下半身には胎児を育てる重要な子宮があるため、脂肪で覆って守ろうという防衛機能が働きます。また、出産を経験すると骨盤が開きやすくなることからも腰回りに脂肪がつきます。日頃から筋トレやエクササイズなどをしない、仕事やプライベートでほとんど歩くことがない、という女性は、意識して下半身の筋肉を鍛える必要があると言えるでしょう。

おしりを小さくする筋トレ

キュッと締まったお尻、垂れることなく上を向いたお尻は、女性の憧れです。お尻は男性がセックスアピールを感じる部分でもあり、ある程度のボリュームは必要ですが、椅子からはみ出すような大きすぎるお尻は敬遠されがちです。お尻を小さくカッコよく見せるためにはヒップアップが必要と言われていますが、ヒップアップには、キュッと引き締める、お尻の脂肪を落とす、お尻にハリを出すなど、お尻の状態や目指すお尻によって筋トレの内容も変わってきます。

お尻を小さくしたい場合には、お尻の脂肪を落とすこととお尻の筋肉をつけて引き締めることの2つが必要となります。鍛えればピクピク動かせる大胸筋とは違って、筋肉だけでできているお尻はありません。お尻の筋肉を鍛えることによって脂肪燃焼、代謝を上げることができるとともに、筋肉によって引き締め効果を得ることができるでしょう。そこで、お尻痩せにおすすめの筋トレを紹介します。

片足ヒップリフトアップ


ヒップリフトアップは、床に仰向けに寝て膝を曲げて足の裏を床にしっかりとつけて、お腹とお尻を天井に向けて上げ下げする運動です。これだけでもお尻や太ももの付け根周辺の筋肉には大きな負荷がかかりますが、さらに効果を得たいという方には片足ヒップリフトアップがおすすめです。これは、ヒップリフトアップの態勢で、片足だけを浮かせて同じ動きを行うもので、体を支える部分が少なくなることで、インナーマッスルへの負荷をかけることができます。

片足をあげることによって体にかかる負荷がかなり大きくなるので、慣れないうちは回数を少なめにすることがポイントとなります。慣れてきたら片足やお尻を持ち上げた状態から、伸ばした足を横に開くようにするとさらに負荷をかけることとなり、お尻痩せに高い効果を得ることができるでしょう。

ヒップアダクション


ヒップアダクションは、マシンを使って太ももの内側の筋肉をメインとして鍛えるトレーニングですが、ヒップアップにもつながるため女性が行う代表的なエクササイズのひとつとなっています。ロープローリーマシンを使用して行う「スタンディング・ケーブル・ヒップアダクション」とヒップアダクションマシンを使って行う「シーテッド・マシン・ヒップアダクション」の2種類があります。

スタンディング・ケーブル・ヒップアダクションは、ケーブルの先にウエイトがついたマシンを使って、ケーブルに足を引っかけて引き込むようにしながら負荷をかけます。太腿の内側にあるさまざまな内転筋群に効果があります。シーテッド・マシン・ヒップアダクションは、ベンチに座った状態で両足を開きマシンに足の内側を固定した状態で、脚をゆっくりと閉じたり元の状態に戻したりする動作を繰り返すものです。太ももだけでなくお尻痩せにも大きな効果が得られます。

ランジ


ランジは、数ある下半身トレーニングのなかでも特にお尻を重点的に鍛えることができるメニューです。足を肩幅に開いて立ち、背筋を伸ばすように真っすぐな姿勢を保ちながら腕は頭の後ろで組みます。片足だけ一歩前に踏み出したまま腰を落とします。正しい姿勢でトレーニングを行うためには、踏み出した足の太ももと床が平行な状態をキープするように注意することが大切です。

腰を落とした状態で3秒ほどキープして、ゆっくりと元の姿勢に戻ります。筋トレはひとつひとつの動きをゆっくり行うことで効果が高まるため、戻るときにもゆっくりと時間をかけることが大切です。油断すると前傾姿勢になりがちなので、背筋を真っすぐにキープすることにも注意しましょう。片足10回ずつ、1日3セット程度を目安にするとお尻痩せの効果を実感できるでしょう。

スクワット


お尻を小さくするためには、お尻だけでなく太ももの内側の筋肉を鍛える必要があります。スクワットはさまざまなエクササイズメニューで取り入れられている種目ですが、普通にトレーニングすると太ももの前側部分のみが鍛えられてしまい、お尻痩せの効果を得ることができません。しかし、同じスクワットの動作でも重心のかけ方を変えるだけで、太ももの裏側の筋肉を鍛えることができるようになります。

ポイントは重心をつま先ではなくかかとにおくことです。後ろに倒れないように注意しながらかかとに重心をおき、腰を落とす際には膝がつま先よりも前に出ないようにすることが大切です。横からみると大きくお尻を突き出すようなスタイルになります。どうしても前傾姿勢になりやすいという方は、壁につま先をつけてエクササイズするとかかとへの重心をキープすることができるでしょう。

お尻痩せ効果を高める方法

お尻痩せのためには、お腹と同様に脂肪が溜まりやすいお尻の筋肉の量を増やして代謝をあげて脂肪燃焼を高めることとお尻の筋肉を鍛えて引き締めることの2つのアプローチが必要となります。皮下脂肪などのすでに蓄積されている脂肪を燃焼するためには、脂肪分解酵素の力を借りて脂肪を遊離脂肪酸とグリセロールに分解し、血液中に放出することが必要となります。バランスの良い食事や運動によって、脂肪が分解されやすい体作りにも留意する必要があります。

お尻の筋肉を引き締めるためにはさまざまな筋トレが有効となりますが、筋トレは毎日すればいいというものではなく、クールダウンや休息の時間をしっかりととることも大切です。そこで、筋トレによるお尻痩せ効果をさらに高める方法について説明します。

筋トレ後ストレッチをする


アスリートは、競技を行う前のウォーミングアップとともに協議後のクールダウンに行うストレッチを重要視しています。筋トレは、人為的に筋繊維を傷つけて修復する際に太くなることを目的として行うものです。筋トレをする時間も大切ですが、それ以上に筋肉の状態を整え休息させることも大切です。

運動になれない女性は筋トレで痛みやこわばりなどを感じ、そのまま疲労が蓄積されてしまうこともあります。そのままの状態では、筋トレの効果が低くなることもあるため、筋トレ後に十分にストレッチをすることが大切です。

ストレッチのポイントは酷使した筋肉をよく伸ばすことです。陸上競技や水泳などの全身を使った運動後に行うストレッチとお尻痩せのように特定の部位のトレーニングをした後に行うストレッチは、やり方が異なるので、必ず鍛えた筋肉がリラックスするようなピンポイントのストレッチを取り入れるようにすることが大切です。

タンパク質をしっかり摂る

お尻痩せに限らず、ダイエットの基本は運動とバランスのとれた食事、十分な睡眠、休養です。毎日エクササイズしていても、食事のバランスが崩れていると思うような結果が得られないことがあります。

また、筋トレのエネルギー消費量は決して低くないので、しっかりと栄養分を摂取することが大切です。特に、筋肉のもととなるタンパク質の摂取は基本となります。ボディビルダーやアスリートが鳥の胸身やゆで卵の白身だけを繰り返して食べる姿を見たことがある方も多いでしょう。

ジムトレーナーは、自分の体重をグラム換算(60キロなら60グラム)した量のタンパク質は最低でも必要であり、理想的にはその1.5倍~2倍あることが望ましいと話します。肉など総重量がそのままタンパク質の量となるわけではないため、良質なタンパク質そのものの重量がポイントとなります。もちろん、脂質や糖質は控え目に摂取することは言うまでもありません。

骨盤矯正ベルトやガードルで引き締める

お尻が大きくなる原因には、皮下脂肪や筋肉の衰えとともに骨盤が開きやすくなっていることも大きく関係しています。骨盤が開いた状態が続くと、内臓を支えることができずほっこりお腹とともにお尻も大きくなります。出産を経験した女性が洋ナシ体型になりやすいのには、このような理由が関係していると考えられます。

妊娠、出産を経験していなくても、脚を組んで座ったり、いつも片方の足だけに重心をかけたりすることで骨盤が開きやすくなります。骨盤はずれ始めてからそのまま放置するとさらに内臓や脂肪が下に降りてくるため、骨盤矯正ベルトやガードルを着用することで骨盤の位置を正常に戻すとともに、引き締め効果を得ることもできます。

太ももやおしり痩せに効果があるアイテム

お尻痩せのためには、脂肪を燃焼させるとともにお尻の筋肉を引き締める必要があり、太ももの裏の筋肉トレーニングも必要となります。また、お尻が大きくなる原因のひとつに骨盤のずれや歪みも大きく関係するため、骨盤矯正をも併せて行わなければなりません。

普段の姿勢の悪さや生活習慣などによってもお尻が大きくなることもあるため、ガードルや骨盤矯正ベルトなどの補正下着を着用することでお尻のシェイプアップにつなげることができます。そこで、ネット通販でも人気の太ももやお尻痩せに効果があるアイテムを紹介します。

A足痩せ&お尻痩せジェル「キュルリ」黒ずみ、セルライト除去、美脚&美尻クリーム


お尻痩せに効果があるジェルクリームです。トウガラシエキス、ショウガエキスが配合されており、カプサイシンによる温感効果によって脂肪の燃焼だけでなく血液やリンパ液の流れを改善することができます。特にリンパによって流れる老廃物は、重力によって下半身に溜まり勝ちとなるため、流れをよくすることでたるみを解消することができます。

また、老廃物と皮下脂肪が結びつくことで蓄積されるセルライトも、血流やリンパの流れを改善することで代謝があがり脂肪が燃えやすくなります。血行がよくなった入浴後1時間ぐらいに塗布すると30分程度じんわりとした温かさが続きます。

下半身痩せ 補正下着 美尻 加圧 ガードル ブラック Mサイズ【CandyBox】


下半身をスッキリと見せる効果があるガードルに骨盤矯正ベルトの機能も兼ね備えた1着で2役をこなしてくれる補正下着です。ヒップラインに沿って斜めに張られた強力なパワーネットが2重になっており、垂れがちなお尻をしっかりと引き上げてくれます。服の上からは全くわからないのに、キュッと締まったお尻に見えるのが大きな魅力です。

骨盤が開くことで内臓や脂肪が下がりますが、この補正下着はガードルの圧力とともに骨盤矯正機能にも優れているので、普段着用しているだけで骨盤を徐々に正しい位置へと戻してくれます。薄くて軽く通気性も抜群なので夏場の暑い時期にも蒸れることなく着用できます。

ACtex 補正下着 レディース 補正ショーツ ガードル ハイウエスト ローライズ 上質 レース ヒップアップ 産後ケア ダイエット 見せパン 通気 セクシー ショーツ


プライベートブランドで下着をつくって10年という老舗下着メーカーの自慢の補正下着でえす。一般的な補正下着は、縁の下の力持ちのような存在で人知れず着用して見せることはありませんが、この補正ショーツは、花柄レース仕様となっており、見せパンしても全く問題がありません。

ハイウエストデザインになっているため、腰が強制的に固定され意識することなくいい姿勢をとることができます。高品質にこだわっているため、シルクのように軽くて通気性がよく肌にはりついたり、まとわりついたりすることがありません。また、速乾性にも優れているため汗をかきやすい真夏でも快適に着用することができます。

まとめ

女性の肥満のなかでも特に悩みが多いのが下半身太り、そしてアンバランスに大きすぎるお尻です。お尻が大きくなる理由としては、姿勢の悪さや運動不足、代謝や筋肉量の低下、骨盤の歪みなどさまざまです。キュッと引き締まった魅力的なお尻にするためには、皮下脂肪が溜まりやすいお尻の脂肪燃焼を促進することとともに筋肉を鍛えて引き締める必要があります。

お尻痩せに効果がある筋トレには、ジムのマシンを使うものだけでなく家庭で簡単にできるメニューもあるため、継続的にトレーニングすること、また、トレーニング後のストレッチやタンパク質の摂取を中心としたバランスのとれた食事にも配慮する必要があります。さらに、骨盤矯正のために補正下着などを使用することも有効なので、自分に合った方法を選んで美尻を手に入れましょう。

引き用元サイト: feely

記事元url: https://feely.jp/993910/

 - FEELY

推し

1
ロキソニンに重大な副作用が発覚 「小腸・大腸の狭窄・閉塞」など

1 名前:リサとギャスパール ★:2016/03/23(水) 18:43:24.67 ID:CAP_USER*.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60m...

2
【悲報】ロキソニンに重大な副作用 小腸・大腸の狭窄・閉塞などを使用上の注意に追記

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/23(水) 20:45:26.60 ID:aU953s/Va.net

医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウ...

新着記事

  1. 武蔵小杉駅の混雑、JRに対策求め署名運動スタート 改札、ホーム、車内すし詰め「あばら折れちゃう!」
  2. 中村雅俊の息子が大麻で逮捕されたって本当?今は何をしているの?
  3. 痛烈な言葉が胸に刺さりまくる!容赦ない妹の一言 6選
  4. アン・ラッキーは突然に!まさかの角度から心にダメージを負った出来事 7選
  5. かわいいさと面白さでニヤニヤする!電車で見たら危険なボケて 10選
  6. 学園のイケメン3人組との胸キュンラブストーリ♡大人気作品「SECERT」続編にして完結作!
  7. 田舎の村に住む二人の少年が画家を目指して東京へ!二人の成長を描いた「蒼き炎」が熱い!
  8. 【動画】 札幌ドームで幼い少女に怒鳴り散らし続ける男性 Twitterで拡散炎上
  9. 【あっちの世界でもスマホは手放しません】底尽きることのないみんなの願い 7選
  10. アブドゥル・バキさん「父さん、俺この子と結婚するよ」 → 父激怒、両目をくり抜き静脈を切断
  11. こういう試みめっちゃイイ!心がポカポカした優しい光景 8選
  12. 御社の常識、弊社の非常識!?取引先との間で起きた珍事件 8選
  13. 男の子が「今晩泊めてください」と訪問、断ると「僕のことがわからないの」と立ち去る…新潟
  14. 小さな頭の中はフクザツなんです。真理をついてきた子供の発言 8選
  15. ワンコ愕然!(笑) 行き先が獣医と分かった瞬間のリアクションに思わず吹き出す
  16. 楽器は『ニンテンドーラボ』だけ?! アリアナ・グランデが衝撃のコラボに世界が驚愕
  17. 世界中で大流行!スパイダーマンとデッドプールが超絶ダンスが話題
  18. 人生の苦みと深み…!思わず共感しちゃう、ちょっぴりビターな「悟り言」 7選
  19. サボり人集合!「意識低い系」のシンプルで素直な申告に笑う 8選
  20. 組長殺しの汚名を着せられた男が宿敵を倒すため突き進む!映像化もされた大人気任侠漫画「修羅がゆく」を読む!
  21. 法外な報酬と引き換えに極上の料理を提供する流れ料理人!グルメ版ブラックジャックが登場!
  22. 座布団10枚あげちゃって!例えが秀逸すぎる爆笑ボケて 10選
  23. 69歳女性に売春させる、風俗店「であい熟」経営の女(70)逮捕 72歳など13人在籍…東京
  24. 一流ってこういうこと。「技術」について考えさせられるプロの言葉 6選
  25. 【画像】 スペインの最新鋭風力発電所がヤバイと話題に
  26. 【謎の説得力】目の付け所が違います!着眼点がフリーダムな人たち 6選
  27. 絶妙なオチにじわじわが止まらない!想像するだけで笑えてくるみんなのエピソード 6選
  28. “過酷勤務で事故”すき家を提訴 12時間半働いた1時間半後に100㎞離れた別店舗のヘルプ
  29. 【旦那からの強烈な言葉】コドモが子どもをうみました 第10話
  30. 笑えて納得しちゃう!未だかつてない「超個人的ランキング」 7選
アクセスランキング